オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 首のしこり…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

首のしこり…

もえぴー[ID:0001654]
2010/12/03(金) 23:39

頭と首の境目の部分の左耳の下より
少しあご側の場所にしこりみたいなものができました。

1~2年ほど前からあったんですけど、その頃は小さく、
「ん?なんかちっちゃくコロコロしてる…?」って程度であまり気になりませんでした。
ところが、数か月ほど前からときどき痛みを伴うようになり、
気が付いたら結構大きく、かたくなっていました。(2~3㎝くらい)

これって何かの病気ですか??(わかる方は病名も教えていただきたいです)
やっぱり病院へ行くべきですか??
行くとしたら、何科に行けばいいですか??
質問が多い&説明が下手ですみません。

テーマ:
タグ:  病気しこり病気病院

スタッフへ連絡

似たような症状になったことがあります。

kiki_22[ID:0001638]
2010/12/04(土) 03:33

かなり前ですが、同じような症状になったことがあります。

私は今アラサーですが、中学生くらいの時なので、もう10年以上も前の話ですが。。。

やはり最初はなんかコロコロしてるなぁくらいだったのが、
段々と痛みを感じるようになって(昔のこと過ぎて痛みの程度は忘れてしまいましたが^^;)
結局総合病院で検査してもらいました。

血液検査とCTを取りました。

詳しい結果は覚えていませんが、特に何も悪いところはありませんでした。
じゃあ何だったの?と言うのは、説明されたのかもしれませんが覚えていません。

この辺りはリンパが通っている部分だと思うので、
何らかの原因でリンパが腫れていたのかも?
あとは私の場合、その後親知らずが生えてきて、ものすごく痛かったのですが、
歯の痛みなのかもと思って歯医者にも行ったような気がします。

私の場合は何もありませんでしたが、症状が似ていても身体の事は調べてみなければ分かりませんから、
病院に行って見てもらった方が安心だと思います。。

総合病院に行って症状を説明すれば、適切な科に案内してもらえると思いますよ。

スタッフへ連絡

ガンクリオン

キャンティC[ID:0000046]
2010/12/04(土) 09:59

学生の頃友だちが同じようにピンポン玉より少し小さいシコリが出来てガンクリオンと診断されて、整形外科で切除して貰っていました。
脂肪の塊のようなもの?…悪性の腫[絵文字]とかではなかったです。ただ掲示板に書き込んで自己判断するのは何にしても治療を遅らせることになりますし、不安も取り除けませんよ。
専門家の人がトピを見ても触診したりしていないので分からないですよ。
痛みもあるのなら、一度診察をしてもらいましょう。

スタッフへ連絡

粉瘤(ふんりゅう)ではないですか?

GUIZE[ID:0000321]
2010/12/04(土) 21:16

こんにちは。

私も3年前くらいに突然背中の背骨の上と頬(もみ上げあたり)に、しこりのような塊が出来ました。

最初は何ともなかったんですけど、頬の方はかなり硬くなって大きさはマヨネーズの蓋くらいあります。
背中は2、3ヶ月に一度、痛みを伴いながら赤くはれ上がり、膿が溜まり、ブヨブヨしてきて、なにか
の拍子に破裂し膿が出てきます。

私は皮膚科で「粉瘤」と診断されました。
抗生物質と痛み止めをもらい、痛みはなくなりましたが、小さくなることはなかったです。
中に袋ができて、そこにいらない分泌物が外に出ることなく袋に溜まってしまうそうです。
切開して袋ごと取り除かないとなくならないそうです。
大きくなると傷跡も目立ってしまうと思うので、早めに処置してもらった方がいいと思います。

私はまず皮膚科へ行き、切開する時は整形外科を紹介してくれると言われましたよ。

お大事にしてください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング