オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うつ病と闘っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

うつ病と闘っています

ゆみ[ID:0004395]
2011/12/13(火) 21:38

現在、うつ病と診断されて11か月、現在も通院と服薬を続けています。
通っている心療内科の先生からはドクターストップで仕事に就けません。

幸い、夫や実家の支援もあり、生活には困らない状況ですが、
結婚後も仕事をしていきたいと思っています。

職歴にブランクがあると再就職しづらくなるという話を複数の転職支援アドバイサーさんや派遣会社の担当者さんから聞きました。
一方、先生からは「焦るのが一番よくない」と聞きます。

再就職をし、社会に出て働きたいと強く思っています。

毎日どのように生活すればよいのかよくわかりません。
皆さんはどのように考えられますか?

  私も同じ悩みを抱えています

hapieri[ID:0004398]
2011/12/14(水) 13:26

はじめまして。
私もうつ病になって1年以上経ち、通院・服薬を続けています。
前職を離れて半年以上になり、その間は精神的に楽なアルバイトをして繋いできました。
私も担当医から、焦りは禁物と言われていますが、やはりブランクができると再就職が厳しくなることに強い不安を抱いていおり焦らずにいられません。
早くフルタイムの仕事に就きちゃんと社会復帰したく、現在就活に専念しています。
それに、家の中に引きこもりがちになると、余計鬱鬱してしまい悪循環です。
社会復帰できてもまた症状が出る可能性もあるのだろうけど、環境を変えることが今の自分をプラス方向へ導けると信じて頑張ろうと思います。
自分を守ったり、変えたりするのは自分しかできないと思います。一緒に頑張りましょう!


スタッフへ連絡

  レスコメントありがとうございます

ゆみ[ID:0004395]
2011/12/14(水) 13:59

hapieriさん

コメントいただきましてありがとうございます。
大変元気をいただきました。

うつ病は治るまで時間のかかる病気ですね。
治った、の概念も確かではありませんし。

私は会社の先輩からいじめのようなものをうけており、
当時のことを思い出すといまだに自殺衝動が湧き出てしまいます。

>社会復帰できてもまた症状が出る可能性もあるのだろうけど、環境を変えることが今の自分をプラス方向へ導けると信じて頑張ろうと思います。
このお言葉にとても元気をいただきました。
確かに症状が出ることはあるかもしれませんが、自分を信じて前に進んでいきたいですよね。

現在就職活動中とのこと、成功し、また社会に出て元気に働けますよう心よりお祈りしております。


スタッフへ連絡

  私も…

HIKO319[ID:0002144]
2011/12/14(水) 00:52

専門家ではありませんが、今は周囲の助言を聞き入れて
日々、過ごされるのが良いかと思います。

年末なので、カーテンやレンジフードなど、
なかなか普段手の届かない家のクリーニングとかいかがでしょうか?

小まめにお掃除されてたら、お気を悪くされるかもしれませんが
探せば何がしかの家事が見つかるかな?と思いレスさせて頂きました。

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございます

ゆみ[ID:0004395]
2011/12/14(水) 12:04

HIKO319さん

レスコメントありがとうございます。

そうですね、焦らないことが大切だと本当に思います。

お掃除は一応毎日しているのですが、細やかな性格ではないため、細かいとことまでは届いていません…
年末ですし、きれいになると気分も明るくなりますよね!

お掃除してみます。

アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  やはり

tokuko28[ID:0001460]
2011/12/13(火) 22:16

焦らないことです。

うつの状態で「仕事を」と思っていられるようですが、仕事に支障はないのでしょうか。気分が良い時は、仕事が捗り、気分が落ち込んでいる時は、やる気も起きないで、会社を休む。というようななんらかの支障が出ることが予測されるのなら、働きに出ることはまだ控えた方が良いです。

私の周りでも鬱病になってしまった同僚がいますが、ちょっと良くなったのかなと仕事に復帰したのですが、やはり、気分に落差があり、仕事の充てには正直、していませんでした。そのうち、被害者意識が強くなり、周囲ともうまくいかず、二年ぐらい、休職でした。今は、少しずつ回復し、周囲ともうまくいきつつあり、精神的にも安定してきています。

リハビリも兼ねて、ボランティア活動はいかがでしょうか。街のボランティアセンターや社会福祉協議会などに問い合わせてみてはいかがですか。福祉施設や児童館、小学校などへ「読み聞かせ」「手話」「折り紙」「介護補助」など、もちろん無償ですが、人と接する仕事を通して、何か自分にも役立つことができると貢献感や達成感を味わうことができるかもしれませんし、そうなれば自信もつきます。

そこから、「仕事」に結び付くかもしれません。どうか焦らずに、、、

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございます

ゆみ[ID:0004395]
2011/12/14(水) 12:01

tokuko28さん

レスコメントありがとうございます。
ご丁寧にご回答くださいましてとても感謝しております。

お近くにもうつ病の方、いらっしゃるのですね。

>気分が良い時は、仕事が捗り、気分が落ち込んでいる時は、やる気も起きないで、会社を休む。
まさにご指摘の通りです。気分に波があり、自分ではうまくコントロールできません。
落ち込みが激しいときは、被害者意識が高くなり、消滅してしまいたい気持ちになります。
たぶん、仕事に支障をきたすでしょうし、会社にも迷惑をかけてしまう状態だと思います。

>ボランティア活動はいかがでしょうか。
ボランティア活動とは、まったく考えが行きつきませんでした!
人とつながれるし、達成感もありそうですね。
区の広報誌を見てみます。

負担のない程度でできればいいなと思います。

アドバイスありがとうござました。

スタッフへ連絡

  すみません

ゆみ[ID:0004395]
2011/12/13(火) 21:44

このトピックは「キャリア」に立てれればよかったと思っております。
失礼いたしました。

スタッフへ連絡




PR