オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家柄の違う結婚について(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

家柄の違う結婚について(長文)

ひかる[ID:0000954]
2010/09/22(水) 00:22

私は20代後半、わりと有名な大学をでていますがごく普通のOLです。大学のときバイト先の居酒屋で知り合った彼と4年ほど付き合っています。
彼は専門卒で職を転々とし現在は友達と居酒屋を数店舗開いています。
将来は会社にするようですが、このご時世ですし先のことは全くわかりません。仕事に対して非常に真面目で本当に頑張っていますし、彼のことは大好きです。
が、このままで結婚できるのか悩んでいます。

私の実家は父親の職業柄わりと裕福です。姉が一人いますが有名女子大を卒業し有名企業で働き今年その会社の方と結婚しました。(旦那さまはかなり資産家の方です)
母親がお嬢様育ちなこともあり昔から学歴や家柄などが大事だといような話を嫌というほど聞かされてきました。私はそうゆう母親の考え方が嫌だと思いながらも、やはり心の底では理解しています。

母親に彼のことを打ち明けたとき
結婚だけは絶対に許さない。高卒で自営業の人と結婚したら将来苦労するにきまってる、自分のほうが学歴が高く旦那が高卒だなんて恥ずかしくて親戚や子供ができたときの母親の集まりなんかで言えないし、それがあなたにとってコンプレックスになる。彼にとってもコンプレックスになる。愛だの恋だなんてゆうのは若いときだけで将来必要なのはお金よ。
こう言い切られました。

ショックでした。また、母親の考えも十分理解できる自分にがっかりします。

でも彼のことは本当に好きです。付き合って4年になりますが今まで他の人に惹かれたことがありません。頭では母親のいうことが正しいような気がしています。実際、海外旅行や結婚式その他もろもろお金に何不自由なくなんでもできる姉を見ていると非常にうらやましく、それに比べて私は彼と旅行すらいったことがない(彼に時間もお金もないため)し、もし結婚して式を挙げることになってもあんなふうにはできない・・・と考えると虚しくなってしまいます。

今からこんな風に考えているなら彼と別れて新しい出会いを探したほうがよいだろうし、彼にとってもその方が気楽になるのではと思うのですがどうしてもできません。二度と彼のような人には出会えない気がするし付き合い始めた当初から結婚するのは絶対彼だと思ってきました。(まだ子供だったんでしょうか)私の覚悟が足りないのでしょうか、考え方を変えたくても母親の言葉は頭から離れません。

どなたかアドバイスお願いします。

家柄?というより

パークオズ[ID:0000112]
2010/09/22(水) 10:45

彼とあなたの育ってきた環境が違うということでしょう?

>海外旅行や結婚式その他もろもろお金に何不自由なくなんでもできる姉を見ていると非常にうらやましく、それに比べて私は彼と旅行すらいったことがない(彼に時間もお金もないため)し、もし結婚して式を挙げることになってもあんなふうにはできない・・・と考えると虚しくなってしまいます。

こう思っている以上、いくらあなたが「彼の事が好き!」と思っていても、それがあなたの偽らざる気持ちです。

そんな母親を軽蔑しつつも、理解している自分もいる。

彼にその気持ちをそのままぶつけてみては?
それで、彼が離れていくのであれば、彼の気持ちを尊重しましょう。

親なんて、勝手な生き物ですよ。
私は、夫と結婚した時に共働きで彼にも私にもそれなりに収入があったので、賃貸でもかなり高額な物件を借りました。
私の母は、「新婚早々そんなに高い家賃のところに住むなんて贅沢だ」とか、購入する家具などにも
いちいちチェックして「贅沢だ!」「高い!」の繰り返し。
結局、私達夫婦が自分が結婚した頃や、他の兄妹より裕福な生活をしているのがうらやましかったのでしょう。
結婚してから、自分の母親がこんなに僻みっぽい性格だとは思わなかったので。
と、自分の事が長くなりました。

結局「家柄」より「人柄」だけど、あなたのご両親が
「高卒の婿」をあからさまに「差別」したり「軽蔑」したら、あなたがご両親に対して「毅然とした態度」でのぞむことができれば、夫婦にとって強い絆になるけれど、今のあなたは揺らいでいるから、難しいかもね。

スタッフへ連絡

学歴より

ルーナ[ID:0000138]
2010/09/22(水) 16:52

これから生活していく上できちんと収入があるかだと思います。

お母様は学歴の違いが・・・とおっしゃいますが、私はそれはちょっと違うかなと思います。
確かに、学歴の良い方が有名企業に勤めて良いお給料を貰っている人の割合は多いと思います。
でも、高卒でもきちんと働いてきっちり収入のある方もいます。
例えば公務員だって高卒の人はたくさんいるけど、そこらへんの人よりお給料はいいはずですよ。
それに普通のサラリーマンだって豪華な結婚式をあげて、マンション買ってとしています。

でも、それができないのが嫌と思うなら別れたほうがいいのでは?

私が以前付き合っていた人はすごい貧乏で、最後はストレス溜まりまくりのケンカしまくりので、結局 不自由ない人と出会いさっさと別れて結婚しました。

元彼の家は借金があって貧乏のレベルが異常でしたが、ひかるさんのおっしゃる通り、旅行なんて行けないし県外のお出かけすらできないしで最後の方はお金が無い・生活が苦しい話をされると
「またか。もう いいよ。」とあきれていました。
性格が悪そうに聞こえるかもしれませんがその当時実感した事は
「愛があれば大丈夫なんて嘘。お金が無いとなにもできない。」でした。
まぁ公共料金もまともに払えない人でしたが(笑)

私はお金持ちではないけれど、母親はずっと専業主婦でお金に不自由だと思った事はないくらいの普通レベルの生活です。
そんな家庭の私でも、生活レベルの違いにイライラしてました。

結婚は二人だけの問題ではありません。
もし結婚したら、やっぱり子供が欲しいと思います。
子供を産んだらもちろん子育てにお金がいります。
そうなった時にどういう教育をしたいですか?
全て公立で平凡に進んだら良いと思うならいいのですが、ひかるさんが有名な大学を卒業されている以上、ある程度の教育をしたいと思っていませんか?
その時お金が無いと塾にも行けない・私立にもいけない・・・最後には自分まで働かないといけない。
これで大丈夫ですか?

もっと先の先まで考えた方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

はじめまして

らんまる[ID:0000452]
2010/09/22(水) 18:27

はじめまして。
家柄の違い、ご家族が気にしてらっしゃるなら
結婚となると難しい問題ですよね。
色々な感情が出てきてお辛いと思います。

>また、母親の考えも十分理解できる自分にがっかりします。
ひかるさんはそういう環境の元で育ったのですから、
理解できてもがっかりしなくて良いと思います。
子供のころから刷り込まれた価値観は、大人になっても残るんじゃないでしょうか。

彼とは、結婚について話し合った事はありますか?
一度、そういう気持ちを伝えてみると良いと思います。

スタッフへ連絡

家柄や学歴よりも

giulietta[ID:0000968]
2010/09/22(水) 22:59

育った環境の違いと言うのは多かれ少なかれ結婚するとなったとき付きまとう問題だと思いますが、
私個人の意見としては、お母様のおっしゃること当然だと思いますし、
それを理解出来る自分にがっかりする必要は無いと思いますよ。
これからの二人の事を考えていく上でとても大切な事だと思います。

恋人同士でいる関係のモチベーションと夫婦としてこれからを共に生きていくということは違います。

私自信は安定した家庭に育ち、彼の家庭は自営業というなか、結婚するならこの人と思った彼と結婚しました。
だけど、自営業の方は常に努力をしていますし、日々の生活と仕事を切り離せないのが現実だと感じました。

あなた自身が、自ら経営や事業を考えている彼について行く覚悟があるかどうか・・・気持ちと言うより覚悟です。よく考えて下さい。そして、彼ともお互いを美化せず納得いくまで話し合って下さい。
きっとここでぶっつかったり悩んだりしたことは将来のふたりにプラスになると思います。

スタッフへ連絡

お礼

ひかる[ID:0000954]
2010/09/22(水) 23:41

レスをくださった皆さまありがとうございます。

皆さんの意見を読んでやはり感情だけではなく彼と話し合ったうえで冷静に将来を考えようと思いました。
ちなみに彼には母親に何と言われたかは話していません。(というか話せなかった)

一人で悶々と考えていましたが、きちんと彼と向き合って本音で将来について話そうと思います。
でないと何も進まないですよね。
彼を傷つけるのではと怖かったのですが勇気がでてきました。
彼のためにも頑張って自分の考えを話してきます!

ご意見本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

お気持ちわかります。。。

nana10[ID:0000127]
2010/09/23(木) 00:10

giuliettaさんが彼を好きな気持ちと、彼との今までの境遇の違いで悩まれてるお気持ち、
わかる気がします。
好きな彼について親御さんが反対されてるとのこと、私もつい最近似た経験があり、
自分のことのように内容を読ませて頂きました。

giuliettaさんは彼のことがどれくらい好きですか?
お母様の反対を押し切っても結婚したいくらい、好きですか?
「彼がいなければ、辛くて耐えられない」それくらい思えるお相手ですか?
それだったら、お母様の反対を押し切ってでも、ご自分の思いを貫いた方が良いと思いますよ。

要はgiuliettaさんのお気持ち次第。

「この人しかいない」「この人がいい!」そういう気持ちがあれば、お母様のことは
多少時間がかかるかもしれませんが、きっと、お母様は理解してくれます。
ですが、giuliettaさんの気持ちが揺らいでる状態では、お母様の説得は難しいと思います。

先にも書きましたが、私も似た経験をし(同じく母親に反対されました)、
私も彼を好きな気持ちと、彼の境遇とに悩み、結局はお別れしました。
でもその後、とても後悔しましたよ。「何であんなつまらないことを気にしてたのだろう」って。
お別れしたあとで、母を説得し、理解してもらえましたが、その時には既に
彼の気持ちは離れてしまってました。
彼もとても苦しんだようでしたが、でもまぁ私への気持ちがその程度だったのかもしれませんけれど・・・。

でも私が「この人と結婚する!」という強い意志が最初から臨めば、母もあそこまで反対しなかったの
かもしれない、と思ってます。私が迷ってるのがわかってたからこそ、「迷うくらいならやめなさい!」
ということだったのだと思います。

彼と別れても後悔しない!と思えるのなら、お互い早くお別れした方がいいと思います。
彼のいない毎日を想像してみてください。そんな毎日が平気に思えるようなら、
giuliettaさんの運命のお相手はきっと他にいらっしゃるのだと思います。

急いで結論を出すことはありません。じっくりよ~く想像し、考えてみてください。
私のような後悔はしてほしくないので。。。

giuliettaさんにとって幸せな結論になることを祈ってます。

スタッフへ連絡

気分を害されたらごめんなさい

momento-fu[ID:0000992]
2010/09/24(金) 19:05

結婚は当人だけでなく、家族をも巻き込む問題なので、ご両親のご意見も聞く必要はあると思いますが、最終的には本人の気持ちだと思います。

ただ・・・大卒と高卒、自営かサラリーマンかを相談したいだけならそこまで具体的に書く必要はないのでは?と思ってしまいました。

相談をするうえで状況を説明する必要があるのはわかります。
が・・・自分は「有名」大学を出た、とかお姉さまは「有名」女子大出身で旦那様も立派で裕福、とかお父様の実家は裕福とか書く段階で彼氏さんのことを上から目線で見ていませんか?

私の大学時代の友人はお父様は某生保会社の役員、本人は中学から大学までエスカレーターの有名私立、卒業後は家事手伝いをしていましたが、飲み会で出会った方と婚約中です。その彼の職業は郵便配達員です。学歴の話はしていませんが18から今の仕事、と言っていたのでおそらく高卒かと。ご実家も両親は離婚していて、ちょっと複雑だ、とか。
はたから見たらまったく環境の違う二人ですが、とっても楽しそうです。

家柄なんて関係ないですよ。気持ちさえあればお母様も説得できるはずです。頑張ってください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング