オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. メールの返信で

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

メールの返信で

yu-ki7[ID:0001326]
2010/10/26(火) 23:16

細かいことを気にしすぎかな、と思うのですが…

友人にメールで週末のお誘いをすると、「今のところ空いてるよ」
と返信がきます。(休日出勤などなく、習い事など前からわかっている
用事もない日の誘いです)

この「今のところ」が気になってしまいます。空いてるなら空いてる、
用事があるなら用事がある、と返信すればいいと思うのですが…

私には「今のところ空いている」は、今は空いているけど、今後どう
なるかわからない・他の予定が入るかも知れない、と言っているよう
に感じてしまいます。
はっきり予定がわかるのはいつなんだろう?と。

これは普通の言い方(書き方)なのでしょうか。

やっぱり気にしすぎでしょうか…。

テーマ:
タグ:  休日習い事週末

スタッフへ連絡

  気にし過ぎかも

醤油せんべい[ID:0000884]
2010/10/27(水) 01:18

私も友達からそんな感じのメールきます。
深く考えてませんでした。
趣旨をきちんと伝えてますかね?

あまり気にせず、じゃあ遊ぼうよ!ってメールしてますけど。

あんまり勘繰ると疲れますよ。
内容によってという場合もあるかもしれないですが…
または仕事上の関係もあるのかも。
いかがですか?

スタッフへ連絡

  気にしすぎではないでしょうか②

添乗員777[ID:0000081]
2010/10/27(水) 08:54

普通に使っている人が結構いますね。

予定表に何も書いてないから
今現在空いているよ、と。→「今のところ空いているよ」と、なるのでは。
予定を記入すれば、予定あり。状態になるのでしょう。

貴方との予定が、記入・インプット・約束されれば
それで予定が決定されるのでしょう。

約束が何の(たいした)理由もなく断ってくるような、
普段からドタキャンするような人には
困りますし、注意はする必要があると思います。

ただ、緊急性のある仕事の方々などは
普通の予定をキャンセルして、飛んで行かれる場合もあるので
そんな家族や友人がいると
配慮・口癖から使っている人もいます。

気にしなくてもいいのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  確定前なら

sadako[ID:0000222]
2010/10/27(水) 10:38

例えばyu-ki7さんが空いてるか?だけの連絡だったら
まだ予定はインプットされていないわけで、
今のところあいているという返事になるんではないでしょうか

具体的に、することや、時間などが決まれば
予定は埋めた。ということになるのでは。

お友達は今までyu-ki7さんの予定を後回しにしたことが
あったのでしょうか。
それなら問題ですけど。

スタッフへ連絡

  使います

キャンティC[ID:0000046]
2010/10/27(水) 12:10

予定が空いているからそう言うだけで意味は無いです。
同じようにこちらから予定聞いても「今のところ空いているよ」と普通に返信来ますよ。
お互いに「じゃあ、会おうよ。予定入れておいて」と返信しています。
また、「今のところ空いているよ」と言った後に友人や予定を聞いて来た人から連絡がなく、
その間に他の予定が入った時は「予定入っちゃったよ。もし何か用事とか遊ぶつもりだったら
○日以外なら空いているから調整してみてね」とメールしています。

その人とだけ付き合っているわけでも、その人のためだけにスケジュールを組んでいるわけでも
ないですし、そんなに考えることかな。
そう言って来た後にyu-ki7さんとの約束を入れたのに相手がドタキャンすることがあるという
ことでしょうか?
他の人が言っていますが、よっぽどの理由がない限りのドタキャンは有り得ないと思いますし、
そういうことを度々する相手ならむしろ信用出来ないし付き合わない方が良いと思います。
ただ、言い方の問題なら考え過ぎだと思います。
普段普通に使っているだけに、そう考えちゃう人もいるんだと知って驚きました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

yu-ki7[ID:0001326]
2010/10/27(水) 13:36

皆さま、レスありがとうございました。

「空いてる?」と予定を聞いただけのメールなら「今のところ空いてる」
という返信は全く気になりません。

あとだし情報になってしまいますが、誘いのメールには「○日空いてる?
××に行きませんか?」と、誘いの内容まで一緒に送信しているので、行ける
・行けないで返事が欲しいと思ってしまいます。

やはり細かいこと気にしすぎでしょうか…。

スタッフへ連絡

  なるほど

キャンティC[ID:0000046]
2010/10/27(水) 15:24

>誘いのメールには「○日空いてる?
>××に行きませんか?」と、誘いの内容まで一緒に送信している
それならはっきり返事して欲しいですね。
その状況で「今のところ空いている」と言って来られたら、
相手はそんなに乗り気じゃないかどうでもいいと思っているから曖昧な返事をしていると考えて、
その時に再度メールして誘ったりしないです。
それに何度かそういうことがある相手なら自分から友人関係もフェイドアウトして離れます。
テンションも下がりますし、面倒。
「また?」と思うような相手は良好な人間関係とはいえないからです。

スタッフへ連絡

  気にしなくて良い

パール280[ID:0000054]
2010/10/27(水) 19:10

別に気にしなくていいと思いますよ。そんな言い方みんな普通にしますしね。

要はyu-ki7さんは事前にきっちりと自分の予定が埋まればそれでモヤモヤしないのでしょ?
ギリギリまで待って返事がNOだったら急に他の子もつかまらず、yu-ki7さんのせっかくの予定がパァですもんね。

だったら、メールで予定聞くときに『○○日、○○行かない?もしOKなら○○までに返事ちょうだい。』って期限付きで送ればいいだけのことですよ。

このメールに対して「今のところ空いてる」との返信はありえないでしょ。
もしあるとしたら「今のところ空いてはいるんだけど、○○日は○○の予定が一応あるはずで今連絡待ち状態なの・・」とかなんとかいう事くらいでしょう。
そういう場合はお友達も誰かからの連絡待ちなのでyu-ki7さんが待てるなら待てばいし、他あたるならそれでいいのではと思います。

スタッフへ連絡

  今のところ空いている

パークオズ[ID:0000112]
2010/10/27(水) 14:42

といわれた相手に「ドタキャン」されたことありますか?

私自身もよく使うし、使われても大して気になりません。

ドタキャンされた相手から「今のところ空いている」といわれたら、「ちゃんと空いているのか?」としつこく聞くと思うけど。

今どきは、あいまいな返事をしたほうが疲れないと考える人が多いようですね。
そのあいまいさに疲れる人もいるのに。

スタッフへ連絡

  相手次第、自分次第、関係次第…かな

@ranrin[ID:0001245]
2010/10/29(金) 18:29

すんなり「空いてるよ」とか「その日、入っちゃってる」とか言われた方が確かにスッキリはしますね。
でも、そうは言い切れない状態だったり、相手が確実に早めに返信をくれない子だったりすると、明言するのは避けたくなる気持ちもわからないではない…かな?

けれど、それ以前に、そういう細かい事が気になるということは、そのお友だちに対して、何かひっかかるところがあるんじゃでしょうか?

というのは、私自身、ある気まぐれ度の強い友達がメールを送ってると、内容が、向こうからの誘いであれ、私からの誘いへの返信であれ、ちょっとした会話であれ、どうしても
「いつも、何かがひっかかるのよねー」なんてつぶやきながら、リアクションしてるんですよね、
全然、嫌いではないんですが、きっと、大事な大事な親友になろうと思ってる相手ではないんですよね。

というわけで、憶測ですが、
そんな細かいこともひっかかるのは、その人だからだし、その人と自分だから、と割り切って、
思いを気兼ねなく伝えちゃえばいいのに、と思うのですが。いかがでしょう?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR