オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ピルの副作用について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ピルの副作用について

カイチナ
2010/06/30(水) 19:23

現在、排卵障害と生理不順のため、ピル(ソフィアA)を服用していますが体調がすぐれません。
元来からの便秘悪化、だるい、ほてり、むくみ、お腹の張り、吐き気、体重増加…などです。
処方された薬局にその旨伝えると、「慣れれば平気になると思う」と言われ、頑張って続けています。
体重増加もあり、気分もゲンナリしています。
服用を止める(飲み終わる)と体調や体重はもとに戻るのでしょうか?

ご回答宜しくお願いいたします。

その内容をそのまま

パークオズ
2010/06/30(水) 23:05

薬を処方してもらった病院で話をしましょう。

医者しか答えることは出来ません。

スタッフへ連絡

3シートまでは我慢

パール280
2010/07/01(木) 15:51

ピルを服用し始めてからどれくらいの期間が経ちましたか?
通常は結構副作用の強い方でも3シート目が終了する頃には全く副作用がなくなってくると言われてますよね。

私も不正出血や下腹部痛でこれまでドオルトン→トリキュラー28→ルナベル→オーソMとピルを服用してきていますが、ドオルトンやトリキュラーの時は最初から何の副作用もなくなんともなかったのですが、ルナベルは強い吐き気と頭痛、お腹の張りにしばらく苦しめられましたね。。

止めてしまえば一連の副作用からはすぐに解放されますが、結局治療が完了してないのでいつかまたやることになるのなら、ここでグッと我慢して鎮痛剤や吐き気止め(ピルの吐き気を抑えるには胃薬じゃなくて、酔い止め薬のほうが効きます。)を飲んで時が過ぎるのを待ったほうが良いと思います(目安は3シートまで)。

それ以上まだまだ不快な症状が続くようでしたら、残念ですがそのピルがカイチナさんに合わないピルだと思いますから、別のピルに変えたほうが良いでしょうね。。

私はドオルトンでも良かったのですが、中用量ということで体への負担が凄いのでは?と不安に思い、保険外ですが低用量のトリキュラーに変えました。これも最初なんともなかったのですが、暫くしてアゴ周辺に絶えず吹き出物が出まくるようになり止めました。

それから暫くはピルを飲むと吹き出物が出ると思い怖くて飲んでいませんでしたが、昨年からまた不正出血や下腹部痛がまた酷くなったので保険適用になった低用量のルナベルを試してみましたが本当に最初酷かったです。
でも頑張って続けて良かったですよ。本当に3シート目で「あれ??」ってくらいなんともなくなりました。

現在はルナベルと全く同じ成分のオーソMにしてますが、ピルは合う合わないがそれぞれ違うみたいですから、根気良く探して下さいね。

早く副作用がなくなるといいですよね。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

カイチナ
2010/07/02(金) 16:03

お二人ともアドバイスありがとうございました。
ピルは2週間分処方されており、今日で1週間経ちます。
個人差もあることですし、もう少し頑張ってみます!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング