オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 10年来の親友を最近苦手だと感じるようになってしまいました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

10年来の親友を最近苦手だと感じるようになってしまいました。

キュラ103[ID:0000785]
2010/09/08(水) 13:45

最近悩んでいて、この先の自分の振舞い方が分からなくなってきたので相談させてください。

私には中学時代から10年以上仲のよい親友が三人います。
ずっと喧嘩をしたこともなく、誰かが仲間はずれになることもなく、高校時代は会う機会が減っていたものの、4年前からまた頻繁に集まるようになりました。
予定が合わないときは2~3人で集まるときもありましたが、本当にみんなが信頼しあってお互いのことが大好きだと感じている雰囲気でした。

しかし、みんなが社会人になり環境が変わり、一人が結婚&妊娠し、最近は専ら3人で集まるようになったのですが。

最近集まっている親友2人のうち片方を、苦手と感じるようになってしまったのです。

その子はいわゆる「お嬢様」(家柄がよく、お金持ち)で、昔は全くそんなことは気にしなかったのですが、
最近は仕事で似たような世界の人たち(ものすごい家柄の人たち)といつもいるからなのか・・・。
話す内容が変わってきました。
「私ってお嬢様」というような話というか…。「周りの人たちがスゴイ」というような話とか…。
その話の内容に妬むことはありません。

ただ、レストランで食事をしていた時に、「私はこういうお店よく行ってるからマナーが分かる」という感じだったのですが、ことごとくマナーが違っていて…(ナイフ・フォークの使い方、食べ物の切り方…等)
私はマナー教室に通っていたので注意できれば良かったのですが、その前に彼女に
「知らないんでしょ?」という(あなたが間違っているのよ、というような)態度をとられてしまったのがショックで…。

また、男性に対しても彼女は保守的、私は積極的(だと思います)で、私が会社の同僚に誘われて合コンに行ったり、男性とデートしてみたりというのにも「軽いよね」というようなことを言われたり…。

あと、お酒が嫌いな彼女は「お酒を飲んでいる人」に対してかなり否定的な発言をするのですが、私がお酒好きなことを知っているのに…と悲しくなります。

以上のことなどで、たまに「彼女はいま私に対してあまり良く思っていないのか?」と
思うようになってしまいました。

中学時代の気の強い性格だった私の印象がまだ彼女の中にあるような感じも受けます。
「あのときあなたはこんな事を言ったよね」と、中学時代の発言を最近言われるのもなんだか…。

ただ、私は彼女を含め親友たちが大好きだし、仲良く続いていけたらと心の底から思っています。

でも、最近集まろうという連絡を自分からするのがこわかったり、本当は私抜きで集まりたいと思っているんじゃないかと思ったり…。

会いたいのに会いたくないというか…。
悲しい気持ちです。

そもそもこんなことでモヤモヤしてるのがおかしいの?とか、
少し距離をおいたほうがいいの?とか、
もう一人の子だけにしか会わないっていうのもその子を避けているみたいだし…とか。

まとまらず、上手く伝わらない文章ですが、この先どうしたらいいか悩んでいます。

20代って

ハナ子[ID:0000319]
2010/09/08(水) 16:36

私もそうなんですけど、環境とかでどんどん価値観などが変わってくる時ですよね。
私もそうです。高校時代からとても仲の良い友達と、社会人になってから価値観がどんどん合わなくなりました。
私の場合ですが、とりあえずこちらからはあまり連絡は取らなくなりました。向こうから連絡が来たときは、会えるときは会うけど、昔みたいに無理して時間を作って会う事はなくなりました。
でも、彼女と縁を切る気はありません。

トピ主さんも、わざわざその苦手な彼女と連絡を取る必要はないのではないですか?皆で集まる時には普通に今まで通りにして、特に2人で会うのはなるべく避けるという感じで。
こういう事は、大人になればなるほどおきてくる事だと思いますので、そんなに思いつめなくても大丈夫だと思いますよ。無理せず、お付き合いを軽い気持ちで続けて行きましょう★

スタッフへ連絡

ハナ子さんへ

2010/09/08(水) 17:59

そうですよね。
無理せず、思いつめず、でも縁を切らずに。

「軽い気持ちで続けていく」。

これがこの先大事なことかな、と思いました。

どうしても「長年の親友」「何でも話せる大好きな友達」…だからこそ、と、
学生時代の関係性、感覚に縛られていたのかもしれません。

大人になれば少し考え方を変えることも大事だな、と思いました。

とても楽になりました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

人って・・特に女は環境で変わります

ADテル[ID:0000465]
2010/09/08(水) 16:26

学生のうちは 家庭の違いはあれどみんなほとんど同じ環境。
考えることもやることも さほど差はなかったので 仲良くできるもんです。

でも、
社会に出て それぞれ社風の違う会社に入り、業種も違い、職種も違ってくると
人って その環境に染まってくるものなんですよね。
それが本人が望んでいなくっても そうなってしまうんです。

まして 恋愛・結婚・出産などを重ねていく内に 女性は特に人が変わったように
別人?と思うような言動に走ることも よくあります。

10年の付合いだから・・とか 知っている期間の長さは関係なく
友達のことが判らなくなるって ありますよ。

しょうがないものなんです。 友達から見れば あなたのほうが何かしら変わったなと思う節が
あって、ちょっと意地悪っぽいこと言いたくなったのかも?しれません。
それはある意味では 妬みみたいな感情があったりもします。 女性の心理って色々だから・・・。

大人への階段を上っている最中なんですね、キュラ103さん。
仕事では 我慢しなくてはいけないことたくさんあると思いますが
プライベートでまで苦手だなと思う人と 無理にお付合いする必要はありません。寂しいな と思うでしょうが、ちょっとだけ距離をおいてみて、しばらくしたらまた 昔のようなお友達関係に戻れることも
ありますよ。 誰もが 通る道です。きっと。
決して、もう片方のお友達と ねえねえ彼女ちょっと最近 嫌味っぽくない?みたいな会話はしないほうが
いいと思いますよ。(するつもりもないでしょうけど) 関係が一生こじれたままになって 後悔する
かもしれません。 もっと大人になれば・・・ 多分30とか40歳くらいになればまた、大きな心で
お友達を受け入れる自分になれると思います。

喧嘩別れになる前に、今だけ・・ちょっとだけ冬眠(のフリ)してみては?

スタッフへ連絡

ADテルさんへ

2010/09/08(水) 17:57

『寂しいな』、確かにそんな気持ちも大きいです。

また、『別人?と思うような』…そんな感じでした。

昔は穏やかで明るかった彼女がこんなこというなんて、というショックもあるのだと思います。

そして、「長い付き合いなのにこんな風になるなんて…」と確かに期間にこだわっていたのかもしれません。

誰もが通る道、大人への階段、なんですね。
30歳、40歳、大きな心で受けいれられる自分になれるように、階段をのぼっていきたいと思います。

このままモヤモヤして、関係をこじらせたり、喧嘩別れになったりする前にアドバイスを頂けて良かったです。
冬眠(のフリ)してみます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

女の20代

satoimo[ID:0000087]
2010/09/08(水) 15:47

10年来との事でトピ主さんは20代半ばくらいでしょうか?
女性だけではないですが20代の半ばと言うのは
価値観がどんどん変わって行く時期だと思います。

なので中学生からのお友達に違和感を感じるのは
普通の事だと思います。

社会人になり環境が変わりしかたないのですよ。

そんな時は少し距離を置くのが良いです。
適度な距離感を持っていれば
またお互いが成長し、お互いの違いを認めれるようになったとき
また前みたいに仲良くできますよ☆

スタッフへ連絡

satoimoさんへ

2010/09/08(水) 17:55

確かに…私も働いてからどんどん価値観が変わっています。

そう考えるとおっしゃるように、「普通の事、しかたないことなんだ」と
納得できるような気がします。
そして、そう思ってみると、少し距離を置き、
適度な距離で付き合っていけるような気がしてきました。

いつか、前みたいに仲良くできる日がきたら、自分も成長できた、ということでしょうか。
そうなったらいいな、と何だか前向きな気持ちになってきました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング