オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠距離恋愛・同棲について。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

遠距離恋愛・同棲について。

もみじ[ID:0002166]
2011/02/15(火) 22:44

付き合って1か月の彼がいます。
彼は26歳福岡県、私は21歳北海道に住んでいます。

私は今まで実家暮らし、彼は一人暮らしをしています。
今年の3月、私の親の仕事の都合で私は一人暮らしをしなくてはいけなくなりました。
一人暮らしをするならば、彼と同棲したいなと思ってしまいました。
私も彼も、あまりお金がないので一緒に住めば結婚資金だったり、貯金だったりもしやすいだろうし、なによりやっぱり彼と一緒にいたい。
もし同棲をしなかったらきっと、2、3か月に一回会えればいい方だと思います。
距離がものすごくあるので・・・。
お互いに福岡や北海道を行き来するお金・一人暮らしをするのお金があるのなら、同棲した方がスムーズに貯金などもできるんじゃないのかなと考えたのです。

でもいきなり彼氏と同棲するから福岡に行きますと言っても、両親がそう簡単に賛成してくれそうにありません。
ちなみに両親は私に彼氏がいることさえ知りません。
まだこの話もしていないのでなんとも言えませんが・・・
親に反対されて、彼の印象が悪くなるのも嫌です。
彼と色々話し合った結果、来てもいいよ、一緒に住もうと言ってくれています。
ネットで同棲したカップルはダメになる確率が高いとよく書いてあるのでそれも一つの不安だったりします。

もし、今同棲する時期ではないと言われるならば、1年は頑張って私は一人暮らしをして、お金を貯めて1年後に同棲したい・彼のいる福岡に行きたいなと考えています。

やはりまだ同棲は早いでしょうか?
彼のことを考えると寂しくなって泣いてしまうこともあります。
それぐらい大好きなのです。

お力かしていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

まだ付き合い始めたばっかりなら

ルーナ[ID:0000138]
2011/02/16(水) 16:54

もう少し様子を見た方がいいかなと思います。
付き合い始めて1ヶ月 まだまだ彼の知らない所がたくさんあるはずです。
これからお互いの、色んな所が見えてくると思います。
そんな中でいきなり同棲して大丈夫ですか?

北海道から知り合いもいない福岡にいきなり行くなんて生活に馴染むのから大変ですよ。
それにたった1ヶ月のお付き合いで同棲して別れたとなったらご両親に対しても申し訳なくなりませんか?

同棲についてはどっちかというと賛成派です。
一緒に住んでお互いの色々な面が見えてよく理解してから結婚する。
新鮮さは無くなるかもしれませんが、「こんな人じゃなかった!!」は多分ないと思います☆

でも、付き合い始めて1ヶ月目は気持ち的にも一番盛り上がる時期です。
もう少ししたら、落ち着いて彼の事ももっと分かると思うので、それからでは難しいですか?

スタッフへ連絡

もう少し時間をかけて考えた方がいいかな…

ひの[ID:0000784]
2011/02/16(水) 14:35

付き合いはじめたばかりで、いつも一緒にいたいという気持ちはわかりますが、
実際に同棲となると、もうちょっと現実的な問題についても
時間をかけて考えたほうがいいのではないでしょうか?

1年間一人暮らししてから彼のところに引っ越しとなると、
2回分の引っ越し代金はバカになりませんし、敷金・礼金なども結構な額の出費になるでしょう。
さらに、もみじさんが一人暮らしを始めるにあたって用意した家電や家具などは
同棲をするときには不要になったりします(家具付き賃貸なら別ですけど)。
あるいは彼がいま使っているものを処分するのかも知れませんが。
そういった金銭面から考えると、すぐに同棲を始める方が経済的には楽ですよね。

でも。
21歳、ということですが
学生ですか? 社会人ですか?
社会人だと仮定して、お話させていただきますと、

彼と同棲を初めたとして、お仕事はどうしますか? 生活費は?
福岡で仕事が見つからなかった場合、彼の収入だけで2人、暮らしていけますか?
結婚資金を貯めたいともおっしゃっていますが、彼も同じ気持ちですか?

お互いを訪ねる旅費も痛い出費ではありますが、現実的問題として
同棲を始めるにあたってのメリット、デメリットなど、
もう少し冷静になって考えてみては如何でしょうか?

友達に同棲経験者がいたら、相談に乗ってもらうといいですよ。

夢のない話で申し訳ありません。

スタッフへ連絡

良いと思います

Cocoavia[ID:0000084]
2011/02/16(水) 12:05

私は30代です。海外生活をしていた頃彼と自然に同棲した経験があります。
海外では同棲するのはとても普通です。日本は結婚するまで別々に暮らす事が多いですが、急に同じ生活をして彼の癖を素直に受け入れられるでしょうか?

同棲は良いですよ。違う習慣を喧嘩しても直していくうちに、小さい幸せがたくさん増えていきます。
そこから夫婦になる方が愛が強い証拠じゃないでしょうか。

お金を1年間貯めて、それから同棲ときちんと計画されているのだからご両親にも同じ時間をあげてください。
急に言われるより1年間かけてじっくり説得する事が重要なんじゃないかな。感情的な話し合いではなく、どれほど真剣に娘のあなたが同棲を考えているか、ご両親は些細な行動を見てくれるはずです。

また同棲前には彼氏にきちんとご挨拶頂いた方が良いかもしれないですね。
26歳は立派な大人だと思いますよ?

同棲する前にきちんと愛があるか確かめましょうね。(お互いに)
金銭的な事だけで同棲を始めれば、難しい現実を乗り越えられないでしょう。脱線してしまいますが、友人で遠距離恋愛を続けても結婚する二人もいます。北海道を離れるのであれば自立をどうするのか、あいまいはよくないです。きちんと計画を立てて説得にあたりましょうね。

頑張ってね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング