オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人宅へ行くとき

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人宅へ行くとき

りここ
2010/07/06(火) 15:55

こんにちは。

友人宅へ遊びに行くとき、私はいつも手土産を持っていきます。
それが普通だと思うのですが、
グループの1人の子は毎回手ぶらなんです。
もし彼女が気づいていないのなら、言ってあげるべきなのでしょうか?

学生時代からの仲良しグループだから、気を使っていないのかもしれないけれど
他のところでもそうなのかと思ったら、言ってあげた方が彼女の為かな、とも思ったり。
でも気持ちの問題なので、強制も出来ないですよね。。。

  いるいる

momomeme
2010/07/06(火) 20:05

そういう方たまにいるけど、ご本人はわかっていて手ぶらなのでしょう。
自分だけ手ぶらだと、気まずいと思いますが。
教えてあげるまでもないし、言わない方が良いのでは?
次の機会に「お土産何にする?」って聞いてみるとか。。。



スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

りここ
2010/07/09(金) 15:14

自分だけ手ぶらって相当気まずいと思うんですが、
彼女は気にしてないみたいなんですよねー。。
最初は忘れただけかなと思っていたんですが、そういうわけでもなさそうだし。
お土産何にする?って聞いてみればいいんですね!!




スタッフへ連絡

  大人のマナー

cyaizo
2010/07/06(火) 23:12

こんばんわ

あなたが何歳くらいなのかわからないけど
30代以上なら普通は、気になると思いますが・・・

うるさい事言えば 親の躾もマナーも成って無いって事ですよ。

皆で割り勘で買い込んで飲んだりする時は持って行かなくても良いかな?って時もありますが
まぁ 大人のマナーとして 何かしら持っては行きますね。

あなたがその方に言う必要な無いと思います。
言ってうっとうしがられるのも嫌な思いする事もあるので 私なら言いませんね。
恥じるのは本人ですから

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

りここ
2010/07/09(金) 15:24

今年で31歳です。
もうすっかり大人なので、最低限のマナーは必要ですよね。
実は彼女に思うことは他にもいろいろあるのです。
食べ方がキレイじゃないとか、いろいろ。
やっぱり躾なんでしょうかね。。

スタッフへ連絡

  一度だけ忠告する

パークオズ
2010/07/07(水) 20:25

ちょっと、覚悟は必要になると思うけれど、私ならば一度だけ忠告するかな。
余計なお世話かもしれないけれど。

ただし、りここさんとそのお友達がまだ20代だったらね。「若さによる無知」という最大(?)武器ですから。
若いうちならば、他人の指摘を「いちいちうるさいなぁ」とか素直に受け取ることは出来ないかも知れないけれど、そうやって他人に指摘されるうちはまだいいと思いますよ。

30過ぎていたら、何も言いません。ワタシだったら、付き合い方を見直すかな。

今は、いろんな「普通」があります。
彼女にとっては、手土産を持たずに出向くことが「普通」と思っているかもしれないし。

年取ったら、だーれもなーにも言ってくれません。
人によっては、「あんな非常識な人とは付き合いたくない」と自分が気がつかないうちにフェードアウトされてしまいます。

スタッフへ連絡

  ありがとうごさいます。

りここ
2010/07/09(金) 15:31

そうですね、「普通」って人それぞれ違うものですものね。

20代前半のころは私自身、礼儀やマナーなんてあまり気にしてなかったように思います。
が、人付き合いを重ねていくうちに気づいたものがたくさんあります。
彼女にも早く気づいてほしいです・・。

スタッフへ連絡

  忠告。というよりも。

ふく2
2010/07/09(金) 02:12

りここさん、こんにちは。

忠告、注意というよりは、仲良しグループなら、今度何持っていく?と
集まるメンバーで事前に調整してみてはいかがでしょうか。

被ってしまったらやだな、とか、そんなにお菓子があっても、とか
色々思いはあるのかもしれませんし
面倒だな~とか、また持ってくの?など本音がわかるかもしれません。
その流れで、手土産を持っていくのがマナー・礼儀じゃない?、と話してみればどうでしょう。
そこから先、どうお友達が行動されるかは、ご本人次第ということで。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

りここ
2010/07/09(金) 15:33

忠告だとお互いいい気持ちがしないですもんね。
次回は手土産の相談をしたいと思います!
いままでそれぞれが持って行く流れだったので
それがいけなかったのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  こんにちわ

月と太陽
2010/07/10(土) 15:16

 私は、気の利かない人間だと自分で思っているのですが、その子も気づいていない(鈍感?)なんじゃないかなって思います。
 私は25歳ですが、手土産を持っていくというのは、20歳ぐらいに気付きました(本当にお恥ずかしい限りです)私は、友達の家に遊びに行くというよりは友達がくる派(?)だったので、手土産をもらっていました。
そして、次は、○○の家で集まろうという時に、一緒に行く友達が行く前の日にメールで何持っていく?と相談をしてきて、「人の家に行く時は、手土産を持っていくものなんだ!」と気付きました。

 なので、みなさんからレスがついたように、りここさんがその友達に声をかけてるのが一番だとおもいます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

りここ
2010/07/14(水) 17:16

すっかりお礼が遅くなってしまってすみません。

やはり皆さんが言うように彼女に相談してみるのが一番いいと思ったので、
早速今週末、集まりがあるので一緒に買いに行こうとメールを送ってみました!
これで気づいてくれたら嬉しいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR