オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夜中の食事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夜中の食事

pianokkori[ID:0000732]
2010/09/04(土) 03:31

こんばんは。今日はひとつご相談をしたく、ここの掲示板を利用させていただくことにしました。

実は、私は数日前に転職をし、飲食店に勤めることになりました。
ラストの作業終わりが23時半なのですが、社員はそこから夕食をとるという形になっています。(主に残り物です。)

ですが、この生活を始めて早数日、すでに5キロ増えてしまいました。
(朝9時、昼1時、夜23時半すぎの三食を食べています。)

私は以前過食症を患っていましたが、どうにかそこからは抜け出しました。
けれど、転職と体重増加からのストレスで、休憩中などを見計らってさらに食べてしまっています。
私は、外見にひどくコンプレックスを持っているので、少しの体重増加もすごくまいってしまっていますし、お付き合いしている彼にも申し訳ないと思っています。(そのことに関して、彼は責めてはきません。)

職場は皆さん和気藹々としておりまして、とても先に帰るようには言えない雰囲気ですし、まだ新人とあってなるべく皆さんとコミュニケーションした方がいいと思い、残って食事をしています。


食と体重に取り付かれていて、夜も眠れず、どんどん醜くなる自分に嫌気が差して、欝気味になってしまっています。

今は周りが見えなくなっていて、冷静に、客観的に自分を見ることができていません。
そのため、このような乱文になってしまったこと、お許しください。


このような場合、どうしたら元の体重に戻すことができるか、ご意見をいただけるとありがたいです。

  難しいですよね・・・

リバティ[ID:0000385]
2010/09/07(火) 22:41

pianokkoriさん、はじめまして。

数日で5Kg増とは、すぐにでも食い止めないといけませんね。

休憩中に食べておいて、夕食はお水やお茶、低カロリーのもので代食するのでは居づらいですか??残り物でも野菜や海藻類だけとか。

体重減量は一に食事ですからね。がんばってください!

スタッフへ連絡

  リバティさん

pianokkori[ID:0000732]
2010/09/12(日) 00:45

仕事が忙しく、レスが遅れてしまい、申し訳ございません。コメントありがとうございます。


そうですね。休憩中に食べて、低カロリーのものを夜中に食べることがいいかもしれませんね。
まずは、実践してみます!ありがとうございました^^

スタッフへ連絡

  炭水化物を避ける

おあしす510[ID:0000037]
2010/09/08(水) 01:14

私は以前掛け持ちで勤務していたことがあります。

7時朝ごはん
9時出勤
13時昼ごはん
18時退社
18時半出勤
22時退社
23時前帰宅

帰宅してからは、炭水化物と揚げ物を避けた食事を摂るようにしていました。
どうしても満腹にはならないので青汁牛乳を飲んでお腹をふくらませてました。

夜食べて、すぐに寝る生活でしたがほとんど太らなかったです。

飲食関係で賄いも出るなら、食べずにはいられないかもしれませんが、その中でカロリーの低いものをチョイスして食べるよう心がけてみてください。

お休みの日は歩いたり、腹筋したり、彼に付き合ってもらってもいいと思いますよ。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  おあしす510さん

pianokkori[ID:0000732]
2010/09/12(日) 00:47

コメントありがとうございます!

おあしす510さんも、夜遅い食事だったのですね。
その中で体重を維持できていたのには、青汁を飲むなどの努力があったのですね。

私も、まかないの中でもどうにか低カロリーのものをチョイスするよう、努力していきたいと思います!
ありがとうございます^^

スタッフへ連絡

  まずは・・・

なつみかん[ID:0000806]
2010/09/08(水) 14:38

元の体重に戻す方法よりも、まずは、
何が自分をそうさせているのか、きちんと見つめるのが先かもしれません。

文章を拝見した限りでは、食べ過ぎてしまうのは、
転職によるストレスが主な原因なのでしょうか。
新しい職場での同僚とのコミュニケーションや、
仕事を早く覚えようとする緊張感などで、
精神的にも肉体的にも毎日くたくた・・・なのかな。

私も最近転職したので、気持ちはすごくわかります。
頑張っていても上手くいかない事はまだまだあるし、
同僚と早く仲良くなろうと普段よりもテンションを上げているので、
家に帰るやいなや、お菓子をバリバリと食べてしまうという事もあります。

実は私も、20代の頃は過食気味でした。
食べちゃいけないと思えば思うほど頭の中は食べ物のことばかり、
日々太っていく自分に嫌気が差し、気持ちも暗くなっていくばかりなのに、
どうしても食べることから抜け出せずにいました。

食べてしまうのは、結局のところ、精神的な問題なんですよね・・・


「食事をきちんと取らないと同僚に変に思われるかも(気を悪くされるかも)」
と気になっているようなら、
「最近太っちゃってダイエット中だから野菜だけ(飲物だけ)にしておきま~す」
と明るく宣言しちゃえばいいと思います。
そんな同僚がいても、私だったら変に思わないけどな・・・

もっと、「自分はこれでいいんだ」って自信を持って!
他人の目が気になったり、自分に自信が持てなかったりする事もあると思うけど、
自分がちゃんと考えて、いいと思って行動したことだったら、堂々としていていいと思います。

人が10人いて、10人全ての人に好かれよう・可愛いと思われたいと思うと
相当なストレスを感じてしまうけれど、
世の中にはいろんな考え方・感じ方の人がいるので、
10人のうち1人でも自分のことを好きだと思ってくれる人がいれば
それで、きっと、いいんだと思います。

過食症から抜け出すのはすごく大変だったと思います。
今は、pianokkoriさんのことを大切に思ってくれる彼氏もいるし、
同僚にも恵まれた職場に転職したのだから、もっと肩の力を抜いて
「こんなこともあるよね~」くらいのゆるい気持ちで
過ごしてみてもいいと思います!

転職によるストレスは、多かれ少なかれ誰にでもあることで、
最初からパーフェクトな人なんていないし、
「今は耐える時期なんだ」と思って
余計なストレスを溜めないように、お互いに頑張っていきましょうね。

スタッフへ連絡

  なつみかんさん

pianokkori[ID:0000732]
2010/09/12(日) 00:52

長文のアドバイス、優しいお心遣い、どうもありがとうございました。
とてもうれしいです。

そうですね。
やはり精神的なものが一番大きいと思います。なつみかんさんのおっしゃるとおり、いつもよりテンションをあげてしまったり、がんばってしまうこと、またうまくやらなきゃ、なのにできないという自責から、心が焦って緊張しているのかもしれません。

今日も仕事で失敗してしまい、そんな自分を責めてしまいそうでした。
けれど、なつみかんさんのお言葉を拝見し、とても心が穏やかになりました。

なくせるストレスは減らせるように、ゆったりとした気持ちで抱えていきたいと思います。

ありがとうございました^^

スタッフへ連絡

  気持ちを楽に

キャンティC[ID:0000046]
2010/09/08(水) 15:30

と言っても無理かも知れませんね。
まだ転職されたばかりで周りにも気を遣っている気疲れも原因の1つかも。

食事時間を見ると昼食と夕食の時間がかなり空いていますが、
その間は何も食べないのでしょうか?
その時に補助食品でもゼリー系でも少し食べるということは出来ますか?
急激に食べると胃がその分大きくなって
また、夕食時ですが、他の方が仰っているようにダイエット宣言をしてしまうと楽だと
思います。
それとも食事の際にコミュニケーションを取ることに重点を置いて、
話す(話に相槌を打つ)→飲み物を飲む→話す→少し摘む(よく噛んで)→話す
という感じで。なるべく口に運ぶ回数をゆっくり少なくする。
「pianokkoriさん、未だ料理ありますよ(とか食べないんですか?)」
と言われた場合は、「ごめんなさい。もうお腹いっぱいです」と言ってみるとか。
職場の人には恵まれているようなので、やってみて下さい。
あとは、どんなに疲れて帰ってもすぐ寝ないで短い時間でもお風呂に入る。
難しいかも知れませんが、ちょっとずつ。

一気に元に戻そうとして戻らないからといって投げやりになったり悲観したり
しないように、少しずつ戻れば良いと大きく構えて下さい。
女性ですもの。悩んでしまうでしょうが、コツコツと。

それと昼から夜までが長いので昼食に一番重点を置くようにしてあとはなるべく
朝も夜付き合っても軽く済むような食事をするのも良いと思います。

スタッフへ連絡

  キャンティCさん

pianokkori[ID:0000732]
2010/09/12(日) 00:55

お優しいコメント、どうもありがとうございます。

昼食から夕食の間は、何も食べていませんでした。ここで、軽く何か口にしたほうがいいのかもしれませんね。職場に何かつまめるものを持っていきたいと思います。

職場の人とも、コミュニケーションに重点をおいて、食べることばかりに気をとられないように頑張ってみます。キャンティCさんが、少しずつでいいとおっしゃってくれたことがとてもうれしかったです。

少しずつ、自分の体とも向き合っていきたいと思います。

ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  消費しないのに食べては…^^;

オクチャン[ID:0000190]
2010/09/08(水) 17:32

こんにちは。
私はダイエットを始めてから半年です。
6kg痩せました。

主に運動で、食事制限は特にはしていなく(焼肉屋さんは週一回必ず行っています!)、
夕飯を食べるのは23時半以降です。
ジムに行かない日は飲みに行っています。
その日は体重が増えても、翌日には落ちるようになりました。
いくら食べても、動けば太らないと思います。

ストレスで余計に食べてしまうのは、まだ現実を直視出来ていないのかも知れませんね。
お仕事の関係上、ジムに通うのは無理かもしれませんが、少し食事量を減らして、
早朝ジョギングやストレッチを始めてみてはいかがですか?

体重が減ってくると、とっても嬉しくて励みになりますよ。
たとえ、体重が増えていそうな時も、きちんと御自分と向き合う為にも
体重をはかったほうが良いと思います。
筋肉量が増えると、カロリーを消費しやすくなって、太りにくくなります。
カラダも敏感になってきて、体重を量らなくても、体重の増減がわかるようになってきました。

シャワーだけだと、セルライトが増えてしまうそうなので、お風呂に入ることも
大切なようです。
痩せたいと思ったのは、まず第一歩前進ですね。
痩せて彼氏さんに褒めて貰えると嬉しいですね。
頑張って下さいね♪

スタッフへ連絡

  オクチャンさん

pianokkori[ID:0000732]
2010/09/12(日) 00:59

コメントありがとうございます。

6キロもお痩せになったなんて、すごいですね。
私は、仕事柄、あまり私的な時間がとれないのですが、仕事がとにかく動き回る仕事なので、そちらで率先的に体を動かしていこうと思いました。

シャワーだけだとセルライトが増えてしまうんですね!私は、シャワーだけの生活がほとんどなので、忙しくても湯船に入る日を増やしていこうと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  カラダは・・・

free[ID:0000468]
2010/09/09(木) 11:59

正直なので食べ過ぎれば太るし、食べなければ痩せます。
運動すればちゃんと消費してくれるし、鍛えれば筋肉がついてきます。
正直なもんです。
なので、よく聞く
『食べてないのに太った』はあり得ません。
『水でも太るの』とかもナシです。

まずは20時以降の食事は極力避けることですょね。
とにかく夜遅く食べる限り太ります。
どんなにお腹がすいても眠れなくても寝てしまい、
(そうすると必然的に早起き!)朝早く起きて朝食を摂り、
お昼には(朝食時間が繰り上がったので)たっぷり高カロリーな物でも
甘いものでも何でも好きな物を食べておくことです。
日中は消費量が多いので大丈夫!
夜の付き合いも1週間に1度とか決めればいいと思います。
ぶっ倒れても困るので、ちょこちょこ飴(カロリーのない)をなめてもいいと思います。

あと、楽に痩せられるわけがなく、
運動もやっぱ必然的に必要でしょう。ウォーキング★

それと、
コンプレックス!とか、太った!とか、あんまり考えすぎないことです。
余計にそれがストレスになって、逆に食べ過ぎて太っていってしまうかもしれないし。
他のレスにもあったように気楽に、あんまり“食”について考えないようにした方がイイと思います。
コンプレックスは誰にでもあるので、そこで悲劇のヒロインにならないように。
自分のコンプレックスより、自分の気に入っている部分を好きになって、コンプレックスも
受入れては?!ちょっとアンバランス、それが人の魅力だと思いまぁす。
コンプレックスのない完璧な女性なんて、魅力的ぢゃないと私は思うけど~。
どんなに綺麗な人でもコンプレックスはあるし(えっ?と疑いたくなることもあるけど)、
そんな人でもジョギングやヨガしたり、甘いものは我慢して更に美に磨きをかけようと、それなりに
やっぱりみんな努力してますよ。なので、頑張ってくださぁ~い!

スタッフへ連絡

  freeさん

pianokkori[ID:0000732]
2010/09/12(日) 01:03

コメントありがとうございます。
やはり夜遅い食事は厳しいですよね。仕事柄、夜ごはんを食べる時間がラスト作業が終わってからなので、せめてまずはカロリーを低い食事をしていきたいと思います。

コンプレックスを考えすぎるといけないですね。
確かに私には、自分のコンプレックスを責めすぎてしまうところがあります。
でも、freeさんのおっしゃるように、完璧な女性なんていませんよね。
なんだか気が楽になりました。
自分のいいところももっと愛せるようになりたいと思います。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡




PR