オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 隣家の方が嫌いです!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

隣家の方が嫌いです!

ぽろろん[ID:0000616]
2010/08/25(水) 19:28

同じ新築建売の家を(2軒だけの建売住宅)ほぼ同時期に購入(隣は2か月早目に購入・入居)

私たちは子供のいない40代夫婦 隣は定年された60代夫婦です  建売住宅はいかにも

(若いファミリー向け)といった感じの造りです。最初から隣の親父さんは 挨拶しても

返す言葉は無く、目と目が会って挨拶しても無視・・・私たちは段々挨拶しなくなりました・・・

(朝のお早う御座いますもしない感じで)しかしながら おばさんは普通に世間話など出来る

普通の感じな方で 此方もあちらも会えば挨拶は普通にします・・しかし私は隣の住人が大嫌い

なのです!!朝 7時頃から夫婦の大きな声での会話 テレビ・ラジオの大きな音 朝食の音

などの騒音・ドアの開閉の大きな音 親父さんが庭を歩く(砂利が敷き詰めてあるので響きます)

騒音・仕方が無いので窓を閉めていますが 隣は開けっ放し 孫が来た日には大騒音!!

気が狂いそうになります いつも辛抱・我慢するのは此方 隣の傍若無人な振る舞いに

切れそうです・・今では おばさんとも顔すら合わせたく有りません 

同感して下さる方が有れば是非 慰めて頂きたく 宜しくお願いします。

  共感しかねますが。

aiai[ID:0000425]
2010/09/03(金) 11:10

いままで一軒屋に住んだことありますか?
ぽろろんさんのおっしゃることは、日常的にあることだと思います。
しかも先方は60代の方ですよね?
その年代になってらっしゃる方って、大声&TV大音量ってお決まりのような気がするんですが。
しかも孫が来て大騒ぎって・・孫たち来て静かな方が変じゃないですか?

嫌がらせを受けてるわけではないようなので、もうちょっと大らかな気持ちで受け止めてあげたほうが良いと思います。
しかも苦情言っても治らないだろうし、関係が悪化しても、ぽろろんさんももっと住みにくくなるのでは?

嫌な思いをしてるのはこっちだけとは限りません。
それぞれの家庭の習慣があるでしょうし、自分の家族を主体と考えてたら間違えです。

せっかくのマイホーム、楽しく暮らさないと損ですよ~

スタッフへ連絡

  騒音だけで嫌っている訳では有りません

ぽろろん[ID:0000616]
2010/09/03(金) 17:22

私も夫も実家は1軒屋ですので 賃貸住宅に住んだ事はありません・・・

挨拶を交わさない御近所さんに遭遇した事がなく、多少の生活音は普通の事と思って

暮らしています・・ 仲良く普通に暮らしていく為には常識的な挨拶をするのは

当たり前です! コミニケーションを交わし合えないので 多々誤解があるのだと

いう認識しています。 1日の始まり 隣人と朝 おはようございます!と挨拶しても

無視される この4年間 清々しい朝なのに 感じ悪い気持ちになってしまいます。

毎日の事なので 割り切れない気持ちがあります・・苦情を言うつもりは無いですが

おおらかな気持ちで接しようとは思いません。

スタッフへ連絡

  隣人は選べないからねぇ

パークオズ[ID:0000112]
2010/09/03(金) 19:13

挨拶しても無視される。
そういう隣人がいるという現実を受け入れましょうよ。

隣人は、選べないんだから。

イヤだろうと、気分がめげようと挨拶だけは続けたら?

同じように無視したら、あなたもあなたが思う「感じの悪い隣人」に成り下がるんだから。

スタッフへ連絡

  成り下がるとは?

ぽろろん[ID:0000616]
2010/09/04(土) 15:01

そういう隣人を受け止める事は出来ません・・ 挨拶も今後する事はありません

挨拶しなければ 成り下がると言われますが、嫌な苦痛な道をあえて避けるのは

普通の事と思っています。目と目が合った瞬間ですら挨拶をも返さないのですから

これ以上は仕方が無いでしょう・・・ 

スタッフへ連絡

  世の中って、せまいのね…

雪月花[ID:0000728]
2010/09/21(火) 23:35

 玉砂利まで、おんなじケースです。 
ちがうのは、TVじゃなくて犬の鳴き声。
留守にしててもキャンキャンキャン…
それに、たぶん70歳代のご夫婦だと思います。
 
 わたしは、
とってもおばさんなのですが、
TVはほとんど観てません。
高年齢出産の決定版で生まれてきた
ひとり息子は未成年で、
まだ孫もいません。
 ボケ予防もかねて
息子にPCを教えてもらっているのですが、
なぜかお若い方々の場所にきてしまいました。
解約?するつもりですが、
ふと、ぽろろんさんのお話を見てしまい、
びっくり!
 まあ、孫のみなさんがうるさくても、
わたしは気になりませんが、
拒絶反応が起きてしまう気持ち、
よっくわかります。

 あのおじさんがクシャミをするたびに、
わたしは夫と息子に言ってきかせます。
「チクショウって聞こえてくるような
下品なクシャミは、いけませんよ!」って。

 おとなりとの境に塀がないので、
芝刈りは息子の仕事です。
嫌がるのを無理やり、自給1000円も支払って、
おとなりの草まで刈ってあげてます。
目があうと、あさっての方に反らしていた
あのおじさん、このごろは下を向く……。
 わたしはピアノを弾くのですが、
もう弱音機は使わない。
気兼ねしないで、ガンガンやってます。
 
 健康を損ねないような対策を!





スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR