オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 社会保険

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

社会保険

まみこ[ID:0000420]
2010/09/03(金) 15:39

転職活動中で、本日も面接を受けました。

採用担当者から
「社会保険は加入していないので、
個人で国民健康保険に加入していただくことになります」
と言われました。

調べてみると、個人事業で従業員が5人未満の場合は、
加入義務はないそうで。

前の職場は会社で加入していましたし、
それが普通の事だと思っていました。


皆さまにお聞きしたいことは…

社会保険は個人で加入することによって、私は損をするのでしょうか?
毎月のお給料から天引きされない代わりに、自分で納めるんですよね。
でも会社で加入している場合だと会社と折半になりますが、
自分で納める場合は、全額ということなのでしょうか??

となると給料からかなりの額が消えていくのでしょうか…

お詳しい方、教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  個人健康面接

スタッフへ連絡

  詳しくはないですが・・・

AKIKO8832[ID:0000110]
2010/09/03(金) 16:44

私だったら社会保険に入ってない会社は最初から応募しません。

なぜなら

社会保険に入ってる会社

健康保険・年金は折半(雇用保険もほぼ折半)、労働保険については全額会社負担

社会保険未加入の会社の場合

労働保険は全額会社負担ですが、健康保険・年金は全額自己負担。
払えないほどの金額ではないですが心配なのは年金です。

厚生年金と国民年金では、将来もらえる金額があまりにも違います。

その会社で長く働くつもりなら尚更考えたほうがいいと思います。

厳しい状況かと思いますが、がんばってください



スタッフへ連絡

  AKIKO8832さん

まみこ[ID:0000420]
2010/09/04(土) 01:32

レスありがとうございます。

やはりそうですよね、労働者の方に負担がくるのですよね。。

友人・先輩らにも相談をしましたが、あまり良い言葉は返ってきませんでした。

後になって泣き寝入りと言いますか、後悔することの無いよう、
自分が気になるのであれば、避けた方が無難なのでしょうね。

面接が終了し、色々と思いだして考えましたが、
不安な部分が多くなってきたのも事実です。

他をあたることにします。

貴重なご意見、ありがとうございました^^

スタッフへ連絡

  あまり詳しくありませんが・・・

free[ID:0000468]
2010/09/06(月) 17:20

社会保険も国民保険も収める金額は同じかと思います。
3割負担なはずです(確か・・・)。

ですが、人によって前年の年収で保険料が計算されますので、
一度区役所で聞いてみた方がいいですね。
というか、以前の職場でのお給料明細を見ればいいのでは?
大体、その金額か~と思っていればいいと思いますけど、私も
社会保険完備になっていない会社は、ちょっと・・・。
年金も去ることながら、住民税とかもありますよね。
社員なのに、それだと・・・??????な感じがします。

スタッフへ連絡

  freeさん

まみこ[ID:0000420]
2010/09/06(月) 23:57


レスありがとうございます^^

そうですよね。。
せっかく(?)正社員なのに、社会保険などしっかりしていないと
ちょっと納得できません。

恥ずかしながら、「正社員=社会保険等はもちろん加入している」
と思い込んでいたもので…
面接官から聞いたときは正直、びっくりしてしまいました。


ですがこのご時世、そういう会社も増えているのが現実なのかもしれませんね。

ちなみに今日も他社を面接を受けてきました。
結果はまだわかりませんが、信じて頑張ります!

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  若干補足

ゆかりん1014[ID:0000787]
2010/09/07(火) 18:48

社労士のたまごのたまごです。
第三社の人がレスを読んだ時に誤解する恐れがあるので
蛇足ながらあえてレスさせていただきます。


社会保険に関してはほぼ
AKIKO8832さんの書いてある通りで、

加入している会社の場合
健康保険・年金は原則折半、雇用保険もほぼ折半、
「労災」は全額会社負担です。
(労働保険と言うのは雇用保険も含みますので、労働保険を全額会社負担と言う表現には
細かいですが、間違いです)

また、健康保険などは大きな会社ですと、負担額を会社の方が多く持ってくれる所も多いです。
ですので、額面は一緒なのに、大きな会社から小さな会社にうつった場合、
支払う保険金額が高くなることもあります。
(逆に折半以上を労働者が払うことはありません。)

余談:
あまり知られていませんが、通勤費も計算の基礎になる場合があります。
遠距離の人は社保代が高かったりします。もちろん年金額はその分多くなります。




社会保険未加入の会社の場合

労災は個人経営の農林水産の場合、(ざっくりと)5人未満の労働者を使用の場合は、
必ずも加入する必要がありません。
それ以外の事業でしたら個人経営の場合でも強制加入のため、全額負担してもらえます。

社会保険は保険ごとに微妙に強制適用される範囲が違うので、
ざっくりと書きましたが、
必ずしも社会保険に入っていないから悪いというわけではないんです。
たとえば弁護士事務所、社労士事務所などの「自由業」も社会保険は強制ではありません。


どのような業種やどういうお考えでの転職なのかは書かれていないので、
なんとも言えませんが、
一般的な会社への入社と考えてたのに、、、ということであれば社保完備がいいと思います。
ただ、将来弁護士になるために弁護士事務所で働くんだ、という転職なんかですと
個人事務所であれば社保入ってない所は普通にあります。


また、社会保険は強制加入の業種である場合、入っていないことは法令違反になります。
強制加入でない会社が、資金繰りの都合で、加入をやめること言うことはあります。


(社会保険も国民保険も収める金額が3割負担と書かれている方がいますが、医療を受けた際の窓口での支払額とごっちゃになっているのかと。。。)

本当に蛇足でスミマセン。


スタッフへ連絡

  ゆかりん1014さん

まみこ[ID:0000420]
2010/09/07(火) 23:38


レスありがとうございます^^

社労士のたまごのたまごとの事、心強いです!

私が面接を受けたその会社は、飲食店の本部(本社)です。
ちなみに入社したら店舗から毎日送信されてくる日ごとの売上など、
伝票を整理したりするそうです。(このトピに関係無いですが…)


この会社の場合、なんとなく(想像の想像ですが)
社員の事を思ってない会社なのかな?とか思ってしまいます。。
なぜなら、会社はとても高額と言われるレジデンスの最上階に入っているのに
社保には入っていないなんて…

関係無いかもしれませんが、そこらへん、気になります。。


またまた勝手な想像ですが、面接してくださった社長と他女性二人は
一見良い方の様に見受けられましたが、社長は少しチャラチャラしてそう…
という印象です(+o+)自由業っぽいというか… 

人を外見で判断するのはいけませんが。
失礼をお許しください。

勉強になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡




PR