オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. モヤモヤする友人の一言

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

モヤモヤする友人の一言

aym670[ID:0001145]
2010/10/17(日) 22:08

当方、33歳の女子です。

友人Aさん(1つ下)はよく私に「女の子らしいね」と言います。
誉め言葉として言っているのだと思うのですが、正直あまり嬉しくないのです。
なんとなく馬鹿にされているような気持ちになってしまいます。
他の友人からはこのような事を言われたことは全くありません。
料理はするけどすごく上手とというわけでもないし、服装もパンツスタイルが多いです。
女の子らしいというか、普通なのでは・・・?と思ってしまいます。

私自身、友達を誉める時(本当に女の子らしい子がいた場合)に「女の子らしいね」という言葉を使うかな?と考えましたが、
ある意味変な感じがするのと失礼な感じがする気がして使おうとは思いません。

こういう言い方をやめてほしいとやんわり言いたいのですが、何かよい言い方はあるのでしょうか?

因みに彼女からは、もう1つ気になる1言を言われてしまいましてそれについてもモヤモヤしています。
「本に書いてある言葉をそのまま使うところがある」と。
なんだかな~・・・と思ってしまいました。

人間関係って難しいですね。
皆さんも言われてモヤモヤした1言が有ったら教えてください。

聞いてみたら~?

kusanori[ID:0001303]
2010/10/25(月) 20:17

遅ればせながら・・・。

自分は、人から言われることを全く気にしないので、aym670さんが出来れば
or モンモンが ず~っと続くなら・・・の前提ですが。
「あなたの『女の子らしい』って どんなイメージ?」
嬉しい内容なら、ありがとう。だし、チョット いやだな~って
思ったら「女の子らしい じゃなくて ○○○って言ってくれると嬉しいな~!”」
「あなたは どういわれるとテンション上がる?」・・・で、
それを 相手に使ってあげればイイと思います。

スタッフへ連絡

深く考えない人もいる・・・

もりもり[ID:0001301]
2010/10/25(月) 18:19

あまり、深く考えずに思いついたことをサラっと言ってしまう人なんじゃないでしょうか?

これは結構多いですよ。ひょっとしたら、自分も気付かないだけで、他人にそう思われてるかも知れません。

でも、人の気持ちって、その人の立場に立って考えてみないと、なかなか分からないですよね。私も後輩に対して、結構きつい冗談を言ったりしていたのですが、自分が同じ事を言われたらショックを受けるな・・と思いましたので、後輩と言えど、考えて物を言うように心がけてます(これもそんなに深く考えているわけではないですが。。。)

でも、色々考え過ぎて、素直な感情が伝えられなかったり、というのも良い友達付き合いとは言えませんよね~。

ちなみに私は「もう少し大人になったら?」みたいな事を言われると、かなりショックですね。やっぱり、自分はちゃんとやってると思っていることに対して何か言われると、良い気はしないですね~。

誤解されているというか。。。まあ、しかし、相手に悪気がないようであれば、サラっと流すのが一番良いと思います。

スタッフへ連絡

遅レスですが…

tamako[ID:0000147]
2010/10/23(土) 12:07

私の同僚(友人と呼べるほど仲良くありません)にも、似たというか、もっと露骨に言ってくるタイプがいます。私は自分の身体に全く自信がなくて、自分の身体の欠点をあげれば、

①身体がガリガリに細い
②貧乳
③ブラが着けられない(昔のイジメ体験と元彼の暴言で、メンタル的にブラを着けると吐き気や目眩が起こるようになってしまいました)
④恥丘が盛りあがっている(パンツスタイルの時などはすごく目立ち、昔のイジメでも馬鹿にされました)
⑤陰毛がない(外陰無毛症)

と、とにかく普通の女性らしさに関わるようなところが、全てコンプレックスになっています。

そのコンプレックスを楽しそうについてくる同僚なのです。ランチにいけば、食事中にも関わらず身体の話をしたり、とにかく私は関わりたくないのですが、向こうから絡んできます。

本当につらく、苦しいですが、泣いたりしたら彼女に負けてしまうようで、それが嫌でとにかく何を言われても普通に接するように心がけています。

トピ主さんも、とにかく平常心で、言葉の裏など考えないように、さらりと流すといいと思いますよ。

スタッフへ連絡

失礼しました。

tamako[ID:0000147]
2010/10/24(日) 23:53

今、私のレスを読み返してみて、なんて馬鹿なレスを書いてしまったのだろうと、落ち込んでいます。
自分の身体のコンプレックスをあげつらったて、トピ主さまには全く何の関係もないのに…

書いた時には、実際前の日に少し嫌なことを言われてモヤモヤしていて、自分でも自虐的になっていたの
だと思います。失礼いたしました。

スタッフへ連絡

今更かもしれませんが

OAO[ID:0000045]
2010/10/25(月) 00:37

私は結構友に「女の子らしいね」って言ってしまいます。

私自身女の子ですが、中身はそこらのおじさんレベルにいい加減な性格です。
トピ主さんは料理+パウンドケーキなどを作ったりしてると仰ってましたが、私はパウンドケーキなんて作れません。そもそも料理ベタなので作ろうという考えに至らないんです。

だから友人がケーキなどをささっと作って「これこないだ作ったんだー」って言われると「女の子らしいねー」って言ってしまいます。
これは決して悪意があるものじゃありません。むしろ「いいなー」みたいな気持ちで私は使ってます。

私は女の子らしくないので、そういうのを見ると憧れちゃいます。

スタッフへ連絡

うまく距離をとって

醤油せんべい[ID:0000884]
2010/10/20(水) 00:00

付き合って下さい。
他の皆さんの言う通り、あなたへのライバル心も、あなたが彼女へのライバル心もあると思います。
あとはあなたが彼女とこの先どう付き合って行きたいかによると思います。
私は残念ながら良い関係になれませんでした。
でもせっかくの友達ですから、うまく付き合って下さい。
距離を置いてもいいと思います。
良い結果になることを願ってます。

スタッフへ連絡

醤油せんべい様

2010/10/25(月) 17:30

レスありがとうございます。

ライバル心はそこまで抱かれていないと思います。彼女の方が人づきあいも上手でまとめ役だし、
サバサバした性格なので。
でも、まあ誉め言葉で上手に受取れないのは私の方が彼女に対してちょっと鬱陶しい気持ちがあるんだと思います。。それは多分自分の問題ですね。
そこまで頻繁に合う関係ではないので、これからも適度な距離で付き合って行けたらなと思っています。

スタッフへ連絡

単にバカにしてるのでは?

パール280[ID:0000054]
2010/10/19(火) 17:59

友人Aさんはaym670さんを見下してて、心にもない褒め言葉を言って喜んでるだけなのではないでしょうか。

大体、女が女に「可愛いぃ~」とか「女の子らしいね」とかいう褒め言葉って相手を下に見てる場合に使う確率が高いし、本当にそう思って言うことは少ないです。
なんていうか、他に大して話もない時になんとなく大げさに盛り上がれるから使ってみたり・・というくらいですかね。

料理や服装云々・・と仰ってますが、Aさんはそんなこと言ってるんじゃないと思いますよ。
aym670さんの内面の幼さなどを感じていて、「女の子らしいね~」=「幼稚だね~」とかいう意味合いで言ってるのかもしれませんよね。

普通、悪意の無い純粋な褒め言葉は人って気持ちよく受け取れるものです。
aym670さんが嫌な感じを受けているということは、それなりにAさんには悪意を含んだ言い方だったのだと思います。

今度言われたら、キツイ口調で「バカにしてる?」と聞いてみたらどうですか。
意外にマズイと思ってやめると思いますが。。

スタッフへ連絡

パール280様

2010/10/25(月) 17:26

見下している部分もあると思います。
自分自身、幼いと思うところは自覚しているので、そういう風に言われるのかもしれませんね。
ただ悪意は無いと思いたいです。思いやりのあるイイ人です。面倒見が良いタイプなので上目線に
なってしまうところもあるのでそういう発言になるのかも知れないです。

「バカにしてる?」はさすがに言えないですね。もう少し、やんわり上手に伝えようかなと思いました。

スタッフへ連絡

なるほど...

nanahal[ID:0000122]
2010/10/19(火) 17:05

お料理やお菓子を作ったときですか..私も作りますけど、別に女の子らしいとは言われた事はないなあ(笑

それで思い出しました。
以前、同僚の女性が、別の同僚女性の事を、飲み会でほめまくっていた事がありまして。

「Aさんって、毎週末彼氏にお菓子とか作るんだって!すごいマメだよね!女の子らしいよね!!」
って私に同意求めてきましたが、
はっきり言って、別に普通の事じゃないの?と思って、騒ぐ彼女が不思議でなりませんでした。

きっと、料理したりとか得意じゃない人からしたら、そういうのが特別女らしい、と感じるんでしょうね。
料理とか出来ない事で、今まで散々男性から「女のくせに」とか言われたことがあるんでしょう。
(ていうか、男性だって料理得意な人いっぱいいますよね(笑)

でも、プラス「本に書いてある事...」発言はさすがにちょっとトゲがある気がします。
完璧に批判してますよね。
aym670さんが何をどう「本に書いてある事そのまま言って」いるのかは別にいいと思います。
著者の受け売りだと言いたいんでしょうけど、
つまり自分から出た意見がないと批判してるんでしょうけど、
誰だってそう言うところあるし、わざわざ言われる筋合ないですよね。

それを言っちゃう所からして、彼女はaym670さんの事が腹の中では良く思ってないのでしょうね。
妬んでいるとか、何か彼女の劣等感を刺激する存在なのでしょう。
続きます

スタッフへ連絡

続きです 

2010/10/19(火) 17:07

それが根底にあるので、「女の子らしい」と言う言葉にも何かネガティブなものを潜めてしまうのではないでしょうか。
「女の子らしい」だけなら確かに素直に受け止めておいて良いけれど、人って動物的な気配を感じる能力がまだ残っていますもん、
たとえばセクハラと一緒で、「スカートが似合うね」と言われる時、同じ言葉でも、hな気持ちで言われるのと単に褒めるのとでは、こっちも受止め方が違いますよね。
その彼女の「女の子...」の言い方にも、そういう何か皮肉っぽい嫌らしさを感じるのでしょう。
だから不愉快なんでしょうね。

いずれにしても、その彼女とは表面的に話す程度にして、出来るだけ近づかないようにした方が良いと思います。
私経験あるんですよそう言うの。そういう人って、こっちが「気にしすぎかな?」って仲良くしている内に、いずれ爆発するんですよね(笑。
飲んだ勢いでぶちきれて訳わからない事言ってくるとか、やってもいない事を影で広めて村八分を結成するとか...。甘く見ない方がいいですよ。

とにかく彼女は自信がないのでしょう。aym670さんの方がサークルでも人気があったのじゃないですか?
より可愛いとか、スタイルいいとか。

嫉妬が原因だと思います。避けていると気づかれない程度に距離を置くことをお勧めします。痛い目に遭う前に。

スタッフへ連絡

nanahal 様

2010/10/25(月) 17:18

確かに私の友人は料理をしないタイプで、買った方が効率的と言っていたので当てはまっているかと思います。
「本に書いてある事...」発言に関しては、私のことを良くないと思って言っている部分もあると思います。でないと出てこない言葉なので。彼女の劣等感を刺激するようなことは全く持ってないな~と思っています。彼女のほうが顔もカワイイから男性がら声がかかるし、ハンサムな旦那さんと幸せに暮らしているし。どちらかというと、上目線で言っているのだと思います。 他の友達に対してもそんなようなことを言ってたことがあるのを思い出したので。 まぁ、何かを言うときは、「・・・に書いてあったんだけどね、とかテレビで観たんだけど」と情報源を言うのが無難だなと思いました。

スタッフへ連絡

もしかして

醤油せんべい[ID:0000884]
2010/10/18(月) 22:15

aym670さんはじめまして。私も他人ならくだらないなと思うような言葉にもやもやした事があります。
でも、他の人に言われるとそうでもないんですよね。意識してないのかもしれないけど、彼女に対してライバルとしてみていたり、私のほうがちょっと年上なのに…という意識があるのでは?
十年くらいの付き合いのようですが、最近だけですか?
何か環境の変化があって違う意識で彼女をみるようになったのでは?
あなたが彼女をすごく意識してるのだと思います。
私もありました。
根本が女の子らしいという言葉にあるのではなく、もっと違うところにあるように感じます。
間違っていたらごめんなさいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2010/10/19(火) 12:54

醤油せんべいさん、
ご意見ありがとうございます。
他の人から言われると、そこまで気にならない。う~ん、そうかもしれませんね。
彼女は飾らないしサバサバした性格ですが、気遣いもきちんとできる女性です。
ライバル意識はないつもりですが、時々されるアドバイスがちょっと
鬱陶しいと感じてしまうことが有ります。」

十年くらいの付き合いで、女の子らしいと言われことは、最近だけではないです。
結構前からそういう風に言われていました。最初は気にならなかったのですが
何度も言われると、クドク感じてきてしまっているのかもしれないですね。
醤油せんべいさんが仰るように、「女の子らしい」という言葉ではなく違うところにある
のかもしれないですね。

恐らく・・・「本にかいてあることをそのまま言うところがある」
という言葉のほうが引っ掛かっているのかもしれません。これに関しては、お酒を飲んでる
時に酔っぱらって出た言葉なのでかなり本音だと思います。
なんとなく、気持ちの整理が付いたような気がします。

スタッフへ連絡

ネガティブにとらえすぎでは??

satoimo[ID:0000087]
2010/10/18(月) 18:39

お菓子を作ったときとかに言われるのは
イコール「すごいね」ってことで
褒め言葉だと思います。

そんなことを「馬鹿にされてる」と捕らえるのはなんか
ひねくれた印象を受けてしまいます。
もったいないと思います。

私も「女の子らしい」を褒める意味で使うことありますよ。
私なら「女の子らしい」はうれしいです。

私の場合、「うけるー」と言われるのは
大親友に言われるのは「笑いをとれた!」とうれしくなりますが
あまり仲良くないコに言われるのは馬鹿にされた気分になります。
これもあまり悪気が無く言われてるのわかる場面ではあったのですが・・・

もしかして、Aさんとの関係性の問題でしょうか?

スタッフへ連絡

確かに

2010/10/18(月) 19:09

ネガティブにとらえ過ぎですよね。自分に自信の無い証拠かな・・・と思います。

Aさんとの関係は、10年程度です。サークルで知り合いました。昔の友達のように冗談で軽く言う間柄とまでは
行きません。お互い気を使って誉めたりします。だからというのもあるかもしれませんね。

前向きにとらえようと思います。

「ウケル」は言われて深いですよね。 言葉って難しいですね。
自分も相手を不快にしていることもあると思うので気をつけて使いたいです。

アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

確認したいのですが

2010/10/18(月) 15:51

aym670さんがどんな事をした時、あるいは言った時に、「女の子らしいね」と言われるのですか?
それがわからないと状況を誤解してしまうとイヤなので...
それから考えたいと思います。

スタッフへ連絡

そうですね・・・

2010/10/18(月) 18:27

何をしたときに女の子らしいと言われるか?

恐らく、料理(一人暮らしなので、せざるを得ない)とか手作りのバナナのパウンドケーキを
たまに作る時にそう言われます。
そこまで凝った料理やお菓子でもないので、女の子らしいと言うほどのレベルでは無いと思っています。
ぬいぐるみやキャラ物の小物があまり得意ではないので、インテリアや私物もスッキリしています。

説明不足でスミマセンでした。
アドバイスをいただけると助かります。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング