オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供がほしくない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供がほしくない

やみま
2010/07/13(火) 20:05

初めて投稿します。あまりまわりの方に相談ができないので・・・。
30歳代前半女性です。フルタイムの正社員として仕事をしていて、結婚5年目です。実は私は難病をわずらっていて、薬を飲み続けいています。この薬を飲んでいる間は医師に妊娠をとめられています。夫もこの事情をわかってくれていて特に何もいいません。「病気が落ち着いたら子供をつくろう」とはいいますが・・・。
 今日、医師に「妊娠しても飲み続けられる薬ができたから使ってみないか」といわれました。「だんなさんと子供を持つかどうかもよく相談してきて」ともいわれました。

私は今までの人生で「子供を生みたい」と考えたことがあまりありません。結婚とほぼ同時に病気になったこともあり、子供を生むということを正直真剣にこの5年間考えたこともありませんし、30歳を過ぎてますます子供はいらないかもと思うようになりました。
 私が子供をほしくないと思う理由として自分が子供のころ親に十分愛された実感がないことで自分に自信がなく、自分の遺伝子など残したくないと思っているからです。

夫のことは嫌いではないですしよい人だと思います。彼は子供をほしいと思っていることをよく知っているのでこのまま夫婦として生活してよいのか悩んでいます。結婚生活をつづけるのであれば、あまり気乗りはしないのですが、病気の治療をしながら子供をつくるように努力をしないといけないでしょうか。それともいっそ分かれたほうがよいのでしょうか。このように悩むということは、私に「子供を産もう」という意思が多少なりともあるということなのかもしれませんが。

夫婦での価値観です

愛 斗
2010/07/14(水) 17:55

男側の意見としてお聞きください。

まず難病をお持ちということですが、それは新薬を飲めば子育てが
できるものなのでしょうか。

子供がいる身として妻の大変さは間近で見ております。産まれてすぐは
・夜はミルクで睡眠不足
・小児湿疹や熱なども頻繁
・昼もミルクやらお風呂

一般の家事だけでも負担があるのに子育てとなると更に心身への負担は
増加すると思います。

旦那さん(私もですが)結局のところ昼間は仕事に出ていて何の役にも
立たないというのが実際のとこです。

できて夜の食事を作ったり風呂に入れたりそのた家事のサポートくらいです。
自分の時間なんてはっきり言って取れていないと思います。

もちろん産後の育児ストレスもすごいもので、精神的にも肉体的にも非常に
負担がかかります。そういった状況の中で薬を飲んでいれば問題ないのでしょうか。

旦那の立場から言いますが、確かに子供は欲しいのかもしれません。
ですが妻の身体が出産や子育てに耐えられない可能性があるのであれば
私は諦めます。

親である前にまず夫婦ですので。もしそれに耐えられるのであれば
逆に自分の遺伝子ではなく貴女が愛されている旦那さんの遺伝子を
残すと考えられてはどうですか?

子供は時間が経つにつれて可愛くなるものだと思います。またご自身が
受けられなかった愛情をその分注いで上げれば良いのではないでしょうか。

ただその為に離婚という考えは捨ててください。夫婦でも幸せな生活を
されている方はたくさんいらっしゃいます。

まずは旦那さんと話をしてくださいね。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます

やみま
2010/07/14(水) 21:08

男性のご意見ということで大変貴重で心強いです。

私の病気は、薬を飲み、健康管理をしっかりしていても再発することもあり、「薬飲んでるから大丈夫」とは無胸を張っていえないものです。はっきりいって妊娠中は再発しやすいですし、そうなると子どもか私が、最悪は二人とも命を落とす可能性もあります。私は自分が死ぬことは大して怖くありません。(すでにこの病気で何度か死にそうになったせいかもしれません)しかし、子どもの命に何かあったら・・・。そう思うと簡単に踏み切ることができません。夫にこの気持ちを伝えても何の根拠もなく「大丈夫。全力でサポートするから」としか答えません。それが彼の本心であり、愛情から言ってくれているとわかっていますが、あまりの感覚の違いに愕然となります。
 しかし、回答者さまのおっしゃるように「夫の遺伝子を残すため」というスタンスで妊娠するという選択肢が私の中にないこともないです。とにかく悩みぬくしかないですよね。そして私自身が結論を出すしかないことだということもよくわかっています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング