オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人間関係で悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

人間関係で悩んでいます

すみれ[ID:0003440]
2011/08/07(日) 16:44

初投稿です。
少し暗い内容になってしまいますが、読んでいただけると幸いです。

現在、大学4年生です。ある研究室の代表をしているのですが、最近周りになじめないような気がします。
代表だからしっかりしなきゃ、と思うのですが、仲間の一人がすごく周りのことを積極的にやってくれていて自分の役割が分からなくなります。例えば、先日もプライベートで旅行に行った際、その子は具合の悪くなった子に対しケアをしたり旅行の清算をしていて、私も何かしなければと思い宿泊先の部屋の片づけをしていました。するとその子に「皆が後でやると思うし、やらなくていいよ」と指摘されました。それから、自分の行為が周りからおせっかいだとかマイナスに思われてないか、その子が代表になれば良かったんじゃないか、等細かいことで悩んでしまいイベントに参加することや人に逢うのに憂鬱になってしまいます。
それが違う仲間のところでも周りにいじられ慣れているキャラなのに、先日軽く言われただけでつい感傷的になってしまって泣いてしまいました。周りを困らせてしまい申し訳のない気持ちでいっぱいになりました。

この集団ではこういう風に接すれば皆の役になるんじゃないか、と思い自分のキャラを作って辛くなってしまったんじゃないかな、とも思います。もはや自分らしさ、自分はどんな人間でどうすれば周りと上手くなじめるか分からないです。
来年から社会人になるので、前向きな気持ちに戻りたいです。

文章がまとまらなくてごめんなさい。アドバイスよろしくお願いします。

自分らしく

キャンティC[ID:0000046]
2011/08/07(日) 20:30

>この集団ではこういう風に接すれば皆の役になるんじゃないか、
>と思い自分のキャラを作って辛くなってしまったんじゃないかな、とも思います
ご自身で分析している通りだと思います。自分で自分を辛い状況に追い込んでしまった
のですね。でも、女性は往々にしてそういうことあるように思いますよ。
私の職場でも年齢に関係なくそうやって自分を追い込んじゃう人いますから。
誰にでも好かれよう、良く思われようというのは無理がありますよね。
浮いてしまう、一人取り残されるのではという気持ちがありませんか?
すみれさんが思うほど周りは「あの子の方が代表なら」なんて思っていないし、
すみれさんを「代表なのに気が利かない」とも思っていないと思います。
すみれさん自身が彼女に対してライバル心や嫉妬心があるのでしょう。
>「皆が後でやると思うし、やらなくていいよ」と指摘されました。
彼女は指摘しているつもりはないんじゃないかな?
その旅行での彼女の立ち回りも「やらなきゃ」と思ってやっていることじゃなくて、
自然にやっていることじゃないかと。別に肩持つわけじゃないですけど。
今はどうか分らないけど、自分を作っちゃっている人って周りもすぐ気付くんですよね。
社会人になると特にそう。最初は合わせてくれても「中身がない」「八方美人」
「計算高い」と見抜かれますよ。
「周りにどう思われるか」を気にしないことです(なかなか難しいけど)。
自分で自分を誤魔化さないこと。
その研究室でも気が利く子がいて立ち回ってくれるなら「助かった!」「ありがとう」と
言えた方が素敵だと思わない?
こういう時はこうすればいいのか、と次に同じ状況になった時に活かすことが
出来るようになればいいですね。
すみれさん、今の自分があまり好きではないのでは?
自分の長所やアピールポイントを見つけましょう。
分らなければ「何かな?」と身近な人に聞いてみましょう。
案外自分の知らない自分が出て来るかも。
「いじられキャラ」も無理に作らない。
何時もと違う自分を見せた時に「そんなキャラだった?」と言われたら
「これも私だよ。今までも本当だけどちょっと無理してたんだ」とカラッと言ってみて。
あとは、TVに出ている女優さんの受け売りだけど、嬉しいことは嬉しい!
楽しい事は楽しい!とポジティブなことは言葉に出してみて。あと寝る前に
「こうなりたいな」ってイメージするのもいいかも。頑張れ!

スタッフへ連絡

レスありがとうございます

2011/08/09(火) 18:11

キャンティCさん

ありがとうございます。

そうですよね。最近自分の仕事が取られたと感じてしまい、私自身がその子を羨んだり嫉妬深いところがありました。周りから必要とされないことが怖かったことも事実です。

それよりも自分が羨むなら、その子に感謝しつつ、なりたい自分を実現するように素直に行動できるようになりたいです。なりたい自分、がまだ明確には分かりませんが。

すぐにはまだ難しいけれど、ゆくゆくは嫌な自分も変えていけるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

偉い!!

nao[ID:0002739]
2011/08/10(水) 10:50

初めまして!!

私は、文章から すみれさんが 自分を見つめているし、
ちゃんと周りを見渡している素敵な女性に感じましたよ。

人は育った環境や生活の中で行動や感じ方が違います。
十人十色です。
人の目を気にせず、すみれさんらしくいれば十分だと思いますよ。

お友達は、すみさんの行動を見ていてくれてたり
気を配ってくれているのを感じていて
1人では大変だと思い声を掛けてくれたのでは、ないのですか?

自分を見つめること・人間関係で悩むと言う事は、自分自身のの成長に繋がります。
特に人間関係の悩みは、何歳になっても、ついて回る事でもあります。

同じ年頃の子を持つ親として

『がんばれ!! 悩んで、どんどん素敵な人になって!』

と言う気持ちです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2011/08/26(金) 17:05

naoさん、遅くなってしまいごめんなさい。

ありがとうございます。
自分に自信がなかったし幼稚な悩みだと思っていたのでnaoさんの言葉で心が軽くなりました。

無理をせず自分らしく穏やかに接することって大事ですよね。

お子さんにも宜しくお伝えください。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

代表の役割とは

愛斗[ID:0000092]
2011/08/10(水) 15:49

はじめまして愛斗と申します。
役割等で悩まれているようなので少しお話ししますね!

社会に出た場合に簡単に想像できる役割であれば
企業においての役職おける役割かな?と思います。

ざっと挙げると、主任、係長、課長、部長、本部長、役員
とありますね(かなりはしょりましたが^^;)

もちろんそれぞれに求められる役割は変わります。
大学の研究室等であれば、部長、副部長、会計、総務等ですかね。
あと社会と違うのは学年による役割が加算されることですか。

私の主観ですが、部長というものは「具体的な何かをすることが
役割ではない」ということです。

今回のケースでは片付け、ケア、会計とありましたが、

片付け  ~ 皆でやるように呼びかけ円滑に進むように指示を出す
周囲ケア ~ 全体を見渡し、何かあれば誰か手の空いている 
       者にお願いする
会計   ~ 会計役がいればお願いし、皆が多忙であれば
       自分が行う

このように上になればなるほど「広い視野」で物事を見ることが
必要になってきます。もちろんやらなくていい訳ではないのですが
「代表が動くことではない」ということですね。

代表が動くと全体を見る人が不在になり、皆が思い勝手に動きます。
それでは集団での行動はできません。なのでその集団のTOPを決め
その者が全体を把握し、指示を出すのです。

研究室で言えば
部長 ~ その場全体を見渡し、問題がないかを常に見ておき
     何かあれば適切な者に指示をし対処を依頼する
     大まかな指示は副部長もしくは執行代へ

副部長~ 部長不在時は部長と同じ。部長がいる場合は補佐役や
     周囲への指示を出す(部長と決めた方針の具体的指示)

会計 ~ その場のお金の徴収やお金に関する全般

執行代~ 通常3年生、もしくは4年生の役職者以外ではあるが
     組織の方向を把握し、下を導く

こんなところでしょうか。なので代表ということですので
具体的な行動をしないことで悩まず、より全体を把握する
ことに務めたら良いかと思います。

社会に出るといずれは求められるスキルになりますので
学生のうちに体験できるのは素晴らしいことだと思いますよ!
失敗できるのも今のうちですから(笑)

充実した学生生活を送ってください^^

では

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2011/08/26(金) 17:10

愛斗さん、遅くなってしまいごめんなさい。

確かに、代表だから、と何でもやろうとしていたかもしれません。
愛斗さんの言うように組織の中での役割を考えることは将来的にも役に立つと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

大丈夫

なすみそ[ID:0004076]
2011/11/05(土) 01:22

研究室の代表というのは、プライベートの時にでも代表的な役割をしないといけないものですか?

それにしても気が利く子って、本当にいますよね。
でも、私は片付けをしてくれていたすみれさんを見たら、気が利く人だなって思いますよ。

周りに合わせて、自分でも気付かずに本当は頑張っていたんですね。
だっていじられキャラって、そんなに嬉しくないキャラじゃないですか??
芸人じゃあるまいし・・・。

でも、無理に自分を変える必要もないですよ。
そういう気を使ったり、周りに合わせたりするのもすみれさん。
別に小難しく「らしさ」とか考えなくてもどれもあなたです。

らしいって何でしょうね。どんな人にも2面性も3面性もあるもんでしょ。
その人の1面しか見てない人は「らしくないね」なんて言うかもしれないけど、1面しか知らないってだけの事です。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング