オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一度入社すると言った会社を断るのはマズイですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一度入社すると言った会社を断るのはマズイですか?

mkari[ID:0000181]
2010/07/26(月) 23:52

現在転職活動中で、先日知人の方に紹介して頂いた会社があり、お盆明けから働く事になっています。
就活中でしたので自分でも何社か受けており、そのうち1社が来週最終面接(条件等の確認なので打ち合わせみたいな物みたいです)になってます。
私としてはそちらの会社で働きたいのですが(100%決まったわけではないですが)、一度入社すると言ってしまった会社を断るのはいけない事でしょうか?
ひっかかる点は、知人に紹介して頂いた会社なので今更断るのもどうなのかなーと思っています。
その方の顔に泥を塗ってしまう事になりますし。
その知人は年上の先輩で普段から仲良くして貰っており、なおさら気が引けます。
ただ、少人数制でまだ若い会社なので社保や厚生年金に加入してない点など引っかかっています。
希望している会社は仕事内容等が自分の希望通りで魅力的です。

このご時世ですし、年齢等も考えてできれば今後転職はあまりしたくないので希望の所に入社したいと思っています。
実際どこの会社も入ってみてこんなはずじゃなかったとか、状況が変わって思いのほか良かったとかあるとは思いますが・・・。
私は我儘なんでしょうか?

テーマ:
タグ:  お盆仕事年齢面接

スタッフへ連絡

  私は

つのぶー[ID:0000187]
2010/07/27(火) 09:28

はじめまして。
その知人の紹介の会社を受け、働くことを受け入れたということですよね。
それなのに、まだ他の会社を受けていたということでしょうか?
知人はその事をご存知ですか?
私は考えが固いかも知れませんが、知り合いがらみで会社を受ける場合、やはり知り合いの顔を潰さないためにも、働くことを受け入れる限りは、入社確定の意思を持って受け入れるべきではと思います。予備的な考えで受け入れるものではないのではないでしょうか。
それを踏まえたうえで、どうしても取り消したいというのであれば、まずはその知り合いに相談すべきと考えます。それが手間をかけてくれた知人への筋だと思います。
知人からまたその会社ひ謝らないといけないかもしれませんし。
というのが私の考えです。

スタッフへ連絡

  つのぶー様

mkari[ID:0000181]
2010/07/27(火) 13:47

レス有難う御座います。

その知人の紹介の会社を受け、働くことを受け入れたということですよね。
それなのに、まだ他の会社を受けていたということでしょうか?
知人はその事をご存知ですか?

>他社を応募して選考途中の段階で、知人に紹介して貰ってました。
知人は他を受けていた事は知らないと思います。
それまでも何社か応募していてなかなか決まらないと言っていたので、知人が紹介してくれる事になったのです。

やはり私の考えは甘いんだと、改めてよくわかりました。
もう一度よく考えてみてみたいと思います。

スタッフへ連絡

  紹介者に話をしましょう

キャンティC[ID:0000046]
2010/07/27(火) 10:04

お尋ねしますが、希望職種や条件と他社を受けていて決まった場合は再考する事等を
知人の方や先方の会社に伝えていましたか?
知人の方から話があった時は受けた会社が最終面接に残るとは思っていなかったから、
軽い気持ちで受けたのでしょうか?

>その方の顔に泥を塗ってしまう事になりますし。
>その知人は年上の先輩で普段から仲良くして貰っており、なおさら気が引けます。
仲良くしているだけではなく、mkariさんを信頼しているからこそ就職口があればと
思って紹介してくれたのでしょうし、条件に合わなければその段階で断ればそれはそれで
構わなかったと思ってくれたと思います。
それに、迷惑を掛けてしまったことより嫌われる(非難される)ことを
怖がっていませんか?

また「泥を塗る」ということですが、当然そういうことになるでしょう。
先方は、mkariさんとの面接等が採用決定になったでしょうが、
根底には信頼している人の紹介であることも当然採用決定に入っていると思います。

>ただ、少人数制でまだ若い会社なので社保や厚生年金に加入してない点など
>引っかかっています。
これを今更言われても、と逆だったら思いませんか?
希望の仕事に最終面接の通知が来なければ、mkariさんは紹介された会社に
出社したのでしょうか?

とにかく希望のところへ行きたい気持ちが強いし、仮に紹介された会社へ行ったところで
嫌々勤務することになったり後悔することにもなるでしょうから、紹介してくれた人に
先ずは全て話すことです。
お盆明けからということは、早く人が欲しいということだと思いますから、
mkariさんが断ることで人材募集を掛けなければならないということになります。
知人の方に話した上で、先方にも誠意を持って直接謝罪と断りに行くことです。
電話等で済ませないこと。

我儘というより自己中。そして甘い。
mkariさんと知人の方の信頼関係だけではなく、先方と知人の方の信頼関係も崩すことにも
なるかも知れません。
今後は気をつけましょう。
希望のところへ行ったら頑張って下さい。




スタッフへ連絡

  キャンティCさん

mkari[ID:0000181]
2010/07/27(火) 14:04

お尋ねしますが、希望職種や条件と他社を受けていて決まった場合は再考する事等を
知人の方や先方の会社に伝えていましたか?

>再考する事などは知人や先方の会社には伝えていません。

知人の方から話があった時は受けた会社が最終面接に残るとは思っていなかったから、
軽い気持ちで受けたのでしょうか?

>仰る通りです。
軽い気持ちで受けた訳ではありませんが、希望している所が最終まで残るとも思っていませんでした。
なかなか転職先が見つからず、自分の希望通りの所なんてなかなかないと思い、ある程度条件があって働ける所があればと考えていました。

キャンティCさんの仰る通り、私の考えがすごく甘かったんだと思います。
もし、希望の所がダメだったら、紹介された所で働こうと思っていました。
いやいやという感じではなく、このご時世ですし転職するのは大変だとわかっているので、割り切ってとまでは言いませんがそこで頑張っていこうと思っていました。
こういう考え自体が甘いのだと痛感しました。

色々とよく考えてみます。
どうも有難う御座いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する


PR