オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心が疲れてしまいました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

心が疲れてしまいました。

pianokkori[ID:0000732]
2010/10/30(土) 04:56

自分では抱えきれず、苦しい毎日が続いているため、ここに投稿させて頂きます。拙い文章になってしまうと思いますが、よろしくお願いします。

私は、現在23歳なのですが、4年前にある精神病と判断され、ずっとクリニックに通っていました。4年間でだいぶ良くなり、以前は外にも出られなかったのが、ここ2年は資格を取ったり仕事をこなしたりできるようになりました。

ただ、最近になって、鬱が酷くなってきてしまいました。病気の症状も現われ、何かに依存する毎日。とにかく毎日死にたい、と思ってしまいます。

私の家庭は、幼い頃から両親が不仲且つ、DVを受けていたので、今は別々に暮らしています。病院代などは、有難いことに払ってもらえていたのですが、この1年で親のリストラや病気で働きながら病院に通うという日々が続いていました。
そんな中で、自分を見つめることができず、料金的なことから病院にも満足に行けず、かと言って仕事を辞めることはできない、というところで身動きがとれない状態となってしまいました。

毎日涙が止まらず、夜は眠れず、本当に本当に苦しいです。
今は客観的に自分を見ることができなくなってしまっています。
このようなことを言っている時点で、病気に甘えていると思いますし、自分に向き合えていない証拠だと思っています。
ただ、今を乗り切る方法が、全く見当たりません。

何かアドバイス等いただけたらと思います。
拙い文章で申し訳ございません。よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  仕事依存方法病気病院資格

スタッフへ連絡

  眠れたかしら・・・

☆まりりん☆[ID:0000083]
2010/10/30(土) 11:02

pianokkoriさん、こんにちは!
朝早い投稿ですね、寝付けなかったのかな?(その後寝付けましたように・・・。)

読ませていただきました。
文章がまとまっていて、とてもしっかりした人だという印象です。
病気になってからも資格を取ったり、一生懸命生活していきたいという気持ちが伝わってきます。

今、とても辛いのね・・・。
一人で部屋で泣いている姿が浮かんできて、胸がつかまれる思いです。
こんな時、一番気軽に泣きつけるはずのご家族との関係が良くないのは、本当に寂しいね・・・
誰か話を聞いてくれる友達はいませんか・・・?
こんなこと相談しちゃ迷惑なんじゃないか、なんて考えなくてもいいのよ。
お互い様です。次回その友達が辛い時に、pianokkoriさんがそばにいてあげたらいいの。

ちんとしている人だから、先の事をつい心配してしまいがちかと思いますが、まずは今日一日を大切に生きるってことを目標にしてみてください。
・・・難しいかな・・・?
でも、一生懸命毎日を過ごせば、きっと浮き上がる日が来ます!
今辛い思いをしているpianokkoriさんには、きっとこの先に素敵な事が待ってると思うの。

私は辛い時には、笑うようにしています。
人間の脳はとても単純で、気持ちと裏腹な行動をとっていても、その行動が「Happy」なものであれば、脳が今その人が幸せだと判断するそうです。そうすると、良いホルモンが分泌されるんだって!
私は、鏡の前で「わっはっは体操(と自分で呼んでる)」をします。変な踊りをしながら、声をあげて笑うの。・・・バカみたいでしょ?(笑)でも、これをやっていると、なんとなく楽しい気持ちになってきます。
それから、耳から入る言葉にも脳は影響を受けます。
辛く苦しい時ほど、「ああ、楽しい!」「幸せだな!」って言葉に出してみてください。

ぜんぜんアドバイスになってないけど、pianokkoriが早く浮きあがれるよう、心から祈っていますよ!

スタッフへ連絡

  だいじょうぶだよ。

ADテル[ID:0000465]
2010/10/30(土) 11:51

おもうような自分になれなくて、辛いよね。
誰かのせいにしたくなってしまって、そうおもってしまう自分がまたちょっと嫌だよね。

無理して頑張らなくっていいと思いますよ。
こうして誰かに聞いてもらいたいと思って アクションを起こせるだけのエネルギーが
まだあなたには残っているわけだから 心配しないで、一日一日をとにかく大切に生きることで 
そのうち何かが見えてくると思う。

それでも なぜか周りの人がとっても幸せに見えてしまう・・
恨めしくさえ感じるときもあるかもしれませんね。
とはいえ きっとみんな少なからず問題抱えて生きてます。
仮面かぶって生きてます。正直になれない人が多いです。
だから・・あなたのように素直に落ち込める人が羨ましいとさえ思う人もいるかもしれませんよ。


わたしは あー生きてる意味ってなんだろう・・なんて思ったり、大きなため息しか出なくなったり
したときは、ひたすら一人で過ごします。
そして 家で好きな歌をうたったり 音楽聴きながら 意味もなく鏡の前で踊ってみたり 笑
あたしって バカだな~ なんて思いながら やってます。で、悩んでることとか ちょっとの間だけど
頭から離れていきます。

一人でいるときは 何やってても誰も笑ったり 白い目で見たり 蔑んだりしないからね。笑
無理して 外出しようとか 誰かに会おうとかしなくていいと思うし。

ちょっとずつでいい、自分を楽しませてあげましょ。
人間一人では 生きていけません。 でも 一人で乗り越えなくちゃいけないこともたくさんあります。
辛いけど・・ でも 生きてるってすごいことなんだろうな~ って 思って生活してみましょ。

何かにすがるのも 悪いことじゃないと思うよ。すがれるものがあるだけ 幸せです☆
その先に 夢があるってことだから。

だいじょうぶ、あなたなら立ち直れる。幸せになれますよ。

スタッフへ連絡

  別の視点から…

チャンダン[ID:0001373]
2010/11/01(月) 00:26

今まで大変な思いをしてきたのですね。
今の追い詰められた状況をどうにかしたいとのこと。
無理して働かなくてもいいと思いますよ!しっかり自分と向き合って病気を治してまた働けばいいんです。病院に行くために働くなんて本末転倒です。ますますご自身のバランスが崩れてしまいますよ。
一旦籍を残したまま休職できれば一番いいのでしょうが…もし仕事をすることが困難で(病気で働けず)最低限度の生活が出来ない場合には生活保護が受けられますから一度お住まいの市町村に相談してみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  追い詰めていますね

キャンティC[ID:0000046]
2010/11/01(月) 09:41

pianokkorさん、気持ちが今は負に向かっている時ですね。

病院に通えていないということですが、通院の補助金等が受けられるかも知れません。
市町村の福祉課などに相談に行ってみて下さい。
医者でもカウンセラーでもないですが、pianokkorさんと同じような状態に時折なってしまう
知人がいますが、病院へ通ってカウンセリングを定期的に受けて場合によっては薬を処方して
もらうことで改善されていくこともあるようです。
また、市町村によっては相談室(精神的ケアの)を設けているところもあります。
他の方も書かれていましたが、勤務先に休職措置はありませんか?
出来れば少し休めると良いのですが。

少しでも回復されますように。

スタッフへ連絡

  辛いですね

ちぃ[ID:0001478]
2010/11/15(月) 10:55

友人が鬱でした。

とってもしっかりしていて頑張りやさんの子で。

鬱が再発してきたとの事。

今大きく負担になっている事はなんですか?

そこから全力で逃げる方法を考えて下さい。

それが仕事なら辞めても生活できる方法。

それが親なら親から離れる方法。

自分自身の心の健康を第一に考えて。

今どの程度なのか分かりませんが、友人と接していて、
鬱は死にたいと思いながら生きている病気だと感じました。

そんなの辛過ぎます。

まわりに甘えられる人がいいんですが…

スタッフへ連絡

  みなさま

pianokkori[ID:0000732]
2010/11/15(月) 21:13

たくさんのコメント、どうもありがとうございます。
どのコメントも、大切にかみ締めて読ませて頂きました。

お一人ずつに返信できず、申し訳ございません。
体調が優れませんので、ご理解いただけたらと思います。

その後も、体調は優れず、悪化するばかりです。
過食症や不眠、アトピーも悪化してしまい、余計焦ってしまっています。

とても親身になってくれるパートナーがいるのですが、甘えるどころか、傷つけてしまっています。
それがとても心苦しいです。

皆様のお言葉をかみしめながら毎日を生きています。ありがとうございます。
このようなレスになってしまい、申し訳ございません。

スタッフへ連絡

  追記

pianokkori[ID:0000732]
2010/11/15(月) 21:17

追記です。

市町村の補助金制度や生活保護についても助言頂き、ありがとうございます。
今は、初対面の人との会話さえ億劫で、アクセスすることすらきつい状態なので、落ち着いたら問い合わせてみようと思います。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  私も・・・(長文です。すみません)

kusanori[ID:0001303]
2010/11/16(火) 19:22

仕事を頑張りすぎて、自律神経をやられました。
涙が止まらない。眠れない。電車に乗れない。
でも仕事を”もっと”頑張らないと・・・と早出したり。誰もいない休日に出勤したり・・・。

今は、改善してます。
やはり、会社を1週間休みました。実は「休んで良いんだ~」って衝撃でした。
カラダが疲れていると、精神的不安を受け入れられません。
カラダが少し楽になると、自分と向き合えました。 気持ちの治療は後ですよ!"

とにかく出すことが先決です。泣くときも声を出して泣くと良いですよ!
泣いている自分を、もう一人の自分が、冷静に見ています。
「もうイイかな~」なんて思った自分を 少し微笑ましく思えました。

次は、眠ること。気が済むまで寝てください。カラダを横たえるだけでもOK。
体が楽になると「あ~。私・・・どうしちゃったんだろう」「何がイヤか」「どうしたいのか」
少しづつで良いので、考えられる様になりますよ!

性格が原因の事が多いと思いますので、そんな自分と上手に付き合っていくしかないですよね。
頑張ってるのに誰もほめてくれない。 間違えた!どうしよう。 私がやらねば。。。と追い詰めてたけど、
人は、人!比べない。 見てる人も所詮は仕事。 自分を追い込まない。と念じてます。

外に興味が沸いたら、森林浴がお勧めです。 できれば観光地でない。車の音がしないで、時計が無いところ。
一人で、風の音とか、鳥の声とか『耳』と『体感』が私には良かったです。目で追わない。
視覚情報は、とても精神的に疲れます。そんな所にいって、「わたしは、こんな性格なんだな~」
自分を認めるところまで いけると、無理をしなくなります。 また、治る場所を探してください。
あそこへ行けば。あれをすれば。・・・という避難場所があると、日常精神が安心します。

全く違うヨ!!! という声も聞こえそうですが、すみません。

でも、でも、 ひとりで 泣いて。眠って。 とにかく自分に優しく。労わってあげて下さい。
自分のペースで。 「明日は何をしようかな~」と思えると良いですね~。
確定口調文ですが、気になるところだけ参考にしてみてください。

スタッフへ連絡

  体調はいかがですか

cyabichan[ID:0001711]
2010/12/13(月) 15:14

投稿から、1ヶ月以上経ってしまいましたが、気になることが多く、レスをしました。
少しでも参考になれば…と思います。


きっと「まじめ」で「きちんと先のことを考えている」からこそ、今の自分を追い詰めてしまうのですよ。
それから、思春期に「~したい」という気持ちを押し殺してきてしまった可能性もあります。
または、そうさせてもらえなかった。

pianokkoriさんは、決して病気に甘えているわけでもないし、
自分に向き合っていないわけでもない、と強く思います。
ただ必死に「生きよう」としているだけ。



誰かに相談すること、パートナーに辛く当ってしまうこと、
全然、ぜんっぜん、恥ずかしくないし、おかしくないことです。
むしろ、当然のことだと思います。
「ちゃんと~しなければ」とか「出来ないのはダメだ」とか今の自分に制限をつけないでください。
それから自分を責めるのも…

責める要素なんて一つもないですから。
会ったこともないのに偉そうに!って思うかもしれませんが、
本当にそう思うのです。


とにかく「自分の好きなことだけ」をしましょう。

どういう時に自分は辛いか?少しずつ探してみて、辛い時は、それをいったん辞めて、
好きなことだけしましょう。
やめる勇気。逃げる勇気。

それでも、どうしようもなく辛い時は、周りの人に思う存分甘えてください。あたってもいいです。
あたった後は、後悔しなくていいです。とにかく、自分のやりたいことをしてください。

私は、そういう人間がいたっていいと思います。

自分を大切にしてくださいね。


※自分の体験から語らせていただきました。感情が入ってしまい、読みにくい文章です。すみません。

スタッフへ連絡

  現実的な話ですが

月あかり[ID:0001723]
2010/12/14(火) 19:41

本当に現実的なアドバイスになってしまいますが、
まず病院には絶対行った方がいいと思います。

今お仕事を休職することができないなら、投薬と治療を受けることが
少しでも楽になる方法かと思います。

どちらにお住まいかわからないのですが、
仮に東京でしたら、クリニックの診断書を持って
お住まいの市町村の保健所に行かれますと
うつだけでも、自立支援医療受給者証というのを発行していただけると思います。
(クリニックでもこれについての説明は受けられると思います。)
それがありますと、医療費は2割負担~無料になります。
うつ以外の精神病にも、別途適用される支援制度があると思います。

ただ、症状が重いのであれば、そういった手続きに行ったり話を聞くことさえも、
大変な気持ちかもしれないですね。
どなたかつきそいで行ってくれる方がいらっしゃればいいな、と思います。

少しでも早く症状が楽になるとよいですね。
上記に書いたことは、すでにご存知のことかもしれないですし
お住まいの地域が異なるかもしれませんので、
余計な事でしたら、すみません。 少しでもお役にたてば、と思いました。

スタッフへ連絡

  少しお休みする勇気、持てないかな?

てぃむてぃむ[ID:0001728]
2010/12/15(水) 19:47

すごく真面目で頑張り屋さんなんですね。

私も、両親の不仲、DV、父のアル中、性的虐待を受けて育ち
アダルトチルドレン、鬱病、買い物依存、パニック障害とかの
診断を受けて10年経ちました。

現在、自立支援制度を受けて、心療内科に月2で通院してます。
(1割負担なので、助かってます。)

pianokkoriさんのお勤めの会社には、休職制度はありませんか?

私が勤めていた会社(過去2社)にはあったので、
どちらの会社でも利用しました。

休職してる間は、休んでいる申し訳なさと週1で会社に電話して
状態を報告しなければいけなかったので、「どう?良くなった?」と
聞かれるのが恐ろしくて、電話をかけようとすると過呼吸や貧血で
倒れるようになりました。

もし休職期間が満了して復帰できなくて退職となったら、
健康保険の傷病手当という方法もあります。

私は簡単に説明すると、休職→退職→傷病手当→復職→休職→退職→傷病手当
を繰り返してて、今は傷病手当金で生活(1人暮らし、両親死別)してます。

すごくすごく、お辛い気持ちわ痛いほどわかります。
死にたい気持ち、とてもよくわかります。

pianokkoriさんは、決して病気になんか甘えてないですよ!!!
客観的に見る必要もありません、ご自分に向き合う必要もありません。

人間疲れたままでは、何もしたくなくなるのが当たり前です。
今、必要なことは、ひたすらお休みして疲れた自分を
思いっきり甘やかしてあげることだと思います。
長い人生の中での長期休暇、これからの人生のための長期休暇を
取ることはできませんか?


ご自分を癒したり、甘やかしたりできるのも、ご自分でしかないのですよ。

健やかな心はきっと戻ってきます!

スタッフへ連絡

  皆様

pianokkori[ID:0000732]
2010/12/16(木) 14:21

また、お一人ずつにご返信できず、申し訳ございません。
体調がいまだ回復しないため、こちらにお返事を書かせていただきます。

その後、会社は休職し、現在は病院へ通っています。
おつらい経験をした方がほかにもいらっしゃるようなのに、私自身が無力で申し訳ございません。
でも、皆様のアドバイス、とてもためになっております。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  休職されてるんですね!

てぃむてぃむ[ID:0001728]
2010/12/17(金) 09:29

そして、病院にも通われてるんですね!よかった・・・

ちゃんとお休みして、病院にも行かれて、スゴイ進歩じゃないですか!!!
少しずつでいいので、ゴロゴロしてるだけでいいので
ご自分をこれでもか!ってぐらい、甘やかしてください!
グータラ大いに結構☆何も考える必要もないです!

他の方の体験は体験談なだけで、ご自分を責める必要はないですからね!
本来、無力なのではなく、今はご病気だからしょうがない状態なのです。

心身ともにお辛い状態なのに、ちゃんとレスを返されるpianokkoriさん、
なんて誠実で真面目な方なんだろう!と感銘を受けました。

今は、全ての事(休むことと病院以外ね)から、逃げていいんですよ!

このレスにお返事はいらないので、ご気分ご体調のいいときに
気が向いたら(今日は眠れましたー!とか、今日は少し日向ぼっこしましたー!とか)
ちょこっとつぶやいてくれると、とても嬉しいかな!

頑張ってレスを書いてくださって、ありがとう!

スタッフへ連絡

  助けてください。

pianokkori[ID:0000732]
2011/01/08(土) 21:53

あれから、自立支援の申請や、退職を経て、今にいたります。

薬が大幅に変わったり、環境が変わったり、変化が多いせいか、
それとも他に要因があるのか、わからないのですが、
精神状態が非常に悪いです。

毎日、「死ぬしか方法がない」と考えてしまいます。
今後、ずっと働けなかったら生活費はどうしよう。
このような精神状態でどうやって生きていったらいいんだろう?

そう考えるたびに、どうしようもなく苦しくなり、
今日、親や友人にSOSメールをしてしまいました。

親からは、
「貴方はいつまでも子供でいたいの?」と突き放され、その後電話にも出てくれず、
友人には、
「貴方はいつも精神不安定じゃない。周りの友達もきっとそうゆう子だからだめなのよ。ずっと前から思ってたけど、あなたは弱いと思う。もっと明るく生きないと。」
といわれ、どうしようもない悲しみに襲われてしまいました。

あろうことか、私はそれぞれに、
「もう死ぬ!」
とメールし、連絡を絶ってしまいました。

これが、とても幼稚な行動だと重々承知していますし、
私が弱いことも重々承知しています。

けれど、本当に、朝起き上がることもできず、
夜はろくに眠れず、
一日中涙が止まらず、

本当に本当に辛いです。

自分でも、いつまでもこの状態でいたいなんて、とても思っていません。
早く自立して、一生懸命自分の足で立ちたいと思っています。

けれど、体がどうにも動かないのです。

もう、どうしてよいのかわかりません。
本当に死ぬしか方法がないように思います。

どうやって生きていったらよいのか、わかりません。

スタッフへ連絡

  私の経験からすると…

はぐ[ID:0001875]
2011/01/09(日) 21:37

私はとても他人事だと思えないのですが…、それはまったく同じ状態だったからです。
私の家庭は、祖父母が嫁である母にいじめをしていて、それを見ながら育ったので、トラウマです。
結婚した相手から言葉とこぶしの暴力を受け、子どもを死産で亡くし、大きな問題となり、離婚しています。
それも死産になるまでDVだと気付きませんでした。

元から生真面目なこともあり、いろんな周りからの衝撃でパニック障害になっていて、22歳の時にメンタルクリニックを紹介され、ずっと通っています。
離婚をしてから、子どものために一生懸命生きようと思っていましたが、ある程度まできた時に、限界を感じて毎日毎日
「どうやったら死ねるか?」
と考えるようになりました。
調子が悪いから、お薬を変えたら、もっともっとヒドイ状態になり、私は本当に自殺未遂で何度も病院に運ばれ、精神科に入院を勧められました。
安定して、就職した後も『適応障害』になってしまい、休職を余儀なくされました。
私は自分がどうしてこんなに弱い人間なのか…と本当に自分を責め続けました。

アドバイスをします。

1.まずは病院に行って、今の症状を伝えましょう。
 お薬が合っていない可能性があります。
 うつ病やパニック障害だけでも、抗うつ剤・抗不安剤といろいろあり、人によってどっちが合うかは違います。
 そうすると余計症状が悪くなる可能性があります。
 医者に相談するのがいちばんです。

2.私たちは弱い人間だ、という考えをやめること。
 私は自分がいけないんだと思っていましたが、それは違います。
 世の中の人は白い目で見る人も多いですが、私たちは病気であることを認識し、治そうと努力しています。
 本当に弱い人間であれば、これを認めず、治そうともせず、逃げます。
 向き合って闘おうという意志を持つだけでも強い人間です。
 このストレス社会にて、病気にならない人がすくないくらいですから。

3.病気で責めてくる友達は切っていいです。
 私もそれで何人も友達を失くしましたが、本当の友達は必ず支えてくれます。
 病気のことでバカにする人は、きっと傷つけてくる人なので、切っていいと思います。
 その代わり、理解してそばにいてくれる友達が浮き立ってきます。
 そういう人を大切にしましょう。

長くなってごめんなさい。
一緒に病気と闘いましょうね。
私たちは仲間です。

スタッフへ連絡

  はぐさん

pianokkori[ID:0000732]
2011/01/09(日) 23:05

コメントありがとうございます。
見て頂けてるとはおもわず、その上お優しい言葉に涙が溢れてしまいました。

はぐさんも、とても辛いご経験をされたようですね。
まずは、病院に行って薬のことを相談してみます。
辛いことを言われたら、それを真摯に受け止めてしまうのではなく、切るという選択肢もあるんですね。
実践してみます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  厳しいことを言わせていただきます

Caladrius[ID:0001877]
2011/01/09(日) 23:24

ネットのようなバーチャルな世界に心の拠り所を求めるのはやめましょう。
危険ですし、なんのプラスにもなりません。
ネットは情報を得るための道具だと割り切るのが懸命です。

ネット上ではpianokkoriさんがどのような医者にかかり、どのような診断をされ、どのような治療を受けているのか全く分かりませんし、それを説明されたとしても、文字だけのやりとりでは適切なアドバイスを受けることは不可能です。

そういう私も、統合失調症の診断を受けています。働くこともできません。
育った家庭環境も少々複雑で、ある精神科医にはアダルトチルドレンだと言われたこともあります。
もう治療を受け始めて十数年経ちますが、未だに「今すぐ死にたい」という気持ちが一番強いです。

ですがpianokkoriさんの書き込みには何故か違和感を感じ同情できませんし、他の方々が書かれている励ましの言葉も、どこか違うように感じてなりません。
(決して非難しているわけではありません。あくまで私の感じ方です)

アドバイスにはなりませんが、私が闘病生活の中で学んだことを書かせていただきます。

・自分を助けるのは、他の誰でもなく自分しかいない。
・でも、自分は周囲の支援がないと生きられないことを自覚しなければならない。
・生きて行く上で「適切な治療」は常に欠かせない。
・本当に支えてくれるのは身近な人である。
・「夜はいつか明ける」ことに希望を持つより、「闇の中に小さな光を見つける」方が生きていける。

最後に、もうpianokkoriさんがこの掲示板に書き込みされないことを望みます。
身近に、支援・サポートしてくれる団体なりコミュニティなりを見つけられますよう。

スタッフへ連絡

  私も同感

tokuko28[ID:0001460]
2011/01/10(月) 08:20

Caladriusさんに同感です。

私はトピ主さんにアドバイスも励ましも何もできませんでした。

Caladriusさんの

>・自分を助けるのは、他の誰でもなく自分しかいない。

このことは至極、当たり前のことで、これは、心に闇をかかえていてもいなくても、誰にも当てはまることだと私は思います。

そして、

>・本当に支えてくれるのは身近な人である。

これまた、とても自然で当たり前のことで、なお且つ、大切なことだと思います。

私も
pianokkoriさんがもうこのようなネットでの書き込みをなさらないよう願っています。

スタッフへ連絡

  疲れた時はゆっくりしましょうね。

Marine[ID:0001813]
2011/01/16(日) 14:19

こんにちは。Marineです。

今苦しい時期にあるのですね…。
それは今のままではダメだから頑張らないと、でもしんどくて頑張れないという葛藤じゃないのでしょうか?
今の状態では、仕事を無理して続けなければいけないという精神的苦痛でしょうか。
ただそのことに重点を置くとさらにしんどくなりますよ。
その仕事がどれだけ大切かは私にはわかりませんが、こだわる必要はない気がしますが…。

あと病気に甘えるとか考えない方がいいのではないでしょうか?
病気であっても一時期よくなったのなら、前より自分は成長したと思えばいいです。
仮にまた悪くなってもそれは人間なので誰でもあり得ます(波があるのは当然)。

それに誰でも何かに甘えていますし、自分に無理して向かい合おうと思うとしんどいですよ?
まだ23歳という若さが羨ましいです。
自分について考える時間はまだまだあります。なので焦らないのが一番だと思います(^^)

スタッフへ連絡

  甘えてもいいんだよ。

パコ[ID:0001972]
2011/01/22(土) 23:47

初めましてこんばんは。
最初から、すべて読ませていただきました。

pianokkorサンのご両親、ご友人など気軽に相談や話を聞いてもらえる人が周りに居ないこと。
本当に辛いことかと思います。でも、ご自身の大切なパートナーはいると言うことが救いですね。
たった一人でもそのような方がそばに居てくれるのは本当に心強いことかと思います。

ですから今は、パートナーサンにたくさん頼っていいと思います。
ご自身が自覚されてるように強く当たってしまうこともあると思う。
でも、それが嫌だったら彼も一緒に居ないと思います。だから、大丈夫。
申し訳ない気持ちはあるかもしれない、でも甘えてください。
いつも申し訳ないと思う気持ちから「ゴメンね」と言ってはいませんか?
もし気付いた時に出いいので何回かの「ゴメンね」を「ありがとう」に変えてみてください。
彼もホッとしてくれると思いますし、きっとpianokkorサンご自身の気持ちも少しは晴れるかな?と思います。
ぜひ、やってみてください。


現在通院もされているということでしたが、カウンセリングなどは受けていらっしゃいますか?
今は、保険適応もされるカウンセリングを行っているクリニックもあります。
自立支援の申請もされたようですので、保険の利くカウンセリングでしたら50分400円前後で受けることができます。気力があったら探してみるのもいいかもしれません。



スミマセン。文字数がオーバーしてしまいました。
次のスレに続かせてください。

スタッフへ連絡

  スミマセン、続きデス。

パコ[ID:0001972]
2011/01/22(土) 23:51

大変な長文になってしまい恐縮です。


それから、どなたかが書かれているように私たちはお医者さんではありません。
仮にお医者さんであってもこのようなネット上で診断などは出来ないのです。(法に触れてしまうので)
だから、ココでネット上で私たちがしてあげられることは、pianokkorサンの話を聞くこと。それからいくつかのアドバイスをすること。多少の励まし。くらいしかしてあげられることが残念ながらありません。

pianokkorサン、命の電話と言うのはご存知ですか?
24時間無料で、匿名で電話をかけることができるサービスです。
電話の向こうには訓練を受けたカウンセラーがいます。
これは各都道府県に設置されていて電話番号もバラバラです。
下記にURLを記載しておきますのでよかったら覗いてみてください。

http://www.find-j.jp/

それからもう一つ、インターネットのメールで行える命の電話です。
こちらの方は返答に時間がかかりますので、すぐに!ということでしたら、上記の命の電話の方がいいかと思います。
http://www.inochinodenwa-net.jp/


私にはコレくらいのことしかできませんが。。。
必ず光は射します。これからも長くなるかもしれない。
それでも明けない夜はないです。
今はわからないかもしれないけど、生きていればステキなこともたくさんあります。
(実は私も精神科に通ってもう6年が経ち、ようやく光が見え始めてきたところです。)
だから。。。もう少しだけ踏ん張ってみてください。

また、辛かったらたくさん弱音を吐きに来てくださいね★

長文になりましたが、健闘を祈ります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR