オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人へのお土産

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人へのお土産

naoks[ID:0000596]
2010/09/21(火) 16:04

来月アメリカに行くのですが、あちらの友人(日本人・男性)に渡すちょっとしたお土産に悩んでいます。

本人に「欲しいもの(日本から持ってきて欲しいもの含め)ある?」と聞いたのですが
遠慮もあるのか、無いとのことでどうしたもんかと(苦笑)

空港⇔ホテルの送迎とかもしてくれたり観光に連れていってくれたり・・・との事なので、
何も要らないといわれても、気を使ってしまいます。。
最悪向こうで食事でもご馳走しようかと思っているのですが
できたらやっぱり手土産があったほうがいいなと思って、
ここで何かアドバイスいただけたらなと思っています。

甘いものもそんなに食べないようだし、
都会に住んでいるので手に入らない日本のものもなさそうだし・・・・。

皆さんならこういうとき何を持っていかれますか?

ちょっとした

Kay[ID:0000965]
2010/09/22(水) 20:08

お友達の方は、おそらく遠慮してらっしゃるのでしょうが、かえって悩んじゃいますよね...。

以前外国に住んでいた時、家族や友達にリクエストしてたのは「郷土ならではの味」ですね。
と言っても、そんなに高価なものではなくて、ちょっとした、でもその土地でしか売ってないものがうれしいんです。地域限定のインスタントラーメンとか、自分へのご褒美(笑)で食べてました。
その方の地元が分からないのであれば、naoksさんのオススメで良いと思います。

他は、「日本の方が質が良いもの」です。例えば靴下とか、日本で売ってるものは全体的に質が良い(すぐに穴があいたりしない(笑))ので、以前外国在住の日本人の方へお土産にしたことがあります。

喜んで頂けると良いですね☆

スタッフへ連絡

なるほどー

2010/09/23(木) 00:23

地方限定のラーメン!なるほどいいアイデアです!たいていの人ラーメン好きですよね。
たしか好き嫌いもないとか言ってたと思うし・・・
お酒もタバコもしない人だから、なーにもアイデアがなくて悩んでたのですが、
ちょっと浮かんできました。Kayさんありがとうございます☆

靴下もいいですね。ぜんぜん思いつかなかったです。

あと一週間ほどあるのでKayさんのアドバイスもあわせて、もう少し喜んでもらえそうなもの考えてみます!

スタッフへ連絡

何が良いですかね・・・

はるまじろ[ID:0000215]
2010/09/23(木) 04:12

うちの会社は海外駐在が多いので、駐在員が日本に出張で来たときや
一時帰国のときに持ち帰るもの、また、私が旅行で現地でお世話に
なるときに持っていくものなどですが、以下のようなものがあります。

まず、社会人か学生か、独身か既婚かでもまた違うのですが…。

駐在員が帰国した際に持って帰るのが、文房具。
日本のものは使いやすく、丈夫で長持ちするらしいです。
ダントツ人気がなぜかA4のクリアファイル。
それから水性ボールペン。書きやすさが格段に違うらしい。
あとはノート。サイズも豊富、紙質も良いとのこと。

リクエストで多いのが、定番ですが雑誌や本。
現地で売っているとはいえ、少し値が張るので、読み古しで良いから
持って来てとかも言われます。それを現地日本人で回し読みしたりするみたい。
男性だと、ゴルフをする人にはゴルフ雑誌が好評です。
あとはスポーツ関係の雑誌、週刊誌。
女性にはファッション誌、お子さんはめばえとか小学〇年生とか
そういったもの買ってきて欲しいと言われます。

あとはCDやDVD。連続ドラマとか案外喜ばれます。
日本だと見ないのに、海外に行くと、見たくなるようです。
お子さんがいらっしゃる方は、日本語を勉強させるのに良いと
アニメ(ポケモンとかね)を持って行ったり。

それから食べ物。これは独身者と既婚者で結構分かれますが・・・。

炊飯器持ってる人だと、炊き込みご飯の素とか、ちらし寿司の素は
嵩張らないし喜ばれます。ふりかけとかも軽いし良いです。
インスタントの味噌汁とか、ティーバックの日本茶、麦茶あたりも
定番ですかね。インスタントラーメン(カップ麺だと嵩張るので
チキンラーメンとかサッポロ一番とか、ごく普通のもの)もかな。
食べるラー油なんかも今日本で流行ってるからと持っていくのも良いかも?

お友達は甘いものはあまり食べないようですが、もし奥様がいるのなら、
高級洋菓子お勧めです。
・・・と言っても、ヨックモックとかアンリ・シャルパンティエとかで十分。
余談ですが現地法人の海外スタッフにもヨックモックのシガールは
どの国でも絶大な人気を誇ります。
和菓子は好き嫌いがあるので、中村屋のちーずあんちーずみたいな
和風な洋菓子とか、ゼリータイプのものの方が外れがないみたいです。
あと、名古屋のゆかり(えびせん)は甘いものを食べない人には好評。

まれに、薬や整髪料のリクエストもあります。

お友達に喜んでもらえると良いですね。
楽しい旅を♪

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2010/09/28(火) 16:13

はるまじろさん、アドバイスありがとうございます!
お礼のお返事が遅くなりすみませんでした。

DVDも考えたんですが、私より日本のドラマ等に詳しく(笑)今ってリアルタイムで見れる?のか
最近やってたドラマにも詳しいようで必要ないみたいなので、やはり食べ物の案を
いただきます。やっぱりラーメンやデパートにあるようなお菓子ですね!
彼に何を聞いても要らない~と相変わらず言うので、同居のご家族に・・ってそういうお菓子を
持っていこうかと思います。

では行ってきます!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング