オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初顔見せ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

初顔見せ

千砂[ID:0001783]
2010/12/26(日) 21:41

ウェディングカテゴリとも、迷いましたが、
まだ「顔見せ紹介」の段階なので、フリートークにて失礼いたします。

1年ちょっとお付き合いしている男性がおり、
ここ1,2ヶ月でそろそろ結婚を考えよう、ということになりました。

私はバツイチで、相手の男性は初婚になるため、
2人の気持ちが現実味を帯びてくるまでは、ということで
今まで双方の実家などへ顔を出したことはありません。

彼はご両親から「なんで会わせないの?」と常々言われていたようですが
私のバツイチのことも含め「色々事情があるんだよ」で流していたようです。
(相手のご両親は私がバツイチだということは承知してらっしゃいます。)

そういう状況を踏まえた上で、今日とうとう彼から
「年末年始に予定がないのであれば、うちにご飯食べに来る?」と言われました。
結婚の挨拶とかではなく、とりあえず初顔見せという位置付けだそうです。
それは構わないのですが、彼から提示された日時が「元日」だったのです。
「元日は、普通は家族や身内と過ごすものだから・・」と躊躇ってみせたのですが
「だからこそ、ちょうどいいでしょ」と。
既に嫁いでいる妹や、弟なども一堂に介するということで、元日が丁度いいと思ったらしいです。

あまり固辞して「両親に会うのが嫌なの?」と思われても嫌なので
「本当に元日に?!」と言いながらも、一応了承した返事をしました。

私の中で躊躇っている部分は
“元日の訪問は、ご両親の了承を得た上での提案なのか?”ということです。
これについては、年末までにもう1回彼と会う機会があるので、その時に確認しようと思います。

ここで、皆様にご意見を頂戴したいのは
「元日訪問は非常識か否か」という点です。
これについては
・元日訪問について彼のご両親の了承を得ていて、ご両親は「是非いらっしゃい」的な好意的なスタンス
・元日訪問はあくまでも彼からの提案であって、ご両親にしてみれば「別に来てもいいけど・・・」というスタンス
の2パターンでのご意見をいただければと思います。

後者の場合は、確実に固辞すべきだと分かるのですが
問題は前者の場合。
いくら相手方がWelcomeモードであっても、そこはやはり私から遠慮したほうが賢明でしょうか。

ご両親に紹介してもらえるという喜びと
日取りによってはスタートから非常識女というレッテルを頂戴してしまうという戸惑いと
両方の板ばさみで困惑しております。。

  真剣な証拠では?

醤油せんべい[ID:0000884]
2010/12/26(日) 23:37

はじめまして。
彼があなたを真剣に両親に会わせたいというあらわれでは?
手土産持って明るく行ってはいかがでしょう?
家族が一同に集まる機会だから会わせたいというのもあるのではないでしょうか?
長居はせず訪問だけしてはいかがでしょうか?
問題ないと思います

スタッフへ連絡

  ご両親がOKしているなら

らんまる[ID:0000452]
2010/12/27(月) 17:49

彼のご両親が良いよ、と言うなら問題ないと思います。
頑に断ってしまうと、そんなに逢いたくないのかしら?と向こうのご両親を悲しませてしまうかもしれません。

彼も、ご両親だけでなく家族全員に紹介したいと思っているのでしょうし。
おめでたい雰囲気のお正月なら、きっと和やかにお食事できるのではないでしょうか。

前の方も書いておられますが、長居せずに訪問するなら元旦でも大丈夫だと思いますよ。

彼のご両親に逢うのって、本当に緊張しますね?。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

千砂[ID:0001783]
2010/12/27(月) 18:42

そうですね。
何事も前向きに捉えることも大切ですよね。

家族全員が集まるお正月に・・・ではなくて、
家族全員が集まるお正月だから、と思って
明るくご挨拶をして来ようと思います。
(あくまでも、再度彼にご両親の意向を確認してからになりますが^^;)

ただ・・・長居せずに訪問、とはいうつもりでいても、
呼ばれるのが昼ご飯なのか夜ご飯なのかがまだ不明なもので・・・。
(呼ぶ時間は年末までにご両親と相談して決めておく、と言われました。)

もし夜ごはんということになると、
1~2時間でおいとまする雰囲気になるかどうか。
ちょっと微妙な感じではありますが、
なんとかタイミングを見計らって
素っ気無さ過ぎず、且つ図々しくないように気を付けようと思います。

お恥ずかしながらバツイチとはいうものの、
前回の結婚は若気の至りで突っ走った経緯があったため、
今回のような手順を踏まえて事を進めるのが初めてなもので、
なんとも自分のことながら情けないです。。。

お二人のレスを拝見しまして、
少し気が軽くなったように思います。
あまり深刻に考えすぎず、今後もよろしくお願いしますを兼ねて
新年のご挨拶をして来ようと思います。

ありがとうございました。



スタッフへ連絡

  元旦とか言うより

キャンティC[ID:0000046]
2010/12/27(月) 19:12

千砂さん、〆後だと思うのでレスは結構です。

私も千砂さんと同じでした。主人は初婚、私はバツイチ。
付き合う時から主人は結婚を視野に入れていることを私に伝えていました。
でも、恥じることは無いとはいえ、バツイチであることは自分の中で大きなマイナスでした。
ご両親に会うのもずっと躊躇っていました。
でも、隠し事の出来ない主人と私がバツイチで躊躇していることが分ったのでしょう。
どう話したかは分りませんが、私がバツイチであること、どういう人間であるかを話したから、
「両親は離婚歴があることを知っている。でも会いたいと言っている」と言われ、
安心して会うことが出来たのを覚えています。
主人の両親も離婚の理由を聞く事もなく暖かな空気が流れていたのを思い出します。

>私のバツイチのことも含め「色々事情があるんだよ」で流していたようです。
>(相手のご両親は私がバツイチだということは承知してらっしゃいます。)
というのなら会ったらいいじゃないですか。
彼ならこれからの人生を共に生きて行きたいと千砂さん自身が思っているのなら
会った方が良いと思います。
人生を共にしたいと思う人なんて滅多に出会えませんよ。
元旦でもご両親が良いと仰るなら長居しない程度に会ったら良いと思います。
『親を見れば子が分る』ではありませんが、ご両親に会うことで彼自身をもっと知ることに
なると思いますし、後々上手くやっていけるかどうかも早いうちに分るのは良いと思います。

素敵な時間を過ごせると良いですね。
幸せへの一歩。輝かしい時間となりますように。

スタッフへ連絡

  行ってまいりました

千砂[ID:0001783]
2011/01/03(月) 16:50

キャンティC様

レスが遅くなり、申し訳ありませんでした。
彼のご実家へ伺う前に、キャンティC様からのメッセージも読みまして、
ただただ「明るく」「神妙にならないように」と意識しながら、行ってまいりました。


ということで、元日の昼に2時間ほど彼の実家にお邪魔してまいりました。

この歳であれはないだろう、と、ただただ反省するのみのこともありましたが、
それでも彼のご家族は皆仲が良くて、とてもアットホームな雰囲気のご家族で
暖かく迎えていただけたように思います。
(とりあえず初回なので100%お客様として、ですけどね)



私はというと、ひたすら緊張してお邪魔したのですが、
向こうのご家族がわらわらと部屋から出てきて立ったままリビングでご挨拶。
そのまま所在ない内に客間に通され、おせちを囲んでお昼ご飯・・・
と、完全に手土産をお渡しするタイミングを外してしまいました(大汗
こうなったら、帰り際に渡すしかないか、と思ってたんですが
食事が終わって、ソファに移動・・・という辺りで
彼が気を利かせて(?)余計なお世話で(?)、手土産に視線を移して「これは?」と・・・・。
仕方ないので
「すっかりタイミングを失ってしまって・・・」と笑って誤魔化しながら、
食卓越しに向こうのお父様に手渡すことに。
ちゃんと正座して、「お母様に」手渡そうと思っていたのに・・・・orz


それだけが、そこだけが、どうしても気になって。
私が帰った後、絶対にあの失態は評価対象だろうな・・・と。
いい歳をして、しかも2度目であろうくせに、あの礼儀は何??って思われても仕方ないなぁ、と。
ただただ自己嫌悪です。

あぁ、挽回のチャンスはやってくるのか・・・。
あの「出来損ない」イメージを払拭する事は後々出来るのか・・・。
年明けから、なんとも苦い思い出を作ってしまいました・・・・。


スタッフへ連絡




PR