オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンションなら、どの階に住みたいと思いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マンションなら、どの階に住みたいと思いますか?

おねむねむ[ID:0001343]
2010/10/28(木) 14:30

もし自分が、15階建てのマンションに住むことになったら・・・

みなさんなら、何階に住みたいと思いますか?

できれば、その理由も詳しく教えてください。



マンションへの引越しを考えているのですが、今まで、マンションに住んだことがなく、何階くらいを検討したら良いのか迷っています。

みなさんだったら、何階がいいと考えているのか、気になったので質問してみました。

いろいろ考えが聞けるといいなと思っています。よろしくお願いします。

  人それぞれだと思いますが。。

G.m[ID:0000205]
2010/11/05(金) 01:49

はじめまして

私は6階建のマンションの6階門部屋に住んでいます

門部屋も、エレベーターから離れている方の門部屋ですので

私の家に用事の無い人以外は誰も来ません

上の階の物音を気にする必要もありませんし、とても気が楽です

しかし、最上階ですので真夏の暑さが尋常じゃありません

でも私はそれでも最上階にして良かったと思っています

私は個人の空間を優先にしましたので

途中の階は最終手段くらいでしか考えられませんでした

以前、もう20年近く前に私の親戚が高層マンションの最上階に住んでいました

しかし阪神淡路大震災で玄関のドアが開かなくなり

いざ開けたものの壊して開けたので、修理に暫く時間がかかり困っていました

今は時代も違いますので、そんな事は滅多に無いとは思いますが

高層マンションの上の階はよく揺れたと聞いたので

あまり高い階には住まいでおこうと思っていました

メリット・デメリットがりありますので

要は自分が何を優先されるかだと思います

私の優先順位でいくなら

5~10階の門部屋(笑)にしたいところです

高所恐怖症とまではいきませんが、私は高い所に立つと力が抜けそうになるので

15階は少し怖いなぁと思います

スタッフへ連絡

  遅くなりすみません。続きです。

こまったちゃん[ID:0001106]
2010/11/02(火) 18:13

おねむねむさま

先日レスさせていただいた者です。
サイトに来るのが遅くなりすみません。

以前住んでいたマンションは、
おねむねむさまがご検討中の物件同様、南向きで日当たり良好でした。

立地としては、国道2車線ずつの計4車線を挟んだ向かいがすぐに線路で(おそらく建物からは5-6mくらいでしょうか・・)揺れはまったく感じませんでした。
アクセスが徒歩5分と抜群のため即決したものの、騒音がかなり気になります。
防音設備のおかげで隣人などの生活音はたまにしかしませんが、電車は、始発の朝4時から最終の深夜1時まで、ひたすらうるさいです。さらに電車の無くなった夜中には、線路の点検などでタイタンパーという枕木のチェックの電車がゆっくりと右往左往。
線路9本分となると、1本目が終わって9本目になるころにはまた1本目と・・見ない日がないのでは?と思うほど、見ました。(さらにずっとではないですが、やたら機械の音がうるさくて・・)

ただ、睡眠ができないほどではなく、2週間程度で慣れ、かれこれ4年住みました。
でも、今別の場所に移り、振り返ると、静かな場所にこしたことがないと、やはり思いますね。

スタッフへ連絡

  こまったちゃん様  ありがとうございます

おねむねむ[ID:0001343]
2010/11/04(木) 15:07

こちらで勝手にいろいろお伺いしたのに、ご親切にありがとうございます。

先日、気になっている物件を見に行ってきました。
線路からの距離は60m弱くらいとのことでした。電車の音はかなり聞こえました。
踏み切りが近くにあって、遮断機のカンカンカンという警報音が聞こえて、それも気になりました。
物件を見ている昼間の時間帯でも、かなり通っていったので、ラッシュの時は、すごいかな・・・と思いました。
ただ、防音効果の高いサッシを取り付けてあるとのことで、窓を開けない限りは、音は殆ど気になりませんでした。
もちろん、窓を開ければ、かなりうるさく聞こえます。締め切りで生活をするわけではないので、かなり考えます。

線路の点検は、まったく頭になかったです!!
そうですよね。点検だって、ありますよね!
確認してみます。

>ただ、睡眠ができないほどではなく、2週間程度で慣れ、かれこれ4年住みました。
でも、今別の場所に移り、振り返ると、静かな場所にこしたことがないと、やはり思いますね。

私も、慣れれば、気にならなくなるのかなとは思っています。
でも、静かな場所と比べてしまうと、こまったちゃん様とおなじように思うかなぁと思います。

検討している物件が、これだけはどうしても外せないという、いくつかの条件にはぴったりと当てはまっているので、迷っています。その間に他の方が契約してしまうかもしれませんが・・・
ただ、納得しないまま契約して後悔するよりは、十分考えてから決めて、その時に契約できなかったとしても、そのほうがいいかなぁと思っています。

はっきり答えが出るまで、もう少し考えてみたいと思っています。
ご丁寧に、本当に、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  他の方と同じですが、5階くらいかな

azusa2_k[ID:0001164]
2010/10/29(金) 03:29

私はあまり高層階に住んだことはありませんが
3?5階ぐらいがベストだと思います。

高層階は日当たりや他の人から覗かれる心配はないですが
洗濯物を干すのに苦労します。
外に干したいと思ったら
ベランダの柵の高さより低い所にタオルやシャツは干せますが
ワンピースなどは低いところには干せません。
ベランダの広さにもよりますが、風が強いと
窓ガラスや壁に服がつくので、逆に汚れてしまうこともあります。

あと、小さな地震でも、マンションが免震構造であっても
下の階より絶対的に揺れるっていいますね。
20階とかの本当の高層階だと、台風とかの強風でも揺れるから
船酔いみたいな状況になる人もいるって話聞いたことありますし。


それから、マンションは初めてということなので…。
物件を見に行ったとき
階段もチェックした方がいいですよ。
普段あまり使われることのない階段が汚い所は
メンテナンスが行き届いてないことがけっこうあります。

あと、ゴミだしも注意が必要です。
うるさい所と割と緩いところとで大きく違います。
私の知人の住むマンションは、ゴミ捨て場が当日の朝6時から9時以外は
施錠されてて捨てることができなくて苦労してました。
(住人以外が勝手に捨てていくのを防ぐためのようですが)

不動産屋さんにお願いすれば、前の住人の情報とか
上下左右に入っている方がどんな方か大家さんに聞いてくれるので
それも教えてもらった方がよいですよ。
近所づきあいはしなくても、知ってて損はないので。


いい物件でありますように。

スタッフへ連絡

  azusa2_k 様

おねむねむ[ID:0001343]
2010/11/01(月) 14:30

洗濯物に関して、具体的に教えていただきまして、ありがとうございます。
よく確認することにします。

免震構造でも、やっぱり上の階のほうが揺れるんですね。
20階くらいの高層は考えてはいませんが、台風や強風でも揺れるのは知りませんでした。
ちょっとこわいですね。

階段の様子やごみ出しの仕方は、チェックしてみます。

レスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  賃貸と分譲ではまた違うかと・・

こまったちゃん[ID:0001106]
2010/10/28(木) 20:25

賃貸と分譲ではかなり異なると思います。
これまで、賃貸ではありますがご参考までに。
①8階建て8階角部屋
②11階建て9階(近くに主要駅があり線路が9路線あるため、二重窓など防音設備の整った建物)
③10階建て角部屋
と引っ越してきました。
まず、最上階角部屋と、上下両隣挟まれての感想として、
生活音はご確認を。

物件を見て回る時、大抵日中ですよね?隣近所は夜の生活音が気になりますのでご注意を。
最上階は風圧、水圧の問題、エレベーターの待ち時間(高速エレベーターでない限り、覚悟が必要です)、何より夏は暑く(日当たりの良いことと裏返しになりますが、直射日光)、冬は露出面積の多い分、寒い。
光熱費も余計にかかります。なので、建物で、一番快適な温度になりやすいのは最上階からマイナス1階の角部屋がいいと不動産屋さんにはよく言われます。

これらを考慮し、ご検討されるのがよろしいかと。
もちろん賃貸は気にいらなければ引っ越しも簡単ですが、分譲は難しいので、多面的なご検討を!!

素敵な物件に巡りあえることを祈ります☆


スタッフへ連絡

  こまったちゃん 様

おねむねむ[ID:0001343]
2010/10/28(木) 22:09

ご丁寧にありがとうございます。

生活音は、確かに気になります。
ご指摘のように、昼間と夜とでは、まったく違いますよね。考えに入れておこうと思いました。

>最上階は風圧、水圧の問題、エレベーターの待ち時間(高速エレベーターでない限り、覚悟が必要です)、何より夏は暑く(日当たりの良いことと裏返しになりますが、直射日光)、冬は露出面積の多い分、寒い。
光熱費も余計にかかります。なので、建物で、一番快適な温度になりやすいのは最上階からマイナス1階の角部屋がいいと不動産屋さんにはよく言われます。

わかりました!
よく確認して検討してみます。


それから、お伺いしたいことがあります。
お時間のあるときで構いませんので、レスお願いできればと思っています。

11階建て9階(近くに主要駅があり線路が9路線あるため、二重窓など防音設備の整った建物)に、
お住まいだったことがあるとのことでしたが・・・

線路までは、どのくらいの距離でしたか?
防音設備が整っていたとのことですが、電車の音や通過にともなう揺れ!?などは感じましたでしょうか?
窓を開けたときの様子も教えていただけたら嬉しいです。

実は、少しいいなぁと考えているお部屋が、線路に近いのです。
電車の本数がとても多い線なので、やめようかどうしようか迷っています。
ほかの点では、南向きで日当たりもよさそうで、交通の便もいい場所なのですが・・・

どのような感じなのか、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  最上階に住んでます

添乗員777[ID:0000081]
2010/10/28(木) 19:59

途中の階層ですと人の出入りが気になります。
最上階ですと他人は歩きません。
ですので、知らない人が来ることもなく、防犯上は申し分ありません。
防災の点からすれば、問題点が無いわけではありませんが、
屋上に避難もありかな、と考えています。

階上の音もありません。

ただ、強風の日はドアが空きにくい、とか
部屋の中の書類が飛んでいく、なんて事はあります。

エレベーターの定期点検の時間は(30分程度)
使えませんので、注意は必要です。

エレベーターの待ち時間は慣れでしょうか。
路地の奥の家に住んで、道路に出てくる時間=高層から降りてくる時間
と、私は考えていますので、苦にはなりません。

スタッフへ連絡

  添乗員777 様

おねむねむ[ID:0001343]
2010/10/28(木) 21:38

レスありがとうございます。

人の出入りは気になりそうですね。
部屋の中は防音対策がなされていても、廊下の足音などは響きそうな気がしました。

>ただ、強風の日はドアが空きにくい、とか
部屋の中の書類が飛んでいく、なんて事はあります。

そうなんですね!
初耳でした。

エレベーターは慣れもありそうですね。
定期点検などで使えないとこもあるのですね。当たり前ですが、思いつきませんでした。

実際に住んでいる方のお話を伺うと、いろいろ考えるところがわかってきて、参考になります。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  5階の住人です

Kay[ID:0000965]
2010/10/28(木) 17:34

6階建てて、5階に住んでいます。

最上階だと、上の方の足音が気になる心配はない(新しいところなら、防音対策がしっかりしていると思いますが)ですが、洗濯物を干した時、上の階のベランダがあるのでもし雨が降ってしまっても多少は大丈夫というところ、目の前に建物がなく日当たり、風通しも良いところが、5階で良かったと思う点です。

防犯の面では一番危ないのが「3階角部屋」らしいのですが、先日6階に空き巣が入りましたので、どの階でも外から入りやすければあまり関係ないと思います。うちのマンションは名ばかりのオートロック、通路からベランダが移りやすい位置、さらにベランダが外から死角になり見えないので、空き巣には好条件(?)になってしまってます。。ですので、その点も確認されることをおすすめします。

スタッフへ連絡

  Kay 様

おねむねむ[ID:0001343]
2010/10/28(木) 21:19

レスありがとうございます。

やはり、防犯面はとても気になります。
そういえば、今は、昔と違って、最上階やそれに近い上の階での空き巣被害が多いと聞いたことがあります。
通路などから侵入しやすいような場合には、オートロックだからと安心もできないですね。

上の階の物音なども、どうなのか気になります。
最上階でなければ、防音対策がしっかりしているか確認してみます。
洗濯物など、日常の生活に必要なところも大切ですよね。
私も、日当たりと風通しが良いところがいいなぁと思っています。

気をつけて、教えていただいた点を確認したいと思います。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  4,5F

satoimo[ID:0000087]
2010/10/28(木) 15:58

マンション関係の仕事をしており30階の高層マンションとか
ザラになってきましたが私はそんな高層に住みたいとは思いません。

夜景や高層からの景色はやはりたまに見るから綺麗かなと思います。

災害時、はしご車は12階までしか届きません。
もちろん高層階には消火設備も整ってます。
非常用エレベーターもあるかもしれません。
でもやはり最終的には人の力の届くフロアがいいなと思います。

あと、風水的にも5階くらいまでは大地のエネルギーが届くらしいです(笑)

ちなみに今5階に住んでいますが
眺めはそこそこ良く。出勤の時エレベーターがなかなか来なくても
階段を駆け下りてもそんなに時間を感じない(笑)

マンションの場合、3階くらいまでは日当たりが気になります。

そういう事考えると結果的には4階から7階くらいが住みやすいのかなと思います。
あくまでも個人的意見です(^^)

スタッフへ連絡

  satoimo 様

おねむねむ[ID:0001343]
2010/10/28(木) 17:07

貴重なご意見ありがとうございます。

災害時のこととか、思いつきもしませんでした。
はしご車が12階までしか届かないことも、はじめて知りました。
もし、何かあったときのことを考えると、大切ですね。

それから、エレベーターがあるからと、気にしていませんでしたが、なかなか来ないときのことを考えると、階段でも苦痛に感じないくらいの階のほうが良さそうですね。
デパートで、急いでいるときに、なかなか来ないエレベーターを待っているときのことを思い出しました(笑)

人の通りのある場所だと、1階・2階は気になるように思います。
日当たりも、やっぱり気になりますし・・・
おすすめの4階から7階くらいで、考えてみようと思いました。
風水的には、5階くらいなんですね(笑)

とても参考になりました。本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR