オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 携帯メールは何時でも送りますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

携帯メールは何時でも送りますか?

よっちら[ID:0000446]
2010/08/11(水) 11:33

旦那と話していて、携帯メールを送る時間について話が食い違い
皆さんはどうなのかな~と聞いてみたく書きこみしました。

旦那が携帯メールの返事をしなきゃいけないものがあったのですが、
「遅いから明日にしたら」と言ったところ、
「メールっていうのは電話と違って、いつでも送れるのがメール」なんだよって言いました。
でも私は、「相手が寝てたりしてたら迷惑だから、時間が遅くなってからはしないのが礼儀じゃない」
って言っても
「まあ気を遣うのはいいことだけど、本来メールはそういうものだ」
としか言わず、結局は返信しなかったのですがそんなものでしょうか?

旦那の友達(男女とも)からは夜12時過ぎでも普通にきたりします。
寝ているとびっくりします。
よっぽど緊急なことならしょうがないのですが・・・。

私は遅い時間にはメールしないに一票ですが、是非皆さんのご意見も聞かせてください。

テーマ:
タグ:  びっくり友達時間電話

スタッフへ連絡

  原則は起きている時間帯

添乗員777[ID:0000081]
2010/08/11(水) 11:49

携帯は、
24時間電源を入れて寝るときも近くに置く方もいれば
OFFにする人、ベッドのそばに置かない人、人、様々だと思います。

パソコンのように見に行かなければ、解らないですが
パソコンでもいつも起動していて、いつでも着信を確認する人もいます。

夜中にメールチェックする人や
いつでもいいから送信可の方にはいいのではないでしょうか。

しかし、一般論として、マナーとしては、

寝ている時間帯は遠慮しましょう。

スタッフへ連絡

  添乗員777さんありがとうございます

よっちら[ID:0000446]
2010/08/11(水) 15:23

そうなんですよね。
人によって携帯のあり方(使い方)って違いますよね。
うちは一般電話はなく携帯の生活なので、だいたい肌身離さず持っています。
なので音はいつも出している状態で、夜中にメールがくるとびっくりします。

相手がどういう環境だというのが分からない場合は
遅くには遠慮するべきではないかと思っています。
それを旦那がやっているかと思うと、相手にどう思われてるのか・・って私のほうが
心配になります。
夜9時くらいに、夜分にごめんなさいって送ってくる人もいます。

人それぞれなので文句言うのは変なのでしょうかね。

ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  分けてます

sadako[ID:0000222]
2010/08/11(水) 12:17

お子さんがいるおうちには夜中は送信しませんが
いないおうちには夜中でも忘れないうちにと思って送ってしまいますね。
夜中にメールで起きたくない人は無音かバイブにしているだろうし、
そもそも枕元にもおかないだろう、という考えで。

スタッフへ連絡

  sadakoさんありがとうございます

よっちら[ID:0000446]
2010/08/11(水) 15:34

sadakoさんは分けていらっしゃるんですね。
上にも書きましたが、私は携帯生活なので枕元にも携帯は必ず置きます(目覚ましにもしてまして)。
そういうのが分かってたら夜中には送らないでしょうか。

旦那に来る夜中メールの大半は、独身女性とご夫婦だけ(子供なし)の方です。
子供のいる人は夜中には絶対きません。
そういうのもあるのでしょうかね。

旦那が相手のこと考えてメールしてくれたらいいのですが・・。
何言っても平気なんだって言うばかりで困ります。

ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  22時以降は避けます

おあしす510[ID:0000037]
2010/08/11(水) 17:14

私もトピ主さんと同じ考えですね。

私もですが、携帯電話をアラームに使っている人もいますし、相手が枕元に置いてるか置いてないかわからないので。

急な用以外は明日に回します。

自分も夜中にはメールほとんど来ません。私の周りには、時間が不規則で働いている人もいますが夜中には来ないので、そう気遣いしてると思います。

逆に不規則勤務の人へのメールは、日勤でも夜勤でも睡眠時間にかぶらない時間にします。

スタッフへ連絡

  おあしす510さんありがとうございます

よっちら[ID:0000446]
2010/08/12(木) 10:22

おあしす510さんも気遣いはされていますね。
携帯をずっと近くに置いている人いますからね。

旦那は結婚する前は早番から遅番まであり不規則だったし
自分の好きなように生きてきた人なので、
時間に関してはあまり気にしないタイプなのかもしれません。
多分自分が何時にメールを送られてきても何も感じないのでしょう。

ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  人によると思います

OAO[ID:0000045]
2010/08/12(木) 11:20

誰にメールを送るかによるのではないでしょうか?

旦那様のような考え方の人に送るのなら問題ないと思います。
あと、携帯にあまり依存してない人は携帯にメールが来てもあまりすぐには気づかないので夜に送っても平気っていうこともあります(私の両親はそうです)


個人的には日付を越えたら完全NGだと思ってます。
22時くらいから迷いますが、日付が最低ラインかなと。

以前アドレス変更メールを2時に一斉送信した知人がいて友人一同翌日は怒りモードでした。
時間帯に合わせた事柄がやっぱり重要だと思います

スタッフへ連絡

  OAOさんありがとうございます

よっちら[ID:0000446]
2010/08/13(金) 11:12

私も、相手がどんな方で、どんな環境でって分かってればいいかと思ってます。
緊急の場合や、どうしても今日伝える約束していたとかならしょうがないかと。

旦那が独身だった場合、旦那みたいな人に遅くにメールをするのは平気かもしれませんが、
家庭があるわけなので、それも相手は考慮すべきじゃないのかなぁと思います。
実際、私はびっくりして起きてしまうので嫌な気持ちになります。

旦那は何が常識なんだっていつも言います。
私がマナーでしょうって言っても、受け入れないことがあります。
こうしてご意見を聞いていても、考え方もいろいろかと思うので、
常識って何??って思うこともあるんですけどね。

ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  相手次第でしょうか?

ノンノン[ID:0000066]
2010/08/12(木) 13:30

仕事関係以外は携帯メールでのやり取りなので仕事が終わった後に送る事が多く、かなりの頻度で22時以降の遅い時間帯になってしまいますが、ほどんどが同じような状況の相手です。

それでも深夜は極力避けますが、翌日にすると結局一日遅れになってしまうので、内容次第、例えば返事を急いでいるとか、急な変更やキャンセルなどは深夜にメールする事はあります。
その時は、「深夜にごめんなさい」とお詫びの一言を加えています。
そもそも、就寝時間帯はすぐにメールを見てくれるとは限らないので、本当に緊急性を要する場合は電話など他の手段を使うと思います。

今は固定電話を持たず携帯オンリーという人も多いので、就寝中も肩身離さず持っていると熟睡中に受信音で起こされたら不快ですよね。
私も、たまたま携帯を目覚まし代わりに枕元に置いて寝ていた時に、早朝受信音で目が覚めてしまった事があり、「マジかよ~」と思った経験があります。
いくら時と場所を選ばないお手軽ツールだとしても、就寝時間帯は慎重にしないといけないですね。
マナーですから。

スタッフへ連絡

  ノンノンさんありがとうございます

よっちら[ID:0000446]
2010/08/13(金) 11:24

仕事の場合は急ぎもあるし、相手も分かってることなら遅くてもしょうがないですよね。
そう、その「深夜にごめんなさい・・」って気持ちが分かればまだいいのですが、
当たり前のように送ってきたりするのは腹が立ちます。

何時を境にというのは難しいとことですが、あまり遅い時間に送らないほうがいいと
分かってほしいものです。

皆さんが同じような意見でほっとしました。


ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR