オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚がきっかけで友達との関係は変わるもの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚がきっかけで友達との関係は変わるもの?

chunchun[ID:0000325]
2010/08/25(水) 15:21

いつもお世話になっております。
今日は最近気になっていることがあり、相談というか皆さまの経験をお聞かせ願えればと思い書き込みをしています。

私は、まだ正式に婚約したわけではないのですが、来年あたりに結婚する予定です。今年の春くらいから彼との間でそのような話が出始め、色々問題はありますが2人で乗り越えてきました。

それで、本当に仲の良い友達には相談も兼ねて少しずつ話をしていたのですが、結婚話が進むにつれ友達に距離をおかれている気がします。
その友達は学生時代からの親友で(A子・B子とします)、いつも3人で一緒でした。
「chunchunの結婚が決まったら絶対スピーチしたい!」なんて言ってくれている友達でした。

でも私が「来年あたりに結婚するかも~」と話しをしたときに、A子に
「え、結婚なんてそんなにいいものじゃなくない?私には結婚は墓場としか思えない。っていうか逃げだと思う。私はもっとモテたいと思うし、そのチャンスがなくなるなんて嫌。結婚式とか派手にやられると本当にシラけるし、親族だけとかがいいんじゃないの?」
と言われてしまいました。

A子は春先に彼氏と別れて結構引きずっていたし、話してしまった私に思いやりがなさすぎたのかもしれないのですが、就職が決まった時も彼氏が出来た時も喜んでくれた2人だったのでそんなことを言われてしまったのが本当にショックでなりません。
(B子はすごく喜んでくれて昔と変わらず「スピーチやりたい!」と言ってくれました。)

でも、A子はB子に「うちらはまだまだモテようね!」と話したり、みんなで集まっている時も「結婚なんて絶対まだしたくな~い」「結婚なんて人生の墓場!」と繰り返します。
卒業してからも頻繁に集まっていていつも楽しみだったのですが、最近はその集まりに行くのが嫌になりつつあります。そしてそんな自分が嫌です。

結婚式にはA子もB子も呼びたいし、何かお願いしようとも思っていました。
でも、結婚の話が出てからというもの、A子はB子と合コン話をしたり私が入れないような話題ばかりを出して、稚拙な表現になりますが私を仲間外れにしようとします。

結婚が決まると女友達との関係が変わるとは聞いていたのですが、本当にこんなことがあるなんて…と落ち込んでいます。
どうしたらA子ともB子とも仲良く元通りの関係でいられるのでしょうか?皆様の経験談などありましたら聞かせて下さい!

あります、あります。。。

ウクライナのおそば[ID:0000627]
2010/08/25(水) 22:52

わたしもトピ主さんと似たような経験あります。

もしかして、20代前半くらいですか???
わたしの場合は25歳で結婚で、周りの友達より若干、、早かったです。

周りの女友達も、結婚について意識しだした年、というのもあり、
祝福とは違う!?って言う発言もありました。

要はプチねたみですよ。

私は、
そういう反応を示した友達には結婚の幸せネタは極力話さないし、
結婚式のお手伝いもお願いしませんでした。
(出席はしてもらったけど。)

いろいろお願いしたところで、気分が悪くなるだけ、とおもったので。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

2010/08/26(木) 20:12

レスありがとうございます☆

私も同じ25歳です。(実際結婚する年齢は変わりますが)

やっぱりそういうことがあるんですね。
こちらの掲示板でもそういったトピを見たことがあったんですが、まさか自分にそういうことがあるなんて、とショックです。

今も会おうと誘われてるんですが、気乗りしなくて…(>_<。)

スタッフへ連絡

気にしないでいいのでは?

aiai[ID:0000425]
2010/08/27(金) 16:20

こんにちは。
結婚おめでとうございます!

A子さん、彼と別れてしまった心の傷が癒えてないんじゃんないですかね?
その矢先にchunchunさんに結婚の浮かれた話を聞かされて、もっと辛くなっちゃたんじゃないですか?
A子さんにしてみれば「私の気持ちも知らず、なんでそんな話ばかりするのよ~」と。。
いくら気をつけてても、結婚決まった人はほとんど何かにつけて結婚の話ばかりになると思うんです。
でもそれも人生の一大イベントなんだから、しょうがないし、当たり前のことだと思います。

A子さんはchunchunさんの幸せオーラにやられちゃったんですよ。

だからと言ってA子さんのこと気にしながら準備するのも気持ちよくないだろうし、
しばらく会わないようにするのもいいんじゃないですか?

みんな完璧じゃないんだから、A子さんとchunchunさんのスパイラルがあわない時だってあると思います。
それを結婚すると女友達の関係が変わるだなんて言っちゃうのはA子さんにも失礼だと思いますよ。
そんなこと言うなんて、それこそchunchunさんがその程度の友達だと思ってるように聞こえます。

でも友達は友達なんだから、きっとすぐに元通りになれると信じて、今の結婚準備楽しんで下さい!

スタッフへ連絡

ありがとうございます☆

2010/08/27(金) 19:50

レスありがとうございました!

A子も気になる人に告白されたりしていたので(返事は待ってもらっているようですが…)、なるべく冷静に打ち明けたのですが、
私の配慮の無さもありますよね。
反省しました。

確かに少し距離をおいて気にしないようにするのが一番ですよね!
私も私で準備頑張らなくてはいけないし、頑張ります☆

スタッフへ連絡

あると思います

megumogu[ID:0000073]
2010/08/27(金) 19:27

ご婚約おめでとうございます。

結婚によって、友人関係が変化していく事は残念ですがあります。
本当に悲しい事ですよね。

私の場合もそうでした。
結婚式に招待したのに
「その月は他の知人の結婚式があるから行けないかもしれない」と言われたり
他の友人には「megumoguは結局普通の人と結婚するんでね(明らかに失笑しながら)」なんて言われたり。

その発言は過剰かもしれないけど私はムッとしてしまいました。
結婚式には参加してくれましたが。。

その後 数か月たち、私から連絡したり食事の誘いをしてもあまり乗り気な返事ではなかったり
結婚していない人たちだけであったり連絡しあったりしているみたいです。

私も悩みました。自分が悪いのかと。
しかし、結婚すると毎日忙しく考える事も少なくなり「他の友人は祝福してくれているから良いかな」
と思うようになりました。

私達の年齢は30代なので微妙な年齢です。20代よりさらに結婚に対して焦りが増しています。
実際私もそうでした。私の友人が結婚する時に嬉しさが先行していましたが、寂しいような悔しい様な
そんな気持ちも持った事を覚えています。
なので友人たちの気持ちがわかります。
だからchunchunさんの友人さんたちも同じなんでしょうね。

言い方が悪いと思いますが、ほおっておいた方が良いと思いますよ。
chunchunさんの友人さんたちもそのうち状況が変われば今まで通り連絡をしてきて
また仲の良い友人に戻れますよ。

これから結婚に向けて色々決めたり考えなくてはならない事だらけになりますから
あまり気にしない様にしないとパニックになっちゃいますよ~

スタッフへ連絡

レスありがとうございました☆

2010/08/27(金) 20:06

同じような経験をされた方からレスをいただけてとても参考になりました。

私にも配慮が足りなかったと思いますし、少し時間をおいてみます。
お互いいやな思いをしてまで無理に会うことはないですよね…。(ただA子は私を頻繁に誘ってきます)

他の友人たちにもいつ話そうか考えてしまいますが、皆さんどんなタイミングで話すんでしょうか(>_<)
一番お祝いしてくれると思っていた友人に話してこのようなことになったので、話すのが怖くなりました。

スタッフへ連絡

私はA子さんの立場かもしれません。

まさyoちゃん[ID:0000654]
2010/08/28(土) 11:56

なんだか、私の立場とA子さんが似ているような気がしたので、レスします。
(A子さんのように、結婚が墓場とは思っていませんが。。。)

私は結婚が幸せなことだと思っているので、とても複雑な気分を味わったことがあります。

結婚の話をしていた彼氏がいましたが、結局結婚をせず、別れたことがありました。
年頃なので、私の周りには、数人同じようなタイミングで結婚が決まる友人もいて、それはそれで祝福しました。

ですが、一人だけ、どうしても心から喜べない人がいました。
私に妬みがあったと解決する人もいるかもしれませんが、他の友人には抱かなかった思いです。

とにかく、その人が「結婚の準備が大変!」といっているだけで嫌でした。
どうしても応援できなかった。
彼女が違う人と結婚の話で盛り上がっている時も、目ざわりに思えていました。

きっと、その人が結婚しなくても、元々嫌いだったんだと思います。
それが結婚を機に、浮き彫りになってしまっただけのこと。

ただの妬みだと解決するのは、相手を見下しているようで、どうかな?って思います。

「結婚は墓場」というA子さんは、本心から言っていないのかもしれませんが、質問者さんの立場を考えずに、結婚前の女性に対し、そんな暴言を吐くということは、気遣いの足りない女性ですね。

人間は自分の居心地のいい人と結局は繋がっていくと思いますので、気にすることはないのでしょうか?

スタッフへ連絡

レスありがとうございます。

2010/09/02(木) 18:41

遅くなってすみません(>_<)

きっと私に配慮が足りなかったんですよね。友達だから分かってくれるなんて甘かったのかも…

嫌われてはいないと信じたいのですが、しばらく会わないようにしたいなと思っています。
A子も言いたくていっているわけではないと思うので、いつまでも友達でいられるようにしたいです!

スタッフへ連絡

切ないですね

urara[ID:0000655]
2010/08/28(土) 13:22

仲が良い友達だからこそがっかりしちゃいますよね。

ちょうど私もいまそういった環境にあります。
職場の同僚ですが、とても仲が良くて、彼女とはいつも一緒にフザケてばかりいました。
でも、彼女が大好きだった彼が海外へ転勤になり、離ればなれになりました。
そして私はというと、彼氏とはとても仲良しで、3人で会うこともよくあったのですが
彼女はだんだん私たちを避けるようになりました。

彼と離ればなれになったばかりだから仲良しの私たちを見るのは辛いだろうと思って
しばらくそっとしてあげようと、距離をおくことにしました。

しかし、彼女の私を避ける具合が周りが分かるほどにひどくなっていきました。
話しかけても敬語で返す。
みんなでランチに行っても私を避けるかのように座り、会話も私が話し出すと無視。
あからさまに他の子と会話を楽しむことに命をかける感じ。。

しょうがないので、もうほっておくことに。
こういう大人気ない行動する人に合わせても自分が疲れるだけ。
仲が良かっただけに切ない話で、どうにかしたい気持ちもないといったら嘘になるけど。
こんなことができる彼女を見てると、こっちが人として恥ずかしくなっちゃいます。

chunchunさんの友人のA子さんにも合わせる必要ないかと。
B子さんがいるからいいじゃないですか。
A子さんもこんな自分が嫌だとどこかで分かっているはず・・
と広い心をもって今までのようにこのままお付き合いを続けるか

思い切って縁を切るか。
友人でも、恋人でも、お互いに尊敬し合えないのなら一緒にいる意味はないと思います。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます!

2010/09/02(木) 18:51

遅くなってすみません(>_<)

敬語を使ってくるっていうのが私の友人と似ています。
多分やりたくてやってるんじゃないと思うんですが、やっぱり私と距離をおきたいんでしょうね。

多分いま無理に集まってもお互いに楽しくないので、しばらく離れてみて友情が壊れないように出来たらいいなと思います。

やっぱり大切な友達なので可能なら結婚式に来てもらいたいです!

スタッフへ連絡

あまり深く考えないことです

如月214[ID:0000938]
2010/09/20(月) 23:05

まず、婚約おめでとうございます。末永く幸せに!^^

私も以前は結婚する人を羨む立場の方でした。
(今はマイペースです(笑))

今年で28.
確かに、ここ3年で第一ブームがきました。
ちょうど、chunchunさんのご結婚年齢と同じですね。
親友や周りの友達がどんどん結婚していき、妊娠したりして、凄く嬉しかった反面、羨ましくてしょうがない気持ちも本音はありました。
私も長くお付き合いしている彼がいるので、誰よりも早く結婚するんだろうと周りにも言われていただけに、なかなか私自身がそういう話が進まないことに正直、やるせない気持ちでいました。

また、結婚しない友達の周りの多くは「早いんじゃないの?」とか「絶対後悔するよ」とか「まだ遊びたいから~」というふうに結婚する友達に対して集まって言っていました。
そういう人はみんな祝ってくれるけど、心では羨ましいんだと思います。
また、仲間がいなくなっていくようで寂しいんだと思います。

もちろん、友達だからこそ、その子の性格を考えて「早くない?」とか「大丈夫かな?」という友達もいましたが、どことなく羨ましがっている人も多くいたように思います。

だから、あまり気にしないことです。
自分に対して結婚しようと言ってくれた彼に対しても、結婚するということで悩んだり辛そうにしている姿を見せては彼がかわいそうです。笑顔で幸せを満喫するべきです。
ただし、あまりその幸せオーラを誇張しすぎないことや、他の方々にもあるように、話す相手を見極めることです。中にはchunchunさんより結婚願望の強い子や恋愛下手な人がいるかもしれないし、フラらたばかりの人もいるかもしれません。自分はそのつもりはなくても、人を傷つける可能性があることも理解した上で話す人も選んだ方が無難かもしれませんね。
私の周りでは妊娠したくても出来ない人が妊娠した人が会社の隣にいて幸せそうにしているのが辛くてしょうがないという人がいます。不妊治療をしているのに、隣の人はもう幸せオーラ満開で自分が否定されているようで辛すぎるという。

いろんな人がいます。
自分と人の幸せは一緒ではないので、人と自分を比較する必要もないし、遠慮する必要もありません。胸を張って幸せに歩むべきです。
ただ、大事なのは友達関係もそうですが、周りへの気配りや思いやり、自分の世界に浸りすぎないことではないでしょうか?

そうではない貴方なら大丈夫ですよ!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング