オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年賀状のマナー?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

年賀状のマナー?

おもち。[ID:0001802]
2011/01/02(日) 04:25

新年早々グチを申してしまいますが、
友人から届いた年賀状で、残念な気持ちになったことを書きます。。


最近は新年の挨拶がメールに切り替わってきていて
年賀状が届く枚数も減ってきたのですが、

ここ数年「あめおメール」しか来ていなかった友人から
久しぶりの年賀状が届きました。

ウエディング姿の本人の写真が載ったオリジナルの年賀状だったのですが、
謹賀新年的なメッセージは全て印刷文字で、
一言も手書きのメッセージがありませんでした。

言う事なくても「今年もよろしく」くらい書き添えてあってもいいんじゃないかと思ったんです。

しかも宛名書きが本人の字じゃなかった。
これが一番残念でした。
そんなんなら全部印刷にすりゃーいい。。

これでは本人が出してくれたとは思えないです。

手作りだとしても、全て印刷で他人(たぶん親)が宛名書きしたものなんて、
コンビニで買った柄入りの年賀状をそのまま送られたのと大差ないです。

ただウエディング姿が載った年賀状出したかったんだよね、ハイハイみたいな。汗

子育て中で大変なのを知っているのですが、礼儀は礼儀。
がっかりしました。

出せばいいってものじゃないと思うんです。

仕事関係で出さなければいけないものでもないし、
何年も会ってないような間柄でもないのに。

適当にされた気がして気分が悪かったです。
メールの一括送信の方が良かった。


おめでたい日にこんなことも受け流せなくて、すみません。。
こういったこと、皆さんはどう思いますか??

  あ!

sarusaru12[ID:0001191]
2011/01/12(水) 09:46

来週会うときに全部話すんですね!
同じこと書いてしまってすみませんでした。

それが一番ですよ^^

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございます。

sarusaru12[ID:0001191]
2011/01/12(水) 09:42

縁を切ることなんて出来ない、仲の良い友人だったのなら、
年賀状後に「一言もなしなの~?」っと冗談っぽく笑いながらメールでも入れてみたら良かったんじゃないかとも思います。
それか、今後会うときにでも。
寂しいじゃんみたいな…
言えないような友人ではなさそうですよね、おもち。さんのレスを見ていて…

そんなコミュニケーションで変わると思います。
要は、今後も付き合いたい友人なら、その人にこんな気持ちになったと伝えるのが一番かと思いました。

今後も仲良くどうぞ!

スタッフへ連絡

  毎年、思うこと

tokuko28[ID:0001460]
2011/01/11(火) 20:13

毎年、毎年、このような愚痴?の年賀状ネタのトピが上がるたびに思うのです。

結局、「こんなこと書いて送ってくる人って非常識だ」「こんな年賀状はマナーがなってない」「こんな写真付きの年賀状はバカにしている」というような自分の心情を共感して欲しいだけ、味方が欲しいだけなんだなと私は感じます。

自分で自分の気持ちに整理がつけられませんかね。毎年、毎年、このような年賀状トピがどこのBBSにもアップされるのですが。

おもち。さんもいろいろ書き込んでいますけど、結局のところ、やっぱり「その年賀状の友人はマナー違反」としたいのですよね。年賀状で嫌な思いをするぐらいなら、その友人と縁を切ったらいかがですか?

スタッフへ連絡

  できません。

おもち。[ID:0001802]
2011/01/12(水) 03:09

縁切るなんて、できませんよ。

そんなどうでも良いような間柄なら
元旦から掲示板に愚痴を書いたりしません。

書き込み当初の気持ちは消えました。
来年どんな年賀状や年賀メールが来ても気にならないと思います。

tokuko28さん何度もコメントありがとうございました。


これで締め切りにさせていただきます(逃っ)

みなさま
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  耳が痛いです…

ひの[ID:0000784]
2011/01/11(火) 13:37

私の場合ですが、年賀状を書く時期は毎年仕事がハンパなく忙しいです。
それでもいままでは宛名を手書きし、添え書きもしていましたが、
昨年末は体調を崩したこともあって、本当に時間がなかったので、
「添え書きを書くこと」と「1月1日にちゃんと届くこと」を比べて
「1日に届くように出すこと」を優先しました。

添え書きは仕事関係など必要最小限の人にしか書きませんでしたが、
「添え書きがない位なら年賀状送らなければいいのに…」と
思った友人もいたのかも…と思うとちょっとショックですね。

> 人数の問題ではないですが、そういう場合に出すものに対して、
> 大変だからできない、というのは駄目だと思うんです。
> 大変なのは当たり前だと思います。

このように書いていますが、年賀状は出す人数と手間は比例します。
友人もおもち。さん以外の友人には出していなかったようですから、
「おもち。さんなら添え書きなくても事情を察して許してくれる」と
思ったんですよ。大目に見てあげましょうよ。

スタッフへ連絡

  反省しています

おもち。[ID:0001802]
2011/01/12(水) 03:01

1日に届くことを優先してくれたかも、なんて
考えませんでした。

友人からの年賀状、1日に届きました。

わたしは何だかんだで結局1日に届けられないことが多いです。
私の方が、自己満足してるだけでした。

来週友人に会います。
これ全部話そうと思いました。笑

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  普通のことだと思います。

もも[ID:0001874]
2011/01/09(日) 21:08

結婚、出産をした人が年賀状で報告するのって普通じゃないですか?
まして、結婚式に参加した人には必ず出すと思います。
受付で住所書きますよね。

あたしは写真入り年賀状もらってうれしいです。
年賀状ってあいさつとともに近状を知らせるものであると思うんです。

他の掲示板とかでも、
こんな年賀状いやだーとか書かれていて不思議に思うのは
「おもち。さんが結婚しても年賀状出さないんですか??」
ってことです。

結婚式・二次会、またお祝いをいただいた方あわせて
200人以上に書かなければいけません。(旦那もあわせればさらに倍)
毎年の年賀状より多いです。コメント書けない理由もさっしてあげてください。

でもあたしはおもち。さんの書き込みを見て、
がんばって200人にコメント書こうと思いました。(今年結婚なので)

スタッフへ連絡

  うーん。。

おもち。[ID:0001802]
2011/01/11(火) 03:39

ももさんのご意見は今回の私の場合には当てはまらないのですが、
(写真以外は普通に「謹賀新年」しか書いていない年賀状だったことや、
←見れば分かるんですが。。
式以前に結婚を知っていたこと、式に出席したほとんどに
事前にメール報告が行っていたこと、式後日に内輪パーティもしちゃったりしたこと、、
もろもろあって、「報告」という感じではなかったし、「改めまして」という感じでもなく。。)

もし報告として年賀状を出すのだとしたら、
その年賀状って特別ですよね?
だったらなおさら、一言添えてあるべきだと思います。

あとみんながみんな、200人以上に報告するわけじゃないんです。。

人数の問題ではないですが、そういう場合に出すものに対して、
大変だからできない、というのは駄目だと思うんです。
大変なのは当たり前だと思います。

例え書くことがない相手であっても、結婚だったらお礼の一言とか、
「お元気ですか?」程度のことは書くものじゃないでしょうか。

未経験者のくせにすみません。。頭四角くて。。

私は自分のとき、年賀状出すと思いますよ。
気合入れてデザインして、コメント書きます。いつになるやら。。笑

ご意見ありがとうございました。
そして
ご結婚おめでとうございます^^

スタッフへ連絡

  お友達はおもち。さんだけではないので

パークオズ[ID:0000112]
2011/01/11(火) 08:35

そのお友達との関係は、よく分かりませんが、彼女が年賀状を出す相手はおもち。さんだけではないですよね?
だったら、結婚をした翌年の年賀状は、結婚式の時の写真が一番分かりやすいのでは?
私だったら、そうしますよ。実際そうしたし。(結婚報告は、式の写真。年賀状は新婚旅行先で撮った写真)

参列できなかった(しなかった)人にも出すでしょう?


おもち。さんが、彼女に対していろいろ言うのは勝手ですが、投稿を読む限り「ひがみ」にしか思えません。

「一言あるべきだ!」とひがむ前に、自分の普段の生活態度改めたほうがいいと思います。
そういう風に思う人に限って、自分の事をかなり棚にあげている場合多いから。



スタッフへ連絡

  パークオズさん

おもち。[ID:0001802]
2011/01/12(水) 02:51

おっしゃるとおりです!
あいつはたくさん友達います!

ひがみというか、ダンナが嫌いなんですよね!!
そのダンナに対するグチを聞かされると、
じゃあもっと冷静になればよかったでしょーに。
とか思ってしまいます。
これがひがみというものでしょうか。

反省します!

スタッフへ連絡

  ももさんへのお返事が。。

おもち。[ID:0001802]
2011/01/12(水) 13:22

理由が分かりませんが、削除されてしまったようです。

不快感を与えたことに対するお詫びと、

私の書き込みをいくつか読み間違えていらしたこと、
・新年の挨拶以外に「結婚しました」という内容の言葉がなかったという意味でした。
謹賀新年の4文字しか書いていなかった、というような意味ではありません。
・友人から事前にメール報告があった、と書きましたが、
報告しろ、というような事は書いていません。
ですので私が自分の時は年賀状を出す、と言ったことに対してのご意見は、誤解と解釈しました。etc

そして質問内容から反れた個人に対する批判をやめませんか、
という内容でした。

ご意見、ご指摘ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も嫌です

ぱっちん[ID:0001873]
2011/01/09(日) 19:32

ここ数年そういう年賀状多いです

しかも結構仲良かったママ友が一言も書かずに2年続いたので3年目からは返事

も書かずに気がついてくれるかなと思っていましたが翌年も来ました

それぞれ子供も大きくなり付き合いもなくなりメールもしなくなったので

引越しを機に住所変更も教えませんでした

年賀状自体もう時代遅れ 無くなってもいいと思ってます

スタッフへ連絡

  仲がいいと

おもち。[ID:0001802]
2011/01/11(火) 02:31

気になっちゃいますよね。

私が今回気になったのはたまたま年賀状が数年ぶりで
しかも新婚さんからのものだったので、
色々と未経験者には察せない理由があったみたいなんですが、
そうじゃない時だったら余計一言あってもいいですよね。。

私は新年の挨拶は、時間があったら年賀状を出します。
作るのが好きなので。笑

でもやっぱり出すことに礼儀というか、意味があるとも思えないので、
儀式(?)的に出すという感覚は
確かに古いかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  よくわからない

tokuko28[ID:0001460]
2011/01/07(金) 21:43

友人からの年賀状マナーがない!と批判するわりには、「一括送信メール」の方がいいというおもち。さんの感覚がよくわかりません。

23歳ということですから、今時の若い人、という括りになるのだと思いますが、儀礼的な年賀状<一括送信あけおめメールという感覚の方が私にはよくわかりません。

儀礼的な年賀状に怒りモードな割には私には儀礼的に思える一括送信あけおめメールの方が儀礼的でなく、よりマナーありの心がこもっていると感じられるのですね。

私にはその儀礼的な年賀状も一括送信メールも五十歩百歩、、怒りどころがよくわかりませんが、おもち。さんにとっては「一括送信メール」の方が心がこもっていて良かったのですね。

とどとのまり、何が言いたいかと言うとお正月になるとこういう「年賀状」ウンヌンのトピが多く立ちますが、私は「受け取り側の意識」の問題が非常に大きいと思うのです。その問題があるからこそ、「大きな問題」と感じるのだと思います。

スタッフへ連絡

  そうですね。

おもち。[ID:0001802]
2011/01/08(土) 04:24

こういうことは受取側の意識の問題だと思います。

私の年代だからかはわかりませんが、
感覚としては住所を知っている古い友人には年賀状、
住所を知らない友人にはメールです。
電話番号かメールアドレスを交換してしまえば、
自分が結婚でもしない限り、なかなか住所を尋ねたりはしません。
時代ですね。。

年々メールだけにシフトしている友人は多いですが、
それについては何も思いません。

なので、これは友人同士だけの話ですが、
メールで済ませることが儀礼的だという感覚はあまりありません。
メールでも十分です。
やたら凝ったものが作れるようになったみたいなので。。

ただ「一括送信」って、「個人宛」に文章を作成しないので
やっぱり簡単に済みますよね。
そこが今回の友人の年賀状と同じところでした。
なぜ年賀状なんだ?という。(一般的であるようでした!常識知らずですみません。)

やっぱり普段から些細なことでもメールするし、しょっちゅう会っているような
友人からの郵便物って、存在感があります。
なので余計に適当にされた感じがしてしまったんだと思います。
確かに、時代なんですかね!嫌ですね。

「あの子に送ろう」って思ってくれることは一緒なのに
バチ当たりでした。

ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  補足

tokuko28[ID:0001460]
2011/01/08(土) 09:28

おもち。さん、レス、ありがとうございます。

私もメールでの「年賀」が儀礼的とは思ってませんよ。私もメールでテンプレートを利用しながら、年賀を作成し、主に年下や男友達には送りました。

ただ、「一括送信」という行為が儀礼的なのではないか?と思って、「年賀状」のマナーウンヌンという割には「一括送信」はOKな感覚がよくわからなかったのです。

私も一言も書いてない年賀状をもらいます。私は年賀状を出すなら全員に一言添えて出しますが、でも、相手が書いてなくても「それはそれ」ですし、「マナー」はいったいどうなっているの!?と目くじらを立てるほどのことではないと思います。

それよりも日常の集団や社会生活の中で、「マナーがなってない」と感じることの方が私は多いと思います。

スタッフへ連絡

  ちょっと…

sarusaru12[ID:0001191]
2011/01/06(木) 23:52

もう〆られたのかもしれませんが…
気になってしまったので。

結婚したら、その後の年賀状出すのが一般的みたいです。
ウエディング写真載せるのも普通だと思います。

>ただウエディング姿が載った年賀状出したかったんだよね、ハイハイみたいな。汗

この文章が、すごく気になりました。
そんな風に思う方もいらっしゃるんですね。
ひがみみたいで…ちょっと…
いやだなって思ってしまいました。

失礼します。


スタッフへ連絡

  横レス:知人で

パークオズ[ID:0000112]
2011/01/07(金) 12:54

フリーランスで仕事をしている知人ですが、年賀状を出す相手によって5種類ほど作成しているそうです。
仕事関係の方には、仕事向け(?)の年賀状らしいのですが、
個人的に付き合いのある人でも、家族の写真入だったり、イラストだったりと。
宛先に寄って分けているそうです。
(既婚者、独身者、ママ友つながりなど)

>ただウエディング姿が載った年賀状出したかったんだよね、ハイハイみたいな。汗
>この文章が、すごく気になりました。
>そんな風に思う方もいらっしゃるんですね。
>ひがみみたいで…ちょっと…
>いやだなって思ってしまいました。

↑こんな風に思ってしまう人もいる。
彼女なりの気遣いなんだなぁと、年賀状一つ取っても難しい時代になりましたね。

ちなみに我が家は、既婚者、独身者かかわらず、全員同じにしました。


スタッフへ連絡

  コメントありがとうございます。

おもち。[ID:0001802]
2011/01/08(土) 03:22

sarusaru12さん、
すみません、一般常識も知らずに嫌な表現をしました。

連絡取るのも久しぶりの同級生だったら、
単純に「そうなんだ~」と思っただけだったと思います。

ご指摘通りだと思います。
ダンナさんにやきもち焼いているので。笑。

ありがとうございました。


パークオズさん
フリーで仕事されてる方が周りにもいますが、
こだわる方は毎年大変そうです^^;

ちょっと私の意見は気にしすぎだったので、
そんな時代というわけではきっとないと思います。汗

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  宛名に関して

キャンティC[ID:0000046]
2011/01/03(月) 16:28

おもち。さんの気持ち分ります。
一言書き添えてあるだけでも受け取り側の気持ちは変わって来ますよね。
でも印刷だけで済ませてしまう人。明けおめメールだけで済ませてしまう人。
一切書いたり送ったりしない人。今の世の中様々です。
相手に何かを求めるよりも自分が淋しくガッカリ感じたことをしない人間であれば良い
ことだと思いますよ。
また宛名に関しては、結婚していれば自分の関係者には自分で、という人もいれば、
どちらか(妻か夫)が分担して書く場合もあります。
我が家の場合を言えば結婚してから全部私任せです。
字に自信がないとか何だかんだ持ち上げられて、一言も主人に
「○○さん宛だけどどうする?」と聞いて代筆です。
仕事が昼夜関係無い仕事をしている人だし、もう慣れましたけど(笑)。

結婚すれば普段の雑事もそうですけど、年末になれば主婦の仕事は2倍になるような
感じがします。
特にお友だちの場合は昨年結婚してお子さんがいるようなので手も掛かるでしょうし、
大変な時期なのではないでしょうか。
忘れずに送る気持ちがお友だちにはあるということを先ずは感じたらガッカリ感は
少なくなると思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます^^

おもち。[ID:0001802]
2011/01/04(火) 04:49

分担作業になってくる、というのは確かにそうですね。
自分の両親を見てもそうです。
気がつきませんでした。

宛名書きを印刷することは書き損じの葉書が出なくなるし、
私もありだと思っています。

今回友人が親に書いてもらっちゃった辺りは考えてみれば
その友人の家らしいことかも、と思いました。(過保護なので)

届いた当初は丸投げかよ!と思ってしまいましたが
実家で作っていたら手伝ってくれただけだったのかなーと。

今日たまたま共通の友人に会って
誰かから年賀状来た?という話になり、
その友人には送られていなかったようで、淋しがっていました。
送ってくれたことが改めて嬉しかったです。

コメントありがとうございました。

スタッフへ連絡

  気にならない

mimi[ID:0000412]
2011/01/02(日) 15:46

結婚したんだ!!おめでとう。

しか思わないと思うかな…

「宛名書きが本人の字じゃなかった」
そこまで、チェックしないです。

久しぶりに年賀状として届いただけで嬉しいです。私だったらね。
だって自分も年賀状出したわけじゃないですよね?
メールで済ませる間柄なんだから、そこまで気にしなくて良いと思います。

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございます。

おもち。[ID:0001802]
2011/01/03(月) 02:21

そうですか~。
ちょっと神経質すぎでしたか。

私は親しい友人だけですが年賀状を出す方なんですが、

結婚のことは事前に知っていて去年挙式にも出席していた
+最近では新婚生活に対するボヤキも聞いていたので、
何か一言ないんかい…、と思ってしまいました。。

宛名書きはその友人の字が癖字でわかりやすかったので、
たまたま目に付いただけかもしれません。

年賀状が久々だったのも、逆に気になった理由かも。

年賀状をくれたこと自体を喜び忘れました。
バチ当たりますね。。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡




PR