オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おせち料理 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

おせち料理

tokuko28[ID:0001460]
2011/11/21(月) 19:50

年末までもう少しあるのですが、高齢になった実家の母は最小限のおせちしか作らなくなったので、ここ1,2年は親孝行も含めて、ネット販売のおせちを注文して届けています。

また、自分でも母から教わった昆布巻きやら煮物やらを作って、とりあえずパートナーと年越しもどきをします。

さて、おせち料理を買う派ですか?手作り派ですか?手作りなら自慢の一品を教えていただけますか?

地方によっておせちのメニューは違ってくると思うのですが、田づくりとか栗きんとんとか自分があまり好きではないものは作らないので、みなさんから紹介していただき、これなら作れそうとか、○○地方のこれはおいしそう!とか、自分のレパートリーを増やしてみたいと思っています。

ちなみに私は昆布巻きで、鮭と鰊で巻きます♪

 ちょうどたして2で割る感じになってきました

 読む

パークオズ[ID:0000112]
2011/11/21(月) 20:08

 結局・・・・・

 読む

しろぶ[ID:0000053]
2011/11/22(火) 12:21

 おじゃまします

 読む

あきこA[ID:0001775]
2011/11/23(水) 21:01

 失礼しました

 読む

あきこA[ID:0001775]
2011/11/23(水) 22:12

 すごいなぁ

 読む

hana*[ID:0002078]
2011/11/24(木) 11:19

 私の実家だけの風習かもしれませんが

 読む

パークオズ[ID:0000112]
2011/11/25(金) 22:23

 大晦日=歳取りの晩

 読む

tokuko28[ID:0001460]
2011/11/27(日) 20:27


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR