オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一言添えるべき?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一言添えるべき?

やきそばぱん[ID:0000200]
2011/02/02(水) 18:36

世間知らずなご質問でお恥ずかしいですが、お知恵をお貸しいただければ幸いです。

職場の元同僚(私は現在も在籍。同僚が退職)がネットでオンラインショップをはじめ、
何度か利用しています。
利用する際には、「久しぶりです!」という感じで少しメールのやりとりをします。

今回、またショップを利用したいのですが、
その元同僚から、昨年12月に、喪中のハガキが届き、お父様が亡くなられたとのことでした。

ショップの利用で連絡のメールを送る際、
お父様がお亡くなりになったことへのお悔やみの言葉を一言添えるべきでしょうか?
その場合、どのような言葉が良いでしょうか
(『お父様のこと、お辛かったですね』、などの固くない言葉が良いかと思うのですが)。
お亡くなりになって1ヶ月半経っています。

テーマ:
タグ:  ライン12月

スタッフへ連絡

親密度によりますが

添乗員777[ID:0000081]
2011/02/03(木) 09:18

今でも食事を一緒にするとか、焼香に行くとかでなければ
ビジネス的に割り切って
「お父様の訃報をお伺いしてご冥福をお祈りします」
程度の挨拶を付け加える程度ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

レス、ありがとうございます

2011/02/03(木) 16:07

アドバイスありがとうございます!

そうですよね、元同僚との親密度によりますよね。

元同僚の退職後、1度食事に行っただけですが(それも2年ほど前になります)、
その後は、お互いの家が遠いことや、私が妊娠・出産などあったため、なかなか会えず、
ショップ利用のメールと、年賀状のやりとりだけになっています。
ただ、少なくとも私の気持ちとしては、ビジネスライクな付き合いではなく、
お互いの都合があればまたお食事をしたりしたいな、とは思っています。
これがビジネス的に割り切れる仲の場合は、提案していただいたような言葉が良いのですね!

とても参考になりました、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

私なら

tokuko28[ID:0001460]
2011/02/02(水) 20:54

その同僚さんとどのぐらいの間隔があいてのメールなのかは、わかりませんが、私なら直接的表現ではないけれど、それとなくの気遣いを書いて、ショップ注文をします。

例えば、「いろいろ大変だったことと思います。まだまだ(心)落ち着かないかもしれませんが、○○さんもどうかご自愛くださいね。さて、久しぶりにメールしましたのは、、と本題に入る」というようなメールを送ります。

ただ、ネットショップでの、お仕事を再開されているのでしょうか。その方のご家族、ごきょうだいがお父様の亡くなられた後のことをどうされているかはわかりませんが、死後のいろいろな手続きや四十九日法要など亡くなられてから1ヶ月後のショップ利用はいかがなものかなとちょっと気にかかりました。

会社勤めの同僚同士なら、身内を亡くした同僚の様子などが見てわかるので、その状態によって声をかける言葉もタイミングもはかることができます。しかし、メールで、しかもそのメール主たる目的が「ショップ利用」では、気遣いメールも逆効果にもなるような気がします。

「いろいろ大変だったこと思います。お仕事は再開しているでしょうか。落ち着かれましたら、お知らせくださいね。」というようなメールを最初に送るのも一つの方法です。

いずれにしても身内が亡くなって1ヶ月後ぐらいだと、死後の後始末?といっては語弊がありますが、いろいろ大変で、なかなか落ち着けない状況だとは思います。

スタッフへ連絡

レス、ありがとうございます

2011/02/03(木) 16:01

具体的でわかりやすいアドバイス、ありがとうございます!

元同僚が退職した後、1度食事をしましたが(それも2年前のことです・・!)、
その後は、年賀状とショップ利用のメールのやりとりだけになっています。
そうなんです、顔を合わせれば元同僚の様子も見てわかるのですが・・・。

ネットショップでは、彼女の手作りのオリジナル商品を販売しており、
HPを見ると、お店は開いているようです。

でも、確かに、実際の様子がわからない以上は、もしかしたら、
四十九日法要など(まさにそれくらいの時期です)の手続があったり、
心情的にも回復しきってはいない可能性が否定できないですよね。

>>「いろいろ大変だったこと思います。お仕事は再開しているでしょうか。落ち着かれましたら、お知らせくださいね。」というようなメールを最初に送るのも一つの方法です。

これは思いつきませんでした!なるほど、です!

とても参考になりました、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング