オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社の飲み会どう断っています?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

会社の飲み会どう断っています?

sakura[ID:0000468]
2011/07/13(水) 17:22

現在は派遣で働いているのですが、1ヶ月の間に2回も会社の飲み会があります。

ひとつは1週間前の連絡だったので、予定があり不参加。
もう一つは、↑のにも参加している管理職のオジサン×ハケン女子。
「いつもお世話になっているハケン女子に日頃のお礼も込めて。」らしいですが、単に女の子たちと
飲みたいだけが見えみえ。
どちらか出るべきなのかもしれないけれど、そもそも社員ならそういった付き合いも含めて
参加しなければならない部分はあると思いますが、いつ契約が終了になるかも分からないし、そもそも私は割り切って派遣をしているので嫌でたまりません。
隣でお酌しなくてはならないだろうし、つまんない話(若いときどんだけモテてきたかとか)を
聞いて楽しませてあげたりしなきゃならない。会社で顔合わせているだけでウンザリなのに。
しかも、じぃーーさん達と飲んであげてるのに翌日はお礼を言いに行かなきゃならない。
もちろん、二次会もあります!!

ほぼ強制参加なのですが、両方参加しなくても
角が立たない上手い断り方はないですかね・・・??
みなさんはどうしてますか?
嫌だけど参加!?

テーマ:
タグ:  きつい二次会女子

スタッフへ連絡

  私だったら

kmk[ID:0003129]
2011/07/13(水) 18:33

はじめまして^^

私が思いつく理由です。事実はどうであれ・・・

・習い事をしている
・資格試験の勉強をしている
・お金がない(負担を求められているなら)
・親がうるさい(実家なら)
・デートがある
・お酒が飲めない


後は、

・派遣の契約に影響があるなら、「3回に1回は参加」と仕事の一環としてルールを決めて参加する。
・参加しても、お酌はしない(私は、自分が飲まないので、お酌とか気づけないんですけど)


言い方

・笑顔で「せっかくなんですけど~」と残念そうに言う(演じてみてください)


私は社員ですが、うわさ話好きの社風なので、一線引いてます。
嫌なら、飲み会は行かないし、嫌なら、自分の話もしません。

ただ、来たくせに「つまんなそうな顔している」と思われるのは、自分にもメリットがないので、
行くからには、その場を楽しんで帰ります。(この人、また同じ話してるよ~とかでも結構笑えます)

職場の飲み会って、大抵、「会社の愚痴」か「自慢」か「誰かのうわ話」につきるような気がします。。。

なんやかんや断っていれば、「この人は、こーゆー人」って思われてそっとしておいてもらえると思いますが、
どうでしょうか??

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

sakura[ID:0000468]
2011/07/15(金) 10:35

全員が参加できるようにだと思うのですが、
「1ヶ月前に2週間の間で都合の悪い日を教えてください。」と言われたので、
さすがに2週間まるまる予定ありです、とは言えず困っていたんです。
それもハケンさん全員が出席できる日を第三希望まで上げて、と。。。

スタッフへ連絡

  セクハラになりますが。

添乗員777[ID:0000081]
2011/07/14(木) 18:54

今時、強制参加に近い飲み会なんてセクハラですよ。

飲み会、社員旅行、などは強制参加をさせる事はできません。

派遣なので「そんなに頂いていないので参加できません」
と、はっきり断るべきです。

セクハラの勉強会をしない会社も今は問題視される時代です。
セクハラの資料を何気なく置いておくのはどうでしょうか。

もし理由が必要なら
胃、肝臓が悪くなりドクターストップという理由が1番です。

スタッフへ連絡

  頼もしいお言葉

sakura[ID:0000468]
2011/07/15(金) 10:42

ありがとうございます。

確かにそうですね!今まで大手企業に勤めていたので、
相手側もそういうのを踏まえて気遣いでお誘いしている感じで断るのが楽でした。
でも今のところは中小だからなのか分かりませんが、派遣も社員も同じだと見なしてるようです。
とりあえず、参加はしないので皆さんの意見参考にさせていただきます!

スタッフへ連絡

  好きじゃないので

azusa2_k[ID:0001164]
2011/07/14(木) 21:40

私は派遣で仕事していた時は
自分が気乗りしない時は参加しませんでした。
さすがに会社の駐車場でやるバーベキューは
乾杯だけ参加して帰りましたけど。

断る場合は、素直に
「飲み会の場が好きじゃないので」
と云ってました。
会費ゼロだとか、ホテルディナーだから
とか、その時々で、散々誘われましたけど
「時給が出るなら行きます」
と云うと、それ以上誘ってくる人いませんでしたよ。

他の派遣の方は、誰1人、嫌悪感持ってないのでしょうか?

行かなかったことで、過去に契約を切られた人がいたり
他の派遣社員との間で、つきあい方が変わってしまう可能性があって
仕事がやりにくくなるとかがあるなら

「30分だけ」

と云って、乾杯したらさっさと逃げるのも手だと思います。

まぁ、そんなことが仕事影響する職場は
ろくでもない所だと思いますけど。

スタッフへ連絡

  ありがとうゴザイマス。

sakura[ID:0000468]
2011/07/15(金) 10:53

他の派遣社員のコは、ひとり暮らしの人たちばかりなので
「嫌だけどタダだし、美味しい物が食べられるから」とか、「今後の影響のないように」とかで
嫌だけど行くそうです。
30分で帰ってこられるならいいですけど、相手は管理職だし2次会までも張り切って決めてるみたいで
とても無理そうです。
いいですね~。「時給が出るなら行きます」← これ言ってみたいです。
他の人は嫌だけどと口で言いながら参加するので、私だけが変なのかと思ってましたけど
ホッとしました。
どっちにしろ、ここで長く続けるつもりはないので角が立ってもいいやと今は思ってます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR