オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠初期の帰省

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠初期の帰省

サンヨ[ID:0003434]
2011/08/07(日) 00:28

2歳になる男の子がいます。
私自身は妊娠6週目でつわりが始まってきました。
辛くて横になりたくても、子供は「抱っこ!抱っこ!」「外に遊びにいきたい!」と
毎日たいへんです。

お盆に、新幹線に3時間乗って、主人の実家に1週間ほど帰省予定でしたが
私がつわりで苦しそうに横になっていられても、義理の父母も気を使うだろうし
思い切って、息子と主人だけで帰省してもらって
私はこちらに残って一人のんびり過ごしてみようかと思っているんですが
育児を丸投げするみたいで・・・
義理父母はいい人達なんですが、どう思われるか気になります。
非常識だとはおもわれないでしょうか?


  旦那様の理解度による

愛斗[ID:0000092]
2011/08/10(水) 16:10

はじめまして愛斗と申します。

まずは第2子妊娠おめでとうございます。
また大変な時期をお過ごしのようでくれぐれも
お身体ご自愛ください。

さて今回の件ですが私も同様なことがありましたので
少しお話をさせて頂きます。

この件において旦那様のご両親にどう思われるかに
関しては間違いなく「旦那様次第」ですね。

自分の両親に対してどう説明をするのかがポイントです。
ではクリアするために考えることは現状どうかです。

① 旦那様が悪阻、出産、育児に対しその大変さを
  頭で理解しているか

② 旦那様と実家の関係はどうなのか。妻と両親のどちらに
  比重をおいているのか

③ 旦那様がきちんとフォローができるような関係および思考回路なのか


だと私は思います。
特に2歳児は一番大変な時期で更に疲れやストレスが溜まる
時期ですので私は良い決断ではないかな?と思います。

従って、今回の帰省に関して旦那様がきちんと理解をしてくれ
貴女の状況を説明できるかどうかですね。

その説明如何でご両親の心象も変わってきてしまいますので。
なので先に旦那様とお話をされ納得してもらうことが大切かと
私は思います。

私の妻も子供が2歳の時期はストレスが溜まり大変でしたので、
更に第2子の妊娠となればその大変さは想像を絶するものがあるのでしょう。

奥様にも心と身体の休息は必要です。たまには旦那様に任せてみるのも
逆によい経験となるのではないですか?(笑)

そういう私もその時期になり更に家事と育児を協力するようになったので^^;
また自分ですると「これはしんどい」と思い、仕事に没頭していた我が身を
恥じ、また妻への感謝が大きくなった時期でもあります!
(逆に頭も上がらなくなった気もしなくもないですが(笑))

また元気な2人目の孫を産むためにも今は母体に負担をかけずに
いることを説明してもらうのが良いのではないでしょうか?

どちらにしろ良い機会ですので、旦那様の理解度UPに繋げてみましょう(笑)


追伸:逆にこの時期に妻に協力しないと一生言われるのだろうなと
   私は思っていたのは内緒です(笑)



では、元気なお子さんをご出産ください。


スタッフへ連絡

  ありがとう

サンヨ[ID:0003434]
2011/08/14(日) 18:52

愛斗さん

レスありがとうございます。
なかなかPCを開く機会がなくて、レスが遅くなりました。

ツワリと猛暑に、息子のイヤイヤ期がとどめをさす日々です。
おっしゃるとおり二歳児は大変です(^^;

① 
第一子の時はツワリや妊娠に対して、主人の理解はなくて
家事を頼むとイヤそうな顔をされたこともありましたが(怒)
切迫早産で私が入院したことがきっかけで
出産、育児に少しづつですが理解してもらえるようになり
今回は比較的すすんで家事や育児を手伝ってもらえるようになりました。

② 
義理実家は、こちらには一切と言って良いくらい口を出してこないので
主人は私に比重をおいていると思います。


少し電話で義理の父母と話したかんじでは
孫が誕生することを喜んでいる様子に感じられました。
今、主人と息子で帰省中です...
嫁ぬきで息子を可愛がれることを純粋に
喜んでくれていればいいな?と前向きに考えるようにしています。
さらに私の体調が悪いという
フォローを主人がしてくれていればいいなーと願うばかりです。

レスを拝見していて思いましたが、
愛斗さんくらい理解のある旦那様だと奥様も助かりますね。
今回の帰省で育児の大変さを、主人に体験してもらおうかと思います。
息子に会えない寂しさはありますが、ゆっくり休息します。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ナルちゃん憲法ってご存知ですか?

パークオズ[ID:0000112]
2011/08/08(月) 14:26

美智子皇后が皇太子妃時代に、公務で浩宮さま(現皇太子さま)と長い間離れる時に身の回りの世話をする女官などにあてた行動表というか、子育てにおけるお願いコトを書き記したモノです。

当時は、かなり話題になったそうです。

ご主人が一緒とはいえ、一週間も2歳の男の子が母親と離れるのは、本人にとってかなりのプレッシャーになると思います。

もちろん、四六時中一緒に過ごしたことないお父さんにとっても、同じようなプレッシャーになるかと。

なので、母子手帳&保険証の持参はもちろんですが、一日の行動票(起床時間、就寝時間、食事の時間、いつも決まった食べ物があればソレ、歯磨きの習慣、オムツの交換のタイミング、お気に入りの食べ物やお菓子、オモチャなど)を作成してみてください。

これでもか~って言うくらい細かく書いておいてください。
熱が出たときの対処法、寝かしつけるときのコツとか、ありとあらゆる息子さんの一日の行動を網羅したメモを作ってください。
ソレ(行動票)をみれば、すべて解決!っていうくらい。

もちろん、それをギッチリ守ることは無理だと思います。(出来ないと思う)
けれど、夜更かしさせたくない、お菓子を与えすぎて欲しくない。という意思表示にはなります。

スタッフへ連絡

  追記

パークオズ[ID:0000112]
2011/08/08(月) 14:35

母親と父親は子供と過ごす時間において経験値の差は、歴然とあります。
どんなにイクメンを自認していてもね。

この夏の猛暑。
母親は、感覚(経験値)で水を飲ませるタイミングを分かっていると思いますが、父親は、この感覚(経験値少ないため)は鈍いかも。

なので、水分補給のタイミングも書き記しておいてください。

私は、生後2ヶ月と3歳の子供とを義理の姉二人に一日託した時は、ミルクの時間、オムツ替えの時間、昼寝の時間をキッチリと書き記し、上の子のオヤツの時間や食事の時間、トイレへの導き方など、本当に細かくA4サイズの紙にビッシリ2枚分書きました。

スタッフへ連絡

  ありがとう

サンヨ[ID:0003434]
2011/08/14(日) 14:52

パークオズさん

なかなかPCを開く時間がなくて、昨晩、ようやくレスを拝見しました。
今日、主人が息子を連れて、実家に出発予定だったので
レスを拝見後に大急ぎで、夜中に息子の一日の行動表、注意点を書き記した
冊子をつくりました。

生活リズムや出かけ先での注意点や水分補給のこと
一応、口頭では口を酸っぱくして主人に言い続けてきましたが、少し不安があったのですが
紙に書いたものを渡せた事で安心できました。
義理の父母にも見てもらう予定です。

大変参考になりました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  ママに休息を…

まろ。[ID:0000143]
2011/08/07(日) 05:57

つわり大丈夫ですか?
ホントにツライですよね…

似てる?というか、私はただ仕事が休めないからなのですが、
ダンナと息子(1.5歳)だけでこちらも一週間帰省します。
生まれて初めて離れるので、どうなることやら(^^)なのですが、
親戚一同で対策を練ってくれて、待ちかまえてくれてますよ(笑)

たまの育児の休息にもなるしと、ダンナが言い出してくれたことなんですが、
義理両親は、孫が帰ってきてくれることが何より楽しみなので、
育児をしない母を責めるという感覚は全くなさそうな印象ですよ。

あまりいい母ではないと思う人がいるかもしれませんが、子供愛してるし、ダンナにも感謝してます。
協力者の理解があれば、問題ないと思います。

ましてや、サンヨさんは体調が悪いわけですし、あまり負い目を感じないでよいんじゃないですか?。
ダンナに託してゆっくり休んで下さいね?。

こんなやつもいるということで(^^)





スタッフへ連絡

  ありがとう

サンヨ[ID:0003434]
2011/08/07(日) 17:53

同じような方がいて心強いです。

主人と息子だけで帰省する事は
ぶっきらぼーな主人が電話でさらりと義理父母に伝えただけで
私は義理の父母の反応を感じていないし
主人も「『普通にわかった』とだけ言ってたよ」と言われるだけでした。
でも、義理父母も孫に会えるのを楽しみにしているようなので
きっと喜んでくれますよね(^^)

息子とこんなに長く離れたことがないので同じく私も不安です(>_<)
あと、義理父母はチョコレートやら甘いお菓子を息子に与え続けたり
夜更かしさせたりするのが不安なんですが、主人が注意する・・・
と言ってくれるのでその言葉を信じてみようかと思います。

お互いゆっくり過ごしましょうか。

レスありがとうございます。


スタッフへ連絡




PR