オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お金の貸し借り

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お金の貸し借り

Cocoavia[ID:0000084]
2010/08/11(水) 12:32

友人A(男性)とのお金の貸し借りについてご相談させて下さい。長くなって恐縮ですがどうぞご意見宜しくお願い致します。

先週友人A君が2日間飲み歩いた(会社の付き合いとの事)結果、財布を無くしたと連絡が入りました。
土日だった事もあり、銀行の手続きも踏めずその週末は飲まず食わずで過ごしたと聞き結局月曜になって心配してメールしてみると「ランチも食べてない」と言いました。
「会社の人にお金借りれないの?」と聞くと、「うーん我慢するよ」と言いました。
彼は関西から出てきて、友人がおらず5年ほど前に知人を介して知り合った友人の一人で、東京では仕事で来ていて一人で住んでいるようでした。タイミングが合わず再会したのは、今年の夏はじめでした。

中々東京に馴染めず、友達(関西の様な)も出来ず会社の方々も友人というより、あくまでも仕事仲間といった雰囲気で、お金を貸してほしいと言えなかったんだと思うのです。

私は月曜になりわざわざ彼の仕事先まで行き、2万円ほど渡しました「飲み歩いたらダメだからね」と言いました。

私としてはあんなに注意したのに、結果飲み歩いたため落とした財布であって、自業自得と思う反面、
違う土地に来て慣れない生活を送る友人が心配でもあり、初めてお金を男性に貸したのです。

普段なら独り身ですから1週間のうち3回は飲みに行っている傾向がある彼が「いや今週はいかないよ」と我慢している感じ。

可哀そうになり、金曜日昼間「私はこれから飲み会だけど、そっちだって誘われてるんでしょ?行かないの?」と聞くと「いや、今日は帰るよ」とメールが。

夕方になり再度メール「本当にいかないの?」と聞くと「いや、やっぱり俺も行くことにした」と。

私が再度聞いてなかったら彼は黙って飲みに行くつもりだったのでしょうか?
それは少し違う様な違和感がありました。そして少し言い合いになり雰囲気も悪く・・。

すると一昨日朝になり、「財布家にあった。服の間に落ちていた」と言うのです。
これは嘘ではないと思います。でも「良かったね。これで面倒な手続きも要らないね」と返すと「そうだね」と返信が返ってきて一向に「ありがとうごめんね」と一言やいつ返すからなど言ってくれずそのままに。

お金を貸したことがない私は、どの様に対処したら好いのかわかりません。
彼が言ってくるのを待つべきか。ご意見頂ければ嬉しいです。時間は係りますが返信致します。宜しくお願いします。

  キッパリと

パークオズ[ID:0000112]
2010/08/11(水) 13:17

彼にもいろいろ事情はあるでしょう。

けれど、借りたお金を返そうとしない人とは、友人関係を見直すきっかけになるのではないでしょうか?

彼にしてみれば、言い合いをしてうまい具合にフェードアウトすれば、返さなくてもいいと思っているかもしれないし。

週末をはさんでもカード類などの使用停止は、24時間年中無休で受け付けています。

それらをせずに、他人からお金を借りたまま。

借用書もなければ、第三者の証言もなければ、不利かもしれませんが、

「X年X月X日に2万円アナタにお金を貸しました。いつ返済してもらえますか?」と
書面なり、メールで一度聞いてみては?

それをはぐらかされたり、とぼけられたり、逆ギレさらたら、少々痛い金額ですが、友人関係も切る。

ズルズルと時が過ぎるのを待つより、今すぐ連絡をしましょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

Cocoavia[ID:0000084]
2010/08/11(水) 14:48

パークオズさん、

返信を早速有難うございます。
誰にも言えずにいたので少し整理が出来ました。貸したのに待てない私が心が狭いんじゃないかと少し悩み、一人で考えていましたので、良かったです。

「ズルズル過ぎるより連絡をしましょう」と言って頂けて、私はきっと間違ってないと思えるようになりました。

連絡をしっかり取ってみようと思います!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  とりあえず

sadako[ID:0000222]
2010/08/11(水) 13:59

なんだか恋人関係のようなやり取りですね。

とりあえず
「急にお金が必要になったから、貸したお金返してくれないかな?」
と連絡してみたらどうでしょう?

スタッフへ連絡

  恋人ではないんです・・。

Cocoavia[ID:0000084]
2010/08/11(水) 14:50

sadakoさん、
ありがとうございます。

性分なのでしょうか、、。きっとそういう所が悪いって思っているんですが、中々困っている人をほおっておけないようで・・。

そこはきちんと反省するようにして、ちゃんと連絡してみます。

ありがとうございました!!!

スタッフへ連絡

  2万円も貸す必要があったのかな?

めろんぜり→[ID:0000116]
2010/08/11(水) 14:36

そのAさんとはどういうつながりか分かりませんけど
関西から来て慣れない生活だからと言って
Cocoaviaさんがわざわざ彼の会社にまで出向いて2万円も貸す必要があったんでしょうか?
5000円くらいでも充分だったのでは?というのが一つ。


彼から連絡があって財布が見つかったのに
お礼の言葉やいつ返すという話もない、ということですけど
Cocoaviaさんが言うべきですよ。
彼の方から言ってくるはずがありません。
そもそも財布がなかったこと事態も疑わしいですもの。
「財布が見つかったなら良かったね。この間のお金、返してね」って。
それもしつこいくらいに。


同性異性を問わず、お金の貸し借りは絶対だめです。
どうも場にほだされやすい性格のようですから
今後も同じようなことがあっても
「大変だね、今回はちょっと無理かな」と断るようにしないと
どんどん付け込まれますよ?

それにしてもお金がないと大変だろうからと
貸してもらったお金で飲み歩くという
そのお友達の神経を疑いますけどね。

今後、返済を催促しても謝るどころか
連絡が取れなくなるようだったら
2万円は戻って来ないと諦めるしかないでしょう。
そのお友達とは一切縁を切ることをお勧めします。

スタッフへ連絡

  出向きたくなかったです。

Cocoavia[ID:0000084]
2010/08/11(水) 15:05

めろんぜり→さん、
ご返信ありがとうございました。

出向いた経緯としては、、その日友人は夜勤勤務だと言い会社のある駅までなら出れると言われ、ありえないと思いメールを無視していたんですが時間が経って、飲まず食わずはどうかと思い、母だったらどうするだろう・・と考えた挙句、「人としてお金を渡しに行く。それ以上はない」とメールをし、行きました。

母だったら、困っている人をきっと助けるだろうと思ったからです。
でも私が未熟者だったので、、結局返してもらえなかったら、と不安になる始末で私も悪いんです。

さっきメールをしたので本当にこれで返信が無かったら、友人関係を改めるようにしようと思います。

しっかりと分析頂き助かりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡




PR