オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引越しをするのですが・・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

引越しをするのですが・・・・(長文です)

Pnd[ID:0000808]
2010/10/15(金) 14:51

はじめまして。初めて投稿します。
みなさまからの意見が聞けたら嬉しいです。

私はこの前30歳になりました。
8年付き合っている彼と同棲する事になりました。
来週中には本契約になると思います。

少しずつ出来るものから買い揃えようと思っているのですが、

引越し先(アパートです)への挨拶周りに何を持って行けば喜ばれるのか悩んでいます。

アパートは2階が4件、1階が4件の計8世帯になってます。

私達が住むのは1階の部屋なのですが、両隣と真上の部屋に挨拶はもちろんなのですが
上の部屋の両隣にも挨拶した方がいいんですかね??


同じアパート内に何歳くらいの方が住んでいるのかも分からない為、
好みが分かれるようなものは避けた方がいいのかと思っています。

また食べ物や小物(タオル等)より消耗品の方がいいかと考えてはいるのですが、
どう思いますか??

自分なら何がいいとか、こんなのはどう?かと言ったご意見があれば教えて下さい。

以上。宜しくお願い致します。

  お答えにならないかも知れませんが…

ひの[ID:0000784]
2010/10/18(月) 16:59

何度か引っ越しを経験しているものです。
土地柄にもよると思いますが、私は大家さん(管理会社)に挨拶に行った際に、引越しの挨拶についてアドバイスをもらっています。

「うちは比較的出入りの多いところだから、みんな挨拶はしていないよ…」とおっしゃってくれるところとか、
「気さくな人達ばかりだから、会ったら挨拶だけでいいと思いよ」とか「両隣りだけで済ませている人が多いよ」などど、結構具体的なアドバイスをもらえますよ。
ついでに住んでいる方の年代なども聞き出せますし。

あまり参考にならないかも知れませんが、私自身の経験です…

スタッフへ連絡

  ひのsan

Pnd[ID:0000808]
2010/10/19(火) 15:29

ご回答ありがとうございました。

とっても参考になりました。

今週不動産やに行くので、早速聞いてみたいと思います!!

スタッフへ連絡

  ご挨拶は両隣と真上だけで良いかと

はるまじろ[ID:0000215]
2010/10/15(金) 21:39


分譲マンションの賃貸とかなら自治会長(副自治会長)さんに
ご挨拶とかもありますが、両隣のお部屋と真上のお部屋の方で
良いのではないでしょうか。

そこに住まわれている方の家族構成とかが分かるなら
食料品なども良いかもしれませんが、好みもありますし
引っ越し時の挨拶は、誰もが使うであろうもの、
生活用品(消耗品)かタオルで良いと思います。
仰々しいものではなくて十分です。

台所用洗剤、洗濯用洗剤(旅行の時に持って行ったりする
小さいものでも良いと思います)、石鹸、ティッシュなど。
楽天など、ネットで「引っ越し、挨拶」なんかで検索すると
それ用の手頃な価格のギフトセットが結構ありますよ。

引っ越しは色々大変ですが、新しい場所での生活が始まる
楽しみもありますよね。
荷造り、荷ほどき、物をそろえたり忙しいでしょうが
頑張って下さいねー!

スタッフへ連絡

  はるまじろsan

Pnd[ID:0000808]
2010/10/16(土) 09:31

お返事ありがとうございました。

楽天ですね!!色々と参考になりました。
早速見てみますね!!

また、暖かい応援のお言葉も嬉しかったデス(^^)

スタッフへ連絡

  ラップとボックスティッシュ

パークオズ[ID:0000112]
2010/10/15(金) 20:39

を両隣に配りました。
下の部屋はいなかったので、上の部屋の方にも差し上げました。
お近づきのしるしとして。

スタッフへ連絡

  パークオズsan

Pnd[ID:0000808]
2010/10/16(土) 09:12

パークオズさんも日用品を差し上げたのですね!!
やはり実用するものがいいのかもしれないですね!!

お返事ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  消耗品が良いです

パール280[ID:0000054]
2010/10/15(金) 19:18

私は残るものは結構ありがた迷惑です(^^;
人から貰う物って絶対好みと違うし、使わないで置いておくのも邪魔なんですよね(失礼ですが・・)

お洒落感ゼロですが、私なら箱ティッシュとかトイレットペーパーで十分嬉しいですよ。
必ず誰もが使い切りますし、貰って迷惑な人っていないのでは?

今時、隣近所に挨拶回り・・なんて方が貴重だと思いますので、そんなので十分じゃないですかね。
お財布にも優しいですから、全世帯に配っても良いですよね(笑)

頑張ってくださ~い。


スタッフへ連絡

  パールsan

Pnd[ID:0000808]
2010/10/15(金) 19:46

お返事ありがとうございます。

私も結構残るものは物によってですが微妙派です。

日用品(箱ティッシュとかトイレットペーパー)何だか新鮮ですね。

ご意見ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  つい先日

なっつ[ID:0000250]
2010/10/15(金) 17:30

彼氏の引越しでした。

私達は、まだ同棲ではないんですが、いずれ一緒にそこに住むかな・・・って所です。


当日日用品の買い物がてら、彼氏に頼まれて引越しの挨拶回りの買い物をしました。

二人で何にすればいいのか・・・散々会議が行われ、結局タオルを買いました。

私は、お菓子は?と案を出したのですが、彼氏曰く甘いものが嫌いな人だったら困るだろうとの事で。

確かに!!となり、結局無難なタオルに決まった感じです。


初めは、タオル・・・??と思ったのですが、
使えるしいいかなと最近思います。

何枚あっても困らないですし。

私だったら・・・

料理に使えそうな、調味料系なんか嬉しいですかね。

ドレッシングとか、オリーブオイルとか・・・

でも、大事なのは気持ちですから、何をもらっても嬉しいですよ!!

ちなみに、彼氏は五階建ての五階の部屋なので、両隣のお部屋の方と真下のお部屋の方に持って行ってました。

下の部屋の両隣さんには挨拶しなかったですね。


引越し大変ですが、頑張って下さい!!

スタッフへ連絡

  なっつsan

Pnd[ID:0000808]
2010/10/15(金) 18:13

お返事ありがとうございます。

食べ物=お菓子と思い込んでいましたが、調味料って手もありましたね。

参考にさせて頂きます!!

なっつさんも、いずれ彼氏さんと住むんですね!
お幸せに(^^)

お互い頑張りましょうね!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR