オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義理の妹の言葉にストレス

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義理の妹の言葉にストレス

メロンパンダ[ID:0000123]
2011/07/31(日) 13:07

義理の妹の言葉・行動にストレスがたまります。

義理の妹はペーパードライバーに近く、ちょっと前までは車を持っていました。
その時も一人では運転するのが不安ということで、私が同乗して練習に付き合っていました。
スーパーなどに練習で行って駐車場に停めるときは、出入り口に一番遠い誰も停めていない場所に停めていました。結局、一年間に20回も乗らなかったので、車を手放しています。

そんな義理の妹と出掛けるときは、私の運転で買い物に行くのですが、私は車を停める時少しでも、出入り口の近くに停めたいと思い近場に停めます。
そうすると、義理の妹が「近くに停めるの好きだよねえ」ってバカにした感じで言ってきます。
あるときは「ほら、近くの好きな場所空いてるよ」って…
近くが空いてないときは無理して、近くが空くまで探したりせず、遠くても空いてる場所に停めるのに…
義理の妹は、一人じゃ運転も出来ないのに。
あと、車に乗るときに私の車を見て「汚い~」って言って乗ります。
確かに、マメに洗車はしていません。
車を所有している人は分かると思いますが、春先の砂埃と花粉が多いときは、すぐに汚くなってしまいます。
義理の妹が車を持っていたときの洗車は機械式のを私がやってあげていました。
洗車機に自分で入れられないからです。
それと前に洗車ばっかりして車を磨いている人を批判していました。

こういう事があると一緒に出掛けるのが嫌なのですが、そういう訳にもいかず、反論も出来ず
具合が悪いと誘いを断っています。

どう付き合っていったら良いのでしょうか?

私メッセージで

tokuko28[ID:0001460]
2011/07/31(日) 17:01

自分の気持ちを伝える。と方法がありますが、、

メロンパンダさんは義妹を車に乗せることはOKなのですよね。乗せてもいいけど、上から目線で乗るのが当然という感じで、しかも、それ以下の態度を示されるのが腹立たしいのですよね。

私なら車に乗せてという依頼があったなら、「私の車で行きたいんだよね。私も○○さん(義妹さんの名前)と一緒の買い物ができるのは、うれしいことだから、OKなんだけど、一つお願いがあるんだけど、聞いてくれる?
せっかく、乗せるだからお互いに気持ち良く楽しく乗りたいんだよね。私の運転のこととか駐車場所とか車内のこととかは私なりの気持ちで動きたいの。だから、車の乗る時は優しい気持ちで乗って欲しいんだけど、」というように言います。

それで気分を害して義妹が「じゃ、乗らない」とか言ったら「そっか、私の運転では心もとないんだね。残念だけど、一緒に買い物、いけなくなちゃったね。」とでも言うかな~~。

自分の気持ちを伝えるしか方法はないと思いますよ。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます。

メロンパンダ[ID:0000123]
2011/07/31(日) 22:38

車に乗せてとは言われません。
自分は車を持っていないから乗るのは当然みたいな感じになっています。

普通の人になら、アドバイス通り伝えると分かってもらえるかもしれないけど、
義理の妹はすぐに逆ギレして、「それなら私もこういう所が嫌なんだよね」と喧嘩になって話になりません。

自分の気持ちを伝えられたら、どんなに楽になれるか。
立場上、気にさわるような事は言えないような感じです。

スタッフへ連絡

お気持ち何となくわかります。

HIKO319[ID:0002144]
2011/07/31(日) 23:36

メロンパンダさんと全く同じケースではないのですが、

①車の運転について
私の場合は友人で、友人の方が運動神経も良く、私より運転も上手で、
友人の彼氏もスポーツカーをよそ見しながら乗り回すタイプだったから
なのかもしれませんが…、

ある日、私の車の運転で友人を助手席に乗せ、目的地にも急いでないから
対向車を見極めてから右折しようとしたら、ノロマとでも言いたげな
一言を言われ、私自身は人の命を預かっている以上「安全運転」を
心がけたかったので、私の気持ちが通じなかったと思い、その友人とは
それ以来、距離を置くようになりました。

とは言え、今回のご相談は義実家の方に関する事なので…

②義実家の方の発言について
私自身、義母に「(私が)いつまで経ってもウチになじまない…」と、ある日突然に
ぼんやりと言われ、それこそこちらの掲示板にご相談しようかと、少々悩んだ時も
ありましたが、特に何か考えて言っている訳でもないのかも?と思い、深く追求しない
ようにしています。

なのでtokuko28さんが仰るように、無理に我慢するよりご自分が感じた事を
いつか何らかの形で、義妹さんに伝えても良いんじゃないかと思います。

私個人的には、昨年末から急性の気管支炎を患っており、義母に心配もされたので
専門医で治療を受け「次に伺う時は咳を完治してから」と、治療に専念していましたが
義実家の用事で、急遽、伺った時、もともと話好きの義母が偶々、咳き込んだ途端に
「あんた(=私)が咳するから、風邪引いた!」と言われ、言葉も出なかったです。

(と、ここまで書いた時点でtokuko28さんへのレスを拝見したのので、
やはりトピ主さんの体調が悪い事にして、義妹さんと行動するのを
のらりくらりとかわすのが、良いのかもしれません。)

結果として、義母の「風邪引いた」発言は、引っかかったので
私のように体調の悪い者がお伺いして、大変申し訳ないと伝えたら
義母からも「最近は頭も顔も悪くて、変な事を言ったらごめんなさい。」と
メールが来ました。

傍から見て限りでは現状、トピ主さんと義妹さんで距離を置くのが
いいんじゃないかな?と思いました。色々、お疲れになるのと思うので
トピ主さんが疲れたり、悩んだりしない程度の義実家の方々との距離感を
ご自分なりに見極めるのに、専念される時期と捉えてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

どんな状況であれ

tokuko28[ID:0001460]
2011/08/01(月) 20:00

私メッセージで自分の気持ちを伝えていかないと相手には自分の気持ちは伝わりません。

自分の気持ちを相手に伝えなくてもよいと思うのなら、「我慢」する。というか「自分の気持ちを伝えていないのだから、相手にどう言われようとどう思われようと仕方がない。」ので、そう割り切るしかないと思うし、

自分の気持ちは伝えたい(義妹がなんと思おうが自分の気持ちだけは伝えたい)と思うのなら、伝えればいい。

>「それなら私もこういう所が嫌なんだよね」

・・・という義妹さんからの返答があるならば、やはり「私メッセージ」で自分の気持ちを伝えてないからだと思います。

私メッセージは「お願い」メッセージです。私のお願いを聞くか聞かないかはあなた次第。私もあなたが私のお願いを聞いてもらえるのならうれしいし、聞いてもらえないのなら残念だけど、仕方ないわ。という自分の気持ちだけは伝えるよ。というメッセージです。

それよりも、自分の気持ちをもう少し整理してみたらいかがでしょうか。車ウンヌンという前に義妹さんの性格、人柄全般に嫌悪感を持っていませんか?

今回は車ウンヌンというだけで、日頃から、義妹さんの言動にカチンときているのではないでしょうか。傍若無人な義妹さんに。

まー、ある意味、お兄さんがいての妹は我儘に育ちやすいですけどね。そういうことをひっくるめて、義妹さんの言動、性格と自分の感情を分析してみてはいかがでしょうか。

義妹さんの何に腹を立てているのか、車ウンヌンは一例であって、義妹さんのどんな性格に腹を立てているのか、を自分なりに分析し、我儘な義妹だから、ここは譲って寛容に付き合う、ここは黙って私が我慢する、ここは、やはり自分の気持ちだけは伝えよう・・・といろいろ見えてくると思いますよ。

スタッフへ連絡

義理の関係って難しいですよね

キャンティC[ID:0000046]
2011/08/01(月) 21:07

断り続けているようなので、相手も何となく気付いて誘ったりしなくなるのでは
ないかと思いますが。

メッセージを伝えようにも逆切れしてしまうんですよね。
ご主人には相談されました?
「貴方からすれば些細な事かも知れないけれど、妹さんの言葉に結構傷ついたりする」って。
そういうのを面倒臭がったり「妹の悪口かよ」と受け取っちゃうタイプですか?
聞いてくれる人ならどうしたら良いか相談してみるとか、ご主人に言うことだけでも意外に
気持ちは楽になるのではないかと思いますが如何でしょう。
それが出来ないのなら。
>「近くに停めるの好きだよねえ」
とか
>「ほら、近くの好きな場所空いてるよ」
って言われたら、
「そうなの。近い方が便利だから好きなのよー」とか、
「本当だ。教えてくれてありがとう。」とか、
「せっかく教えてくれたけど、少し遠くても今日はいいの」とあっけらかんと言ってみた方が
いいですよ。

>車に乗るときに私の車を見て「汚い~」って言って乗ります。
と言われた時も
「そうなの。面倒臭くって。それにまた天気悪くなると汚れるし。
 洗車するのも大変だから手伝ってくれない?」と言ってみるのも良いかも。
要は義理の妹さんは、苦手な事(運転とか機械式洗車場に入れる等)を
出来るメロンパンダさんを少し妬んでいて困った顔が見たい小姑独特の意地悪根性を出して
いるだけですよ。
現にメロンパンダさん、そう言われた時って一瞬でも暗い顔したり言葉に詰まったり
してません?
メロンパンダさんのご主人に「お兄さん車ぐらい掃除したら?」と言わないのは、
血が繋がっているだけに遠慮がなく言い返されたりスルーされるからですよ。
逆にメロンパンダさんは相手が義理な関係だけに遠慮もあって言い返せないのが、
分っているからズケズケ言って来るのです。
これはどうにも仕方ないこと。
だったら、こっちが上手になって「そうなのよ~」と上記のように気持ちでは
ムカッと来ても切り返す。あくまでも何でもないフリして笑顔で。
そのうち相手も言わなくなりますよ。困った反応が見たいだけですから。
悩まずに「私は運転が得意だから何処にでも車で行けて良かった」と心の中で
思いましょう。実際、そうですものね。
「運転苦手でお気の毒」くらいに思ってめげずにいて下さい。
メロンパンダさん、元気出して!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング