オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お金の管理について。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お金の管理について。

よしよし[ID:0003157]
2011/09/06(火) 04:21

結婚をして主人の海外赴任の為仕事を辞めてついていきました。
お金の管理はすべて主人です。貯金がいくらあるのか?給与・ボーナス等いっさい教えてくれません。
子供はいまおりませんが、将来的にほしいと考えています。出産・子育てにお金がかかるのは、目に見えてわかっているので不安です。その事を言っても「お前が心配することはない。」と言われます。
月いくら貯金しているのか聞いたところ、「お前はお金にがめつすぎる。」と喧嘩になってしまいました。そんなつもりではないので、とても悲しく涙がでてきました。
お金も一週間分決められた金額をもらいその中でやりくりしています。
ほとんど食費でなくなり、自由に使えるお金はほぼありません。恥ずかしい話小銭を貯金しています。
専業主婦の皆さんはお金の管理はどうされているのでしょうか?

  家庭それぞれ

hys[ID:0001296]
2011/09/06(火) 16:22

お金の管理は出来る方がすればいいと思います。
ただ、共有財産を管理している形になりますので、管理している方は今現在どういった状況なのかを説明する義務があると思います。

ご主人を逃げ道なく責めても、逆切れされて終わるだけかと思いますので
1、例え貯蓄がまったく出来ていなくても、今までのことは水に流す。
2、将来どういったことを想定して、それには幾ら位必要だから、今から月幾らは貯金しなければならない、と具体的な目的とスケジュールを提示する
上記二点を最低でも用意して話すといいかと思います。

それでも聞かないようでしたら、家族で生活するということ、共有財産の管理をすることが分からないのではなく、分かろうとする気が無いのだと思いますので。
ご主人の実家等にも最悪相談された方がよろしいかと思います。

ちなみに我が家は妻がお金の管理で、夫婦ともにお小遣い制なので、私物は小遣いの範囲内でお互い賄ってます。

スタッフへ連絡

  我が家の場合ですが…

HIKO319[ID:0002144]
2011/09/07(水) 01:31

結婚前に、主人と私で話し合い私が管理することになりました。
主人は、私に生活費を渡す体で…と思っていた節もあるのかもしれませんが
婚前から主人と義実家の金銭感覚に疑問を感じた部分があり(その点は
具体的には伝えませんでしたが)私の方で管理するように主人の気持ちを
持って行きました。

ところで、よしよしさんのご主人は何かご夫婦で話し合いをされる際に
よしよしさんに「お前は…」という口調でお話されるんですかね?
私の感覚ですが、お前呼ばわりは相当、堪えますね。
(何だか見下されてるような感じがしないでもないです。)
普段は、優しいご主人かもしれないので、私が口出しする様な事でも
ないのかもしれませんが、お金の事以外にもご夫婦で何か話し合いを
される時にも、こんな調子なのかな?と老婆心ながら感じました。

貯蓄額に関しては、ご主人の独身自体の貯蓄もあると思うので
(私なら)あまり深く追求しませんが、結婚してからの収入を
一切、教えてくれないのは不安にもなるのも無理はないかと思います。

今、お住まいの地域の物価水準が判り兼ねますので、ご主人から渡される
金額の上下を判断出来ない部分もありますが、海外にお住まいとの事で
色々、不安を抱えてる部分もあるのかと存じます。

お力になれないかもしれないのは、重々承知の上ですが、
よしよしさんの身上を更に詳しくお聞きする事だけでも、何かしらお役に
立てればと思っております。お気が向きましたら、引き続きのコメントを
お待ちしてしております。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

よしよし[ID:0003157]
2011/09/09(金) 09:22

ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。お話を聞いていただいてすっきりしました。
慣れない海外生活でストレスも溜まっていたのかもしれません。
お金のことで喧嘩はしたくはないので、主人とよく話合いたいと思いました。
私が一方的に質問ぜめにしていたのかもしれません。
私の愚痴を聞いていただくかたちとなり申し訳ございませんでした。
誰にも相談でくずもやもやしていた気持ちがすっきりしました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  しっかり話し合いを。

モコ[ID:0002528]
2011/09/14(水) 09:37

毎月の給料明細は奥様にも見る権利ありますよ!!
結婚前の貯金などはご主人さんの物だけど、結婚後は共同財産になりますのでもし離婚になったら折半か専業主婦なら多めにもらえるはずです。


明細を見せないのは他にバレてやばい事があるのかもしれませんよ!
疑うのはよくないですが、給料明細を明らかにしない男性というのは借金がある、浮気をしている、もうひとつ家庭がある。など問題を抱えてる人が多いのも事実です。
不安を煽るようで申し訳ないですが、早急に話し合いを!!!

スタッフへ連絡

  二つの考え

あきこA[ID:0001775]
2011/09/14(水) 15:49

おじゃまします。

完全推測の個人的意見ですが、他の方も言っているように
「あやしい」と第三者的に見えます。
知られたくないことがあるのではなかろうか?と。
そして、この男性は「パワハラ男性」かも、と思いました。

もう一つは
どちらへ赴任されているのかわかりませんが
アメリカや西洋諸国では
夫が家計管理するのがポピュラーだそうです。
ただし
あなたと同様、それに不満、不安を持っている
外国人の奥様がたくさんいます。
日本ぐらいのものらしいです
妻が一手に財布を握っている人が多いのは。

私ならいろいろ話してみても
ダメなら別れます。
なんか、大きな隠し事を自分の考えだけで
堂々とされている気がします。

大きなお世話でしょうが
お子さんのできる前に解決さなってくださいね

あなたが不安を感じず、しあわせでいられますように。
そうでないと、その結婚は不幸です。

おじゃましました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR