オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事のできない部下

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

仕事のできない部下

ルーナ[ID:0000138]
2011/04/13(水) 16:00

はじめまして。
いつも拝見させていただいています。

仕事のできない部下について相談させてください。

私は、小さな個人経営の会社で事務・経理をしています。
一緒に事務をしている人なのですが、入社して5ヶ月、仕事が全然できません。
ちなみに私は2年間1人で会社の事務・経理をしてきました。

最初はやんわりと注意していたのですが、
・発注業務で数量を間違える(中卸の会社なので、間違ったら処理がとても大変です)
・何回も同じ事を聞いてくる→それをメモしない
・パソコンのソフトのマニュアルを渡しているのにそれを見ないでして分からないという(なぜ!?)
・最後には間違いを指摘したらルーナさんがこう言ったので・・・と、自分の解釈が間違っていたのに私のせいにする。。。
そのほか色々ありすぎて最近は、厳しく注意してしまいます。

ですが、私は25歳、部下は40歳なのです。
目上の方に対してなので、この言い方は良くなかったと反省するのですが、間違いが多すぎます。
毎日毎日 部下がしたことをチェックして、間違いを説明して・・・って
これでは人手が増えたと言えません。

部下の性格は超マイペースで、1つの間違いが大変な事になるっていうのが分かっていないような感じです。

毎日イライラしていて本当に疲れます。

ですが、社長もあまりのできなさに「今月か来月あたりで成長できなかったら辞めてもらうしかない」
と言っています。
間違いすぎて会社に損害が起きているので仕方がないとは思いますが、少しは覚えてきているし
もう少ししたら少しはできるようになるかな?など淡い期待は抱いています。

そこで、仕事のできない人にはどう指導したら良いでしょうか?
年上なので、きつく当たってはいけないと思っていても、今はイライラがつのりすぎて
同じ事を聞いてきたら
「こうして下さいって前も言いましたよね?」なんて嫌味を言ってしまいます。

本当はイライラせず円滑に仕事がしたいです。
仕事ができない部下をお持ちの方、ぜひアドバイスをお願いします。

長文、失礼しました。

テーマ:
タグ:  パソコンメモ仕事個人疲れ

スタッフへ連絡

  追加です

ルーナ[ID:0000138]
2011/04/13(水) 16:38

すみません。
先ほどの文章に追加させてください。

部下の方の性格は向上心がないように見えます。
何十社のメーカーを取り扱っていて、全然商品が分からないので覚えようとしませんでした。
私がしつこく言ってから最近やっと見だしたくらいです。

あと、柔軟性がありません。
ソフトのマニュアルは、私が作ったのですが、見てしてもらっていても、
最後の「OK」ボタンを押すなど分かるだろうと書いてなっかたら
書いてないから分からなかったり、取引先からの依頼など教えたこと以外の
対応をしないといけなくなったら、どう対応して良いか、全然分からないみたいです。

私はやったことが無いからできないのではなく、自分でどう対応するのか考えて行動しなければならないと
思います。
また先ほど書いたミスを私の説明のせいにする・・・というのも、
私は自分がミスをしたら絶対に言い訳などしません。
自分の確認ミスで自分が悪いのですから。

性格がまったく違いすぎて、どのように接したら良いのか分かりません。
このような性格の方が身近にいらしたらアドバイスをお願いします。

スタッフへ連絡

  無理!辞めて貰った方がいい。

キャンティC[ID:0000046]
2011/04/13(水) 20:50

ルーナさん、お疲れ様です。

投稿に付け加えるほど溜まってますね。
仕事上で性格の違いは問題ないです。

何度注意しても繰り返したり、何回教えても覚えようとしない(メモを取らない)、
厳しく言っても直らない。挙句には人の教え方のせいにするというのは
会社員として全く駄目です。
仮にも給料を貰っているのです。
慈善事業でもなければクラブやサークル活動でもありません。
教える方だってボランティアじゃないんです。

>間違いすぎて会社に損害が起きているので仕方がないとは思いますが、
>少しは覚えてきているしもう少ししたら少しはできるようになるかな?
>など淡い期待は抱いています。
本当にそう思っていますか?
いてもいなくても同じというより、その存在だけでストレスになっていませんか?
逆に大変でも自分一人でやった方がいいとは考えたことありませんか?
そういう人は逆にクビを匂わせるか言い渡されると
「すいません。これからは頑張ります。」とか「生活が掛かっている」と言うことでしょう。
でも、本気ならルーナさんが注意した時点で仕事を覚えようとするでしょうし、
教わっても分らないところがあれば自分から聞いて来たはずです。
そんな人に情けを掛けたところでルーナさんがまた苛立ち負担が増えるだけです。
仕事はチームワークです。
それは仲良しであればいいということではなく、ミスをしないように自分の仕事は
きっちりこなすという意識を持つということと、一度ミスをしたら皆に迷惑が掛かるから
二度と同じミスをしないようにする意識を皆が持つことです。
その部下の人にはその意識がありません。
私は職場で注意した最後に「何度も繰り返したら出来ない奴だと思って見捨てる」と
言っていますし「今の時代、能力ややる気があっても仕事に就けない人が沢山いるんです。
あなたの代わりは幾らでもいる」とも言います。
本当にやる気がある人は、言い訳もしないしミスをしない努力をしますよ。
>社長もあまりのできなさに「今月か来月あたりで成長できなかったら辞めてもらうしかない」
だったらそれでいいじゃないですか。トップもそう感じているのなら。
その人に辞めてもらう方が会社の為でもルーナさんの為でも、また本人の為でもあります。
仕事は仕事です。働くことは厳しいことだと気づくべき。
見捨ててしまいましょう。そんな人の為に顔まで険しくなることはないです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ルーナ[ID:0000138]
2011/04/14(木) 15:58

全てキャンティCさんのおっしゃる通りです。

>大変でも自分一人でやった方がいいとは考えたことありませんか?
たまに心の中ではそのように考えてしまいます。

>ミスをしないように自分の仕事はきっちりこなすという意識を持つということと、一度ミスをしたら皆に迷惑が掛かるから二度と同じミスをしないようにする意識を皆が持つことです。
今日も、毎週木曜日に注意しないといけないことを忘れていました。
この意識は全くないのでしょう。

私が苦労をしていることを社長も分かっているので、私がもう無理だと社長に言えば
即解雇になることが分かっていたので、躊躇している所もありました。
ですがキャンティCさんのおかげで、今月を区切りに様子を見て社長に相談する決心がつきました。

私は、あまり働いたことがないので、これが普通なのかな?自分の辛抱が足りないのかな?とも
思っていました。
共感していただけて、安心すると共に、思わす涙が出てしまいました。

また、私は両親が転勤族で、転勤先の土地の方と結婚しましたので、周りに友人がおらず
話し相手も主人だけで、溜めに溜めこんでいました。

キャンティCさん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  良かった

キャンティC[ID:0000046]
2011/04/14(木) 16:44

ルーナさん、少しは気持ちが楽になったようで良かったです。

>私は、あまり働いたことがないので、これが普通なのかな?自分の辛抱が足りないのかな?
>とも思っていました。
そんなことはありませんよ。普通じゃないです。月日は関係ないです。
充分辛抱しましたね。

トラブルを避けたい上司や仕事への低い人に限って、「新人なんだから」とか
「優しく教えてあげて」とか、最悪な場合は「我慢して頑張って」と言う上司がいる場合も。
仕事に対して意識がちゃんとある人は、自分がどうして出来ないのか?どうすれば出来るのか?
分らないことは聞くなりして来ます。
中間管理職の立場である主人や会社の同僚ともよく話しますが、
「やる気があるかどうか。今後会社で戦力となっていくかどうかは数ヶ月接していれば判る」と
言っていますから。
ルーナさんのトピを読んで思ったのは社長さんがルーナさんの苦労を解ってどうにかしようと
思っている人で良かったなと思います。

色々仕事で思い悩んだ時には、ゆっくり香りの良いお風呂に浸かるとか、お茶を飲んで少し
ボーっとするとか、自分を休ませる時間を創ることをお勧めします。
ほんの少し息抜きするだけで違ってきます。
これからも躓く時があるかも知れませんけど、自分に自信を持って下さいね。
では。お互いこれからも頑張りましょう。


スタッフへ連絡

  本当にありがとうございます

ルーナ[ID:0000138]
2011/04/14(木) 18:14

温かいお言葉ありがとうございます。

主人は、縦社会のない職種のため、話は聞いてくれても根本的な問題解決やアドバイスがない為
話してもモヤモヤが残っていました(聞いてくれるだけでも、大分助かりましたが)

こちらに投稿して本当に良かったです。

これからも頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  あまりイライラせずに頑張って!!

ひの[ID:0000784]
2011/04/14(木) 15:58

職種って、人によって得手不得手があると思いますが、
この部下の方は「事務・経理」を希望して採用された方ですか?
採用に当たっては何か資格や経験があって、採用されたのですよね?
それとも他の職種を希望していたのに、事務にまわされたのでしょうか?

「向上心がない」、「柔軟性がない」、「覚える気がない」…
とても子どもっぽい行動ですが、思っていた仕事をさせてもらえないときに
取りがちな行動にも見受けられます。
その部下とは「いまの仕事に対してどう思っているか、会社に対してはどう思っているか」などのコミュニケーションをとる努力をしてみてはいかがでしょうか。
部下の方も何か思っていることはあると思います
年上であることは意識しないほうがいいですね。


部下の方には1つのことだけをさせる。それが出来たら、次のこと。
ミスをしたら自分で責任を取らせる。
一歩ずつ進めていくほかはないでしょうね。
自分が仕事をすぐ覚えられたからといって、相手も出来るとは限りません。相手のペースに併せて教えてあげなくちゃ。
入社2年目とのこと。これから新人教育の機会も増えていくと思います。相手が年上でも、年下でも、部下の教育から学べることはあると思いますよ。
頑張って下さい。

ちなみに、
>社長もあまりのできなさに「今月か来月あたりで成長できなかったら辞めてもらうしかない」と言っています。

とありますが、問題の部下を面接して採用を決めたのは社長ではないのですか?
辞めてもらうよう社長にお願いするのもいいと思いますが、
別の人を募集しても、採用担当者が同じ場合、また同じような人を採用する可能性は「大」だと思います。

私が以前勤めていた会社の上司も、「何を基準に選んだの?」というような人ばかり、
しかも同じようなタイプの人を採用しては、次々に辞めていくということを繰り返していましたよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ルーナ[ID:0000138]
2011/04/14(木) 18:06

個人経営の会社なので、社長と私とその部下3人しかいないのです。。。
なので、営業が社長、他は事務しか仕事はありません。

1カ月の流れを取りあえず覚えてほしくて無理をさせたのかもしれませんね。
でも、もう5ヶ月目なのでそろそろ覚えてもいいのではないかと思い、初歩的なミスをする度、
イライラしていました。

また、今の人の前に2~3カ月一緒に働いた方がいたのですが(シングルマザーだった為、お給料の良い会社に
転職してしまいました)がとても仕事の出来る方でした。
なので、一概にも次も同じような人が入ってくるとは言い切れません。

社長も区切りをつけているみたいなので、様子を見ながら指導していきたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR