オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 他人にお金貸しますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

他人にお金貸しますか?

パール280[ID:0000054]
2010/10/25(月) 00:48

ちょっとしたつぶやきです。

今日『行列・・』を見てて、親しい先輩からお金を貸して欲しいと言われたらいくら貸すのか・・的なドッキリをやっていたのですが、しぶって15万という人もいれば何も聞かず100万、500万、1000万・・と気前良く「分かりました。用意します!」と言っていた人もいました。

私的にはこんなに簡単に(いくら世話になってる先輩とはいえ)他人にお金を貸すなんて・・・と唖然としてしまいましたが、もっと驚いてしまったのが何も聞かずに太っ腹にポンと貸す!と言った人たちが大絶賛されていたことです。
最低額(それでも15万!)を貸すと提示した芸人はカスとか人間のクズとか酷い言われようでした。

本当に驚きました。

私ならどんなに親しい間柄であれ、絶対にお金は貸しません。
しかも理由も聞かずになんて言語道断、信じられません全く。
あげるつもりなら別ですが・・
誰であれ借金を申し込まれたら容赦なく絶縁するつもりでいます。
貧乏は移るといいますから・・・。

あの番組をみて、どのくらいの人が困ってる知り合いにお金を貸すのかと漠然と思ってしまって。。
貸せるだけのお金があるのに貸さないのは『悪』なのでしょうか?
最低な人間なのでしょうか?ケチでセコイ奴なのでしょうか?

私の考えが変なのか、皆さんの本音を聞きたいです。

テーマ:
タグ:  お金番組行列

スタッフへ連絡

番組は見ていませんが

パークオズ[ID:0000112]
2010/10/25(月) 10:27

>最低額(それでも15万!)を貸すと提示した芸人はカスとか人間のクズとか酷い言われようでした。

テレビの影響力って大きいから、
「貸さない人が人でなし」みたいに言われるのはちょっと納得いきませんね。

ただし、彼ら(芸能人)が稼ぎ出している金額は、我々一般人からすると想像を絶する世界です。
身内にいるので分かります。
使う金額もケタが違います。

私も、知人友人身内を問わず、借金の申し出は基本的には断ります。

ない袖は振れないし、その関係にもヒビが入りそうな気がするので。

スタッフへ連絡

そうですよね

2010/10/25(月) 17:35

パークオズ様、ご意見ありがとうございました。

やっぱり、お金の貸し借りは人間関係に亀裂を生じさせる可能性大!!ですよね。
あんまりにも貸さない人を罵倒する番組だったので、カス!とかクズ!!とか言われてる芸人を見てまるで自分が罵倒されてる気になってきて凄く不愉快でした。

でも確かに芸能人って、売れてる人は稼ぐケタが違いまもんね。。
怖い世界ですね。

一般人で良かったぁ~。
私はなんと言われようが絶対貸さない!を貫きます(笑)

スタッフへ連絡

私も貸しません

Kay[ID:0000965]
2010/10/25(月) 13:06

私もお二人と同意見です。

たまたま友達とご飯などに行って、金額が思ったより多くなってしまって持ち合わせがない場合なら、その分を立て替えることはしますが、多くても1万円以内ですね。

ただ芸人さんの世界は、縦社会で情をかなり大事にするようですので、一般的な考えとは違うかもしれません。「今までお世話になった先輩だから」という理由で貸すのは、立派な理由になるのでは?
あとテレビ番組ですので、盛り上げるために大げさに攻撃していたのだと思います。

私は、たとえ何十年の付き合いの友達だとしても、その話をされた時点で今後の付き合いを考え直します。
悲しいことですけどね…

スタッフへ連絡

あれれ・・

2010/10/25(月) 21:54

Kayさんに書いたレスが削除されてしまってましたのでもう一度。。

やっぱり、借金を申し込まれた時点でその後の付き合い自体を考えてしまいますよね。。
いくら世話になったといえどもなかなかリスクを背負ってまで助けてあげたいとは思えませんからね・・。

ここで友人・知人の為に人肌脱ぐなんて聞くと聞こえは非常にいいですが、私には無理そうです。
でも、それで良いんだと思えました。

スタッフへ連絡

慎重に・・・

もりもり[ID:0001301]
2010/10/25(月) 17:49

やっぱり、慎重に考えた方が良いですよね。
ただ、単に自分のリスクだけ考えて貸さないというのも、社会で生きていく上では難しい場合もあるでしょう(親・兄弟・親友から頼まれた時など)。

私だったら、帰って来ないものと思って、それでも自分が問題なく暮らしていける金額を一つの目安にすると思いますね(結局、そんなに高額にはなりませんが)。

あと、怖いのは「保証人になってくれ」というヤツですね。これは現金が出るわけではないですから、ホイホイと印鑑を押してしまう人もいるかも知れませんね。
ただ、実際は、自分が借金をしたのと同じですので、気をつけなければならないと思います。

スタッフへ連絡

そうですね

2010/10/25(月) 22:07

もりもりさん、ありがとうございます。

保証人とかも本当に怖いですね。
普通、そういうのを頼める間柄っていうのはやっぱりそれなりに密な付き合いをしてきた人なんですよね。

親しい人が困ってれば助けてあげたいと思うのが人情・・というのも十分分かっていますが、結局一番信用してた人間に裏切られるというパターンが多いですよね。
『信じるものは足元すくわれる』という皮肉、分かる気がします。

スタッフへ連絡

貸すのなら・・・

kusanori[ID:0001303]
2010/10/25(月) 20:32

返ってこないのが前提ですよね。

芸能人の場合、人との繋がり(紹介)で仕事が 増減するでしょうし、

他の方のレスの通り、金額のケタが OLの私たちとは違うのでしょう。

お金が返ってこなくても 関係を継続したいか!? ギクシャクしてしまうか!?

ということではないでしょうか。。。貸さないほうが賢明ですよね。

本当に困っていたら、他のあてを探すでしょうし。自分のルールで良いと思います。

しかし・・・私は、貸したことがあります。(今も)高額です。
ただ、相手の先輩(同性女性)と 付き合いは続けたいと思っているので、
一度も 返済のトレースをしません。 お願いした口座に チョコチョコと
今もまだ 返済されてます。数千円だったり、数万円だったり。。。
「少しですが、振込みました。ごめんなさい。」「振込ありがとうございま~す」
みたいな感じです。 でも、食事とか遊びとか よく一緒に行きます!(割り勘で)

信じて待つ感じ!。でも、「私は貸している」という上から目線も正直あります。

スタッフへ連絡

やっぱり

2010/10/25(月) 22:27

kusanoriさん

対等じゃいられなくなりますよね、きっと。
私ももし誰かに貸してたら絶対心の中で上から目線だと思います。
いつも「人からお金借りといて・・」って考えてそう・・
信じて待つって、すごい根気がいりますけど全額返済されるといいですね。

ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

所詮テレビです

キャンティC[ID:0000046]
2010/10/25(月) 21:40

番組を見ていませんが、番組内でのやり取りを鵜呑みにしたのですか?
>親しい先輩からお金を貸して欲しいと言われたらいくら貸すのか・・的なドッキリをやっていた
そういうことがテーマであれば、ある程度時間を持たせなければならないし、
視聴率の関係もある。しかも芸人さんも出ているとなれば虚飾の部分があって当然とは思いませんか?
出ている人皆が「絶対貸さない」或いは「貸す」どちらかの意見だけだったら、
あっという間にそのコーナーは終わるでしょうし、誰も見ていても「そうだよね」か「有り得ない」の
どちらかしかないわけです。
当たり前だよな、と思う意見もあれば極端な意見もあるから視聴者側もパール280さんのように
>本当に驚きました。
と言って突っ込む意見を求める人がいるわけで、まさに番組を創った側としては、
「してやったり」というところではないでしょうか。
出演者が皆本当のことを言っているとは思えません。
かつて、知り合いがテレビの取材を受けた時も
「ここはこういう風に言ってもらえれば」と実際の意見は無い状態になったと聞いているので、
バラエティー等は特に間に受けなくなりました。

それはさて置き。
貸すか貸さないかと言えば貸しません。
20代半ばの時に知人に貸して痛い目に合って以来、貸すことは絶対ありません。
貸した方が本当は堂々と催促してもいいのに、何故か言い辛かったり、
いざという時に借りた方が大きい態度に出るのです。
信頼関係も無くします。
貸すことは、これから先無いと思いますが、それでも大切な友人や知人が困っていたら
借用書と返済計画書を取り交わすと思います。

スタッフへ連絡

経験あるんですね

2010/10/25(月) 23:06

キャンティさん、こんばんは。

昔、痛い思い出があるんですね。。
でも、将来親しい友人が困ってれば内容によっては貸すこともあるかも・・という感じでしょうか。
情深いですね。。

こういう話を聞くと、どんな理由であれ借金を申し込まれたら絶縁すると言い切る自分が少し恥ずかしい気もしますが、実際そう思っているので仕方ないですよね。

でも今回、みんな基本的にはどんなに親しい間柄でもお金の貸し借りに関してはシビアだということが再確認でき、自分だけが特殊で冷淡な人間じゃないんだと安心しました。

こういう考えの方が多いということは、逆に人に借金を頼んでくる人もあまりいないということかもしれませんよね。

スタッフへ連絡

業界人だから

添乗員777[ID:0000081]
2010/10/25(月) 21:54

私たちとは人種が違いますので、
一般人の常識とは違います。

やらせ、とまでは言いませんが
あくまでも、番組です。

私も貸しません。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

2010/10/25(月) 23:15

添乗員さんもやはり貸さない派ですか。

確かにアレは番組であって、内容も視聴者が見て面白がるように大げさにしてたのかもしれませんね。
でも、ああいうのを大々的に放送すると貸さないような人間が最低人間!と思われ」てしまうので本当にやめてもらいたいです。

芸能界の常識は世間の非常識というところでしょうかね。

スタッフへ連絡

本音を言うと

しろぶ[ID:0000053]
2010/10/26(火) 09:41

パール280さんのコメントは、いつも拝見させて頂いているので、
ぶっちゃけて、本音を告白します。

タイトルに「他人」とあるので、血縁関係なしで考えると、
「私の周りに、金銭的に困っている人がいた事がないので、考えられないし、
それ以前に、友人、知人等お近づきになろうとは思わないかも。」です。

アラフォー兼業主婦ですが、専業主婦の友達、独身の友達、男友達、
主人含め、周りを見渡してみても、お金に困ってそうな人っていないかぁ。
皆それなりの収入だろうし、それぞれ違っても、自分の所得に見合った支出をしているように感じます。

パール280さんの、貧乏は移るっていう感覚、納得です。

もし、貸して欲しいとお願いされたら、理由によるでしょうけど、悩みますね。
だって、ちょっとした事故等に備えて、貯金もないとなると、信用度落ちますよね。
絶縁とまでいかなくても、以前より距離感を持っての付き合いになってしまうかなぁ。

爪に火をともすような、ケチ節約はする気はないけど、
無駄はしないで、所得に見合った支出を心がけようと再度思えるきっかけとなりました。
皆様の意見も、色々と参考になりました。

スタッフへ連絡

大きく頷いてしまいました。

2010/10/26(火) 16:15

しろぶさん、こんにちは。

しろぶさんのご意見、納得しすぎて頷いてました。

>ちょっとした事故等に備えて、貯金もないとなると、信用度落ちますよね。
そうそう、そうなんですよね。危機管理能力0という気がしてドン引きします。

私の周りにもお金に困ってそうな子、貸してという子は今のところいないのですが、貯金もせずに派手にというか華やかに贅沢にお金を使ってる子はチラホラいるので、先々大丈夫なのかな?と余計なお世話ですが考えたりすることもあります。
ないとは思いますが、もしも彼女たちに借金相談されたら・・・悩むことなくバッサリいきます。

私の父が誰かれ構わず同情してすぐにお金(しかも有り金全部)を貸してしまう人で、誰も返してくれず逃げられたりと家族は凄い迷惑をこうむった経験があるものですから尚更そういう人に対して冷淡な気持ちになりますね。

身の丈に合ったお金の使い方をしないと!と私も改めて思いました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

お金の貸借は・・・

めぐみ.H[ID:0001314]
2010/10/26(火) 10:35

番組を見ていませんが、タイトルを見て一言残したくなりました。

お金の貸借は他人はもとより血のつながりのある人でも
しないにこしたことはない。

姉に約200万ほど貸しました。こつこつ返すと言っていたものの、
6年はたちますが、半分くらいしか戻ってこず、ここ1年半は返済無し。
なのに、「ごめん、ちょっと待って」の一言もなし。
この先、姉はいないものとしようと思っています。

すごーく昔になりますが、父は母の弟にお金を貸しました。
(おじは事業を行なっていたので事業運営にかかるお金らしい)
そのお金がないと抵当に入っていた母の実家を売ることに
なっていたらしく、母が父にお願いをして出してもらったそうです。
ですが、父へ返済が出来ず、母の実家にわが一家が住むことになりました。
(なので、まあ、いいかなという感じですが)
でも、お金を借りたこと、返せなかったことを棚上げにして
父が実家を奪った的に取られていて嫌な感じでした。

借金をする人はやはりどこか欠陥があるわけで
お金を貸すということ=あげる、そして縁が切れる可能性がある
ってことを認識して行なわなきゃいけないってことですね。

スタッフへ連絡

大変でしたね

2010/10/26(火) 17:19

私もいくら家族といえども、なにかあった時に身銭をきって助けてあげたいと思っているのは母と旦那だけで、父と姉には貸すつもりもないし、そうなったら家族であろうが絶縁します。

身内でもお金の貸し借りすると、なぁなぁになって結局は返ってこないですよね。
うちの実家も似たような事がしょっちゅう起こってましたよ。

父がお金に無頓着な人でしたから、自分のお金は他人に貸し、必要なお金はすべて母に借りてました。
まぁ、一切母に返してませんでしたが。
母はもうあげたものだと諦めてるようですが、酷い話です。。

めぐみさんのお姉さんも、このままうやむやにして忘れてもらおうとしてるのかもしれませんが負けないで返してもらってくださいね。

身内であろうが他人であろうが、お金にだらしのない人って本当に軽蔑してしまいます。
でも、身内の場合断るときの勇気といったら友人たちの比じゃないですよね、きっと。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング