オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 修行の身  悩んでます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

修行の身  悩んでます。

Pnd[ID:0000808]
2011/02/18(金) 16:50

こんにちは。
私は、30歳独身女性です。
同棲を11月から始め、慣れない家事に毎日悪戦苦闘しています(笑)

特に今頑張ってるのは料理です。
今まで実家暮らしで、親に甘えてきて一切台所に立ちませんでした・・。
なのでほとんど経験ゼロに近いですね。

成功率と失敗率が見事に半々。日々レシピを見たり、想像して料理をしてるのです。
料理が楽しいような、楽しくないような・・・

この前、友達に圧力鍋で作ったカレーをご馳走になりました。
そりゃぁ、お肉の柔らかさに感動してしまいました。忘れられん。

そこで、圧力鍋を探して悩んでいたところ、
Rop.Tuck(ロップ・タック)という「減圧鍋」という物を見つけました。

とてもよさそうで、気持ちは固まってきたのですが、
種類や形がたくさんありよく分かりません。


今はレパートリーが少ないけれど、
これから先、長く使うこととレパートリーが増えることを祈り・・・

1 ■ちょっとした手料理にも便利な片手モデル⇒浅型片手 19cm 3L

2 ■色々な料理に使えるスタンダードモデル⇒深型両手 19cm 4L

3 ■焼く、炒める、煮る・・・多用途に使えるマルチモデル⇒マルチパン片手 24cm 3L

4 ■たっぷり使える大型モデル⇒深型両手24cm 6L



どれが便利なのか皆さんの意見を聞かせてください。

普段、出番が多い良く使う普通の鍋のかたちとかも
教えて下さい。

  圧力鍋、昨年買いました。

AKIKO8832[ID:0000110]
2011/02/23(水) 17:27

たっぷり使える大型モデル⇒深型両手24cm 6L

に一票!

私はティファールの圧力鍋(確か6L)を購入しました。
一人暮らしでそんなに大きいのはどうかと思いましたが、玄米炊くときに4号炊くので
便利です。半分の時間で炊き上がるからガス代の節約にもなるし買って良かったです。

これから家族が増える予定があるのなら大きくても問題ないのでは?


私のヘビーユースは深型のテフロン加工のフライパンでしょうか。
パスタをゆでたり、炒め物したり、煮物作ったり。
洗うのも簡単だし出番多いです。

スタッフへ連絡

  AKIKO8832様

Pnd[ID:0000808]
2011/02/24(木) 18:22

コメントありがとうございました。

週末に特価で売っていたので私もティファール購入しました。
使いやすくとても活躍しそうです!!

レシピが増えるように頑張りまーす!!

スタッフへ連絡

  同棲中ならば

パークオズ[ID:0000112]
2011/02/24(木) 08:35

出費のかさむ買い物は、避けたほうがいいと思います。
料理が苦手というか、まだまだ上手に出来ないという自覚があるのであれば、お金の掛かる調理器具は基本的に必要ありません。

同棲を始めたばかりの人に言うのは、ちょっと夢を壊すことになるけれど、いつでも解消できる関係ですし、当然のことながら解消に伴う慰謝料も発生しない。
ということは、あなたが大金を払ってそのお鍋を買って解消することになったら、大きなお鍋だけ(もちろんそれだけではないけれど)が手元に残る。

とたんに邪魔になりますよ。

それでもどうしても購入するというのであれば、圧力鍋は、大きさ重さもかさばりますので、何はともあれ出しやすい収納場所をきちんと確保した上で購入をおすすめします。

買ったところでしまいっぱなしという事も無きにしも非ず。

ちなみに、私の母、義母ともに
「圧力鍋は、大家族だからこそ利用価値がある」と言っていました。
二人とも、5人以上の家族の世話をした人たちです。

スタッフへ連絡

  パークオズ様

Pnd[ID:0000808]
2011/02/24(木) 18:39

コメントありがとうございます。

結局、週末に特価で圧力鍋購入することが出来ました。
レシピが増えるよう私なりに頑張っていくつもりです。

厳しい意見でしたね・・・
ちなみにもうすぐで付き合って9年目。結婚も意識しております。
あくまで前向きに向かっていますので、別れることは考えておりません。
来客も多いのでかなり活躍してくれる事と思います。

スタッフへ連絡

  ル・クルーゼ

しろぶ[ID:0000053]
2011/02/28(月) 16:03

こんにちは。
お鍋大好き・アラフォーしろぶです。
ちなみに、我が家は、夫とふたり家族。
共働きです。

我が家の一番出番が多いのは、
私が担当する場合は、
24センチのフライパンと22センチのル・クルーゼかな。

夫の担当は、
33センチの中華鍋。
元々フライパンをあおるのが得意な夫だったので、
http://allabout.co.jp/gm/gc/60089/
の記事を見つけて、プレゼントしちゃいました。
今では週3回は、登場してるかな。

ふたり家族だけど、圧力鍋も使いますよ。
安いお肉買ってきて、ちょっと圧力かければ、
Pnd さんもご存知のやわらかお肉のカレー出来上がりだし。
そうそう。我が家の圧力鍋もティファールです。

ルクルーゼやストウブのお鍋は、少し重たいけど
可愛くて料理のモチベーション上がるし、
結構美味しく出来るので、
決して気軽に買えるものではないけど、
いつかは手に入れてほしいなぁ。

あと我が家は、主人がお米を炊くのが好きなので、
土鍋で直火で炊いてます。
共働きなので、週末3号を2回炊くこともあります。
(スットク分含め)
今は、高額機種の炊飯器で美味しく炊けるんでしょうけど、
気のせいかもしれないけど、私は
直火炊きのご飯は、一味違う気がします。

あ、で肝心の回答ですが、
1か2どちらかと、3,4の3つあると良いと思います。

楽しい料理生活を!!

スタッフへ連絡

  同じく!

delaxkk[ID:0001310]
2011/03/22(火) 12:00

彼との二人分をつくる生活です!

私は・・・
A.24センチのフライパン
B.21センチの片手ミルクパン(ホウロウ)
C.かなり大きな両手鍋(内側がセラミック)
D.土鍋
を所有しています。

どれも厳選して購入しました。
全て直火もIHも対応可能なものにしました。
特にBとCは料理初心者にはおすすめです。
なぜなら焦げ付かないからです!
ホウロウは焦げ付いても、
重曹を入れた水を沸騰させれば簡単におとせます♪
今後買い足す場合に、ぜひ参考にしてみてください。

私が料理を覚えるときに工夫したことを紹介します。

お醤油や酒、みりんの割合は、
料理ごとに分量で覚えるのではなく、
割合で覚えていくと早く上達できるし応用しやすいですよ。
「この前のボリュームで2:1:1だったから、
今日のボリュームなら4:2:2だな」といった具合です。
この方が断然覚えやすいです。

あと、具材は同じ大きさになるように切れば、
見栄えがいいですよ。

ぜひ実践してみてください♪
胃袋わしづかみにしたもん勝ちだと信じてます★
お料理が楽しくなるといいですね(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR