オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供がいない弟夫妻の接し方について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供がいない弟夫妻の接し方について

ポチ[ID:0001608]
2010/11/27(土) 12:17

今妊娠6ヶ月です。
その中でも、最近特に慎重にしなければいけないなぁと思ってはいることがあります。

私は結婚してすぐ(ハネムーン中に)に子供を授かることができました。
(本当に贅沢なことを言ってしまえば、気持ちの整理ができてないうちにできてしまって、戸惑った気持ちもあります。)
やはり、今人と話すとなると、妊娠のこと・子供のことがほとんどになってしまっています。
また、私自身もなんとなく精神的にゆとりがなく、自分の話したいことをできたら話していたい。それでなければ、あんまり人と接したくないというわがまま極まりない状態におちいっています。

本題にはいりますが、そういう今の自分の精神状態のなか、夫の家族とのことに悩んでいます。
夫の弟夫妻は先に結婚していて、もう10年になるのですが、子供がいません。
家族もそれについては、一切話したことがないらしく、本人達の人生プランなのか?子供ができないのか?は聞いたことがないそうです。
その中で、先日会う機会があり、どうしても赤ちゃんの話題になりました。
話をふられたので、私もついつい調子よく話してしまったのですが、後日夫にあそこまで、話を長引かせなくてもいいんじゃない?と言われました。(ほんの15分ほどだったのですが。。。)

私としては、そこまで、弟夫婦に気を使わなければならないのか?
私からしてみれば、家族なのだから、弟さんたちの考えを聞いて、もし欲しいのであれば、病院に相談しているのか?相談してないなら、相談することを勧めてはどうか?
ただ自然に待って、だめならそれであきらめる考えなのか?
はたまた、そもそも欲しくないのか?
その辺をきちんと聞いてから、私たち夫妻も対応を考えるべきなのではないかと思っています。

子供が生まれたら、今度は子供の話題がもっともっと増えるだろし、私はせっかく家族になったのに、あいまいなままお互いがそんな話題を避けながら、一緒に過ごすのは嫌だと思っています。
ただ、夫の方は「親しき仲にも礼儀あり」という考えのようで、そこまで聞く気はないそうです。

これから、少なくてもお正月は泊まりです一緒に過ごすことになるので、その話題について一番話したいのに、逆に話さないように気をつけなければならないと思うと、今から気が重くなっています。

皆様はどう思います?
やはり私がわがままなのでしょうか?

いろいろなので

パークオズ[ID:0000112]
2010/11/27(土) 14:04

コレが正しい答え!というのはありません。

ただ、一ついえるのは、弟さん夫婦が子供について何か(要望)を言ってきたら、それに従うのがいいかな。

妊娠中は、誰だって精神的に不安定になります。

子供のいない夫婦の前でその話をするな。といわれても、お腹の大きくなっているあなたが、何も言わなければそれはそれで変に思われるし。

本人達だって、
「気を使って欲しい」と思っているかもしれないし「全然気にしていない」かもしれないし。
「気を使われて、厄介だ」と思っているかもしれない。
本当にそれぞれなんです。

後は、ご主人のご両親に前もって相談するのが一番いいかな。もちろんご主人を通して。
男同士(兄弟)で、話を合わせておいてもらうと、お互い(嫁同士)ラクなんじゃないかな?

「親しき仲にも礼儀あり」というのであれば、それなりにきちんと情報を共有しないとみんながヘンに気を使ってギクシャクしてかえって疲れますよ。

スタッフへ連絡

聞かれたら話していいんじゃないですか?

GUIZE[ID:0000321]
2010/11/27(土) 14:06

こんにちは。

妊娠おめでとうございます。

妊娠・子供についての話は、相手からふられたら話していいんじゃないでしょうか?

ただ、「自分のことだけ話したい。それでなければ人と接したくない」というのはわがままかなと思いました。
興味がある人にとっては飽きないでしょうが、興味のない人はつまらないと思います。
ホルモンのバランスとかあるんでしょうけど、人と接する時は「自分が自分が」だと周りが離れていってしまう様な気がします。

また、義弟夫婦さんの子供については夫婦間のデリケートな問題だと思うので、聞かないほうがいいと思います。
もしかしたら不妊治療中かもしれないし、いろいろな事情があるのかもしれないし・・・
家族であっても首を突っ込んで欲しくないことってあると思いますよ。

ちなみに私は不妊治療中ですが、義両親には一切話してないし、今後も話すつもりもないし、もし聞いてきたとしてもそっとしておいて欲しいと言うと思います。
これは義家族との関係にもよると思いますが・・・。

治療中の人の中には妊婦さんの大きなお腹を見るのも、子供の話をされるののも、子連れのお母さんを見るのも辛いという人もいます。
義実家に集まらなければならないときは、プレッシャーだとか、しんどい気持ちを押さえている場合もあるかもしれません。
だから、ご主人の「親しき仲にも礼儀あり」って家族間でも必要だと思いますよ。とくに義家族だと。

義弟夫婦さんが本当に辛かったら話をふってこないと思うし、家族で集まることも何となく減らしてくるんじゃないかなと思うので、ポチさんに話をふるということは「親しき仲にも礼儀あり」ということで気を使ってくれてるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

私も同じ経験をしました。

醤油せんべい[ID:0000884]
2010/11/27(土) 19:24

はじめまして。
私もポチさんの旦那様と同じ事を自分の旦那に言われました。
うちの場合は旦那の姉夫婦です。
なかなかできないみたいで。でも私もまだできないので、ちょっとポチさんとは立場が違いますが。
私は姪の話をちょっとしただけで言われました。
そんなつもりなかったし、一生子供の話をしないで付き合う事は出来ないから基本的には話しませんが、必要以上には話をしないように気をつけてます。
ただ、出来ないのか、作る気がないのかは、旦那様のほうに確認しておいて貰ったほうが、気をつけられますよね。
その確認だけでいいと思いますよ。
アドバイスは要らないかと。欲しい人達はそれなりに調べたり努力されてると思いますので。
何か聞かれたら伝えては?

スタッフへ連絡

相手の話したいことにも耳を傾けること

tokuko28[ID:0001460]
2010/11/28(日) 18:16

>やはり、今人と話すとなると、妊娠のこと・子供のことがほとんどになってしまっています。

これは人に聞かれたから自分の話題は「子どものこと」という意味でしょうか。人に聞かれないのにべらべら15分も話すのはどうかなと私は思います。という以前に、それ以外に「話題」はないのでしょうか。

>私からしてみれば、家族なのだから、弟さんたちの考えを聞いて、もし欲しいのであれば、病院に相談しているのか?相談してないなら、相談することを勧めてはどうか?ただ自然に待って、だめならそれであきらめる考えなのか?たまた、そもそも欲しくないのか?その辺をきちんと聞いてから、私たち夫妻も対応を考えるべきなのではないかと思っています。

ここの部分は、「おせっかい」ですね。

確かに授かった命、子どもが生まれることの嬉しさなどなど、自分が「話す話題」の中心が「自分の子ども」になるのはよくわかります。しかし、四六時中その話題になってしまうのはどうかなと思います。自分から喜々とおしゃべるするのは「どうでしょう」ということです。

私は子どもがいませんが、子どものいる人とおつきあいがあります。お子さんのことを話されることもありますが、それは10の話題のうち4割です。また、妊婦さんもいます。「このたび、3人目がおなかにいます」と報告がありました。私が体調を気遣う言葉をかけますが、彼女は(3人目ということもあるのか)走ったり重いものを持ったりバタバタと動き回っているだけです。

彼女の2人のお子さんのことは話題になりますが、「悩み相談」を(うちの息子は将来、不良になる!?かも 笑)私は、にこやかに話を聞けます。(彼女の話題がすべて子どものことではないし、私の愚痴も聞いてもらえるから)

つまり、自分の話す事柄がすべて「子ども」だけは「いただけない」と私は思うのです。弟さん夫婦は今、何が一番興味があるのでしょうか。共通の話題は何でしょうか。まずは、弟さん夫婦の興味あることを話す。そのあとに、自分の話したいことを話すー私はこれは人として基本だと思うのですけどね。

自分が話したいから話すために、弟夫婦のスタンスを知りたいというのは、やっぱり自分中心だし、我儘だと思います。もちろん、弟さん夫婦がお子さんについてふられるのならお話をしてもいいと思います。「聞かれたら話す」は基本だと思います。

スタッフへ連絡

普通にしてれば

ねこっち[ID:0000395]
2010/11/28(日) 18:41

はじめまして。妊娠おめでとうございます。今の私はそう言えますが、昔の私ならいえなかったと思います。私も不妊治療で子供を授かることができました。私の場合は私が結婚して半年後に妹ができ婚をしました。ショックでした。それから私の不妊治療がはじまりました。主人の妹もできないみたいですが1回旦那に私達が通院してた病院紹介してあげたら?といったところ自分が悩んだのに言えないよと言われました。ただわかってほしいのは普通にできる人ばかりではないと思ってほしいです。弟さんも悩んでるかもしれないので。

スタッフへ連絡

別に

キャンティC[ID:0000046]
2010/11/29(月) 09:01

妊娠おめでとうございます。
これから寒さが増す時期ですし、動きにくくもなるでしょうけど適度に運動をしつつ、
身体を大切にして元気な赤ちゃんに出会えるように気をつけてお過ごし下さいね。

さて、本題ですが話を振られたとか話題の一環として話すのは何の問題もないです。
話さないのは、ポチさんが仰るように不自然ですし、ギクシャクしてしまうでしょう。
ご主人は、弟さん夫婦を思いやる余りに話が長いとか仰ったんでしょう。
普通に接していればいいことだと思います。
>家族なのだから、弟さんたちの考えを聞いて、もし欲しいのであれば、
>病院に相談しているのか?相談してないなら、相談することを勧めてはどうか?
>ただ自然に待って、だめならそれであきらめる考えなのか?
>はたまた、そもそも欲しくないのか?
>その辺をきちんと聞いてから、私たち夫妻も対応を考えるべきなのではないかと思っています。
これは余計だと思います。子供が欲しくない(作らない)と2人で決めている夫婦なら、
普通に「うちは要らない」って話に出す場合があるけれど、そうじゃない場合は自分たちから
話すことは先ずないと思います。
かく言う私もそうです。子供が出来ないんじゃなくて産めません。
子供は主人も私も大好きです。でも不妊治療をすれば出来るとかそういうことじゃないんです。
対応って?私のような場合や不妊治療を地道に続けているけどなかなか出来ないと聞いたら、
どういう対応をするのでしょう。それこそ気を遣い続けることになると思いますけど。

弟さん夫婦には弟さん夫婦の考えやライフスタイルがあってのこと。
どうしても気になるし、今後自分でも気を遣い続けるのが嫌ならご主人に弟さんに直接聞いて
貰ったら良いかも知れませんね。
でもアドバイスや口出し(病院に相談とか)は不要です。
そんなことは、子供が欲しくて不妊症であれば皆悩み考えていることです。
ポチさん。誰だって高校生くらいまでは結婚すれば普通に子供が産めるって思っていた
と思います。
私はそうでした。それが産めないと分った時の気持ちも、
何も知らない周りの人に何度も「子供は?」と言われ続ける方の気持ちも
少しだけ理解して頂ければと思います。

スタッフへ連絡

メッセージを頂いた皆様

ポチ[ID:0001608]
2010/11/29(月) 09:29

メッセージを頂いた皆様へ

様々な意見ありがとうございますm(_)m
体験談から話していただいた方から、率直な意見をいただけた方、本当にありがとうございます。

身に引き締まる思いでした。

私自身、まず、新婚生活、仕事、妊娠、育児休暇に備えての今後の仕事の不安、なんだかこの半年もたたないうち色々なことがあり、どうしていいのか分からなかったのだと思います。
まず、自分がまだ自立していないこと、子供を授かったことはもちろん嬉しいのですが、気持ちがまだまだついてきていないこと。
そのことが、どんなに恵まれていることなのか、自分自身分かっていたようで、実際は分かっていなかったのだと思います。

実際に不妊治療されている人の意見を読み、人に触れられたくない気持ちが分かりました。
弟夫婦も本当は努力しているなかでも、私に気を使って子供の話題に触れてくれたのかと思うと、ありがたい気持ちになりました。
実際のところは分かりませんが、こちらからは話が出たら、少し話す程度にし、もう少し様子をみようと思います。
相手に対する気遣いを忘れないように、弟夫婦のことだけでなく、日々過ごしていきたいと思います。

皆様ご意見ありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング