オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お金の貸し借り >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お金の貸し借り

Cocoavia[ID:0000084]
2010/08/11(水) 12:32

友人A(男性)とのお金の貸し借りについてご相談させて下さい。長くなって恐縮ですがどうぞご意見宜しくお願い致します。

先週友人A君が2日間飲み歩いた(会社の付き合いとの事)結果、財布を無くしたと連絡が入りました。
土日だった事もあり、銀行の手続きも踏めずその週末は飲まず食わずで過ごしたと聞き結局月曜になって心配してメールしてみると「ランチも食べてない」と言いました。
「会社の人にお金借りれないの?」と聞くと、「うーん我慢するよ」と言いました。
彼は関西から出てきて、友人がおらず5年ほど前に知人を介して知り合った友人の一人で、東京では仕事で来ていて一人で住んでいるようでした。タイミングが合わず再会したのは、今年の夏はじめでした。

中々東京に馴染めず、友達(関西の様な)も出来ず会社の方々も友人というより、あくまでも仕事仲間といった雰囲気で、お金を貸してほしいと言えなかったんだと思うのです。

私は月曜になりわざわざ彼の仕事先まで行き、2万円ほど渡しました「飲み歩いたらダメだからね」と言いました。

私としてはあんなに注意したのに、結果飲み歩いたため落とした財布であって、自業自得と思う反面、
違う土地に来て慣れない生活を送る友人が心配でもあり、初めてお金を男性に貸したのです。

普段なら独り身ですから1週間のうち3回は飲みに行っている傾向がある彼が「いや今週はいかないよ」と我慢している感じ。

可哀そうになり、金曜日昼間「私はこれから飲み会だけど、そっちだって誘われてるんでしょ?行かないの?」と聞くと「いや、今日は帰るよ」とメールが。

夕方になり再度メール「本当にいかないの?」と聞くと「いや、やっぱり俺も行くことにした」と。

私が再度聞いてなかったら彼は黙って飲みに行くつもりだったのでしょうか?
それは少し違う様な違和感がありました。そして少し言い合いになり雰囲気も悪く・・。

すると一昨日朝になり、「財布家にあった。服の間に落ちていた」と言うのです。
これは嘘ではないと思います。でも「良かったね。これで面倒な手続きも要らないね」と返すと「そうだね」と返信が返ってきて一向に「ありがとうごめんね」と一言やいつ返すからなど言ってくれずそのままに。

お金を貸したことがない私は、どの様に対処したら好いのかわかりません。
彼が言ってくるのを待つべきか。ご意見頂ければ嬉しいです。時間は係りますが返信致します。宜しくお願いします。

キッパリと

読む

パークオズ[ID:0000112]
2010/08/11(水) 13:17

とりあえず

読む

sadako[ID:0000222]
2010/08/11(水) 13:59

2万円も貸す必要があったのかな?

読む

めろんぜり→[ID:0000116]
2010/08/11(水) 14:36

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング