オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 干渉の激しい義父母との距離の置き方について…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

干渉の激しい義父母との距離の置き方について…

はぴー[ID:0001790]
2010/12/28(火) 00:00

結婚して3年、
主人の仕事で今は実家から4時間離れた地方に住んでます。
2人とも地元は一緒で近い将来地元に戻ります。

義父の行動や発言に悩み、付き合い方をどうしていくか悩んでます。

例えば私の実家に月に一度押しかけてきたり
ひどい発言の例では
当時独身の私の姉に
「東京で金ばっかり稼いでへんとはよ結婚しろ!」
私に
「あなたの両親みたいに、夫婦2人きりになってさみしい人生私イヤ!
なんで男の子産まんかったんですかー!?って言っといて」などです

実はこの義理父はつい数年前まで二重家庭で
2人の女性とその子供たち5人とみんな一緒に暮らしており
それを結婚前に知ったうちの両親が
「正直理解できないから、すぐにハイわかりましたって結婚了承できない」と昔言ったことについても
「私を理解できないあなたのお母さんは元気ですかぁ?」など言ってきます。
私が不妊でなかなか妊娠できない時も色々嫌味を言われ
この3年色々ありました

義母は普段はおとなしいですが義父に対して忠誠心がすごく
義父のわがままな命令にも全て従うように言ってきます。
あと主人が普段全く両親と会話しない人なので
義母は近況を聞きたがり
月2くらい私に電話してきます。

そしてこの夏、長い不妊治療を経てやっと私が妊娠したら
結婚する時の条件が「同居も干渉も絶対なし」だったのに
「車買い換えたら勘当」「将来家建てたり買ったら縁切る」「将来同居!!」
など干渉がさらにひどくなりました。

きわめつけになったのが
夏に切迫流産になり入院もして
退院後も絶対安静という時に休日の朝6時から
義父から主人にヤクザのような剣幕で怒鳴り込みの電話があり
内容は
自分の親しい知人が亡くなったのに主人が一緒に悲しまなかったこと
でした。
電話から漏れる声が怖く手足が震え
お腹が痛くなりました。
幸い無事赤ちゃんは育ち2月に産まれますが
孫の命が危うい時でさえ
自分の感情が最優先で押し付けてくるということがわかり
私を第一に守ってくれる主人の支えで
今まで一生懸命仲良くしてきたけど正直
もう年始挨拶も行きたくないし
孫も会わせたくありません…

妊娠中でナーバスになってるのもあるのか
義父母を思い浮かべるだけで
ぐぅ~っと子宮が収縮してお腹が硬くなることもあります。
ストレス感じるとお腹がおかしくなります。
やっとお腹に来てくれた大事な子供を守るため行きたくないですが
嫁として挨拶くらい行かないと非常識ですよね?
どうしたらいいでしょうか…

  ひとつ・・

sadako[ID:0000222]
2010/12/28(火) 15:31

旦那さんはどう思ってらっしゃるのでしょうか?
疑問に思いました。
そんな嫌な思いを身重のあなたがしているのに、
なにも義両親に言ってくれないのですか?

私なら、、義両親の対応は全て旦那に任せますね。
そもそも旦那さんが義両親に対しておかしい人、と思っていることが前提ですが。
産まれても連れて行きたくないですね、嫌な思いするのはわかってますし。
会いたければ考えを改めてから来るように、と旦那さんに言ってもらうとか!

私の知り合い夫婦で
もう何十年と旦那さんの親にはあっていないという人がいます。
旦那さんは親と奥さんが会うと奥さんが嫌な思いをすると思っているのでしょう
波風を立てるくらいなら会わなくていいと言っているようです。
一人や息子さんを連れて親に会いに行くそうです。
気の利くだんなだな~

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

はぴー[ID:0001790]
2010/12/28(火) 21:56

コメントありがとうございます。
だんなはいつも、全力で守ってくれてます。
それも書きたかったのですが文字が足りなくて
書ききれませんでした><

だんながあっちの肩持つ人だったらこの3年確実にやってこれてませんでした…

だんなも自分の両親の存在がストレスになってるようで、
縁切れたら切れたでいいとのことです。
私が傷つくこと言われたり、義父に失礼なことされるたびに
だんなが間に入ってきつく怒ってくれます。

今まではだんなは両親にはもう諦めていて
あまり口もきかず生きてきたらしいですが
私と結婚してしょっちゅう親に反抗するようになったので
あっちの両親は私のせいでだんなが性格変わったと思ってるみたいです。

年末年始ももうさすがに来なくていいよと言ってくれていて
自分も私の実家の方で過ごしてくれることになりました。
(だんなは自分の親とは会話しませんがうちの両親とはとても仲がいいです)

ただ一応嫁として、だんなはいいって言っててもせめて年始の挨拶くらいは
行かないとこっちも非常識な人間になってしまうのか、
他の世間一般の嫁ならこういう状況でもちゃんと会いに行くものなのかなぁとか、
色々考えてしまってました。
またこの年末年始は会わずに逃れたとしても
2月に生まれたらさすがに会わせないわけにはいかないよなぁとか悩んでました。

でも無理する必要ないんですよね。
常識ない人にこっちだけ常識通そうとか、
相手がどんな相手でも最低限の礼儀は尽くさないと
いけないとか、まじめに考えすぎてたかもしれません。

だんながいいって言ってるんだから私もそれに従って
堂々としてたいと思います!ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後に

sadako[ID:0000222]
2010/12/29(水) 11:56

すみません。
たびたびレスします。
旦那さんも同感なんですね。安心しました。
しばらくは義両親のことは考えず、出産、子育てに専念してくださいね

ところで我が家は逆ですが実母がこういうかんじです。
何を話しても旦那が悪い、嫁に行った先が悪い。といいます。
まったくどこが悪いのか意味不明。
私自身縁を切ってもいいと思っています。
実母と旦那が会ってもお互いいいことはありませんので
2月に息子の誕生日で会ったきり。
私も今後会うつもりはありません。

やっぱり義両親とつながりのある旦那さんに対応を任せましょう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR