オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二日酔いの予防法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

二日酔いの予防法

パール280[ID:0000054]
2010/11/29(月) 10:32

ここ1~2年で、年のせいか滅多にお酒を飲まなくなったせいか(月に1度か2度程度)、本当にお酒が弱くなりました。

弱くなったといっても、飲んでるときは気持ち悪くもなく寝るまでわりと意識もハッキリしていて気分もいいのですが、寝てしばらく経って明け方5時くらいに必ず強烈な吐き気などで目覚めてしまい、それから2時間くらいはずっと吐いたり下痢をしたりでその日は1日ず~っと二日酔い状態で最悪です。

そうなるのが怖くて昨日はビール1杯と白ワイン2杯だけでやめておいたのに、結局また今日同じ目にあってます。家に帰ってから水も飲んだし、しじみの味噌汁も飲みました。あと少量のお茶漬け(梅入り)も。。
とりあえず、二日酔いにならないような対策はちゃんとしたはずなのに、全く効果がなかったようです。

もう体質が変わって一切お酒を受け付けない体になってしまっているのでしょうか?
でも、飲みたい欲求はあるので、そうだとしたらショックです。
少量でいいから友人たちと会う時は飲みたいです。

飲む前にウコンを飲む、乳製品を摂る、柿を食べる、、
飲んだ後に水分を摂る、スポーツ飲料を飲む(ホント?)、味噌汁を飲む、二日酔いの薬を飲んでおく、、

これ以外になにか予防法、もしくは二日酔いのときに早く解消できる方法を知っていたら色々と教えていただきたいです。

肝機能が低下してるのかな。。。

追加です(漢方)

チャム[ID:0000733]
2010/12/01(水) 21:02

比較的体力がある人だったら、黄連解毒湯も効果があるようですよ。

スタッフへ連絡

また凄い名前ですね

2010/12/02(木) 11:22

チャムさん、また情報ありがとうございました。
参考にさせてもらいます(^^)

今回は、この間教えていただいたゴレイサンを試してみますね。
楽しみです。

スタッフへ連絡

飲み合わせ

キャンティC[ID:0000046]
2010/12/01(水) 09:19

二日酔い、辛いですよね。
私もパール280さんと同様の症状になる時が時々あります。

量は余り飲んでいない時でもなってしまうようなので、アルコールの飲み合わせが悪かったりと
いうことはありませんか?
今回はビールとワインですよね。
それまではどちらを飲んでも大丈夫だったけれど、どちらかが身体に合わなくなっている場合か、
どちらかだけなら良いけど、チャンポンすると駄目だったりしませんか?
私はそんな感じで量の問題ではなくて、合わなくなった物を口にしただけで駄目になっていることが
分りました。
あとは、サプリメントと薬です。
サプリメントも飲み合わせがあります。これはサプリメントを扱うカウンターで聞いたのですが、
身体に良いとか悩み解決の為にそれぞれに効きそうなサプリを選んでも飲み合わせによっては、
どれかに効果が表れなかったり、逆に不調になる場合もあるそうです。
また、調合して貰っていても体質に合わない場合もあるので、そういう場合は再度相談して
調合して貰うことも必要です。
ここ1~2年でということなので、このどちらかかも知れないと思ってレスしてみました。
サプリについては下記のようなコラムがありました。
なるほど、と思うようなことがありましたので時間がある時にでも覗いてみて下さい。
http://health.goo.ne.jp/column/woman/index.html
あとは肝機能の低下かも知れませんから、原因が突き止められなければ一度診て貰うもの
良いと思います。
お酒は美味しく楽しく飲みたいですよね。
その後に来る恐怖の辛さの原因、早く分かると良いですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

2010/12/02(木) 11:09

キャンティさんも少量で二日酔いになった事があるんですね。
もう、本当に信じられなくて「年だなぁ。。」とただただ凹んだりしましたが、体に合わなくなったお酒を知らずに飲んでるのかもしれませんね。

もしかして白ワインが・・?と思ってしまいました。
昔から赤は頭痛が起こってダメなのですが、もうブドウで作ったお洒落なお酒自体が私には合わなくなってしまったのかしら・・と(^^;

ビール、日本酒、焼酎など米や麦などで出来たオヤジ臭いお酒の方が私向きなのでは・・?と。。
まだ分かりませんが、当分飲みに行ったらその日は1種類だけ飲むことにして合う・合わないを再確認してみようと思います。

サプリメントや薬は自分でも飲みすぎかな・・と感じてはいたので、これを機に本当に必要のあるものだけに絞り込もうと思います。
良かれと思って飲んでたもので逆に体調不良になってるとしたら本末転倒ですもんね。。
当たり前ですが、栄養はやっぱり食べ物から摂るのが一番ですよね・・(頑張らないとっ!)

教えて頂いたコラム少し覗いたら興味のある項目がたくさんあったのでゆっくり閲覧しようと思います。
ありがとうございました。
今月は飲み会がたくさんあるので、今回皆さんからアドバイス頂いたことを実践して自分に合った二日酔いしない飲み方を確立したいです。
キャンティさんも万全な体調で年末を楽しめると良いですね。

スタッフへ連絡

空腹で飲んでいませんか

添乗員777[ID:0000081]
2010/11/30(火) 07:34

二日酔いの経験はないので・・・アドバイスになるかどうか?

空腹で飲んでいる時は、気持ちよく飲めると思います。

それが良くないのです。

少しでも食事を(脂っこくない)してからがベストです。

何か薬を飲んでいませんか?・・・これも要注意

漢方は、いいですね。

いよいよ12月。

たのしいお酒を、飲めるといいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

2010/11/30(火) 10:26

添乗員777さん、アドバイスありがとうございました。

ここ暫らくは飲む度に二日酔いになっているので(しかも少量のお酒でも)、空腹では絶対に飲んではいないのですが、それでも二日酔いになってしまって・・困ってました(--)

>何か薬を飲んでいませんか?・・・これも要注意  漢方は、いいですね。

健康食品のサプリメント5種類と、病院で貰った便を柔らかくするマグラックスとガスモチンというお薬を毎日飲んでます。
あと、よく風邪をひいたり頭痛が起こったりするのでその都度市販の薬を飲んでしまってますが、それも何か原因になってるのですかね。。。
確かに、少し薬の飲みすぎかもしれないです。。
漢方はチャムさんもお勧めしてくましたが、やはりいいんですね。

あっという間にもう12月ですね。添乗員さんみたく二日酔い知らずになりたいです。

スタッフへ連絡

漢方薬

チャム[ID:0000733]
2010/11/29(月) 21:02

薬剤師の友人は、宴会前に漢方薬の五苓散を飲むと良いと言っていましたよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

2010/11/30(火) 10:06

チャムさん、情報ありがとうございました。

漢方薬の五苓散、初めてしりましたが先程ネットで調べてみたら凄く興味を持ちました。
ネットで安く買えるようなので、お試しサイズで購入してみます!

ウコンとどっちが効くのか実験してみます!

スタッフへ連絡

私も酒豪なので

nanahal[ID:0000122]
2010/11/29(月) 11:19

ははは....(*^_^*)よくわかります!!(笑

>飲む前にウコンを飲む、乳製品を摂る、柿を食べる、、
>飲んだ後に水分を摂る、スポーツ飲料を飲む、味噌汁を飲む、二日酔いの薬を飲んでおく

す、素晴らしい..。
これだけ対策されている人はそんなにいないでしょうね!飲むぞ!と言う気合を感じます!

アルコールって、アセトアルデヒド脱水素酵素が強いと良く代謝してくれるそうですが、弱いと気持ち悪くなると言われています

お酒の強い弱いって家族で遺伝しますよね
もともと弱い家系の人はどんなに訓練(?)しても駄目なようです

でも、主さんの様に「前は大丈夫だったのに」という事は、
私もそうですが加齢もあるし、それか、体調が良くないとか、色々だと思います

私の場合、一時二日酔いがひどい時期がありましたが、
それよりも今の方が歳取っていると言うのにかなり飲んでも二日酔いにはなりません。

私的な飲み方としては、飲んでいる最中にも気を払いますかね~
とにかく飲酒量と同じ量かそれ以上の水を摂ります~
ビール一口飲んだら水一口、両方少しずつ摂るようにしています

こうすると内臓にアルコールばっか浸透させるよりいいですからね。
当然トイレにも頻繁にいきます。
なので、摂っては出し摂っては出し??流通を良くしています。

あとは、あまり座りっぱなしでいないように心がけます。状況によりますが...。
動いてなければ代謝悪いので。それと、おツマミは油ものは摂らないようにしています。
それに加えて、飲む前・飲んだ後対策をしていればだいぶ違うのでは?

それと、これも飽くまでも私の場合ですが、毎日ウコンを取っています。
それと運動も続けているので代謝よいです

若かった一時期の方が二日酔い激しかったのは、
多分この「毎日ウコン」と運動がなかったからかな?と自分では思っています

忘年会シーズンに向けて、頑張ってください(笑

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2010/11/30(火) 09:49

nanahalさんアドバイスありがとうございました。
やっと、元気な体に戻り清々しい気分です(笑)

nanahalさんも酒豪なんですね。私も以前は酒豪でしたが、今はもう完全にダメです。
私の二日酔い生活も一時的なものであって欲しい!と願うばかりです(涙)

>とにかく飲酒量と同じ量かそれ以上の水を摂ります~ ビール一口飲んだら水一口、両方少しずつ摂るようにしています

これは全然やってませんでした。なんか胃の中でアルコールをすぐに薄めてくれそうで良いですね。
早速試してみます!
あと私、トイレに立つのが面倒で結構我慢してから行ってたので横着しないで行かないとダメですよね・・

>毎日ウコンを取っています。

飲みに行く時しかウコンは飲んでませんでした。
やはり毎日飲んで肝臓を強くしておいてあげることが大事なんですかね。にんにくやしょうがやねぎも肝臓強化に役立つと知りましたので頑張ってどれか1つは日々摂取していこうと思います。

これから年末はお誘いも多いので楽しみな反面、昨日は恐怖心が芽生えてましたがアドバイスを参考にして楽しく飲みたいと思います。
nanahalさんも二日酔いのない楽しい年末をお過ごし下さいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング