オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プレゼント、もらって嬉しいとは限らないでしょうか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

プレゼント、もらって嬉しいとは限らないでしょうか

やきそばぱん[ID:0000200]
2011/09/12(月) 18:12

気にしすぎかもしれないですが、少し落ち込んでいるので、
ご意見いただけたら幸いです。

先日、息子が1歳の誕生日を迎え、
同じく誕生日を迎えたばかりの女の子のいるママ友さんと、
久々に会おうという話になり、うちにお誘いしました。

その少し前に、大型ショッピングセンターで買い物をした際、
ある可愛い子供服ブランドの商品が、とても安く売っていたので、
息子の洋服を買うのとともに、そのママ友さんのお子さんにも洋服を買いました。
(誕生日、ということがなくても買っていたと思います。それぐらいお買い得だったので。)

そして、ママ友さんがうちに来たとき、
帰り際に、その洋服をプレゼントで渡したら、すごく恐縮されて、
こちらは用意してなかったのにごめんね、と何度も謝られてしまいました。

定価よりずっと安くてお買い得だったから、息子のを買うついでに買っただけだよ、
とか、他の子にもあげようと思ってたくさん買った(事実です)とか、
こちらも懸命に説明したのですが、最後まで恐縮されていて、
(最後のほうでは、『ありがとう』とも言ってくれたのですが)
ちょっと気まずい感じの中、お見送りしました。

可愛いブランドのもので、喜んでもらえるかな、と思ってウキウキしていたのですが、
相手の方にとっては負担だったかな、やめておけば良かったかな、
と、落ち込んでおります・・・。

もうあげてしまった後で、何をご相談したいのかもわからないのですが、
今後の参考にさせていただければと思うので、何かご意見いただけたら幸いです。

人による

キャンティC[ID:0000046]
2011/09/12(月) 21:19

>さきほどママ友さんからメールがきて、洋服ぴったりだった、嬉しい、と書いてくれていました
だったら良いじゃないですか。
気にし過ぎたら、恐縮していた相手の方と同じですよ。
ここは素直に前向きに『丁度サイズも合ったみたいだし、喜んで貰えて良かった』と思いましょうよ。
ママ友という微妙な間柄でも先行きそんな『ママ』部分を取っ払って仲良くなれる人もいるでしょうし、
そうじゃない人もいるでしょう。
今回のことで、そのお相手のママ友さんは特別な事がない限りプレゼント系はNGかも、と
1つ学んで良い付き合いを築いていけば良いと思いますよ。
やきそばぱんさんは自己満足型と言えばそうなのかも知れないけれど、別に相手に見返りを
求めている訳でもないようですし、単に喜んで貰いたかっただけでしょう?
相手の事を良く分らずに突っ走ってしまった感は有りますが気にしなくても良いのでは?
実は私がそういうタイプなのです。
ただ今回の相手のように恐縮してしまう人だっているので、相手に合わせた物ではなくて、
相手も自分も使えるような物だったら「これ良いなと思っててセールで幾つか買ったんだけど、
使う?使うようなら持って行って」という感じにした方が良いと思います。
それと私や私のように相手の喜ぶ顔を見て喜び感じちゃうタイプは(私の周りにもいて)、
「押付けになってごめんね。喜んでくれればそれでいいの~。それが嬉しくてつい。」
って言っちゃいます。
とにかく相手によりけりです。色々な人がいます。
だからこそ、楽しくもあり、今回のような悩みも出ちゃうのですが、
その人をより知るきっかけになったと思って。
反省も勿論大事ですが、余りに考え込み過ぎてしまうとこれからの人付き合いにも
尻込みしちゃうようになってしまいませんか?
「勉強!」「勉強!」と自分に言って反省しつつ元気を出しましょう。
どーんと構えないと、小さなお子さんが心配しちゃいますよ(笑)。
お母さんなんだもの!どーんと!ね!!

スタッフへ連絡

はい、どーんと!

2011/09/12(月) 22:41

レス、ありがとうございます。

そうですね、サイズもピッタリで、ママ友さんが嬉しく思ってくれた、
それは私が望んでいたことなのですから、
落ち込むばかりでなく、喜んでくれたことは嬉しく受け止めて、
今後の付き合いのために反省を生かせば良いのですよね。

人による、というのも、そうですよね。ご意見を拝読して、本当にそうだと思いました。
私自身、過去に、プレゼントを用意していない相手から頂いたとき、
私も用意しておけば良かった~!という気持ちもありつつ、
プレゼントしてくれた相手の気持ちが嬉しくて、ありがとう!と受け取っていました。
でも、今回のママ友さんのように、申し訳ない、と強く感じる方もいますよね。

このママ友さんは、年も近くて話しやすく、仲良くなりたいと思っていたので、
今回のことを気にしすぎて付き合いを尻込みしてしまわず、
相手のことが一つわかったと前向きに受け止めて、
これからの付き合いにうまく生かして、良い関係を築けたらと思います。

ご自身のことと重ねて親身にアドバイス下さり、本当にありがたく、参考になります。

書いていただいたことすべて勉強になりましたが、特に、
>>ただ今回の相手のように恐縮してしまう人だっているので、相手に合わせた物ではなくて、
相手も自分も使えるような物だったら「これ良いなと思っててセールで幾つか買ったんだけど、
使う?使うようなら持って行って」という感じにした方が良いと思います。
それと私や私のように相手の喜ぶ顔を見て喜び感じちゃうタイプは(私の周りにもいて)、
「押付けになってごめんね。喜んでくれればそれでいいの~。それが嬉しくてつい。」
って言っちゃいます。

こちらの部分、メモに貼っておきたいくらい、参考になりました!

はい、子供に心配されないよう、どーん!と構えていきますね(笑)
なんだか元気出てきました、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

はじめまして^^

そんなに落ち込まなくてもよいのかな・・・って思いました。

「そういうケースもあるんだな」「ママ友づきあいの勉強になった」ぐらいに受け止めてはいかがですか??

なんていうか、スタートは「喜んで欲しい」という気持ちからだったのですから。。。

そのお友達が、大変恐縮されていたので、理由を考えてみたのですが・・・

・家庭の経済レベルが違う

・以前に他のママ友に何かをもらって、お返しをしなかったとか、気が利かないとかで陰口を言われた

・他の人に買ってもらわなきゃならないほど、みすぼらしい格好を娘にさせている(ひねくれてますね.笑)

とか、深読み?してみたんですが、「うれしい」メール来たなら、よかったじゃないですか!

今後は、他の方がおっしゃるような、食べ物にするとか、お互いの交換にするとか、ちょっと工夫したら
いいことだと思いますよ~^^

スタッフへ連絡

そうですね、前向きに・・!

2011/09/12(月) 21:49

前向きに、勉強になったと受け止めたら良いとのお言葉、
とても気持ちが救われました(涙)、ありがとうございます。

本当に、勉強になりました。
もともと気の利かない性格で、むしろ今回の逆パターンで、
お相手から頂き、私は何も用意していなかった、という経験もあったのに
相手が用意していないときは渡さないのも気遣い、ということまで
配慮ができていませんでした。

ママ友さんからのメール、嬉しかったです。
今後は、相手を恐縮させないような物や渡し方を考えてみます。

スタッフへ連絡

着るものはねぇ・・・

パークオズ[ID:0000112]
2011/09/12(月) 19:53

まあ、やってしまったことをくよくよ悔やんでも仕方ないのですが、
赤ちゃんの服ってどんなに安くたって、いいお値段しますよね?
ましてやちょっといけてる「ブランド物」だったら。

そりゃ、付き合い一年やそこらの「ママ友」レベルじゃ恐縮するよ~

いくらやきそばぱんさんが「安かったから気にしないで~」と言っても、常識を持ち合わせた人なら「気にするよ」

もし、今度彼女が何かステキなプレゼントやお茶をご馳走してくれたのであれば、きっとそのときのお礼だと思って素直に受ければいいんじゃないかな?

正直、「ママ友」ほど付き合いの探りあいの必要な「友」はいないよ~

年齢とバックグランドは、全然違うし、共通点は「ママ」であるということと「子供が同じ年」ということだけ。

嬉しくないわけじゃないけれど、気を使わないといけないのかな?って思ってしまうかもね。

スタッフへ連絡

今回、勉強になりました

2011/09/12(月) 21:42

そうですよね、気にしないで、と言っても気にしちゃいますよね。
そのブランドはママさんには人気のある外国の子供服ブランドですが、
たとえばバーバリーとかラルフローレンとか高いブランドではなくて、
そのうえ安くなっていたので、実際には、ママ友さんの買ってきてくれたケーキと
大差ない値段のはずなのです・・・。
でも、ママ友さんは実際の値段がいくらなんてわからないし、
かえって本当に申し訳ないことをしました・・・。

ママ友さんとの付き合いについて、勉強になりました。
まだお互いのことを知るのはこれから、というときに、
気を使わないといけない相手、という印象を与えてしまいましたよね。
もう少し慎重になるべきでした。

スタッフへ連絡

着る物はセンスが

添乗員777[ID:0000081]
2011/09/12(月) 19:22

ちょっとでも手土産持参でくれば、お帰りに何かは、ありですが、
てぶらで来らたら、何にも渡さないほうが良かったかもしれませんね。

もう1つは、衣服は、本人よりもママの好みがありますので
非常に難しいです。
安物はイヤだ、高価なのは贅沢だ、なんて人もいますしね。

もう少しお付き合いが具体化してからになれば自然とわかるようになります。
お菓子も、虫歯対策で嫌がる人もいますし、
おもちゃもダブります。

何気ない普段の会話で、たとえばアンパンマンが好きとかが分かってきます。
次回、何か用意する場合は
気に入った物のおりがみ、ハンカチ、塗り絵、スプーン、などの小物は如何ですか。

何回かあっていれば解決することですから気にしなくてもいいのでは。

スタッフへ連絡

なるほどです

2011/09/12(月) 21:29

レスありがとうございます。

そうですね、着るものにはお母さんのこだわりがあるかもしれないし
そのあたりもう少しわかるくらい、付き合いが深くなってからが良かったかもしれないです。

私自身が、出産祝いや1才の誕生祝いで、洋服をいただくことが多く、
私にはこだわりがなくて、ありがたく着せているので、
中にはこだわるお母さんもいる、という発想に欠けていました。

今回も、ちょっとした小物とかだったら、
ママ友さんの反応も違っていたかな・・・。

とても参考になりました、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

この場合は

tokuko28[ID:0001460]
2011/09/12(月) 18:31

やはり相手のママさんは負担に感じたのでしょうね。いきなり、プレゼントとして渡されても、困るでしょう。

嬉しいというより「心苦しい」「負担」の気持ちの方が大きかったのではないでしょうか。誕生日が近くて「お互いに誕生日プレゼントを用意しましょう。」というのなら、お互い様なので、「負担」には感じなかったでしょうね。

だって、想像してみてください。相手側の気持ちを、相手の立場に立ってみてください。

自分は何も用意していなかった、そんな心遣いもなかった・・・って逆に何もしない自分が非常識のような感じがして、ちょっと落ち込みますよ。しかも相手のママさんは、やきそばぱんさんのお宅に招かれたお客さんですから、招かれたゲストがそういうサプライズ的なものを持ってこなかったと少し罪悪感を持たれたのだと思います。

やきそばぱんさんのその行為は「相手に対する思い」ではなく、「自分の思い」で行った自己中心的な行為です。

こういう場合は、さりげなく・・・相手の負担にならないように動くのが「本当の思いやり」です。

私なら、食べるものとか何か「持ち寄って」お互いの子どもの誕生会もどきをして、楽しく語らうかな・・。
その時に、部屋に華やかな花を飾るとか、雰囲気でもてなす工夫をします。

スタッフへ連絡

ますます落ち込みました・・・

2011/09/12(月) 19:13

レスありがとうございます。
厳しいお言葉、心に刺さりました・・・。

私は子供たちに簡単なホットケーキを作ることを伝えていました。
ママ友さんは、大人用のケーキを買ってきてくれました。
私も雰囲気づくりは好きなので、おもちゃの人形を飾ったりとかしました。
お誕生会は楽しかったので、私のプレゼントだけが余計でした。

さきほどママ友さんからメールがきて、洋服ぴったりだった、嬉しい、と書いてくれていましたが、
今は申し訳なさでいっぱいで、今夜は眠れないであろうくらい落ち込んでいます。

これからは相手に対する本当の思いやりを考えて行動します・・・。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング