オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心当たりのないアドレスからメール。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

心当たりのないアドレスからメール。

なちょ[ID:0000423]
2011/03/16(水) 15:08

こんにちは。東京在中のOLです。
皆様にお聞きしたいことがあり、投稿しました。

先日、私の携帯に心当たりのないアドレスからメールがきました。
しかし、内容が「こんばんは。お久しぶりです。この度の地震大丈夫でしたか?
交通機関も麻痺してるし。気をつけてください。」
という内容だったので、もし知り合いだったら、きちんと返信したいけど、
もし、迷惑メールだったら嫌だな、と思っております。
相手のアドレスは、ドコモのアドレスで、@の前も、一般的(?)な感じです。

皆様にお聞きしたいのは、こんな感じの迷惑メールってありますか?
といううことと、それとなく名前を聞き出せるような文面はありますか?
ということです。

テーマ:
タグ:  ドレス東京

スタッフへ連絡

迷惑メールだったら

アイス[ID:0000272]
2011/03/16(水) 15:39

メールの文面やメールアドレスをインターネットで検索してみてください。
迷惑メールの場合、多くの人に送られているので、ヒットする可能性が多いと思います。

もし、迷惑メールでなければ、
携帯を機種変更してメアドがわからなくなってしまったので名前を教えてください
と聞いてみるのが良いと思います。

迷惑メールが多いですし、かといって友達だったらと思うとなかなか難しいですよね。
共通の友人が多い友達とかに聞いてみるとか?
あまり有効なアドバイスができずにすみません・・・

スタッフへ連絡

そういう手口で

nanahal[ID:0000122]
2011/03/18(金) 15:28

引っかかってくる女を集めようという人が沢山います

ご存じないなら気に留めず削除した方がリスクが少ないと思いますよ~!

寂しい時、誰かとつながりたい時、
そういう、普通なら気にしないメールの事も気になるのはわかります...

おれおれ詐欺も一緒ですが、そういう「寂しがっている心の隙」につけこんでくるんだと思います
逆に言うと、寂しがっている時は騙され易くなっているので、気を引き締めなければと思います

相手は迷惑メールを出す時とほぼ同じやり方で、
ドメインの前の部分をアルファベットや数字を組合わせていっせいに送るんです
それにたまたまヒットしたか、どこかでアドレスが漏れたんでしょう

私も今までそういうメール攻めにあった事が何度も何度もあります。
確かにアドレスは普通の携帯でしたが、全く覚えがないので無視していたら、
1ヵ月後に全く同じ文面のメールがまた同じアドレスから来て、以来毎月来ています(笑)
無視すれば済む事なので敢えて拒否もしてませんが、
こういう災害時には特に人の心が弱っているのを見越して、そういうメール送ってくるんですよね~

今の時期義援金詐欺とかも増えているようですし

もし返信してみて、相手が実在の男性であっても、会ったりしたら何か売りつけられるとかが落ちでしょうね
100歩譲ってその相手が誰かだったとしても、
受信した時点でこんな風に相談しなゃならないという点に於いて、縁がなかったと私なら思いますよ!

地震の日私の携帯にも知らない番号から電話がいくつかかかってきていましたが、出ませんでした
確かに気になるとは思いますが。

やはり返信してみてそれでも怪しかったら受信拒否になさって見てはいかがでしょうか??

スタッフへ連絡

絶対に返信してはダメですよ

添乗員777[ID:0000081]
2011/03/18(金) 22:22

DM業者が送ってきている可能性があります。
返事があるという事は、この人にはメールが送れるというデータになります。

5~6年前のことですので、規制が出来た今でも行われているか不明ですが、
パソコンで乱数表のように勝手にどんどん送る事が可能で
そのようなリストは10万件が数千円で売られていました。
パソコンから送信するソフトの値段も込みで1万円以下で売っていました。
しかし、確実に相手に届くDM名簿は1件1~5円程度になります。

知らない相手からきたメ-ルに返事をすること
知らないサイトへ、解除・解約のメールを送る事は絶対にしては行けません。

電話で、◯◯さんですか、と言ってくる電話も同じです。
名前を名乗って返事すると、これもデータ収集の可能性があります。
事業所の電話の場合は、はいこちら◯◯です、と言うのはありですが、
個人の電話で、自分から名乗るのはNOです。
明らかな間違い電話はありますが、
聞き上手な間違い電話を受けた経験がある方は多いと思います。

電話もメールも名乗ってこない場合は要注意です。
絶対に、自分から相手に情報を知らせないようにしましょう。

もし、知人であれば「返事は?」と再度聞いてきますよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング