オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分の性格の欠点を指摘されたとき

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

自分の性格の欠点を指摘されたとき

iko[ID:0002734]
2011/05/01(日) 22:21

はじめて投稿する28歳です。

最近1年半付き合って結婚の話も出ていた彼(1こ上)に振られました。
理由は・・・「俺のことを下に見ている」。
言われてみると、告白をしてくれた安心感から、わがままだったな、相手をたてることを意識しなかったな、感謝を伝えることを怠っていたかな・・・といろいろ思い当りました。
実は、10年ほど前にも、親友に突然無視をされたことがあって、「何か悪いことをした?したなら謝りたいから教えて」と言ったら、「私が最近はまっている趣味の話をしたときに、笑ってばかにしたよね。」と。自分で気づいていなかったのです。

振り返ると、私は、いつも、接している相手を自分を比べて、「自分はここが勝っている」と無意識に思っているように思います。たとえば、彼がいない友人に対して「今自分は彼がいる」、専業主婦をしている友人に対しては「自分は仕事をがんばっている」などなど。。
彼に対してまでこんな意識をもったことはないですが、無意識に傷つけていたんだと思います。

彼に振られてから、「ありがとう」を意識して言うようになりました。
自分のプライドを0にすることは無理だと思いますが、自分の性格で治したい、という部分は、きちんと向き合っていきたいと思っています。

自分の性格の欠点を指摘されたとき、みなさんは、どう向き合っていますか?
30歳を目前に、「これが自分だから」と受け入れよう、という気持ち(甘え?開き直り?)と、「今きちんと直さなくては」という気持ちと混乱しています。

長くてわかりづらい文章読んでいただいてありがとうございました。

テーマ:
タグ:  失恋性格仕事告白安心結婚趣味

スタッフへ連絡

  無理することはない

パークオズ[ID:0000112]
2011/05/02(月) 08:24

28年かけて形成された性格です。一朝一夕でどうにかなるというものでもないですけど、30過ぎたらマナー違反と同じで誰も指摘してくれないし、陰口言われたり、バカにされるだけですから。

彼氏に欠点(?)を指摘されて振られた自分に自信をなくしてしまっているかもしれませんが、それを指摘してくれた彼に感謝するべきだと思いますよ。直すきっかけを見つけることが出来たのだから。

ただ、自分が譲れないラインだけはしっかり保って、接する相手を「思いやる」気持ちが大切だと思います。
そういった意味でも、意識して「ありがとう」と言うようになったことはとてもイイコトだと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

iko[ID:0002734]
2011/05/02(月) 22:06

パークオズさま

メッセージありがとうございました。
‘彼に感謝すべき’と、‘譲れないライン’をもって相手を「思いやる気持ち」、両方のアドバイスをくださったこと、ありがとうございました。

振られる直前に、彼が体調を崩し、それでも仕事で大変な彼を心配するあまり、状態を聞こうと何回も電話をしてしまったりして、「これは思いやりではなく、自己満足なのでは?」と悩んだ状態になりました。

自分ってなんだろう?この友人は、なぜ私と関わってくれているのだろう?
自信喪失状態になりましたが、言い換えれば、28年たってやっと自分を見つめなおすことができました。

相手を思いやることが、どういうことなのか、今回を機にちゃんと考えて、私とかかわってくれる人、そして次に好きになった人こそは、大切にしたいです。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR