オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 前の部署の同僚との関係

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

前の部署の同僚との関係

Marine[ID:0001813]
2011/01/21(金) 22:30

以前、友達関係の記事でスレを立てた者です。
今は同僚たちとの人間関係で悩んでいます(とにかく好かれる嫌われるに固執しすぎ…)。

今の会社に入社して半年…。
最初の部署(総務部)には私を含めて4人女性(A、B、Cとする)がいました。
入社3カ月後、私だけが他の部署に異動を命じられました(うちの会社全体が人数が多く女性だけでも20数人いる)。

ただお昼は最初の部の同僚A、Bさんと未だに一緒です。
もう1人のCさん(30代前半?)は私より後に入った為、最初から違うところに行っているようです。
最初の部の時は3人と普通に仲良くしていましたが、人事異動してからは特に昼が一緒でないCさんとは疎遠になりました。

彼女とは挨拶(大体私から)はしますが、相手から話しかけてきたことはありません。
そしてCさんはあまり外部と人脈を持たない性格なのか、A、Bさんが唯一仲良し(前は私もだったが)です。
特に積極的なAさんとは毎日一緒に帰っているようです。もちろん癒し系のBさんとも仲が良いです。
一方で異動してどっかに行った私は"よそ者"としてしか見なくなったのかもしれません。

またAさんもここ最近は私とも話すけど、自分から話しかけるのはBさんにばかり。
面倒見の良いタイプではないので、私のことなどお構いなしなのかもしれませんが…最近になって気になったことです。

そして今日も前方にいる私を無視してA、Cさんが仲良く帰って行きました。
試しに「お疲れさまです」といったら明るくは返してくれたのですが…。
何かA、Cさんにはもう嫌われたのかなと思い、泣きそうになりました。

確かに今の総務部は3人での結成です。私は部外者(よそ者)です。
また私に何か原因があるかと考えたけど思い当たりません。

今後、彼女たちとはどう付き合えばいいですか?

テーマ:
タグ:  友達女性彼女疲れ癒し関係

スタッフへ連絡

ポジティブに考えましょう

momomeme[ID:0000166]
2011/01/22(土) 01:23

職場での同僚とのお付き合いに関して、あなたも、A,B,Cさんみなさんにも問題は無いように感じます。
親しいお付き合いを望むのなら、あなたも積極的にならないと!
一緒に帰りたかったら、自分から声をかけないと待ってはくれませんよ。
お昼だって、一人で気分転換したり、近くで働く友人と過ごしたい人もいます。
部外者とかよそものとかネガティブに考えると、相手にも雰囲気が伝わってしまいますよ。
ポジティブに考えましょう!
会社は親友を作る為の場所ではありません。。。

スタッフへ連絡

同感!

リバティ[ID:0000385]
2011/01/22(土) 22:29

momomemeさんと同感です。

私も昨年末に他部署へ異動しましたが、私の元同僚もあなたが書かれているような感じです。

誕生日をお互いに祝うために、職場のカレンダーに書いているのですが、当然私の誕生日は書いてありませんでした。

そんなものです。

仕事に付いてくる人であり、「仲良くなったら儲けもの」くらいに考えると良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます~

2011/01/23(日) 20:48

ありがとうございます☆

momomemeさま
補足ですが、彼女たちは友達というより先輩後輩関係です。
AさんとCさんは部署が同じだけでなく、仕事も連携プレーみたいなのをしているようです。
だから話も仕事の話題で盛り上がっています。
Cさんは歳の割に声が高くキンキンで、二人の会話がハッキリ聞こえて最近耳が痛いです…。

あと会社で友達を作る気は全然ないです。
ただ誰かに嫌われるってのがすごい嫌なんです。
ましてこちらは単に異動してどっか行っただけなのに。
ちなみに二人、この4月で人事異動する位なら辞めると言っています。

自分から声をかける…確かに必要ですが、拒否られたらショックだから遠慮しているんです…。
特にCさんは会話の世界を邪魔されるのを嫌う性格みたいだから。

リバティさま
前の部署の人とはどの程度仲が良かったのですか?
私は皆に名前にちゃんづけしてもらっていました。

その誕生日のは同部署内で~と思っているのでは?
部署=クラスと考えるとそうなっちゃうんですよね…。

私も年賀状なんかBさんからしか来ませんでしたよ。
でもAさんはBさんはもちろん、Cさん、同部署の上司からも来たそうです。
仕事は楽になったけど、人間関係を考えると人事異動、してよかったのかなって思います。

スタッフへ連絡

で、

tokuko28[ID:0001460]
2011/01/23(日) 21:35

momomemeさんとリバティさんのせっかくのアドバイスなのに、結局、「愚痴」が言いたいだけのようですね。

>ただ誰かに嫌われるってのがすごい嫌なんです。

全ての人から「良い人だ」と思われたいのでしょうか。全ての人から「好きだ」と思われたいのでしょうか。

ならば、ご自身は全ての人を嫌わないで「良い人だ」と100%思うことができますか?
全ての人を嫌わないということがご自身にできるのなら、他人にも「私を嫌いにならないで」と要求できると思うのです。でも、自分自身はできないのに、他人には「嫌われたくない」と要求するのは変ではないですか?

>私は皆に名前にちゃんづけしてもらっていました。

社会人ですよね。「ちゃんづけ」で呼ばれることに恥ずかしくないですか?中学生や高校生じゃあるまいし、「社内ではちゃんづけで呼ばれてました。」って、堂々とここに書き込むこと自体、社会人としての気概がないのでは?と思うぐらいこちらが恥ずかしくなりました。

>自分から声をかける…確かに必要ですが、拒否られたらショックだから遠慮しているんです…。
特にCさんは会話の世界を邪魔されるのを嫌う性格みたいだから。

せっかく、お2人からアドバイスをいただいたのに↑のように「でも、だって」のお気持ちがあるようなので、この「人間関係」は変わらないと思います。ご自身が「人」としてどうなのか、振り返ってみる必要があると思います。

スタッフへ連絡

すみません。

2011/01/23(日) 23:28

仰る通り、文面がネガティブですね。

確かに万人に好かれることはありませんね。
私も全ての人を好きにはなれません。それなのに相手に好かれようなど考えるのはおかしいですね。
そう思うなら嫌われても仕方ないです。

上司ならともかく同僚同士で仕事以外の場では「ちゃん」づけだと親しくていいと思っていました。
私自身も知らなかったのが恥ずかしいです。今後気をつけたいと思います。

文章を表現するのは得意ではないのですが、自分が読んでも少しマイナス思考が入っててぐるぐる回っているような感じに思えました。

tokuko28さん、ありがとうございます。

アドバイスをいただいたお二人に対しても申し訳ないです。

スタッフへ連絡

勘違い

nanahal[ID:0000122]
2011/01/24(月) 11:37

会社は友達を作る場所ではありません
何の為に働いているのですか?
友達作りたくて会社に勤めているのでしょうか?

そんな事にエネルギー注ぐ時間があれば仕事に熱中した方が正解と思います。
部署が変って少し疎遠になった彼女たちの方が、ちゃんと社会人として良い姿勢と思います。
職場は職場と言う風に、プライベートとは線引きできていると言うことですから。
職場の人間関係は、利害関係です。
今はわからないかもしれませんが、たとえば面接の時、なぜその仕事をしたいのか?ときかれたら
「会社で友達作りたいから」と答えますか?
面接官はあきれるでしょうね。
会社は仕事をする所で、私情を持ち込む場所ではないと思います。

だからいまだに「女性職員は扱いにくい」と言われ、女性の進出が妨げられると思います。
私情をあまりに持ち込みすぎ、仲良しごっこをするからです。
仲良しグループを作ろうとする人がいるから、会社の為にまじめに働いている人や、一人でいる事が好きな人が迷惑をこうむると思います。

会社で友達は不要、くらいに考えないと、永遠にこのような何でもない事で悩むことになります。
他人に依存しすぎていると思います。
一人で食べようが帰ろうが、誰と誰が仲良くしていようが一切気にならないのが自立した社会人だと思います。
因みに、そういう自立した態度でいた方が、結果的に会社では人望が集まります。大人になりましょう。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます(遅くなりました)。

2011/02/06(日) 21:43

nanahalさん

コメントありがとうございます。

よく職場の同僚と飲みに行った、プライベートで遊んだという話を聞いて少し羨ましく思ったのが甘かったと思います。

今友達が減っているので、新しい友達が職場で出来たらなと思っていました。
でも仰る通り、仕事をする為の職場でそんなことを考えるなんてバカだなと思いました。

なので別に会社で友達を作る必要はないなと思うと少し楽になりました。
あとは嫌われないようにしたい、これが大きいです。

確かに会社は学校と違う(学校も友達を作る場所ではないが)、会社は仕事をする場ですね。

最近考えたのですが、うちの職場は30代以降の方が多く、主婦の方も多いです。
正直特に友達になりたいと思う人はいません。

自分が友達になりたいと思わないのに、今少いないから職場でもいいや!と思うのはあまりにおかしいなと気がつきました。

そして今は友達を求めずに、嫌われなければいいと考えるようにしました。

私も人に頼らず一人で堂々としている人は素敵だと思います。

※文章が下手でまとまっていなくてすみません。

スタッフへ連絡

他人の目を気にしすぎ…

ひの[ID:0000784]
2011/01/24(月) 12:10

皆さんも言われているように、会社はサークルではありません。
仲良しである必要もないと思います。

気になったのは。
> ただお昼は最初の部の同僚A、Bさんと未だに一緒です。

女性の多い職場と書いてありましたが、
新しい部署の方とお昼を一緒しないのですか?
以前の部署の方との関係は気にするのに、
新しい部署の方との関係は気にならないのですか?

> そして今日も前方にいる私を無視してA、Cさんが仲良く帰って行きました。

これは当然です。
部署によって残業の多いところ、定時で帰れるところ、いろいろです。
他の部署の人を誘って一緒に帰ったりはしないでしょう。
出口で一緒になれば、一緒に帰りますけど、
誘いあって一緒に帰るって話は、聞いたことがありません。

会社での人間関係を円滑にしたいのなら、部署や年齢、性別に
かかわりなく、広い交友関係を築いていくべきだと思います。

スタッフへ連絡

好かれているか、嫌われているか…

ひの[ID:0000784]
2011/02/05(土) 13:11

以前はきつめのコメントをしましたが、

相手が自分を好きか、嫌いかがとても気になる…
この気持ちはわからなくもないです。
子どもの頃の私自身も、人からどう思われているかを気にしていた時期がありました。

でも。
自分の周りにいる人達は「好き」か「嫌い」かの2つだけにわかれるのではなく、
「好き」と「嫌い」と「好きでも嫌いでもない人」に分れると思います。

「好き」な人とは友達になるし、「嫌い」な人は可能な限り避けようとします。
そして、大部分の人は「好きでも嫌いでもない人」に属し、
職場が同じなら話もするけど、それだけです。

> お昼はA、Bさんと一緒です
> CさんはAさんとは毎日一緒に帰っているようです

この文書を読む限り
Aさん、Bさん、Cさん、それぞれバラバラのように私には見えます。
部署が同じだから一緒に行動しているだけで、とくに3人が仲良しというふうには見えませんが…?
彼女たちもMarineさんのことを「好きでも嫌いでもない人」と思っている気がします。

MarineさんのAさん、Bさん、Cさんに対するスタンスはどうなんでしょう?
文章からはMarineさんがAさん、Bさん、Cさんのことを「好き」という感じは伝わってきません。彼女たちのことをそんなに好きじゃないなら、付き合いが疎遠になっても気にしなくていいじゃないですか。

> 今日も前方にいる私を無視してA、Cさんが仲良く帰って行きました。

とありますが、これが、
AさんCさんが、周りにいる人、一人一人に「お疲れさまでした」と声をかけているのに
Marineさんだけには、目を合わせないようにして、声もかけずに帰ったら。
それは、「嫌われているかも」と気にしてもいいかも知れません。
でも部屋全体に向かって「お先に失礼します」と言ったら、Marineさん個人に声をかけなくてもいいと思いますよ。これは嫌われているうちに入らないと思います。

好かれているか、嫌われているかを気にするより、
「自分は何が好きで、何が嫌いで、こんなときに幸せを感じ、こんなこと(こんな人)は許せない。こんな人間です!」という、強くて、揺るぎない「自分」という「芯」をしっかり持って下さい。
そうすれば、他人からの印象なんて気にならなくなりますから…

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2011/02/06(日) 22:04

ひのさん

わざわざ2回もコメントありがとうございます。

特に前の部署にこだわっている訳ではありません。
ただ今の部署の人たちより前の部署の人たちの方が歳が近く、話しやすいのもあります。
今の部署の人たちとは普通に話せたらそれでいい、程度です。
それに今の部署の人たちも、お昼はそれぞれ他部署の仲良しさんと一緒のようですし。

仰る通り、私もA~Cさん皆が仲良しとは思いません。
ただ同じ部署、職場だからというだけであるとは思います。

そして私の方も別に友達になりたいほどでもありません。
Bさんは唯一話が合いますが、休日にも遊ぶ…という関係までは至っていません。

皆が仰る通り職場は友達を作る場ではないですからね。

好きでも嫌いでもない、それで満足です。
私が会社の人たちに求めているのは実はこれなのです。
悪く思われなければそれでいい…。

実は過去に辛い思いをしてきたからこんなバカげた妄想をしてしまうんです。
ほんと嫌われるのだけは辛い、これは10代の頃に散々味わってきたもの。
このトラウマは未だ続き、人と仲良くなれないのも人が怖いからです。
明日また誰かに酷い態度取られたらどうしようとか時々思うんです。

特に今日は皆冷たい?と感じたら、私に対する虐めが始まった?と本気で思うことがあります。
アットホームだった前職場でもあったから、今の職場でも時々そう感じることがあるんです…。

まずはこの妄想を捨てないといけないのかもしれません。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング