オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 【至急】彼の両親にお礼の手紙

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

【至急】彼の両親にお礼の手紙

チャッピー[ID:0001511]
2010/11/16(火) 18:10

付き合っている彼と10月から同棲を始めました。
お互い25歳で、私は一人暮らしから同棲。
彼は実家に住んでましたが、家を出て同棲という形になりました。

彼のお母さんには、彼から私と一緒に住むことは伝えてありましたが
彼の仕事が忙しかったり、私の体調が悪かったりと
実際一緒に住む前にお母さんにご相談やご挨拶が出来ませんでした。

そして先週末、初めて彼のご家族に挨拶に行きました。
二時間ほど彼の実家にお邪魔させていただき、
彼のおうちは母子家庭なのでお母さんとお姉さんにお会いしました。
結婚の報告などではなく、今お付き合いさせていただいていますという
顔あわせ程度の挨拶で、その場は和やかに過ごすことが出来ました。
普段彼のお母さんはそんなに話す方ではないと聞いていて、
ご自分でもそう仰っていましたが、当日は沢山お話してくださり
逆に気を遣わせてしまって申し訳なかったです。

本当はその時に、一緒に住む前に相談や挨拶が出来なかったことを
申し訳なく思っていることを伝えたかったのですが、
会話の流れや彼が口下手でフォローがイマイチだったこともあり
自分の伝えたいことを伝えられませんでした。

そこで数日悶々とした日を過ごしていたのですが、
彼のお母さんに、自分と会う時間を作ってくださったお礼と
彼と一緒に住む前に挨拶が出来なかったことを申し訳なく思っていること、
これからも宜しくお願いしますといった内容のお手紙を書こうと思いました。

書式や参考になるものを自分なりに探してみたのですが、
どれも結婚の報告の後のお礼ばかりで・・・
顔合わせ程度しかお会いしていないのに、上記のような手紙を書いたらおかしいでしょうか?
また、参考になるサイトなどありましたらぜひ教えてください。

形式にこだわらなくても

ノンノン[ID:0000066]
2010/11/16(火) 19:27

チャッピーさん、こんにちは。

ビジネスレターでは形式を重んじる場合もありますが、お礼の手紙は形式より気持ちを伝える事が一番大切だと思います。
どんなに美しい文章でも、いかにも手紙の例文を模したようでは心は伝わらないだけでなく、義務的なお礼状と思われてしまうかもしれません。
チャッピーさんのお礼の気持ちを伝えたいのであれば、形式にこだわらずに今の気持ちをストレートに文章にすれば良いと思います。

といっても本文だけとはいきませんので、時候の挨拶は例文を参考にしながらご自分の言葉で表す、本文は今のお気持ちと、今後彼と仲良く幸せに暮らしていく意思を示し、最後に先方の健康を気遣い、「今後ともよろしくお願いいたします」と〆れば良いかと思います。
もし時間があれば、紅葉柄など秋らしい便箋・封筒を用意してもと思います。

メールや電話で済ます今の時代、手書きの手紙は有難いですよ。
きっと彼氏さんのお母様、喜んで下さるはずです。

スタッフへ連絡

そのままで良いと思います。

kusanori[ID:0001303]
2010/11/16(火) 19:44

お礼を言うのに、おかしいという事はないと思いますよ!
堅苦しい「拝啓~ 寒さ・・・」てな 他人行儀名手紙だと、お母様も構えるかもしれませんね。
掲示板に書いてあることを、そのまま書くのが良いですよ。お気持ちが伝わってきます。

自分の自己紹介。彼を大切に思っていること。事前相談悪申し訳ない。仲良くしてもらいたい。自分が彼を幸せにします!ってな宣言。etc。 「突然のお手紙で失礼します・・・」という書き出しはどうでしょう!

私も 主人の母に 何か送るとき短冊手紙を 毎回入れます。
「私の最近のお気に入りのお菓子です。お仲間と食べてください。最近ご無沙汰ですが、私たちも、お互い仕事が忙しいけど、充実してます。穏やかに仲良くしていますので、ご安心下さい。お母さんも 美味しいものを食べて、楽しいことを思い切りやって下さい。」と先日は書きましたよ。

電話も良いですよ。もっと親近感が沸くと思います。「また電話してよいですか~」と家族と仲良くなると
彼も喜ぶのでは!?(入り込み過ぎないように)

タイミングも大切なので、時間を あけないほうが良いですよね。
チャッピーさんの書き込みをお母様が見てくれると良いのにね!(笑)

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

チャッピー[ID:0001511]
2010/11/17(水) 16:43

ノンノンさん、kusanoriさんありがとうございました。

お二人の後押しもあり、手紙を書こうと思い、彼にも一応話しておかなければいけないなと思い
こういったお礼のお手紙を書こうと思ってるんだけどいい?と聞いたところ
「うちのお母さんは逆に手紙返した方がいいのかしら?それとも何か送ってあげなきゃいけないかしら?」
と気を遣って大変だろうから、そういうのはいいと断られてしまいました・・・。
もう一度彼にやっぱりお手紙書いた方が丁寧でいいと思うんだけど?と話してみます。
kusanoriさんの言うように、本当にこの書き込み見てくれたら楽なのに・・・と思ってしまいました(笑)

一応これで閉めさせていただきます。
お二人とも、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング