オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子宮筋腫について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子宮筋腫について

パール280[ID:0000054]
2011/02/11(金) 12:09

先日、久々に子宮がん検診も兼ねてネットの口コミで評判の良い婦人科を見つけて行ってきました。
ちょっと気になってた症状もあったので、超音波で見てもらうと筋腫が3つありました。
どれもまだ小さいもの(1.5~2.6㎝程)らしく、先生がしきりに低用量ピルを勧めてきたのですが、私は「筋腫って確かエストロゲンで育つんじゃなかったっけ・・。。」と思い、聞いてみると「そういうものもあるとは言われてますが・・個人差ですね・・」となんとも微妙な返事で、あくまでもピルを勧めてきました。

私もあまりよく分からなかったのでその日はそのまま帰ってきたのですが、家に帰ってネットで少し調べてみるとやっぱり低用量ピルは子宮筋腫の方は禁忌となってました。
でも禁忌理由もはっきりしていないようで、治療目的で使用してる医師もやはりいるようでした。

もしかしたら筋腫による症状(下腹部痛や不正出血、重い生理痛など)の緩和を第一目的で勧めてきてるのかもしれませんが、それによって筋腫が育って大きくなるなら、私は腹痛や出血を我慢する方を選びたいと考えているのですが、、ちょっと今迷ってます。

そこで筋腫をお持ちの方にお聞きしたいのですが、
・ピルを使用して経過観察してますか?
・大きくなってませんか?
・大きくならないように気をつけてること、予防になるようなことってありますか?
(先生に予防策を聞いたら「そんなものはないですね」とそっけなく言われましたが、家で調べてたら何やらあるらしいのです。でも本やらDVDを買わないとその詳細が分からなくて。規則正しい生活ということだけは分かりました。当たり前ですが・・)

・大豆製品などの女性ホルモンを活性化させるような食べ物は控えてますか?
・性的に興奮してもエストロゲンが増えると思うのですが、そういうのも控えてますか?
・何cmくらいになったら手術になるのでしょうか?
(そこの先生は何cmになっても手術の必要はないと言いましたが、そんなことあります??)

たくさんの質問ですみませんが、育つスピードが速い人もいるようなので不安で。。
再来週、子宮がん検診の結果を聞きに行くので疑問をすべてぶつけてこようとは思っているのですが、
もし私と同じような方がいたらその前に少しお話を聞きたいと思い投稿しました。

よろしくお願いします。

ほうっておいてます(笑)

tokuko28[ID:0001460]
2011/02/11(金) 14:25

私も1年前の検診で「2~3センチくらいの筋腫が1つありますよ。」と言われましたが、ほうっておいてます。その検診先の医師(女医さん)は、「まー、閉経すれば小さくなりますしね。心配ないですよ。あると自覚しておけばいいです。」とおっしゃっていました。

それよりもその筋腫と同時に子宮頸がんの予備症状「上皮異形成」と言われたので、そのことの方が重要で、免疫力アップのために生姜や黒酢などを摂取したりしていました。幸いにも3カ月に1回の「子宮がん検診」では、「異形成」は見られないとのことで安心しましたが、、

子宮筋腫については、今もう既にアラフォー(40代)・・・閉経を待とうかと思っていますし、かといって、女性ホルモンが減少するのも嫌なので、コラーゲンなどは飲んでいます。いろいろ私も調べましたが、納豆などに含まれるものなど食品から摂取するものでは筋腫が大きくなるというのにはさほど影響はないようです。

パール280さんは筋腫による症状はありますか?私は筋腫があってもなくてもさほど変わらずなんです。症状がひどいと生理の量が半端ないとか貧血になるとか、腹痛がひどいとかありますが、全くと言っていいほど私はなし・・・。

パール280さんの年齢や症状によって、違ってくるとは思いますが、日に日にどんどん大きくなるというものではないと思いますし、個人的には2センチ程度なら、心配ないと思うのですが、、、

私もいろいろと調べたのですが、10センチ以上になっても症状が軽い人もいますし、5センチ程度でも5個以上の筋腫があり、生理が重たいので手術するという人もいます。私は今のところ、特に無症状ですし、大きくなっていないので、ほうっておいて、もしも、症状がひどくなったら(そうなる時は筋腫が大きくなっているだろうから)どうするか、考えます!

良いアドバイスには程遠くて申し訳ないのですが、私はこんな感じです・・・

スタッフへ連絡

心強いです

2011/02/11(金) 18:54

tokuko28さん、こんばんは。レスありがとうございました。

子宮筋腫はもはや女性の3~4人に一人は抱えているみたいだし、死に至る様な深刻さはないと思いつつも、いざ自分が診断を付けられてしまうと自分の周りには筋腫の子が誰もいなくて相談相手もなく、とても不安になっていました。
やっとお仲間(すみません・・。)に出会えたのでホッとしてます。

tokuko28さんはさほど症状がないということで羨ましいです。
ネットにも筋腫の出来る場所によってはいくら大きくなっても無症状だったりするとありました。

私は、生理痛・頻繁に起こる下腹部痛・不正出血・頻尿・便秘などの症状がありますが、もともと生理痛は筋腫が出来る前のかなり昔から重かったので、筋腫と関係あるかどうかは謎ですが残り4つは明らかにここ半年くらいで起こってきてた変化でした。

特に困っているのは頻尿です。1日に15回前後、ほぼ1時間に1回ペース・・膀胱炎ではなかったです(^^;
酷い時はトイレ後わずか10分~20分でもう尿意(しかも満タンな感覚)を感じてしまったり。。
だから映画館はとても怖くて最近は控えてます。

今36歳ですが、私もなんとか閉経まで手術することなく持ち越したいです(><)!
tokuko28さんのレスを読んで、あまり神経質にならずに体に良いものは今まで通り積極的に食べていこうと思いました。あとはマメな検診で経過観察してくしかないですよね。

tokuko28さんもお体大事になさってください。
なんか気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

私の場合

ヤンコねえさん[ID:0002140]
2011/02/12(土) 10:09

私の場合について、ご参考になればと思いレスさせていただきます。
私も、5年前に多発性子宮筋腫(3つ)が見つかりました。でも大きくなく、症状もなかったので、ほおっておいて良いということで、経過観察でした。
でも、昨年になって、大きいもので大きさが8センチ弱になっていることがわかりました。
複数の病院にみてもらい、できている位置が悪くなく、貧血なども影響がないので、経過観察でよいと言われましたが、それでもまだ不安だったので評判のM先生(T大学O病院)に診察してもらいました。
先生は、私の年齢(もうすぐ40歳)からいって、経過観察といっても、この先、閉経まで大きくならない可能性はないし、命に別状がなくても、お腹が出てくるとか、生理痛とか何らかの影響はあるから、不安なら、ある程度の大きさで手術するのも考え方としてはあると思う、と言ってくださいました。
まさに、いつまで、この状態を続けるのか不安だったので、先生に言ってもらって、手術の決心がつきました。
大きくなるとそれだけ、手術も難しくなるし(10センチが目安だった?)というようなことも、別の病院で聞きました。
最初に見てもらった病院は、ホルモン治療(強いものからはじめ、最後は弱いピルに移行。これを閉経まで続ける)を勧められましたが、M先生は、ホルモン治療は、個人により更年期障害がでるし、閉経まで続けることは、まだ若いので、やめたほうが良いと言われました
ちなみに大きさがどの程度抑えられるかは、個人差があるとも聞きました。

何を一番に考えるかですが、大きさの進行具合が遅ければ、そのままほおっておいて良いけれど、進行が早いようであれば、その時点で、考えるのがいいんじゃないかと思います。
ちなみに、私は、ホルモン治療は怖いので、できればやりたくない人です。生理痛もひどく、市販の薬を若いときから使用していました。

食べ物とかについては、聞かなかったですが、私は、先生の手術予約がとれる1年以内に手術予定なので、日常生活は普通にしてます。

スタッフへ連絡

ご意見ありがとうござました

2011/02/14(月) 12:04

ヤンコねえさん、こんにちは。お返事が遅くなってしまい失礼しました。

ヤンコねえさんは手術に踏み切る決心をしたのですね。8cmといったら大きいですもんね・・。
筋腫が見つかってからこの数日、私なりに色々調べたりしてましたが、子宮筋腫においては治療方針に対する医者の考え方が本当に様々で結局は自分が『何を最優先させたいか』によって、ピルを使用するのか、またはしないで経過観察してくのか、手術で切除するのかを自己責任で決定していくしかないのだとよく分かりました。

ピルを使うのも1つの方法であるということは理解できたのはできたのですが、やっぱり筋腫が大きくなるリスクが少しでもある以上、私もやはり使いたくないと思っています。

調べていくうちに皆さん初期の段階でも複数の病院を受診されているみたいなので、私もまだ小さい筋腫といえども病院によって診断が違う可能性もあるし、別の先生の話も聞きたいのでもう1~2件行ってみようと思いました。

私も昔から頭痛や生理痛が頻繁に起こってたので、ヤンコねえさんと同じく若い頃から市販の鎮痛剤を(今は病院に行くたびにボルタレンを大量に貰って)その都度飲んでいます。今度は鎮痛剤の飲みすぎによる副作用も心配になってきますが、まだまだお世話にならなければいけないので注意して飲んでいこうと思います。

ヤンコねえさんも無事に手術が終わるといいですね。
いざ手術を終えるとやっぱり「なんで早く手術しなかったんだろ(><)」って思うんですかね(笑)
お大事になさってくださいね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

経過観察中です。

空海834[ID:0000895]
2011/02/12(土) 12:56

30代前半です。5年近く前に子宮筋腫(2~3cmのものが一個)が見つかりました。

筋腫が見つかる一年ぐらい前からピルを服用していました。
当時通っていた病院の先生は生理が軽くなること・望まない妊娠を避けることを重要視していたのでピルをずっと服用していましたよ。

筋腫が見つかってから4年ぐらいはピルを服用していましたが大きさは変わりませんでした。

結婚し、妊娠を望んでいるのでピルは一年ぐらい前に服用を中止しました。
直近の検診では1cm程度のものが複数できているとのことでした。

ピルを止めたら小さくなったけど、数は増えたってことでピル自体の影響はあまり関係ないかな~と個人的には思っています。

結婚を機に引っ越し、病院を変えたら、そちらの医師には筋腫のある人にピルは処方できないと言われましたので、医師の考えもいろいろですね。

大豆製品や性的興奮で大きくなるとは考えすぎじゃないでしょうか?
納豆も豆腐もすきでよく食べますし、性的興奮も控えたりしませんが5年の経過観察では、大きくなっていないので気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

また、予防というわけではありませんが、子宮をあたためる(血行を良くする)と良いと聞いたことがあるので、できるだけ冷やさないように気を付けています。

あまり神経質にならず、定期的に検診を受けていればそれほど心配することはないと思いますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

2011/02/14(月) 12:41

空海834さん、こんにちは。お返事遅くてすみませんでした。

お話とても参考になりました。ピルを止めたら筋腫自体は少し小さくなってたんですね。
これも個人差があるとはいえ、私自身のピルは使いたくないな・・という気持ちを固めてくれました。

筋腫による症状の軽減よりも、今は『症状を軽減するために使うピルによって筋腫が成長してしまうこと』の方が気になって気になって仕方がないので、ほんのちょっとのリスクも避けたいです。。

本当に医者の考え方も様々で、自己責任で判断して決定していくしかないのでしょうね。
私は、子供を作るつもりが全くないのであまりにも辛い症状に苦しめられるようなら子宮摘出(卵巣は残す)をしてもいいのかな、とも考えてしまいます。
さすがにこれは簡単に決められる話ではないのですが。。

下腹部の痛みが温めると少し良くなるので、いつもポケット付き腹巻にホッカイロを入れて過ごしてましたが、これからも続けますね(^^)
部屋ではカラフルな厚手の腹巻使用ですが、外出の時はユニクロの薄手のヒートテック腹巻が凄く重宝しています。よろしかったら空海834さんも是非(^^)!見られても恥ずかしくないシンプルなものですから(笑)

あとはあまり神経質になるのはやめるように努力します。
元気なお子さん授かるといいですね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

お辛そうですね><::

naonao[ID:0002160]
2011/02/15(火) 18:20

はじめまして。
ご心配お察しします。
婦人病で苦しんでいる方って結構いる気がするんですが情報が少ないですよね。

自分は、24歳で子宮筋腫8cmを発覚して、3年後に14cmまで大きくなってしまい腹腔鏡手術で摘出しました。
その時、MRIとエコーではわからなかった別の子宮筋腫3つとチョコレート嚢胞と子宮内膜症の併発をしていました。
この間、ピルの服用はしておらず、出血が多い為、増血剤の薬で貧血の対応をしておりました。
手術前1年くらいはホルモン注射を受けていましたので、生理自体を止めておりました。
それから数年後、子宮内膜症の再発と子宮腺筋症で現在病院に通っておりまして
中用量ピルと低用量ピルとで、低用量ピルの方が自己負担な為金額の問題もあり、中用量ピルを服用しています。
個人的には、服用したくないのですが、出血を抑制するには良いようなので現在は服用を続けています。
薬の効果が解明していない現在では、飲まないで悪化するか、飲んで悪化するかの道を選ぶかは自分しかないかと思います。
とくに低用量ピルは自己負担ですし・・・。
病院の先生の話では、個人差もありますが、年が若ければ成長が早いので筋腫が大きくなるのは止められないそうです。
私の場合、子宮筋腫もまた再発する可能性は高いと言われました。

一番初めに行った病院では帝王切開しかない病院だった為、いろいろな病院を巡り巡って、納得した病院で手術をしました。
個人的には、治療法が違う可能性がありますので、NETで調べて、ぜひ1箇所だけではなく、何箇所か巡ることをオススメします。
先日友達が卵巣脳腫で入院しておりましたが、数年前に比べて遥か楽そうでした。
今は医療が発達しているので、最新式レーザーや、最短退院可能な病院など調べた方がよいかと思います。
自分も再手術した方がいいと言われたら調べようかと思っています。
ご不安かと思いますが、長い付き合いになりますので、頑張ってください。

予防についてですが、私は漢方薦められているんですが、飲めてませんね(苦笑)

スタッフへ連絡

ありがとうございました

2011/02/15(火) 22:29

naonaoさん、こんばんは。
ご忠告してくださったように何件か他にも受診してみようと只今ネットで病院をいろいろ探してるところです。

それにしてもnaonaoさんは大変お若い時から婦人科の病気を患ってとても不安で辛かったでしょうね・・。
今は子宮内膜症と子宮腺筋症の為に中用量ピルを服用との事、お体辛くありませんか?

私もまだ筋腫が見つかる前に生理痛緩和目的で中用量ピル(ドオルトン)を試したことがありましたが、物凄い吐き気と吹き出物がでるのが苦痛で低用量ピル(トリキュラー→ルナベル→オーソM)に変更してもらいましたが、どれも合わず結局は中断してました。

保険適用とはいえ、中用量は体への負担が大きいのではないかと心配です。
今は病院によっては低用量ピルでも保険適応料金と同じ金額(¥2000程)、もしくはそれ以下で購入できる婦人科も結構あるようですから調べてみたらどうでしょうか。

私もまだまだ婦人科検索しないと。。。
20歳の頃からわりと子宮がん検診などで色んな婦人科にちょこちょこ行きましたが、未だに「この先生が良い(^^)!」と思えるような医者に巡り合うことが出来てません。
事務的ではなく、温かみがあって患者の話をじっくりと聞いてくれるような、そんな医者ってTVの中だけなんですかね・・。

なんか話が逸れてしまいましたが、辛い経験からの励ましの言葉ありがとうございました。
不安を抱えてるのは自分だけじゃないって、凄く勇気づけられました。
naonaoさんの筋腫が再発しませんように・・・。
お互い常にお腹は温めておきましょうね(笑)

スタッフへ連絡

ご心配ありがとうございます^^

naonao[ID:0002160]
2011/02/16(水) 09:55

現在は、一応婦人科の名医と言われている方(苦笑)に見てもらっているので
とりあえずは病院を変える予定はないのですが
そのうち状態が悪化したら、他の病院も視野に入れて考えようと思います^^

入院した時に、去年筋腫を取りに手術された方が取り残しがあったそうで
翌年も手術されている方(もちろん病院変えて入院されてました)がいましたので、本当に病院大事だなぁと思いました。

もとから具合が悪いこともあるのか、どちらも副作用らしきものは感じられませんでした。
病院では低用量ピルも中用量ピルでもどちらでもいいし、飲まなくてもいいと言われましたが
内膜症には抑制する動きがあるようなので、中用量ピルでもうしばらく続けようと思います。

私の場合は、妊娠出来ないので筋腫を取らないとダメだと言われましたが
何cmになっても手術の必要はないとのことでしたので、もしかすると場所がいいのかもしれませんね。
よく教えてくれる病院に出会えることをお祈りしております^^

スタッフへ連絡

手術して良かったです

kikkoro[ID:0002199]
2011/02/18(金) 16:01

こんにちは。

参考になればと思いまして返信しました。

私は現在35歳ですが、33歳の時に生理の時の出血が重いなと思って健診を受けた際
子宮筋腫があると言われました。
予想をしてなかったので小さいけど筋腫があると聞き慌てました。

銀座のクリニックに行ってたのですが、その場で即手術を勧められました。
2センチでも(大きさは取りだして分かりました)手術した方が良いと言われました。
因みに私は出産経験なしです。

手術なんてしたことないし、手術という言葉だけで凄く抵抗がありました。
でも手術するか出産時にうまくいけば流れる以外は筋腫はなくならないし
放っておけば大きくなるかもと言われました。

私の場合、2センチでしたので手術はあっという間に終わりました。
大きくなてしまってからの手術は大変なようです。
(余談ですが、手術後先生が筋腫を容器に入れて持ってきてくれましたし
後日検診の時に取りだした筋腫の写真まで貰いました)

手術は2泊3日で退院出来ましたし、加入してた保険もお金が出たので金銭的負担も苦になりませんでした。
費用は10万位でしたので手術すれば気持も楽になるかと思います。

手術まではMRI検診を受けたり何度か病院に足を運んだり大変でしたが
早い段階で手術して良かったと思ってます。

お体お大事になさってください。

スタッフへ連絡

参考になります

2011/02/18(金) 21:02

kikkoroさん、ご意見ありがとうございました。

そんな小さいうちに手術するのもアリなんだと知って驚きました!

私は出産願望もないので、すぐに手術する必要もないといえばないんですが1~2年ほど様子をみて地味に大きくなってるようなら思い切って手術してしまうことも検討してみたいと思います。
でも、想像するとやはり怖いですよね。

kikkoroさんもこのまま再発しないで落ち着くと良いですね。
心配して下さってありがとうございました。
皆さんに励まされて本当に感謝してます。

スタッフへ連絡

気になる症状がおありなので。。。

由依[ID:0002214]
2011/02/19(土) 19:11

私は1年前に人間ドックで筋腫が見つかったのですが、骨盤内が筋腫で埋まっているような状態になっていても自覚症状が全くありませんでした。

最初に掛かった医師にはホルモン治療を行い即手術。との診断だったのですが、医師の態度が信頼できずSNSや医師の書いたQ&A本などで色々勉強をして、セカンドオピニオンを受け、経過観察を選んでいます。

パールさんのレスの中に、下腹部痛、頻尿、便秘が半年位感じ出しているとあったのですが、排尿、排便トラブルは筋腫の副作用(?)で起こる症状だと聞いています。
筋腫の種類や出来た場所によっては小さくても、月経過多や上記のような症状が起こるそうです。

脅かすような事を書いて、不安を煽ってしまったら、大変申し訳ないのですが、筋腫が大きくなっても私のように自覚症状が無ければ(妊婦さんのような下腹のみっともなさと、うつぶせが辛いくらいです)経過観察を選ぶ方法もありますが、手術をしようと思うと手術自体のリスクは高いです。
ですが小さいうちならば体の負担も小さい手術方法も選べます。
医師は「小さいから経過観察」と仰るでしょうが、その言葉を鵜呑みにせず、積極定期に治療を受けるという選択肢も忘れないで下さい。

筋腫発生のメカニズムは解明されていないようなので、医師の説明も曖昧になりがちですが、SNSの書き込み、先輩の話を聞くとストレスと筋腫の成長は切り離せないようです。

予防になるかは判りませんが、体を冷やさない(体を冷やす食材も避ける)食事はお砂糖、乳製品、動物性たんぱく質(お肉)は控えた方が良いようです。
植物性エストロゲンは反対に体に良いので食べ過ぎなければ良いそうです。

パールさんはお子さんを望まないとの事ですが、筋腫の出来た場所によっては不妊の原因にもなりますし、筋腫持ちの妊婦さんは出産リスクが高まるので、受け入れてくれる病院が限られるそうです。

月経過多などの症状がある筋腫持ちさんは、その中の1/3程度というのは多分一般には知られていないと思います。
この掲示板を読んだ方が、少しだけ自分の体を気に掛けてくれたら。。。と思いパールさんには関係ないことも少し書き込ませていただきました。

長文失礼しました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング