オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同僚(男性)のツイッターを見てしまいました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

同僚(男性)のツイッターを見てしまいました。

ごろろん[ID:0001986]
2011/01/24(月) 20:35

こんにちは。30歳の独身OLです。

先日、ネットを見ていたら偶然に同僚(男性)のツイッターを見つけてしまいました。
ツイッターをやっているのは知っていたのですが、
プライベートで仲がいいわけでもなく、自分自身ツイッターをしないので、
特に彼のツイッターを気にはしていなかったんです。

ところが、彼はツイッターにとてもわかりやすい名前と画像を使用しており、
地元のレストランを調べていたら、あれ?と、彼のツイッターを開いてしまいました。

すると、中には、私の悪口が盛りだくさん。。。。
さすがに実名はないものの、仕事が遅い、企画がへたなどの仕事に関することにプラスして、
顔やファッションのことまで・・・。

彼とはペアで企画を作り得意先に持っていくことが多く、
資料づくりなどは、ほぼ私の仕事で、それをあたかも自分がやりました。とプレゼンするタイプ。
正直言って、何それ?と思うことは多々あるものの、
ペアでの仕事は得意な分野をお互いやれば、いいのかな。と思ってやっていました。

ところが、私の仕事に対して散々な書かれようで(口では言われたことありません)、
さらには、顔やファッションについても日々ダメだしされていて、
びっくりしてしまいました。

自分では、メイクやファッションなどがんばっていたのに、
無理しすぎなのかな?、なんか私の彼氏にも申し訳ない気持ちになってしまい、それを見たら
涙がとまりませんでした。

偶然とはいえ、人のツイッターを見たとは、本人はもちろん周りにも言えず、
普段平然と接してくることに、人間不信に陥っています。

何かアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

  とても失礼でイヤなヤツですね(怒)

ひの[ID:0000784]
2011/01/25(火) 11:52

どこの職場にも、こういうイヤな男っていますよね。
本人には面と向かって言えないくせに、陰でコソコソ悪口を…


だって、実際に仕事でミスをしたり、みんなに迷惑をかけたりしたら、クレームなり指導なりが来るわけで、
それがないってことは完全に同僚(男性)の根拠のない悪口ですよ。嫉妬です。
しかも容姿について悪口言うなんて最低以下です。しかも誰が見ているかわからないネット上で。。。社会人としてあり得ません。

ツイッターに関しては詳しくないので間違っているかもしれませんが、ネット上でオープンされているものなので、ツイッターを見たことを本人にも同僚にも言っても問題ないのではないでしょうか?

本人には直接的ではなく
「同僚(男性)君のツイッターらしいのこないだ見つけたよ。ツイッターやっているって言ってたよね」とか、曖昧で、でもしっかりクギをさすような表現で(笑)。

仕事でも、彼がダメだししている分野については、
「いつも私が担当しているから、今度の企画は同僚(男性)君が資料つくってね」とか
彼に振ることは出来ませんか。

彼は口ばっかりで、ちゃんと仕事が出来る人ですか?
上司にペアの変更を頼むことは出来ませんか?

とにかく、こんなイヤなヤツには構わないほうがいいと思います。そう簡単にはいかないと思いますが、ツイッターのことも忘れましょう。

ごろろんさんに否はひとつもないです!

スタッフへ連絡

  ひのさんレスありがとうございます。

ごろろん[ID:0001986]
2011/01/26(水) 19:17


こんばんは。ごろろんです。
レスが遅くなりごめんなさい。

ひのさんレス本当にありがとうございます。
すっごくすっごく救われた感じです。

ツイッターの同僚は、典型的な営業マン?で、プレゼン等うまく、
取引先や上司にはすごくうけがいいです。
ただし、私の前にペアーを組んでいた人(男性)は、そりがあわず、
その人は別の部署に異動されていました。

前のペアの人には、
「あいつは、ホントに口がうまく上と下では、態度がびっくりするくらい違うよ。
 気をつけろ。」と言われていて、今回の件で実感しました。

実は、あまりにショックで最初の投稿にかけなかったのですが、
ツイッター上で私のこと「蛍原」とよんでいたのです。

私は、背が低くおとなしいタイプ。
でも、ちょっとイメチェンしたく、今年髪をばっさり切りました。
木村カエラさんをめざしたけど、そんななるわけなく、自分自身切りすぎたかな。と思ったけど、
でも、周りから似合うよ。といわれて、ちょっと救われていたんです。

でも、彼は私のことツイッターで「蛍原」と呼んでいました。
芸人の蛍原さんに似ていたから、と書いてありました。
男性の芸人さんに似ているって・・。それを当り前のように書かれていて
すごいショックで・・・。(蛍原さんのファンの方ごめんなさい。)
髪さらさらにして、おしゃれしているのがバカみたいって・・・。

お気に入りの赤いメガネをかけて行った時は、
ミニ山ちゃん(南海キャンディーズ)とも書かれていました。

現段階では、蛍原さんや山ちゃんと陰で呼ばれていることを自ら周りに言うことができなく、
他の同僚、上司には話せないけど、
この週末ショックと悲しみだけでしたが、ひのさんのコメントを呼んで
絶対見返してやる!という気持にもなってきました。

本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

  ひどい!!

erfolgviel[ID:0001583]
2011/01/27(木) 11:12

おしゃれに気を使っている女子に、本っっ当~に失礼なヤツですね!
他人ながら、腹が立ちます!
何て性格のねじまがった男性なのでしょう!!

私だったら、
「最近ツイッター始めたんだ~みんなのアカウント探してみよ~」
「このメガネ、すごい気にいっているんだけど、
もしかして山ちゃんみたいじゃないよねぇ?」

・・・彼にドキッとさせるようなことを、笑顔でチクチク言いたくなります。
上記のはあからさま過ぎますかね・・・。

ごろろんさん、今回のことでとっても傷ついたでしょうけど、
そんな性格の悪い人のことで悩んだり
落ち込んだりするのは悔しいですよ!!
「言いたいやつは言わせておけばよい」のです。

私が一緒に働いている人もあることないこと、私の悪口など噂します。
最初はその言葉を真に受けたり、傷ついたりしていましたが
今は「残念な人」と諦めています。

そういう人には“いつかしっぺ返しが来る”と心で呪いながら(笑)
真面目に頑張っている人は、必ず誰かが見ていてくれて、
認めてくれると信じてください!!

ごろろんさんはごろろんさんのやり方で、
一生懸命やることが大切だと思います。

前にペア組んでいる人も仰っていた通り、
周りは彼の本性を気づいている人もいるんじゃないかな?
その前のペア組んでいた人に相談するのも
ありかなぁと私は思います。
きっと一番わかってくれるんじゃないですか?

会社には色々な人がいますが、それもまた勉強・・・(涙)と思って
一緒に頑張りましょう☆

スタッフへ連絡

  おどかしてやったら?

たかちゃん[ID:0001889]
2011/02/24(木) 01:19

大変でしたねーー。
やーでも、マトモじゃないですよね。その相手さんの性格。
人間ですからどこかでストレス発散するのもある程度はありかもですが、
せめて影口はバレないようにやれって話ですよね。

人を見てるんじゃないですか?あまり好ましくない意味で。
コイツなら本人バレしても自分に絶対問いただせないに違いない、
泣くだけで自分に危害は加えてくることもないだろう、みたいにね。

でもー・・・そういうの、
ゆ・る・せ・ん!!って気持ちになりますね!
いっそ、おどかしちゃいません?

誰だかわからない適当新IDとってそっと直接フォローし、
自分以外の上司のグチでも出た瞬間、
証拠スクリーンショットでもとってやって
「○○さんって、ツイッターだと会社と違って
とんがった人柄ですね。内容、報告しておきますね。失礼します。」
・・・くらいの発言してちょっとおどかしてやったらどうですか?
(誰だかわからない風に返事するのがコツ)
その調子なら他の人のことも相当グチりそうですけど?

ツイッター慣れしてフォロワーさん沢山いる人なら、
@マーク押して自分宛リムーブ見るのは習慣だと思うので、
十分効果はあるかと。


それかもう、自分のプライド保つより結果優先で、
被害者の立場を利用することで闘う戦法もありますよ。
女の噂、同僚の噂に便乗する方法。
仲いい同僚のうち割におしゃべりな子とツイッター話をし、
なるべく自然な流れで直接それを見てもらう。
その状況なら誰もがきっと、
内容的にどうやってもあなたの方に味方となります。
あとはもうお任せコースですね。

両方やってもいいんですけどね。


あとは正攻法として、上司に実は・・・と、
相談ポーズでちくる直訴コースもあります。
それで3晩くらい眠れなくなって
心療内科で薬もらったなどの被害証拠があれば
なおカンペキですが。
名誉毀損で精神的苦痛受けた証拠になるので、
法的にも勝てる証拠ですし。
違うペアでの仕事割り振りを上司も考えてくれるかもしれません。


やり返すにも精神的にホネいりますけど、
それで泣いてすべてをごろろんさんが飲み込んで、
だまって毎日陰ながらのサポートしてるなんて悲しいじゃないですか。
世の中のそんな人間を撲滅すべく、
やってやる!そう思うなら、是非にトライしてみてください。

私のアイディアはあまりひねりがないのが難点・・・(涙)

スタッフへ連絡




PR