オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 最近感じたこと

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

最近感じたこと

キャンティC[ID:0000046]
2011/11/19(土) 12:42

掲示板というのは何なのでしょうね。
最近、引き出物・レストラン等で「これって考えられないでしょう」という
酷かった体験を募集しているトピありますけど何か腑に落ちないというか。
「読まなければ良い」という人もいます。
そうなのかも知れないけれど、長く続くレスって一体何時〆るのでしょうか?
また、引き出物は地方色が濃いもの、家柄を濃く表すものだったり、
何て言っていいか「引き出物なんてどうでも良い」と思って用意する人は少ないと
思うのです。それぞれが心を尽くした物だったりもする。
そして、書かれたような引き出物や披露宴を実際、渡した・行った側の人も読むということ。
レストランもガッカリした事を伝えたい気持ちもあるでしょう。
その前にお店に苦情は伝えたのかどうかも気になるところです。
こういうことって掲示板というよりチャットに近くチャットすれば?と思いますし、
悪い事を挙げ、「そうそう。でさー」というようなやり取りは某掲示板に近づいている感じがして
残念な気がするのは私だけなんでしょうか。

そうかもしれませんね

パークオズ[ID:0000112]
2011/11/19(土) 14:12

引き出物のレスがあまりにも面白かったので、調子に乗ってトピを立ててしまった張本人です。

私としては、「面白いなぁ」「こういうのもあるんだぁ」と「地域によってこんなにも違うんだ。」という新たな発見のつもりだったのですが。

少なくとも「ありえな~い」という風に煽ったつもりはないのですが、結果的にそう読み取られても致し方ないですね。(余計なお節介で、他人のお財布事情を心配してしまいましたが)

不愉快な思いをさせてしまったのであれば、申し訳ないです。

このような掲示板って本当に難しいですね。

考えさせられます。

スタッフへ連絡

レス有難うございます

2011/11/19(土) 22:48

パークオズさんこそ、心を痛めていたら申し訳ありません。
パークオズさんのことだけを挙げたわけではなく、最近のOZの掲示板に
疑問を感じて来ていたのです。

仰るとおり掲示板のあり方、というかどう利用するか本当に難しいなと思います。
単に話を聞いて欲しい~悩み相談迄色々あり、見えない相手だからこそ言ったり、
聞けたり、相談出来るということはあるかも知れませんが、
何と言うか負の体験談とかを面白おかしく、或いは「嫌だった」「私も」という
上手くは言えませんが、永遠とやり取りし続けるというのは気持ちが荒れませんか?
ずっと笑っていられるのかなと疑問に思ったので。

レス頂けたこと感謝します。有難うございました。

スタッフへ連絡

個のレベルの

tokuko28[ID:0001460]
2011/11/19(土) 14:56

話題は、友人・知人たちでいわゆる「内輪受け」で終わってたものが、いつしか、その話題とは直接、関係のない第三者を巻き込んで、あたかも第三者も見たかのように、知っているかのように同調する。いつしか、ネットを介在して、「同士」となっていく・・・。

世の中、そんなに寂しくなったのかと思い知らされる。

レストランウンヌンの話も何でもそう、負の感情を武器に自分を正当化するための手段として、ネット上での味方を募る。ネット上の第三者は「正義感」を盾に、書き込んだトピ主の味方になる。書き込んだトピ主は、気分は上々。ヒーロー・ヒロイン気分を味わって、自己満足の世界に浸る。

モンスター○○と言われる人たちが増えている現代社会はこうした風潮から生み出されてくるのだろうと思う。

ネットいじめにさらされる中高生。加害者がいつ被害者になるかわからない世界。大人の社会が変わらない限り、エンドレス・ゲーム。

スタッフへ連絡

tokuko28さんへ

2011/11/19(土) 23:08

レス頂き有難うございます。

>話題は、友人・知人たちでいわゆる「内輪受け」で終わってたものが、
>いつしか、その話題とは直接、関係のない第三者を巻き込んで、
>あたかも第三者も見たかのように、知っているかのように同調する。
これはバーチャルでない現実の生活でもありますよね。
バーチャルな中だからこそ、見えない相手だからこそ、言葉をなるべく
選びたいし自己中にならないように思ってしまうのですが。

ここの掲示板にレスをするにはアラフォーだと、そろそろフェイドアウトした方が
良いのかもとも考え、その前にと感じたことをトピ立てしました。
他の方がどう感じているかも知りたかったということもあります。

レス、本当に有難うございました。

スタッフへ連絡

色々思うことがあるのかもしれませんが

くりーむ[ID:0000272]
2011/11/19(土) 21:10

引き出物の件、気になるのでしたらわざわざ別トピを立てずに
直接引き出物のトピにモノ申せばいいと思います。

スタッフへ連絡

引き出物だけではなく

2011/11/19(土) 23:14

くりーむさん、レス頂き有難うございます。

そうですね。
でも引き出物やレストランのことだけではないのです。
誰かの相談や落ち込んでしまった経験談に対して、自分の経験談や見聞したことを
励ましの意味も含めてレスしたりというのと、「嫌だったこと」を延々とやり取り
することって何を生み出すのか分らなかったので。
別に責めているわけではなく、どう感じているのか聞きたかったのです。
だから新しくトピを立てました。

目を通してレスを下さったこと、本当に有難うございました。

スタッフへ連絡

〆ます

2011/11/19(土) 23:25

ほとんど毎日目を通していますが、お礼レスを小まめに付けられる性格でもないので、
〆させて頂きます。

レスを下さった方。
目を通して読んで何かしら感じて下さった方。
有難うございました。

OZの掲示板で「フリートーク」等では「なるほどー」と感じたり、
「ビューティ」「グルメ」では情報として活用させて頂いたこともあります。
とにかく気軽に楽しめる掲示板でした。
ただ、ozの管理者にはがっかりすることも多々ありました。
そろそろ卒業しようかなと考え、最後にぶっちゃけさせて頂きました。

これから先もお互い素敵な女性であるべく頑張っていきましょう。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

キャンティCさんへ

tokuko28[ID:0001460]
2011/11/20(日) 09:25

公平で冷静・そしてアサーティブなレス・文面に感銘させられた一人です。

私はダイレクトに表現しないと気が済まないたちなので、キャンティCさんのレスに助けられたこともありました。キャンティCさんの言葉一つ一つにこのトピのお考えが感じられました。

このようなネットの掲示板のプラスの良さ・・・現実の世界では出会えないであろう人たちに出会え、文面を通して、そのお人柄に少し触れることができる。

まさにキャンティCさんは、そのプラスの出会いでした。その出会いに感謝します。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

私も。

hana*[ID:0002078]
2011/11/21(月) 09:32

締め後にすみません。

私もキャンティCさんに色々アドバイスもらったことあります。
本当にに感謝しています。

最近の掲示板はなんだかいつもと違く私も疎遠になりそうですが・・・。

キャンティCさんがいなくなってしまうのは大変さみしく思います。
ご自身で決められたことなので、止める権利はありませんが・・・。
いつも客観的で、冷静で、的を得たアドバイス、質問者様の気持ちを慮ったアドバイスがもう読めないのは本当に残念です。

この場を借りて、今までのアドバイスの御礼をさせていただきます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング