オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2歳と5歳が大好きなおかず&おかし

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

2歳と5歳が大好きなおかず&おかし

月と太陽
2010/07/10(土) 15:06

 今度、姉の家に遊びにいく予定なのですが、姪っ子と甥っ子にお菓子を作っていこうかなと考えています。
2歳と5歳の男の子と女の子です。この前、サーターアンダギーを作っていたところ、食べづらかったみたいです(笑)
 また、5歳の姪っ子と料理を作りたいと思っています。


 そこで、質問なのですが、 子供の大好きな手作りおやつって何がありますか?
(ちなみに、姉の家には車で4時間ほどかかります。)
 そして、5歳の子と料理できて、おいしく食べられる料理って何がありますか?

 ぜひ、よろしくお願いします。
 

  自分が幼稚園のとき

ももneko
2010/07/10(土) 18:07

あたしが幼稚園のときからお母さんと一緒につくったおかしっていったら

クレープです☆ (o´∀`o) ゜+。:..:。+゜

よく作ってました。 ホットプレートでクレープを焼いて
好きなフルーツやアイスや生クリームをいれて包んで。

焼くのが難しければ こっちが焼いて、包むのを子どもたちにお任せすれば・・

ホットケーキも 同じくよく作ってました。
ひっくり返すのとか 小さい子でもできるし
同じく ジャムやアイスや生クリーム はちみつ バター などなど
好きなモノをトッピングして  

簡単ホットケーキでも、できたてはすっごくおいしいですよぉ*^ヮ^)♪.,#,.♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(^-^)

月と太陽
2010/07/10(土) 18:23

 クレープ・ホットケーキ、いいですね♪
 まぜる・ひっくり返す・盛り付ける!姪っ子が自分でもできるって喜びそうです!

 楽しく料理ができそうです☆ ありがとうございますヽ(^o^)丿


   

スタッフへ連絡

こんにちは。


私の場合なんですが・・・
甥と姪が和菓子好きだったので、
白玉だんごを一緒に作って、果物やアイスなどトッピングしたり
一緒に寒天でゼリーを作って「白玉クリームフルーツあんみつ」を作ったりしました。
どうやら、白玉粉を捏ねて丸める作業が面白かったようです。


他には、葛餅(甥の大好物)を作ったこともあります。
こちらも意外と簡単なんですよ~。
自分の好きなお菓子を作れたって大興奮でした。

今の時期的にサッパリ食べられるのと
なかなか手作りしてまで食べることがないので、新鮮だったみたいです。
「楽しかったよ。また一緒に作りたい。」って言ってくれましたよ。

好みによると思うので、参考までに。

楽しい時間が過ごせるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

月と太陽
2010/07/10(土) 22:09

 姪っ子の好きなものを一緒につくる!好きな本人が一番喜びますね(^u^)
 今度は、好きなものを聞いてから挑戦するのもいいですね!!
 (難しいのを言ってきそうな気がしてなりませんが(笑)

 くずもちも美味しそうなので、一緒に作りたくなってきました★

 本当に来週末が楽しみです!ありがとうございます!!!
 
 

スタッフへ連絡

  簡単ピザパン

aurinko
2010/07/11(日) 00:05

5歳の姪っ子さんとお料理…楽しそうですね♪
アレルギーの有無とか、普段どのくらいお料理をしているかによっても
できることって違ってくるかもしれませんが
幼稚園の子どもたち相手に一緒に作って好評だったものをひとつ…

発酵いらず、お豆腐が入ったパンです。
時間も発酵がない分そんなにかからないし、この時期だと火が通ったものがいいですよね。
このパンにピザソース、ソーセージやツナ、
好きな野菜(玉ねぎ・プチトマト・ナス・アスパラ等)、
そして最後にピザ用チーズを。
自分で好きなように乗せて焼くと子どもも大喜びです。

<簡単ピザパン>
材料 (直径約10㎝ 7~8個分)

絹ごし豆腐 100g
強力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
卵 1個
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/4
オリーブ油(またはサラダ油) 大さじ1

作り方

①ボウルに豆腐(水切りしない)を入れてくずし、
 粉、ベーキングパウダーをふるい入れる。
②残りの材料を加えて手でよくこね、ひとまとめにする。
③小分けにし、手で平らにのばして具をのせる。
④180℃のオーブンに入れ、10~15分焼く。

持って行かれる手作りおやつは
お姉さまに何気な~く、いつもはどのようなものを食べているか
聞かれるとなんとなく好みがわかるかと思います。

楽しい訪問になりますように!

スタッフへ連絡

  レシピまで!!

月と太陽
2010/07/11(日) 16:33

 ありがとうございます。姪っ子は、ピザが大好きなんです。
 発酵がないのがいいですね(>_<)

 こんなに簡単だと、今から作って夜ごはんにしようかなと考え中です!!
 
 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR