オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オズモレンジャー?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

オズモレンジャー?

パークオズ[ID:0000112]
2011/12/01(木) 20:33

最近、新手の宣伝方法(相談⇒特定の商品や店舗を紹介するパターン)による投稿が増えてきたので、こまめにまじめにレスをつけていました。
相談者と回答者のIDが連続する場合もあるから同じ人が別のIDを取得しているのかしら?と疑いたくなるケースもあります。

口コミというものは、自分の知っている人間からの情報だったら、ある程度は信用する性質ですが、
掲示板の口コミというものに対しては、8割は聞き流す程度にとどめています。

いずれにしても、これからもこまめにまじめにレスをつけていこうかと思っています。

テーマ:
タグ:  まめ方法

スタッフへ連絡

  別に

tokuko28[ID:0001460]
2011/12/03(土) 13:48

占いであろうと、水であろうと、サプリメントであろうと、口コミとして、「よかった」です。と、トピ立てるのなら、それはそれでいい。

が、しかし、「癌に効くのは」「腸に効くのは」「副作用に効くのは」「不倫に効くのは」などと銘打って、掲示板に書き込みされているから、「それは違う。危険だ。」とレスしているにすぎない。

それを「いちいち反応してて、マメにレスしているのもおかしい」などと、「いちいち反応して」いるのも不思議な気がします。

基本、「営業目的・営業PR」は禁止事項になってますしね。私もそのような違反トピは、管理者に通報しています。

スタッフへ連絡

  自警団・オズモレンジャー

ほうろうしゃ[ID:0004306]
2011/12/03(土) 11:01

オズモレンジャー

これも変な話じゃないかな~。
ネーミングじゃないよ。
自警団だってことが。

お宅達だけの掲示板じゃないんだから
お宅達だけの視点で、あれはダメ、これはダメ、っておかしくないか。

たとえ宣伝トピが立ったとしても
いちいちケチつけてまわるより
通報して回ればいいんじゃないの
(ま、やっていそうだけど)
宣伝だけでなく、ちょいとトピずれすると
どっかの姑みたいに文句言っているし。

通報して削除されないなら、それがOZの方針だってことだよ
どんだけゲせなくてもね。
そういう理不尽は世間に腐るほどあるよ

それにケチをつけてもつけても
なくなりそうにないじゃん
似たような連番さん達がケチをもろともせず
せっせせっせと次々に投稿している。
いくらもらえるのか知らないけど、熱心だな~
って感心するね。悪い意味でも。

「クチコミ」ってタイトルにもあるように
OZとしては
OZで宣伝している、ホテルやレストランやショップの
宣伝をどんどんして欲しいからだと思う。
そのついでに、いろんなジャンルを置いた方が
その宣伝を読んでくれるのが増えるから置いているんだろう。
さらに、それを利用して自分の宣伝に使っているわけで
強いて言えばどっちもどっちなんじゃないかな。

ネットで公開しちゃうと、そこは公道だよ
いいも悪いも混在するよ。
こういう場所では善悪じゃなくて、主催者の都合で
いい悪いが決まるもんだよ。

スタッフへ連絡

  コレで、宣伝目的は減るかなぁ

パークオズ[ID:0000112]
2011/12/02(金) 22:48

>相談者と回答者のIDが連続する場合もあるから同じ人が別のIDを取得しているのかしら?と疑いたくなるケースもあります。

コレって、私が指摘しなくてもだいたいの人が気がついているかと思っていたので・・・・

投稿の内容の線引きは、管理者(オズモール側)がすることですが、白々しい宣伝目的の口コミっぽい投稿はちょっとイヤですね。

スタッフへ連絡

  最近、多いですよね

オクチャン[ID:0000190]
2011/12/02(金) 11:20

こんにちは!
靴屋さんとか、ハーブ、エステ、占いなど本当にわざとらしくて…
いつもバカバカしいと思っています。

“意味がないし、みっともないですよ!自作自演しないと売れないの!?”と
指摘がしたいと思っていました。

以前、宣伝のような相談内容に“宣伝ですよね!?”という様なコメントがついて、
1時間後にはそのコメントのみが削除されている時がありました。
私もコメントしようと思っていたのですが、削除=イエローカード!?と
怖くなって、傍観者になっています。

いつも、つい自作自演の相談を読んでしまって、下らないことに
時間を割いたことに後悔しています。
思っている事をレスしても良かったのでしょうかね?

レスが伸びるとアフェリエイトが発生すると、どこかで書かれていました。
本当だとすると、結果的に協力してしまうのも嫌なんですが。
その類が現れない様、協力はしたいとは思っています。

スタッフへ連絡

  おはようございます

ヒロ1982[ID:0003753]
2011/12/02(金) 06:28

なんて、インパクトのあるネーミングでしょうか!
PC画面に顔を近づけて確かめてしまいました。

もう、なんでもかんでも宣伝に見えてきちゃったヒロです。


■・・・・・感想 ・・・△[ID:000☆☆05]
◎・・・・・・・・◇   [ID:0★★△04]


この方達って連番ですね。
この番号って通し番号だったんですね。知らなかった。
私も近い人いるのかな
今度番号気をつけてみてみよう

もう有名なことなのかもしれないんですけど
私も連番っぽいのは怪しまれます、って教えていいのかな

「クチコミ」って名前がついているから
アフリエイトさん達に狙われるんでしょうね。

スタッフへ連絡

  真夜中に失礼します

まりこ・あい[ID:0004180]
2011/12/02(金) 04:00

そんなに営業トピが多いんですか?
知りませんでした。
興味の無いところは開いたことがなかったもんで。
ただ、小学生並のタイトルに
いったいいくつの人が書いているのかな~とは思っていましたが。
特にここ最近でしょうか。
癌です、とか、腫瘍がとか、または脱毛だ、肌のトラブルだが多く見えて
肌関係は寒くなってきて乾燥もあるからかな?なんておめでたく考えていました
中味を読んではいなかったんですけど。
医療系の話は、こういうところでしても難しいと思うけど
ご家族とか親しい方がご病気で、誰かに話を聞いてもらいたいって
感じかなと思っていました。
今回初めて読んでみたら
確かに宣伝っぽいですね。


「☆オズモレンジャー?☆」

ネーミングがいいですね、ウケましたぁ。
ネーミングはとってもいいんですけど


>相談者と回答者のIDが連続する場合もあるから同じ人が別のIDを取得しているのかしら>?と疑いたくなるケースもあります。

これは教えてあげる必要なかったですね(笑)
私もわりと最近のぞくようになったんで、そういえば番号の近い人がいるのかな?
真夜中に「へぇ~~~」って声に出してしまいました
おじゃましました。

スタッフへ連絡

  レンジャー部員

tokuko28[ID:0001460]
2011/12/01(木) 21:41

この掲示板の管理の不思議さは前々からのこと。誹謗・中傷の書き込みではないのに、いきなり削除されてたり、削除されてたかと思うと変な時間帯に再掲載されてたり、、、

かといえば、「営業目的の書き込みは禁止」と、「掲示板ルール」にはあるのにもかかわらず、放置したままだったり、、、

IDの連続性から考えて、1人が複数、または、組織的(同士で)で取得していることは、容易に推測できますよね。

だから、私もレンジャー部員になります。

通りすがりが「こまめにレスつけて」と批判を書き込んで、去って行きましたが、「だから、何?」(笑)と思います。傍観者になるよりも、ずっと建設的だと思います。



スタッフへ連絡

  名称が

tokuko28[ID:0001460]
2011/12/01(木) 21:50

よくない・・

「クチコミ」の語句があるから、よけいなトピが立つ。

「女性のための女性によるコミュニティ(BBS)」は、いかがでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR