オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私ってセコイですか??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

私ってセコイですか??

maya[ID:0003408]
2011/11/20(日) 21:10

みなさんこんばんは。
ぜひ、みなさんにお伺いしたいことがあります。
それは、友人との待ち合わせ場所についてです。

私の仲のいい友人はほぼ利便性のある同駅周辺(A駅)に住んでいます。
対して私はその駅から1時間離れた田舎に住んでいます。

そのためたいてい待ち合わせはA駅になるんですが、往復2時間2000円もかかるんです…。
友人との関係に損得を入れてはいけないのはわかっていますが、私ばかり損している気がしてしまうんです↓

中間地点にしようとは提案するのですが、なにせみんなA駅の方が近いですし中間地点自体が
微妙なところで却下されてしまいます。

極まれですが、私の近くの駅に来てもらったときはご飯をおごるなど気をつけています。
しかし、あっちにいってもそんなことは一切なく…

自分の住んでいる場所が遠いから仕方のないことかも知れませんが、どうも納得いきません。
こんなことで悩む自分もセコイ気がして、友人にもさすがに何度も中間地点に!なんていえませんし…。

やはり、私がみんなのところに行くべきなんでしょうか。
みなさんどう思いますか??

こんばんは

0308mochi[ID:0004056]
2011/11/20(日) 21:29

解決策は思い浮かばず…申し訳ありません(><)

ですが、主さんの心が狭いわけではないと思いました!

失礼しました(><)!

スタッフへ連絡

セコイとかそういうことじゃなくて

パークオズ[ID:0000112]
2011/11/20(日) 23:05

単純に、そのときの目的地で待ち合わせすれば時間もお金もロスしないと思うのですが。

いずれにしても「目的地」に行く為にはお金も時間も掛かることです。

あなたが住んでいる場所から目的地までの間にA駅があれば、A駅で待ち合わせればいいわけですし、反対方向だったり、A駅を使うことによって遠回りになったりすれば、その目的地の中間地点や目的地を待ち合わせ場所にすればいいだけ。

いずれにしても「損をしている」と思っているのであれば、はっきりと友人に伝える事も大切だと思いますよ。

「お金も時間も掛かるから、少し負担を減らしたい」ってね。

言える間柄だったら、良いけれど。

スタッフへ連絡

状況次第でしょう

添乗員777[ID:0000081]
2011/11/21(月) 07:44

1対1の待ち合わせなら、中間地点もしくは交代でしょうが、
複数でしたらみなさんがお集まりしやすい場所がベストです。

もし、貴方がA駅近くにお住まいでしたら、
1時間離れた場所に行きたいと思いますか?

(誤解があったら困りますが、田舎は田舎の良さがあります。)
田舎に住まわれたら、空気も良く物価も安く健康的な居住空間です。
ですので、お友達と今後もお付き合いを続けるならば
高い交通費も、
自分がみんなよりも健康的な所に住んでいる特権の支出として考えましょう。

せこいという考えは捨てましょう。

交通費以上の物を田舎にいることで、得ているはずです。

スタッフへ連絡

私も同じでしたよ。

oknon[ID:0000521]
2011/11/21(月) 09:51

通っていた大学が実家から片道1時間半の場所にあり、時間によっては電車の本数が少なくて
2時間かかることもあるような場所に住んでました。
友達がみんな埼玉・千葉・茨城という具合に散り散りで、学校のある日以外にわざわざ集まる事は少なかったです。集まるとしたら、みんなが好きな場所で、みんなが来るのにだいたい1時間はかかるような場所でした。

普段遊ぶ友達とも絶対私が1時間かけて出かけていました。
定期外になってしまうと交通費もかかるし、たまには近くで遊びたい…
と思っていて、稀にうちに近いところ(と言っても電車で片道30分)に来てもらってました。
当然、普段の交通費精算!という意味合いで来てもらってますから
私から奢ったりはしません。そんなことするなら、お買い物も遊びもできる都会で会った方が
自分のお財布にやさしいから。買い物メインなら少し我慢すればいいだけだしね!

主さんの場合は、来てもらった時に自発的にご飯を奢ったりしてたんですよね??
で、「あっちにいってもそんなことは一切なく…」って見返りを求めている。
だから納得できないんじゃないですか??

セコくはないと思います。気持ちを切り替えればいいだけです。
他の方も仰ってますが、田舎には田舎の良さというモノがたーーーくさんあります!!

今までウチの方まで来た事がない友達を「おもてなし」と称し
「田舎もなかなかいいでしょ?」と連れまわしますが、みんな喜んでくれて
しかも「今日はありがとう!!少しだけどガソリン代の足しか二人で美味しい物食べてね!」と
ウチまで来る交通費も払ってるのに出してくれます。

私は貯金もなく今完全に専業主婦で定期もなく、友達から誘われては「お金がないからごめん~!」と
断ってしまいます。働けばいいだけなんですけどね(笑)
友達も何度も聞いてるのに誘ってくれるし、一度ウチの方へ来てくれた友達なんかは
「お茶しよー!」と誘ってくれた上に、「来てくれてありがとね!」と電車代位のものを奢ってくれますw
私もさすがにそれは申し訳なく思うので、誕生日とか何かの節目で思いっきりお礼します。

と、話がずれちゃいましたが・・・
往復2時間2千円を数え切れないほど積み重ねそういった人徳を得た…という事でしょうかね。
月に何度もあるわけではないでしょうから定期を買うまではしないでしょうけど
気持ちの切り替えをして、どうしても納得いかないなら田舎から引越しましょ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング