オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 言うべき?ほうっておくべき?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

言うべき?ほうっておくべき?

mariko[ID:0002070]
2011/02/03(木) 17:06

今私は友人にあることを言うべきなのかどうか迷っています。アドバイスください。

私には彼氏がいて、これをAとします。私とAには共通の友人B(男)とB'(女)がいます。この二人は付き合っていて、4人は同じ部活に所属している同回生です。
AとBは高校時代からの友人で、AはBの性格をあまりよく思っていないものの、ノリは合うし付き合いも長いのでなんだかんだ仲良くしています。私とB’は、べったり仲良しではないものの同じ部活の同回生女子ってことでそれなりに仲良しです。

BとB’は去年の秋ごろから付き合い始めました。B'は女から見ても完璧にかわいくセンスもスタイルも抜群、よって、そんな子を彼女にしたBは結構得意げになっています。
そのためか、自分と彼女のラブラブ話をAやそのほかの部活のメンバーに話すのです。
「ラブラブ話」とは言ったものの、その実ただのシモい「男の子トーク」です。
私は、Aから、Bがそのような話をしていると聞きました。内容までは聞いていませんが、男子校育ちのAからみても、「そんな話するなよ、しかも俺だってB’と友達なのに!」と思ってしまうような、きっつい話だそうです。あまりにきっついし、女の子が聞いたらドン引くからという理由で私は内容までは聞いてないのです。
AとBは付き合いが長い、特別な友達だからそんな話もAにだけしているのだろうと思いきや、部活の後輩や先輩数人にもしているようです。口止めもしていないので、おそらく後輩から部活の男メンバーにはちらほら伝わっていると思います。(女の子にはとても聞かせられないような話だそうなので…)

B’がみんなの知らない人なら全然かまわないのです。
でも私は一応B’とは友達で、私がもしB'の立場なら、自分と彼氏の間だけの話を、彼氏によって、しかも知り合いに吹聴されるなんて恥ずかしいし、吹聴されてるのを知ったら怒ると思います。
だから、Bに「しょうもないことすんなよ」っていってやりたいのですが、Aは「俺がお前に何でも話すって思われるからやめて。俺が口軽い奴みたいになるし、Bだって男の間だけで言ってるつもりがいつの間にかお前にまで知れてるとわかったら嫌だろう」と言います。
でも、このままB’の恥ずかしい話が男の間で広まるのは嫌です。

みなさんならどうしますか?またどのようにBに言いますか?

  あなたの彼は?

キャンティC[ID:0000046]
2011/02/04(金) 09:30

言うかどうかというより、marikoさんの彼はどうして直接Bさんに言わないの?
かなり辛口なりますけど、同じサークルといっても彼がBさんに対して、
>性格をあまりよく思っていないものの、
>ノリは合うし付き合いも長いのでなんだかんだ仲良くしています。
とか
>男子校育ちのAからみても、
>「そんな話するなよ、しかも俺だってB’と友達なのに!」
>と思ってしまうような、きっつい話だそうです。
全然分らない。何それ?彼女をネタにするBさんも最低だけど、marikoさんの彼も
情けない男だなと私なら思うけど。
Bさんと仲良いフリをして、嫌な話を聞いて「やめろよ!」と直接言わず、その場は調子良く
合わせているんでしょ?
結局は嫌だと思って彼女をネタにしているBさんと同じだと思いますけど。
同じサークルだから波風を立たせたくない、仲間外れにされたくないだけの彼ですよね。
「Bさんのことを何だかんだmarikoさんに言ってもBさんとつるむ彼のことを何とも
思わないんですか?
「そんなこと言うならBさんに言った方がいいよ」とか「そういう話は面白くない」
とか彼に言わないでBさんのことをB'さんに言うかどうかで悩んでいることが分らないです。
B’さんに話すかどうかより彼の言っていることや行動自体が矛盾していることに
気がつくべきだと思います。

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございます

mariko[ID:0002070]
2011/02/04(金) 11:44

そうなんです!!
私の彼はなんというか。。。「めんどくさい」といって人にそういう注意をなかなかしないやつなんです。
後輩の就活相談に乗ったり、誰かが相談してきたときはちゃんと親身になれるし、だから周りからの信頼はあるやつなんですが。。。万事が万事「めんどくさい」で片づけることはないのですが、特に友人間での「だべり」のような場で出てきた話や、今回のように友人の恋愛関係の話などに対して、おかしいなーとかどん引きだとか思っても「それおかしいんじゃないの」とつっこんでいかないんですよね。
なんと言えば分りやすいのかわからないんですが、自分も自分の恋愛に口を出されたくないからとか、男同士ではそんなに相手の事に口出さないもんなの、とか言ってました。
そのわりに、私が「この人がこんなこと言ってて、おかしいと思ったからそう言った」というような話をすると、私には「いちいち口出すなよ」と言ってきます。正直お前が一番めんどくせーよとおもうので、言われてもその場だけわかったふりして、結局自分の好きなようにしてしまうのですが。。。

でも今回は、AとBは特別な仲良しなんですよね。AはBの性格に難を感じていますが、2人とも同じ高専から同じ大学、大学院と進み、やはりウマが合うようですし、BがAを一番信頼していることから、AはBとの友情を大切にしているようです。(だからっておかしいとおもったことを言わない理由に私はならないと思いますが)性格に難ありだけど、一緒に遊ぶと一番楽しい相手って感じなんですかね…。

BのことはAが一番わかってると思うし、A自身もBがえげつない話をするって愚痴ってくるし、それを私も聞きたくないし、最初は「やめろっていいなよ」と言ったのですが、上記のような感じで言わないといいます。「聞きたくないならもうこの話はしないよ、ごめん」とも言われたのですが、Bと会った後の彼の態度などから「また変な話聞いたな」というのがわかるので結局嫌な気持ちになります。
Bとの距離が、Aも私も同じならAに構わず言うのですが、そうではないですし、A自身は「言うな」と言ったのに私がそれに反して行動し、Bからみて「Aがぺらぺらしゃべるから、Aの彼女に怒られた。俺Aの彼女に話したつもりはないのに」という風になったら(Aの印象が悪くなったら)というのを考えると、ためらってしまいます。

気にしすぎなのでしょうか…。
ただAからは絶対言わないし、Aと「言えよ」「言わない」なんて押し問答してる間に、またB'の話が漏れて行く気がするので、Aを振り切ってしまいたいのです。

うまく説明できてない気がしますが、もしよければまたコメントいただきたいです。

スタッフへ連絡

  marikoさんへ

キャンティC[ID:0000046]
2011/02/04(金) 13:11

読んでくれて返事もありがとう。

先ずトピの相談『言うべきか・・・』という点でいえば、marikoさんは言うべきではないと思う。
それは、彼の立場云々よりもmarikoさんが直接Bさんが話しているのを聞いたわけではないと
いうこと。放ってはおけないかも知れないけどB'さんにしてみれば自分の彼を悪く言われるわけ
で、面白くないだろうし「聞いたわけじゃないよね?」ということになって、marikoさんと
B'さんの関係がこじれることや「marikoさんがこんなことを言う」と逆にmarikoさん自身の
立場や印象(周りの)が悪くなると思います。
『恋は盲目』っていうでしょ?marikoさんが直接聞いてしまったり、彼以外の人から
「B'さんてさぁ」って聞かない限り放っておきましょう。

さて、ここから先はトピからずれてしまうので、スルーしても構いません。
彼の
>自分も自分の恋愛に口を出されたくないからとか、
>男同士ではそんなに相手の事に口出さないもんなの、とか言ってました。
これって単なる言い訳でしかないと思います。
Bさんたちの付き合いに「そういう付き合いは良くない」って言うなら恋愛に口を出すことに
なるんだろうけど、そうじゃないですよね。
Bさんの話は明らかに彼女をネタにしているし、聞いている方としても「そこまで話すのは
有り得ない」と不快に思っているのなら言うでしょ。
それを言わないのは、やっぱり人に嫌われたくない、争いたくない、
彼はBさんとの関係を壊したくないと思っているだけじゃない、と思います。
さっきのレスにも書きましたが、そこでBさんの話を黙って聞いている彼も
Bさんに幾ら嫌悪していてもB'さんをネタにしているBさんと同じで、
Bさんのことをあれこれ言える立場ではないと思う。
marikoさんに聞かせるべきではないし、そういう嫌な話を聞いたことを態度で見せる
べきではないと思いますよ。
自分がBさんと同じ位置にあることを彼は気付いた方がいい。
このままだと別の何かがあった時に彼は「八方美人」だと思われ人が離れていく可能性だって
あると思います。
と、彼のことを散々言ってごめんなさいね。
でも、気付いて欲しいな。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR