オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 近所の飲み屋(パブ?)の騒音

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

近所の飲み屋(パブ?)の騒音

hana*[ID:0002078]
2011/06/10(金) 13:58

騒音っていうほどのことではないかもしれませんが・・・。

近所の飲み屋(たぶんパブ?)の女性やお客さんの声がかなりうるさいです。
夜中のため響くんですよね。
お店の外で、
「じゃね~」「また来てね~」「あはははは!」と
路上で3~5分ぐらい大声で話してます・・・。
平日はたまにしか気にならないんですが(お客さんが少ない??)
土曜の1時~3時あたりは2~3回聞こえてきます。

以前、うちのマンション前にラーメン屋台が出たときは、住人が警察に通報して来なくなりましたが
飲み屋の騒音とはまた別なため、どこに苦情を言ったらいいか・・・。

警察に言ってもいいのか?
飲み屋の番号調べて電話して苦情を言えばいいのか?

それとも、こういうのは我慢するしかないんでしょうか?

難しいかも知れませんが

キャンティC[ID:0000046]
2011/06/13(月) 12:51

騒音問題は難しいですよね。

夜間の時間帯は特に音を敏感に感じ易く響き易いこと。
それもあってほんの短い時間でも長く感じたり、感じ方も人様々ですので。
警察に言ったところで、お店関係者が(客も含む)大声で怒鳴るとか暴れ回ることが
毎日のことであれれば警察も取り合ってくれるでしょうが、今の状況では難しいと思います。
その飲食店がhana*さんが住居を構える前からあったのかどうか(つまり飲み屋があった
けど引っ越して来たのかどうか)、毎日なのか、毎週なのか、何時間にも渡ってなのかという
ことによっても警察が出向いてくれるかどうか違って来ると思われます。
カラオケ音が外に音が漏れている等の場合(午後11時以降)注意してくれるようですが。

お店に直接電話で話してみるか、お住まいの区町村の役所(環境課)に相談窓口があると
思いますので、そちらに相談してみることをお勧めします。
少し調べてみましたが、場所によっては条例を定めていたり、
条例を定めていなくても注意はしてくれるところもあるようです。
因みに私の住んでいるところは条例はなく、内容によっては注意するというようなことが
HPに出ていました。

少しでも緩和されるといいですね。

スタッフへ連絡

やはり難しいですか。

hana*[ID:0002078]
2011/06/13(月) 20:46

キャンティC様、アドバイスありがとうございます。

警察はやはり問題が起きてから動くということですよね・・・。
飲み屋のほうがもともとあり、うちのマンションは後から建ちました。
ベランダ側だけど、特に気にしてなかったんですが、
ここ最近の節電対策で暑いときにベランダ側の窓を開けて寝るので余計気になってしまったんです。
カラオケが漏れてるというわけではないので、
とりあえず飲み屋さんに言ってみようかと思います。

アドバイス頂いたので、市役所のHPも見てみました。
条例の文はなんだか難しくって何回も読んじゃいました(汗
騒音について、条例にあったし、環境課にも電話・メール窓口もあったので
苦情を言っても改善されないようだったら、市役所にも相談してみようかと思います。

色々教えてくださり感謝です。
ありがとうございます!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング